現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

こだわりの強い3歳児。つらいです。

しずくママ
2017年6月22日 19:02

ご覧いただきありがとうございます。3歳(年少、男)と1歳(女)の母親です。

3歳男がとにかくこだわりが強く少し気に入らないと癇癪を起こします。今日もトイレに補助便座をセットする際に少しズレてる(?)のが気に入らず、ワーワー言っている間にお漏らししました…ウッカリお漏らしをするのは怒らないように努めていますが、目の前で補助便座の少しのズレのせいでお漏らししたのが許さず大声で怒鳴ってしまいました。あと、ウンチはパンツですると決めているようで、トイレでは一切してくれません。幼稚園の先生にも気長に待ちましょうと言われましたが、これもこだわりが強い性格のせいなのでしょうか?

順序を重んじ、朝起きてから幼稚園に行くまでの流れ、帰ってきてから寝るまでの流れは毎日決まった順番でやりたがります。晩御飯→トイレ→母が洗い物待つ→絵本2冊読む→歯磨き→片付け→布団ひく→お風呂→ドライヤー→お水飲む→電気消す→寝る。という順序が少しでも違うとグズグズいいます。

2歳ごろの癇癪は凄まじく、服のちょっとしたズレも気になりギャーギャー言ったりしていました。幼稚園に入り、こだわりは少しマシになったように思います。小児科で相談しても障害とかではないとハッキリ言われました。2〜3歳はそんなものだと…

私はかなり大雑把で下の子もそんな感じなのですが、上の子のこだわりの強さが本当辛いです。掃除し終わった床から糸くずを見つけてきたり…(小姑か?とツッコミたくなります。)主人は割とキッチリした性格ですが、こだわりは強くはありません。上の子育児をキッチリやりすぎた弊害なのでしょう?いまだにジュースやアイスはあげていません。ご飯も好き嫌いせず絶対残さず食べさせます。

2〜3歳ってこだわりが強い子は強いのでしょうか?いつまで続くのでしょうか…ご経験のある方がおられれば教えてください。子育てって本当しんどいですね…

お気に入り登録数:181
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:36本

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました。
タイトル 投稿者 更新時間
別の窓口から
2017年6月22日 20:34

小児科といっても、発達障害にさほど理解のない人もいますよ。
もし小児科からの紹介状がなければ専門医に診てもらえないなら
他の小児科をあたっては?

多分、自治体の窓口がありますよね。時間はかかるかもしれませんが、そちらから紹介してもらえると思います。

もし発達障害だとして、適切な療育などに一度も出会えないまま大きくなると、本人がしんどいかもしれませんから、お母さんが、お子さんのために動くべきだと思います。

お子さん、不安なのかも
カレーライス
2017年6月22日 21:47

何かの本で読みましたが、「人間は自分を受け入れてもらえないような状況=不安な状況だと、それを補填するために規則で安心を得ようとする」と書いてありました。

3歳でご飯を好き嫌いさせず「絶対」残さず食べさせます。の「絶対」が気になりました。そこまで徹底しているのは管理しすぎの印象です。3歳は、まだまだお母さんの優しい愛情にどっぷりつかりたい年齢です。まず甘えさせてあげてください。たくさんの愛情を受けて、安心して、承認された経験をして、初めて安心して生活ができると思います。トピ主さんがこうしたいと思うしつけよりも、まず四六時中抱っこして、笑顔で話しかけてあげた方がいいと思います。

たぶん、トピ主さんが厳しすぎるんだと思う。

きっちり
にこ
2017年6月22日 23:02

甘いアイスもジュースもだめでもそのうち目に触れる。
厳しさは大人になっても、覚えていたり。
トイレの座面のずれで怒るのは謝れといってませんか?、あなたの鏡かも。下の子よりも上の子に大人らしく新聞でも読んでやってください。あなただけと、大人扱いしたら満足してなおるかも。下の子にとられたようですねてるかもしれません。怒ってもなおらないでしょうね。一日の中で特別に上の子だけの時間をとるようにしたら、かわるかも、怒ってばかりであなたも謝っていないのではでしょうか。笑ってないのではないでしょうか。子供なので大人の都合はわからないですよ。

うちの子もこだわる
2017年6月22日 23:19

3歳男児育て中ですが、幼稚園に行く前〜帰ってきてから〜ご飯食べ終わって寝るまで〜で、自分なりに「やることリスト・順番」があるようです。

幼稚園の先生は「子どもが安心するのでやらせてあげてください。そのうち、大抵の子はもういいや、とやめますから」と言ってますので、本人がやりたいようにやらせています。

確かに、少し前に比べたら「何かがズレてて癇癪起こす」のがなくなってます。

面倒ですよね。
ネクタリン
2017年6月23日 7:49

補助便座がズレているなら直してあげれば良いし、
本人の中で順番が決まっているなら、しばらくは
その通りにして上げれば良いのでは?
私もいい加減な方なのでトピ主さんの思いは分かる
のですが、母親が面倒くさがるとうまく行かない事
って子育てにおいてはたくさんあるように思います。

そこで面倒くさがらずに少し合わせたら、結果的には
騒がれず、向こうもこっちも楽なんです。
まぁ一筋縄には行かないのもまた子育てですけどね。
お互い頑張りましょう。

びっくりしてる人が多いのがびっくり携帯からの書き込み
ねこ
2017年6月23日 8:08

うちも三才女児、四歳男児を育ててますが、
そういうこだわりは、その時期特有のものです。

モンテッソーリ的にいうと、「敏感期」っていうものです。

だから、妙なことにこだわりが強くなり、その秩序を乱されると、この世の終わりといわんばかりに癇癪を起こし、泣きわめくのです。

本当は、そのこだわりに付き合ってあげるのが一番いいのですが、大人の都合でなかなか付き合えませんよね。

そうやって、少しずつ折り合いをつけていくしかないのです。

大人の都合を押し付けてる、といってもいいかもしれません。

普通の成長過程なので、心配いらないですよ。

たぶん
まな
2017年6月23日 8:59

癇癪をおこすかどうかは別にして、こだわりは持っている子供は多いと思います。自分のこだわりどおりにいかないときに、それを絶対に許せないのか、「まあ、いいか」と流せるようになるか、そういうところに個性が出てくるのかなあと思います。

お子さんの夜の流れは、とくに困ることもないのではありませんか? そこは思いどおりにさせてあげましょう。ところで、「トイレの失敗は絶対に叱ってはダメ」と必ず言われていますが、わたしはそうでもないと思っています。もちろん、1・2歳児の失敗にたいしてギャーギャー怒るのは絶対にダメです。それはありえません。でも、トピ主さんのお子さんのように、ウンチはパンツでと決めているようなお子さんにたいしては、叱ることも条件付きでアリだと思っています。わたしの娘も3歳をとっくに過ぎても同じような感じで、精神的に強い子供であることもあり、一回きつく叱りました。「あなたがそうやってパンツにウンチをするけれど、そのパンツを洗うのは誰だと思っているのか? 人の汚れたパンツを洗うのがどれほど嫌なものなのか、あなたは考えたことがあるのか?」というような内容のことをきつく叱りました。その結果、次からパンツですることはなくなりました。トピ主さんのお子さんもただ失敗しただけなら叱ることは控えるべきですが、今回のようにこだわりにたいしてグズグズしていたせいでの失敗なら叱ってもいいと思います。どちらかというと、おもらし失敗というより、こだわりを妥協できなかったことを叱るような感じかもしれません。

三姉妹の母です
ななし
2017年6月23日 9:16

下の子が生まれて寂しいというのもあるのでしょうが、3人育てて見て感じるのは「そういう性格」だと言うことです。

我が家の長女もこだわりが強く、2歳〜4歳まではそれはそれは手がかかりました。

2歳の時に2人目が生まれたので、最初は赤ちゃん返りなのかと思っていたのですが、8歳の今でもこだわりの強い頑固な子なので、そう言う性格なんだと今は思います。

私もあまりの癇癪の酷さに疲れ果て、3歳から4歳にかけて市や民間の発達相談に幾度となく足を運びましたが、診断はつきませんでした。
専門家から見ると、障害などの特徴はないとのことでした。

でも育児の相談には親身になって乗ってくれたので、少し心が軽くなった記憶があります。

我が家の長女の場合、5歳になってから急に落ち着きました。

自分の思い通りにならないことにイライラして癇癪を起こしていたのですが、5歳になってある程度は自分でできるようになり、癇癪を起こす前に「自分で自分の好きなようにする」を覚えたようでした。

今8歳ですが、こだわりが強い分、好きなことはとことんやる頑張り屋さんです。
うちの子は特に勉強が大好きで、夏休みの宿題を最終日にやっていた私の娘とは思えないほど、毎日勉強をしています。

しばらくは大変かもしれませんが、休日はパパに育児を任せるとか、上が幼稚園の間下の子を一時保育に預けて1人の時間を作るとか、程度に息抜きしながら成長を待つしかないかな・・・と思います。

頑張って!

もしかしたら
ゆら
2017年6月23日 10:26

幼稚園入園後にそういう状態になったのなら、幼稚園に入って、疲れが
出てるからだと思います。
妹は自宅、自分は幼稚園で気疲れする。

不安が大きいお子さんだと、服の肌触りや順番をきちんとしたいとか
自分の疲れがまだ理解出来ないから、些細なことで癇癪起こしたり。

うちの子は比較的穏やかですが、年少入園後に荒れました。
園は楽しいけど、疲れが出て、私を見ると、八つ当たり的に発散してる気がします。
些細なことで怒るし、ご飯食べさせてーと赤ちゃんみたいになったなと
思ったら、バスの先生やお友達には、そんな姿見せたくないと言って
抱っこも降りちゃうし。

赤ちゃんとお兄ちゃんを行ったり来たりしてるみたいです。

小児科は専門医ですか?
pop
2017年6月23日 10:31

小児科の受診は発達障害の専門医ですか?
もしそうでないなら、すぐに受診するのはどうでしょうか。
あるいは、診断がつかなくても、市の相談窓口にいって、療育を受けさせてもらえるように言っているみるなどでしょうか。
小学校が心配ですが、幼稚園では何といわれていますか?
うまく周りとコミュニケーションがとれていますか?
担任と相談したほうがよいのではないでしょうか。

相談すべき
ハヤブサ
2017年6月23日 10:49

生活順序のこだわりが気にかかります。
相談したのは、普通の小児科ですか?
自治体の発達相談などにかかられるのをお勧めします。
お母さんも育てにくくてお辛いでしょうが、実は、お子さんも辛い思いを抱えているかもしれませんよ?
相談して、対応を助言してもらえれば、母子とも少し楽になりますよ!

親までパニックにならないこと
ちゃむ
2017年6月23日 12:20

私の上の子も、わりとこだわりがありました。順番などが違うとすごく気になるようでしたね。

動揺してパニックになる長男に「順番が違っても大丈夫なんだよ」と何度も落ち着いて言い聞かせしていました。2歳より3歳と落ち着き、5歳になったら、本人もかなり妥協するようになりました。こうでないと世界が壊れるみたいな恐怖感があるのも、良くあることみたいなので、そこは親が理解して親までパニックにならないことだと思います。

発達障害でないなら、順番が違っても大丈夫という体験が増えていくたびに、本人も慣れるし妥協します。そこは母親が理解するしかないです。母親が動揺して大声で怒鳴ったりしたら、やっぱり世界が崩壊するって成功体験じゃなく逆になります。よけいにこだわりが酷くなるかもしれないので、落ち着くことです。「こんなん大丈夫よ」って親がどっしり構えることです。

すみませんが、予定と違ったり、思ったことと違うことが起きると動揺してしまう気質は、むしろトピ様からの遺伝のように思います。ウンチはパンツでする、、、うちもありました。でも大丈夫、そのうち直るってどーんとしていました。怒鳴るとトイレが怖い場所になるし、プレッシャーになるから、気楽にやるしかないですよ。小さい子にプレッシャーは良くないです。まだ3歳です。

私自身そんな感じでした
ねむ
2017年6月23日 14:30

毎日育児お疲れ様です。
私の育児の経験ではなく、私自身が子供時代の話になるのですが

私の場合はゴムの締め付けが大嫌いで保育園時代のスモックの手首にゴムがあたる感じや
靴下のゴムがきつめのものを履かされるとそのたび癇癪を起していました。
ホットケーキの表面はツルッとしてないと許せず、切るためにフォークで押さえて穴が開いたときなども
癇癪を起こしていた覚えがあります。
あと自動ドアは絶対自分で開けないと気が済まなく、母や誰かが先に開けたらもう大変。
もう一回やり直そうなんていうのは通用せず癇癪が収まるまでひたすらなだめる日々、だったそうです。
一部自分でも覚えているので多分3〜4歳?の頃だと思います。
いまだに母からは「なんで私がこんな育てにくい子の育児しなきゃいけないのって思ってた。ホント大変だった。」と言われます。
自分でも、よくあんなヒステリックな子供を割と穏やかに見守って育ててくれたな母は・・・と思います。
ちなみに育てにくかったのは私だけで、私の妹や弟はいたって普通というか、私に比べると天使みたいに思えたそうで。笑

で、幼いころがそんな感じでこだわりが強く神経質にキーキー言っていたので
将来どんなに几帳面な子に育つのかしらと母は思っていたようですが
とーっても大雑把でのんびりした大人に育ちました。
ただ反抗期くらいまでベースはこだわり強めでした。
がんばってください!

うちもです。
ピーピー
2017年6月23日 20:32

うちの息子も3歳で、こだわりやというか、面倒くさいタイプの子です(笑)。

飲み物を自分で少しでも溢すと、ものすごい怒り泣きながら「もとに戻す!!」と言い張ります。(覆水盆に返らずなのに。)

うっかりちぎれたパンのカスや、ビスケットの小さな破片も同じく「もとに戻す!!」と激しい癇癪。

トイトレは、パンツを履きたがらず大号泣し「オムツ履く!!」「トイレ、オマルやだ!!」。本人お気に入りの新幹線パンツを用意したり、トイレに電車の切り抜きを貼ってみたり、トイレの絵本を読んだり、他にもありとあらゆる事はやっているのですが、一向に進みません。

現在プレ幼稚園に行っているので、様々な工作をするのですが、「やらない!」「椅子に座らない!」とストライキ気味で、他の子が楽しんで何でも素直にやっているのを横目に、私は心の中でイライラしております。

好き嫌い言わさず食べさせて、食べてくれるのですか?それは羨ましいな!うちなんて、一口もまだ食べた事ない食べ物、舐めた事もない食べ物でさえも、口元に持っていくと「美味しくない!」の一点張りで、反り返って大癇癪起こすので、面倒くさすぎて無理やり食べさせれません。

本当に育児、辛すぎる。

同じく、3歳児の母です。携帯からの書き込み
めろん
2017年6月23日 23:45

うちの娘も、こだわりが強いです。
私が大雑把な性格なので
「もう!なんでそんなにこだわるの!?」と思いつつも
「あ〜、はいはい、ごめんね〜」とテキトーに
流しています笑
もうすぐ4歳になりますが、自分1人で出来ることが増えていくにつれ
勝手になんでもするので
こだわりに対しての私のストレスもいつの間にか減少しています!

滅多なことは言えませんが
さゆー
2017年6月24日 0:08

それでもある種の症状のような気がします。
私の知り合いの息子さんが同じような感じで
ある種の診断を受けています。
まずは役所や保健所等に相談してみては?

小学校くらいになれば少しはマシになるのでは
あさみ
2017年6月24日 11:03

孫(6歳女児)がよく似ています。
2〜4歳ころには本当にこだわりが強くて、一度こう思ったら、ちょっとでも違うと受け入れられないようです。
トイレのこだわりもよく似ています。
人見知りも異常なくらい強く、孫ながらなんて大変な子だろうと思っていました。
ですが5歳くらいから、かなりマシになってきましたよ。
今年小学校に入り、さらに協調性が出てきたのかとても落ち着いてきました。
また、こだわりの強い子(先生の言葉では『許容範囲が狭い』)は、言ったことを忠実に守りますから、ある意味安心でした。
「車は恐い」ことを教えれば、歩道では几帳面に車道から離れて歩くし、よくよく自分が納得してからでないと行動しないので、危険な目にあうこともほとんどなく、迷子になることもありませんでした。

下の孫がもうすぐ3歳ですが、こちらは姉と違って全くこだわりがない。
人見知りもあまりせず、だれにでも愛想が良い。
車のそばは危険と教えても、珍しいもの、興味のあるものがあると周りを見ずに飛び出してしまうので、ひと時も目が離せない。
スーパーですら、一人では連れていけない(買い物をしているといなくなってしまう。もちろんカートなんて嫌で絶対乗らない。)
姉とは別の意味でとても大変です。
どちらも娘の子供ですが、娘がいうには「今思うと、上の子のほうがずっと楽だった)そうです。

アラサー子持ちです
Haru
2017年6月24日 15:38

おんなじですよ〜こだわり強いです!
面白いですよね、何をそこまで!?と驚くほどの強いこだわり。もっと楽にいけば?と言いたくなってしまうほど(笑)

毎晩シーツやふとんのシワを気の済むまで伸ばしてる娘を見ては大変そうだなぁ、いや本人は大満足かな?と楽しんでます。
例えばですがトイレが間に合わないと予測できるなら、すぐ用を足せるよう、事前にセットしておこう!と準備をさせたり、糸屑が気になるなら納得できるまで掃除してもらったり。あとはうちの子は物を置く場所や並び順にこだわりがあるので、これはどこだっけ?と聞くふりして部屋を片付けさせたり(笑)

どうしても付き合ってあげられない時は理由を説明し、明らかに生活していく上で難しいこだわりは余裕がある日に別の方法や順番があることを伝えてます。

親としては、全力でこだわりを貫き通せるサポーターになる方が楽ではあると思います。集団生活を考えれば、ちょっと折衷案を出してマイルドにすることもありますが。幼稚園でも可能な限りこだわって目一杯楽しんでるそうです。

親に原因があるのかも
おやおや
2017年6月24日 16:37

>いまだにジュースやアイスはあげていません。ご飯も好き嫌いせず絶対残さず食べさせます。

こういうところに原因があるのではないですか。

こういうお母さんの方が珍しいと思います。

子どもの気持ちに寄り添った育児を携帯からの書き込み
まみこ
2017年6月24日 21:56

はじめまして。

発達障害の子をもつ親です。

子どもの発達障害に気づいて病院を選ぶとき、「発達外来」とか「ことばリハビリ」「言語訓練」など、発達障害に詳しい病院を選んだ方がいいと思います。

トピ主さんが行った病院が子どもの発達検査もしない小児科だとしたら、申し訳ないですが、それは、小児科医の無知からくる、ただの「近所のうるさいオバさん」と同レベルだと思いますよ。

本当に困っているならば、しっかりと発達障害のことを診てくれる発達外来を探して、すぐ受診しましょう。

発達外来は一般的に、最短でも2ヶ月待ちが普通です。だから何も知らないお母さんは、すぐ諦めて、そのまま放置、保育園や小学校で障害の疑いを告げられてしまったりします。

発達障害というのは研究が進んできており、今の時代、2才からの早期発見によって適切な処置や訓練で落ち着きをみせていくケースがあります。

2才からの早期発見と年長以後の発見を比べても、2才、または3才から病院を受診して早く訓練(集団に入る練習をするための「療育」や言葉の発達を促す「言語訓練」など)を施すのがお子さまにとってよりよい未来に繋がる、親としての責任だと思うのです。

訓練できたら、きっと、トピ主さんが楽になります。そのための病院探しは、ちょっと頑張りましょう。予約がとれるだけでも、きっと安心します。そしてアドバイザーが増えて、心のよりどころもできるはず。

不安もありますが、病院探しだけは頑張りましょう。あとは、検査の結果で、お子さまは何が苦手で、どんなことが得意か分析して、訓練できたらいいかと思いますよ。

お子さま自身が抱える「生きにくさ」を少しでも解消してあげてくださいね。

現在位置は
です