現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

努力しているのに、勉強できない娘。 携帯からの書き込み

しのぶ
2017年6月21日 12:33

3人の子(高2男、中2女、中1男)がいるアラフォー母です。

長男は偏差値60の文武両道校に通っていて、朝早くから朝練、帰宅は22時前です。
電車の中と、スキマ時間に小テスト対策をしてるのみですが、上位にいます。

次男は進学塾のテストに高得点で合格し、塾内偏差値も高いです。学校の宿題は学校で済ませ、塾の宿題は自習室で終わらせてきます。私達夫婦のDNAを受け継いだとは思えない子です。

問題は娘です。
学校の宿題に時間がかかり、わからない問題だらけで泣きながらやっています。
進学塾には行けないので、近所の学習塾に通っています。
漢字や単語など暗記で何とかなるのは、点数がとれますが、理解力がなく、、
3人の中で、自宅勉強時間はダントツ長いのに
成績は下から数えた方が早いです。

長男いわく、娘は勉強をやってるつもり。なだけ。
書いて満足してるだけ。時間の無駄。無駄な努力。
次男は持って生まれた能力。
オレは、要領がいい。だそうです。

努力しているのに、結果に結びつく事がない娘が不憫で。何とかしてあげたいのですが、いい方法はありますか?

アドバイスほしいです。よろしくお願いします。

ユーザーID:1811623108  


お気に入り登録数:385
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:106本

タイトル 投稿者 更新時間
たしかに要領が悪いかも
そうめん
2017年6月21日 14:01

小さな学習塾の講師です。

上のお子さんとの比較はともかく

勉強をやっているつもりだけ、、。は当たっているかも。
例えば英語の単語。
綺麗に何回も書いてはいるんです。
でも例えば catをc, a, tとしてしか理解しておらず
書いている間にcaでキャッ、tはトッと読むんだなとだんだん自分なりの読みの理解を深めることが
なく、長い単語になればなるほどアルファベットの記憶数が増えるだけでつらい。
文法でも主語や動詞の観念が薄いので文そのものをいちいち覚えている、
例えばbe動詞は前後をつなげるというのが一番大事な役目なのですがそこを理解していないと
覚えることばかりが増えてつらい。
なぜそうなるのか、自分なりの発見が無いので達成感が無い。

娘さんご自身も時間を割く努力はされているだけにお辛いですよね。

そういう生徒を見てみると共通するのは国語力が低いことです。
読書に限らず長編の漫画、映画には触れられているでしょうか?

とはいえ、学校の成績だけが全てではありません。
学習面はイマイチだけど心根の良い、優しい子も沢山います。
進学だけでなく他の道も模索されてはいかがでしょうか。

ユーザーID:9625602484
愛情をたっぶりと
bubu
2017年6月21日 14:19

努力していることを誉めてあげましょう。
心が曲がらないことが何よりも肝心です。

子供が複数いると、ひとりひとりを客観的に見れるのでいいですね。
出来の悪い子を可愛く感じられるのは、あなたもいい人なのでしょう。

あなた自身が基本的な問題を教えられたらベストだとは思います。

理解力が乏しいならまず覚えるところから始めてはいかがでしょうか。

暗記ができるなら、英単語、熟語などでまず暗記すべきものを指示する
のがいいと思います。
それから基本構文も。

数学も基本問題を何度も解かせて、パターンを覚えさせる。

ユーザーID:1261576335
ご長男さんに同意
めがね。
2017年6月21日 14:19

努力してもその方向が不適切な努力だったら、結果に結びつくはずもないと思います。
娘さんは努力している…ではなくて、努力の方向が見当違いのようだ、という認識を持たれた方がいいと思います。

長男さんはいい方こそきついけど、的を得たことを言っていると思う。
「書いて満足しているだけ」という長男さんの指摘について、そこから解決していくのがいいんじゃないかな。実際に家族で近くで娘さんの勉強するのを見ているわけだし。

実際、友人にもいましたよ。やたら綺麗にノート書いてるけどまるっきり頭に入ってないの。
板書をコピーしてるだけで授業中はそのコピー作業に没頭しているみたいだし、作り終わったノートを見て満足してる。

個人的に思うのは「理解力のない人」は国語の能力が低いと思います。文章を読んでも音声として流れているだけで意味を理解してない。
娘さんの国語の成績はいかがですか。

どんな教科のテストもベースは国語です。なにせ問題文もテキストも文章なので、それが頭に入ってこない限りは解けません。国語の勉強方法を見直す、問題集のやり込みからはじめてはいかがですか。

同じ問題集を繰り返した方がいいですよ!

ユーザーID:9594035895
答えは出ている
aki
2017年6月21日 14:21

息子さんお二人が言っている事で、既に答えは出ていますね。
一言で言えば要領が悪いんです。
持って生まれた才能やキャパシティは誰にでもある物で、
それは越えられない壁なんですが、要領に関しては
要点を掴んで的確な事をやれば良いだけですから、
娘さんはその辺の理解力が無いのでしょう。

直ぐ近くに良いお手本=長男、が居るのですから、
お兄さんから色々教えて貰うのが一番良いでしょうね。

ユーザーID:9269212470
そうですねぇ
まこ
2017年6月21日 14:21

”集中して、問題を解く” ということが
できていないのかも…

または、”考える”ということをしていないか。

そんなところかな。

一般的には、男子の方が集中力はあるみたいですよね。
(勿論女子が無いわけではないです。比率の問題)

遊びや活動に一生懸命になれる子は、集中力があるので
勉強もやる気になればものすごく出来ます。

でも、毎日ボヘ〜っと過ごしているだけの子は
運動も活動も勉強もあまり出来ない。

要は、脳の使い方の問題なのかな。

お子さんが小さい内に
親御さんが色々呼びかけて、“考える”癖を付けてあげるのが
本来は良かったのかもしれません。

自発的に出来る、元々頭の良い子もいますが
出来ない子もいますからね。

息子さん二人は、生まれながらに備わっていることが
娘さんには備わっていなかったのかも。
今からでも、鍛えてあげたらいいのではないかな。

本を読んだり、色々質問してあげたり、
文章や読解の問題集を集中的にやらせてみたり
工夫してみたらどうでしょ。

脳は、鍛えないと良くならないからね。
思考を司る回路を鍛えてあげるのが一番かもです。

ユーザーID:8331951438
理解力の問題ではない
もっさん
2017年6月21日 14:35

Aを理解するにはBの知識が必要
Bを理解するにはCの知識が必要
Cを理解するにはDの知識が必要
Dを理解するには…

暗記だけじゃ点が取れない教科(主に理数系)は、
このように前提となる知識が必要なものがほとんどです。

過去に解けなかった問題を放置していませんか?
中1以前の勉強の内容は完全に理解していますか?
取りこぼしのある状態で今の勉強をしても、
ピースの足りないジグソーパズルをやるようなものです。

一度、成績の悪くなり始めたところまで戻り、
そこから理解できなかった部分を埋めていくといいですよ。

ユーザーID:3420925511
一言いいます
エリマキトカゲ
2017年6月21日 14:58

人間は持って生まれた能力があります。
能力以上のことを期待するのは間違っています。

学校の勉強ができなくても、生きる上で必要な能力があるかもしれません。
あまり気にしないほうがいいと思います。

ユーザーID:4070836263
勉強がわからない理由は何?
難関資格勉強中
2017年6月21日 14:58

まず、お嬢さんが勉強がわからない原因は、わかりますか?
理解力がない原因は、わかりますか?
その原因を見つけてあげないと、先に進めません。

因みに小学生の学習内容は理解していますか?中1の学習内容は理解していますか?
下級生の学習内容を理解出来ていない為、授業について行けない子もいます。
国語が苦手なお子さんの場合、他の教科にも影響してしまっている事もあります。
お嬢さんも当てはまるか、確認してみて下さい。

あと、勉強は長時間かければ良いというわけではではありません。
如何にインプット・アウトプットが出来るかどうかです。
ご長男の言う「書いて満足」なら、その時は理解し覚えたつもりでも、時間と共に忘れます。
基本的な知識を定着出来ていなければ、応用までたどり着けません。

お嬢さんの勉強の仕方も要確認だと思います。

ユーザーID:0829758112
長男が正しい
おっさん
2017年6月21日 15:19

勉強をやってるつもりなだけ。と言うのが客観的に見て正しいように思います。
机に向かう習慣はあっても物を考える習慣がないのでは。
泣きながらする勉強など無意味です。
なぜか「勉強しなければいけない」という呪縛に囚われているようですが
その意識では勉強出来るようにはならないです。
自分の将来の姿がイメージ出来ていないんでしょう。
将来どうありたいかを考え、PDCAサイクルを回す。
みたいなのが一般的なやり方ですかね。
中学生にはまだまだ難しい面もあると思いますが本気で勉強出来るようになりたければ考えてみてください。
息子二人に関してはそこまで考えてないと思いますが単純に勉強が面白いから伸びてるんだと思います。
息子達は例外的によく出来た子なんだと捉え娘と比べないようにしましょう。

ユーザーID:2422016933
娘さんを、長男次男と比べない
勉強好き
2017年6月21日 15:49

娘さんには、娘さんの理解するスピードがあります。
上の子や下の子が出来るからと同じように出来ると期待しない事、比べない事。
学習の仕方は人それぞれ。どうしても理解するのに時間のかかるなのでしょう。
でも、その子に合ったスピードや範囲もあると思います。
「何で出来ないの?」と嘆く前に、彼女が出来る範囲の中でそれを維持する努力をさせてあげましょう。又は、何が理解しづらいのか?
読書は頭を使ういい方法です。娘さんは読書好きですか?とにかく沢山の読書をお勧めします。知識やものの考えを色々な方面から吸収することで娘さんのこれからの考えにプラスになると思います。

後は、とにかく他のお子さんと比べない事です。落第しなければ良い、くらいの考えであればあなたも辛く思わないでしょう。
勉強ばかり出来ても、人として思いやりに掛ける自己中心的な人になるようにはしたくないでしょう?温かく見守ってあげれば良いかと。

それにしても、長男さんきついですね!見下した言い方、娘さんが可哀想。

ユーザーID:7439542425
集中力をつける携帯からの書き込み
ララ
2017年6月21日 16:04

時間をかけてでもがんばるのは偉いなぁと思います。

けど、集中力が途切れてませんか?
私の友人がそうでした。
面と向かって言えなかったけどお菓子を食べたりお喋りしたり…ながらでも集中してる子はいますけど私の友人は違って勉強した気になってただけのように見えました。
やる時はやる。抜く時は抜く。
あと、基礎ができてないのに難しい問題をやるのも効率が悪い原因じゃないかと思いましたよ。

ユーザーID:9754129729
要領が悪い。ってことですかね?
始球式、見たかった。
2017年6月21日 16:22

まずは努力していることを評価してあげましょう。
必死に努力しているんでしょう?
素晴らしいではないですか?
読解力がないのかと思いますが、出来ていない部分に、
共通点はありませんか?
そのあたりを把握できていますか?
学習塾とは、話し合いをしていますか?
正直、中学校の勉強だと記憶すればある程度、なんとかなると思いますよ。
文法や公式だって記憶すれば良いわけですし。
上位校を目指すとなると、話は別ですが。

気になるのは、息子さんたちが娘さんをバカにしているように思われること。
ご長男だって、失礼ながら大したことは無いレベルです。
思いあがっていると、痛い目にあいますよ。
ご次男もこのままでは、どうなることやら。
トピ主さん、ご長男が誇らしいのでしょうが、正直、イタイ。
偏差値60で文武両道校とか言わない方がよろしいですよ。
失笑されます。

私の娘も要領はよくないです。
コツコツと努力していますが。
でも、彼女には逃げずに努力する才能があるわけで。
私はそこは尊いと思っています。

まずは弱点をみつけて、そこの対策と基礎固めでは?
個別指導の塾も良いかも知れません。
勉強の良しあしだけで判断するのは愚かなことです。
お嬢さんをもっともって認めてほめてあげてください。

息子たちは躾しなおした方が良いかもしれません。
完全に思いあがってますよね?

ご長男、大学対策の模試を受けたら、ダメージを受けそう。
大学入試は、高校受験とは比べものになりませんから。

本当に心配しないといけないのは、ご子息の方かも。

ユーザーID:7831145151
あー分かる
koma
2017年6月21日 16:25

先生の書いた黒板の文字を必死にうつして勉強している気になっている生徒。
要は、書く事に集中して、先生の重要な話を聞いていない。
読解力がないのは、国語が苦手なのでしょうか?
読解力も訓練だと思いますけど。
これが出来なければ、数学の文章問題も出来ないんですよね。
娘さん頑張ってますね。
まず、小さな目標をたててから、コツコツと目標達成していき、次に大きな目標、例えばなりたい職業とか?一緒に家族で話し合ってみてはいかがでしょうか?
自信がつけば本当に大きく成長すると思いますよ。
うちの子も天才型ではなく、コツコツ努力型なので、聞いているだけで何でも勉強出来る子が羨ましく思えてなりませんでした。
ですが、小町のレスをくれる皆さんの中に、努力こそ誰でも出来ることではないと書いていた方がいました。
本当に努力できない人はいるんですって。
それを読んで、努力って口では言っても実際に実行するって大変な事なんだと今更ながら思いました。
それを12歳かそこらの子どもが立ち向かっているのですから、どうぞお子様を全面的に応援し、信じてあげてくださいね。
色々私も同じ親として考えさせられるトピでした。

ユーザーID:7234029183
子ども向け心療内科
いじめはいけない
2017年6月21日 16:47

こんにちは、娘さん心配ですね。
そこまで、がんばって成績が上がらないのは不思議ですね。

子供向けの心療内科で、知能指数のテストを受けてみてはいかがですか。
種類があるので説明を受けてみてください。
人にはいろんな能力が備わっていて、その能力はすべてが同じレベルではないです。

本人の能力のでこぼこが数値で確認できたら、どうやって勉強すればいいのかのヒントになります。

音から入れたほうがいいとか。
映像から入れたほうがいいとか。

闇雲の勉強では、自分の得意不得意も見えてこないし、

いざとなれば、勉強の苦手を捨てて、得意を取るという判断も出来ないと思います。
学校と塾の両方の宿題に追われてしまっていませんか。

勉強に追われていて、理解しないで、答えを覗き見る勉強法になってませんか。

あと、きちんと睡眠が取れていないと本末転倒になるタイプの子もいます。
夜10時から寝かせてますか。
寝ないで勉強して大丈夫な子もいますが、そういう子は結果を出します。

娘さん、努力家でステキですね。
それも、神様からのすばらしい贈り物で、誰でもはもってません。
いい勉強法がみつかるといいですね。

ユーザーID:4030347433
要領いいねぇ・・・
kuma
2017年6月21日 16:48

偏差値60で文武両道?
そして、自分を要領良いとかいう兄?

ちょっと長男を調子に乗らせてません?
偏差値60程度の高校で
>娘は勉強をやってるつもり。なだけ。
書いて満足してるだけ。時間の無駄。無駄な努力。
って、私からしたらチャンチャラおかしいんですけど。
偏差値70超えの高校にいる子がいうセリフですよ。
少し頭はいいかもしれませんが、だいぶ性格悪くて大丈夫ですか、長男。

お嬢さんの良いところろはどういうところですか?
お勉強はできないよりできた方がいいけれども、
それより大切なこともたくさんあるし、良いところを伸ばしてあげるようにしてください。

ユーザーID:9108006185
自信がない
もみじ
2017年6月21日 16:58

多分、出来ない子というレッテル貼られ
苦手 自分はバカだと思い込んでるから
いくら勉強しても、いやいや仕方なくやってるから
伸びない。


できる子を育てようと思ったら
幼少期から、同級生よりも1学年2学年早めに勉強やスポーツや
遊び おもちゃ 服などもたせて
自分はまわりよりも出来る子だと
自分は才能がある
と思い込んだ子は 自分から勉強が得意と思って
進んで勉強をする。

一度劣等感がついたら、ダメだとおもうよ。

娘さんは兄弟たちの噛ませ犬になってる。
兄弟たちは 娘よりも自分たちは優秀と自信を持っている。

娘さんは勉強以外で目標を持った方が良いかも。
職人や技術者など手に職をつけた方が向いているのでは?
看護師、美容師、調理師など 大学に行くよりも
確実に手に職をつけ 転職にも強い仕事をつく道を選んだ方が良いかもしれません。

ユーザーID:5422255193
レスします
良子
2017年6月21日 17:36

長男の発言がすべてだと思います。
あなたは長男の言葉を理解できていないから、こういう質問が出るのだと思う。
長男に
「じゃあ、どういうやり方をあなたはしているの?それを長女に教えてあげて」と言えば済む話です。

長男のやり方がすべての人に合うとは限りませんが、せめてどこがどうしてダメなのかを説明してやってくれない?と頼む気はないのでしょうか?
長女を実際見ていない他人に聞くよりよほどいい所突いてくるでしょうに。

ユーザーID:3848355707
家庭教師をつけてみては?
元家庭教師
2017年6月21日 17:47

塾ではなく、家庭教師をつけてみてはどうですか?
私は10数年、家庭教師をしていました。
小学生〜高校生まで、色々なタイプの子を教えてきました。
泣きながらでも頑張っているのですから、
教え方によってはのびます。
でも塾だと先生は個人個人をなかなか見てあげられません。
お子さんに合った家庭教師なら、一気に成績がのびることもあります。

いわゆる大手家庭教師派遣会社なら、色々な先生がいます。
大学生のバイトもいれば、社会人の先生もいます。
実績のある先生を紹介してもらえるよう、前もって希望の先生を伝えるといいです。
もし相性が悪ければ、先生をチェンジすることもできるはずです。
中2といえば、今一番大事なときです。
この夏休みから頑張れば、まだ遅れを取り戻すことも可能でしょう。
ぐずぐずしていると、もう間に合いません。
習ったことが多すぎて、新しいことをやる前に復習をしなければ理解できないからです。
中学で成績が悪いのは、実は小学生の頃からあやふやだったことが多いのです。
ただ暗記をさせたり、問題を解かせるだけではなく、
コツや解き方の基本、考え方を教えてくれる先生なら、成績が上がりますよ。

ユーザーID:1491238139
人には得手不得手があります
運動苦手
2017年6月21日 18:18

勉強で全く苦労したことがありません。教科書を一度読めば理解できますから授業も非常に退屈でした。
テスト勉強なんてしたことないですが、常にトップにいる状態でした。なので毎日2時間も3時間も勉強してもできない子が謎でしたね。

…なんてことはなく、得手不得手の問題だと思っています。
勉強は得意でしたが、運動が壊滅的に特に球技がだめです。思った通りに体が動きません、自分の体なのに。瞬発力が非常に悪くバドミントンやテニスなんかは悲惨でしたね。

努力がまったく無駄ってことはないのですが、効率性や伸びしろは少ないでしょうね。ところでなぜ勉強にこだわるのかしら?
私の仲の良い後輩はハッキリ言って勉強面では非常に残念でしたが、社会に出て営業職で才能を発揮して相当良い給料をもらっています。
娘さんの得意分野を伸ばしてあげることはできないのでしょうか?また学習塾の勉強法が合わない可能性もありませんか?多少お金はかかりますが、家庭教師で1対1にしてみるという方法もあると思います。
努力を好まない怠け者な性格の私としては、たとえ実らなくてもまじめに努力できる娘さんの姿勢はとても好ましいものだと思うんですけどね。

ユーザーID:9109820447
長男の見解が妥当なのかも携帯からの書き込み
ナツ
2017年6月21日 19:07

解るようになるために勉強する事を理解して無いんだと思います。
ゴールの無いマラソンですね。
いつまでもゴールにたどり着かない。

なので、ちゃんとそれを軌道修正してくれる塾、先生に習った方が良いと思います。
クラス制は無理なので、個別指導がオススメです。
あと、他の教科は後回しでも数学だけある程度出来るようにするのが良いかも。
それだけで他の教科の成績が上がることもあります。

娘さんの場合、算数を小学一年生から復習して基礎を作るところからなのでやるなら今です。
受験に間に合わなくなると大変なので。
小学生というと憤慨する親もいますが、数学だけは基礎と概念が理解できないとお話にならないので、何がどこまで解っているか知るために必要です。

ユーザーID:9362587036
 
現在位置は
です