現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

お盆にグアムに行きます!

ハファダイ
2017年6月21日 6:43

トピ開いて下さりありがとうございます。
今年のお盆に家族でグアム旅行に行くことになりました。

私たち夫婦と小学校低学年の子供二人の四人の家族旅行です。
日程は七日間
エアはANAとユナイテッド航空の共同運航便
宿泊先はフィエスタです。

海外には何回か行っていますが、グアムは自分が小学校ぶりですし子連れが初めてのためアドバイスお願いします。

お盆の時期なのでESTAを申請しようと思っていますが、四人だと高額になるため悩んでおります。
Kマート等でお買い物して、朝食の基本コストは抑えてランチは外食、夕食はテイクアウト二・三回は外食予定です。
お勧めのところありましたらお願いします。

赤いトロリーかHISのトロリーかどちらが良いでしょうか?

共同運航便は初めてなのですが、ANAとユナイテッド航空の共同運航便乗られた方どうでしたか?

英語は旦那は仕事でも使用する程度、私は観光程度なら大丈夫です。
子供たちも、簡単な日常会話は出来るので少し英語を触れる機会も持てたらと思います。
家族みんな海が大好きで、シュノーケルをします。
子供たちはプールよりも海がいい!と言います。
お買い物より、海遊びメインになると思います。

他にお勧め等ありましたらお願いします。

お気に入り登録数:25
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:11本

タイトル 投稿者 更新時間
日焼け注意です
かつ
2017年6月21日 15:03

海でのシュノーケルは魚が見られて楽しいですね。
でも気を付けないと日焼けがひどくなり夜寝られなくなりますよ。
Tシャツでも着て日焼け予防をしましょう。

決して上から目線ではありませんが 不快に思われたらすみません
雛子
2017年6月21日 20:11

ザ・夏休みという感じで良いですね。
個人的にはグアムに7日はちょっと勿体ない気がしますが、逆に言えばのんびりできると思います。

・グアムはESTAなくても大丈夫なのに申請するということは、イミグレが混むからということでしょうか。
 私は去年Xマスに行き真夜中着で、前方に先に到着した東アジアの人達が大勢いましたが、ESTA無しでも40分ぐらいで通過できました。
 ESTAは2年間有効ですが、米国へ行く予定が無ければ、今回のグアムに無理して取らなくても良いのではないかと思います。
 ちなみに我が家は親が期限切れ、子供達のみ有効で、念の為入国カ−ドも子供達分書いたのですが返却されました。

・成田発の話ですか?運航便について、ANAはグアムへ就航しておりません。
 すべてユナイテッド航空で運航されており、ANAと提携しているといえばわかりやすいと思います。
 一日3便出てますが、AMと夜発のビジネスクラスはフルフラットになったばかりなのでシ−トも新しく居心地良いです。
 逆にエコノミ−は1席増えて詰め込み型に。
 夕方便はかなり小さい機材で、揺れるかも?
 いずれもTVモニタ−が無く、スマホにアプリを導入して視聴します。
 ユナイテッドの評判は一般的に良くないのですが、我が家はビジネス利用でしたが接客などごく普通で、悪くなかったです。

・シュノ−ケルについて、我が家はニッコ−とヒルトンしか利用したことがないのでフィエスタの様子がわからないのですが(ヒルトンは良かったです)、
 海大好き!でしたらOPツア−(ココス島?)などお出掛け如何でしょうか。

・バラマキお土産系はエッグスンシングス対面にあるJPプラザで良いかと。空港免税店よりもJPプラザの方が品揃え多いと思います。

・南国は冷房大好きな私もでもきつい時があるので、必ず防寒グッズを持参してください。

決して上から〜 不快に思われたらすみません2
雛子
2017年6月21日 20:18

・お食事の噂は、「プロア」「トニ−ロ−マ」や「メスクラドス」(車が無いと行きにくい?)でしょうか。
 「エッグスン・シングス」に行きましたが、並ぶことなく入れたのは良いですが、ハワイと比べるとパンケ−キの焼き加減が下手?中がべとつきイマイチでした。
 私の時だけかもしれませんが。お料理はまあまあでした。
 マイクロネシアモ−ルのフ−ドコ−トもまあ良かった(一般的なアメリカのファストフ−ド店のほか、タコベル、パンダカフェという中華料理のお弁当版など)のですが、
 買物が・・購買意欲湧く様な店が無く、我が家はもう二度と行かないです。
 ちなみに夕方などはバス待ちは大行列で、来るバスも大混雑であまり乗れてないようでしたよ。我が家は往復タクシ−利用でスイスイ行けてストレスなしでした。

・最後に8月は雨季ですが御天気に恵まれると良いですね。
 乾季のクリスマスに行った我が家も、雲が多い晴れから帰国日曇りのち大雨でフライトが心配になるほどでした。
 逆に7月同じく雨季のサイパンでは5日間連日超快晴だったので、運もありますね。
 万一に備え暇つぶしグッズもお忘れなく(宿題とか−笑)。

ESTAは必須です。
ぴあこ
2017年6月23日 5:23

アメリカの領土に入るのですからESTAはお盆などピーク時に関係なく
全員が申請しなければならないのはご存知でしょうか?
いわゆるビザなし訪問の代わりの書類ですよ。
ESTAを申請し、入国許可を事前にもらっていなければ入国すらできません。
旅行代理店でも代行を有料で行なっていますが、自力で申請すればネットで簡単にお安く申請できますよ。

飛行機がANAとUAの共同運航便とのことですが、
きちんと便名がわかればどの会社が運行する便なのかわかりますよ。
共同運航便というのは2社が一緒に運行するものではなく
たとえばANAの機材、人材で運行する便ならばUAにとってはコードシェア便となります。
逆も同じくUAの機材、人材で運行する便ならANAにとってのコードシェア便となります。
どちらの便なのか、旅行代理店に確認されたほうが良いと思います。
どちらにも日本語を話せる乗務員は乗っているので不安になる必要はありません。

ありがとうございます。
ハファダイ(トピ主)
2017年6月24日 14:33

かつ様
ご心配ありがとうございます。
日焼けに気を付けて楽しみたいと思います!

雛子様
不快なんてとんでもないです!
丁寧な回答ありがとうございます。
ESTAはイミグレ対策です。
具体的ではありませんが、一年以内にはハワイに行く予定にしているのと、昨年末にサイパンに行ったときにイミグレで二時間かかり…
子供も小さくはないので待っていられましたが、それが解決するなら!と思い検討していました。
ブログを見てもまちまちで…
最新情報を得られるかな?とこちらで聞いてみました。

コードシェアについて詳しくありがとうございました。
ビジネスオファーがありましたら検討したいと思います!

レストランやビーチのおすすめなどもありがとうございます。
どれも魅力的で、旅が楽しみになりました!

お天気は運ですよね!
雨季なので、雨の日の暇つぶしも持っていこうと思います。

ありがとうございました。

グアム入国に必ずしもESTAは必要ありません
雛子
2017年6月26日 18:54

連投すみません。

トピ主様、早速のご丁寧なお返事有り難うございました。
サイパンの入国に2時間ですか!それを経験されたらご心配な気持ちわかります。
大人だってウンザリしますよね。
今後ハワイに行かれる予定があるのでしたら、この際取得するのも良いかもしれませんね。

ところで、去年Xマス訪問から半年の間に制度が変わったのかと驚いて、「外務省渡航情報」や「グアム政府観光局」のHPで調べてみました。

変更は無いようでよかったです。

正確には、

グアム及び北マリアナ諸島での滞在については,「グアム−北マリアナ諸島ビザ免除プログラム」があり、条件を満たせばESTAの申請は必要ありません。
(一部適用外もあり)

でしたね。

最近急に制度が変わることもあるので、そう考えると確かにESTA取得した方が色々な意味で安心かもしれません。
(もっともESTA取得しても、入国を保証したことにはならないと注意書きされてますが、まあ普通ならまず大丈夫でしょ)

ありがとうございます2
ハファダイ(トピ主)
2017年6月29日 21:56

ぴあこ様
レスありがとうございます。
雛子様が詳しく書いて下さっていますが、グアムはESTAが無くても入国出来ます。
ESTAレーンがあって、申請しておくと入国がスムーズになるので長く並ぶようなら取得しようかと悩んでいました。
年末のサイパンでESTAレーンの人がかなり早く入国していたのを目の当たりにしたもので…

ブログ等で見ると、賛否あるようなのでお盆や最新事情を知りたく聞きました。
分かりにくい書き方で誤解させてしまい申し訳ありませんでした。

雛子様
ご確認ありがとうございます。
ESTAレーンが廃止された時期もあったようで、日々変化していますよね…
今廃止されてなくて、お盆に廃止はないと思うので取得しておこうかと思います。

ご丁寧にありがとうございました!

今年のGWに行きました。
いちこ
2017年6月30日 15:19

我が家はESTA申請しませんでした。
日本各地出発の便の到着時刻を調べて、ついでに韓国、中国からの便の到着時刻も調べて、比較的早い到着でしたので大丈夫だろうと。
30分ぐらいで抜けられました。
一度、各地、各国の到着時刻を調べてから判断しても、遅くないと思います。

同じくユナイテッドでしたが、関西発着の便は、行きも帰りもモニターありましたよ。機内食はマズイです。

フェイスタのホテル自体はわかりませんが、敷地内にあるアンコールマジックショーは面白かったです。
元々広くない劇場ですが、GWでもガラガラでしたので、
真近でマジック見られて子供も喜んでました。

お隣のホリディ(歩いていける)のピザ店のキッズツアーも子供受けよかったです。ピザ作るだけなんで、体験自体は大したことないですが、エプロンと帽子がもらえて子供は満足してました。
15ドルで、焼いたピザと飲み物、エプロン帽子がついてきます。
付き添いの大人が1品頼むのが条件です。

旅程の中に水曜日が含まれるなら、チャモロナイトマーケットもいいと思います。
こちらで、食べ歩きして夕食がわりにしてもいいと思う。

帰りが、ユナイテッドの夕方便なら、DFSのTCATは便利です。
チェックアウトして、荷物もチェックインしちゃえば、残りの数時間手荷物だけで過ごせますし、空港までのバスは無料です。
利用する人少ないのか、バスもすごく空いてました。

我が家は、子供がアトピーで海には入りませんので、
海の話は他の方にお任せします。

ありがとうございます3
ハファダイ(トピ主)
2017年7月4日 16:17

いちこ様
ご丁寧にありがとうございます。

ホテルが中心街からは少し離れているので、歩いて行ける所の情報嬉しいです!
マジックににピザのキッズツアー、子供が喜びそうです!

ESTAはタイミングですよね…
もう少し調べてみます。

ナイトマーケットも行きたいと思います!

TCATは共同運航便だと利用出来ないと思っていたのですが…
問い合わせてみたいと思います!
帰りもタクシーの予定だったので、空港までのバス無料はありがたいですね!

とっても参考になりました。
ありがとうございます。

ちょうど1年前の平日に行きました
ベア
2017年7月11日 16:19

グアムは4回目でした。
その前に行ったのは、7、8年前です。

ビックリしたのは、入国に2時間半近く並びました。
それまでに行った3回では、ほとんど並んだ記憶がないからです。
(3回は夜便、直近のは朝出発便の違いがあるといえ・・)

夜のマジックショーを予約していたのですが
ギリギリ間に合ったほどです。
次に行くことがあれば、ESTA必要と思いました。

いろいろと事情は変わるかもしれませんが。

恋人岬は以前、勝手に写真とって売るのが
強引という印象がありましたが

それがなくなっていました。

SNSでグアム好きな人のコミュニティなどあるので
情報収集には役立つかもしれません。

飛行機の着時間による
月とスリッパ
2017年7月12日 14:38

出発まで時間があるので、外国からも含め、到着時にどれだけの便があるのか調べると良いですよ。
ESTAは無料の時に申請しましたが、もう切れちゃいました。
本土に行く用事が今のところないので、申請はしていません。

飛行機の到着前にトイレは済ませ、降りたら急ぎ足で同じ便の人より先にいくことぐらいでしょうか。
列を間違えると時間が掛かるので最短コースを調べていく。
ま、並んでいても、係員が新しいゲート開けちゃったりするので、その先は運ですが。

お盆のグアムは日本人が多いので、お子さんが一緒ならレンタカーが良いですよ。
ショッピングセンター間を走るバスは満員で乗れないこともあります。
待つのも熱いし。
家族でドライブもお子さんたちは楽しいと思います。

バスは使えないし、タクシーばかり乗るなら、レンタカーを借りるのと変わらないですよ。

毎日違うプールに行っても子供たちは喜ぶかもしれませんね。
ダンスショーは火を使うものが子供は小さいときには喜んでいました。
楽しんできてくださいね〜

現在位置は
です