現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

店が変化していくのは、やはり嫌なことですか? 携帯からの書き込み

サロン
2017年6月23日 8:06

30代主婦、10歳の娘が一人います。主人の経営する美容院のコーナーでネイルサロンを始めて三年、ありがたいことに口コミでお客様が増え、安定して営業しています。

悲しいことに、一年ほど通ってくれている固定客の女性が、たぶん離れていこうとしています。私と同年代のセレブな奥様、シンプルで上品なセンスでお話も楽しく、在宅仕事だからと平日昼間のゆとりのある時間にいつも来てくれていました。最初はネイルのご利用だけでしたが、最近は主人の美容院の方も利用してくれ、娘の学童のことで予約の融通をお願いしたり、口コミを投稿してくれたり、最近のやむを得ない値上げにも快く受け入れてくれ、良いお客様でした。

ここ数ヶ月、様子が変わられたなとは感じていました。施術中は雑談もしてくれず、たまっていたポイントも物販で使い切られ、店のレイアウトを一部変えたら前の方が良かったと言われ、お試しのクリームを差し上げても断られ、次回の予約を入れないときは理由をおっしゃっていたのに「また連絡します」としか言わない。そうおっしゃる以上、こちらはわかりましたとしか言えませんが、急に距離を置かれるのはとても寂しいです。ご満足頂けるよう、こちらも誠心誠意おもてなししていたつもりでした。

ご家庭やお仕事のご事情でないとしたら、思いあたるのは、以前「大好きなお店が人気店になって予約が取りづらくなったり、来てもガヤガヤと落ち着かなくなってしまうと、残念だけど足が遠のいてしまう」とおっしゃっていて、それかな…と。ネイルの施術中はもちろんつきっきりで、次回のご予約はもちろん厳守していましたし、オーバーブッキングなどは一度もなく、日時を勘違いされてご来店された際も、大切なお客様だけに、なんとか対応しました。

それでも「落ち着かない」一点は、やはりお客様にとってもう来たくもなくなるほど致命的なことだったでしょうか。

お気に入り登録数:59
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:10本

タイトル 投稿者 更新時間
いや・・
sono
2017年6月23日 23:02

>ご家庭やお仕事のご事情でないとしたら、思いあたるのは、以前「大好きなお店が人気店になって予約が取りづらくなったり、来てもガヤガヤと落ち着かなくなってしまうと、残念だけど足が遠のいてしまう」とおっしゃっていて、それかな…と。

いや、それ以外にも「トピ主が嫌になった」とか「カットやネイルのセンスが気に入らなくなった」とか、「予約の融通?が多くて嫌になった」とか、いろいろ考えられる事は多々あるじゃないですか。
アチラの事情じゃなかったら落ち着かない事が理由かな〜って・・
それ以外にも考えられる事って沢山あるじゃないですか。

例えば落ち着かなくなったとか、レイアウトが原因だったらそこまで感じ悪くなるとも思えないので。
レイアウトで「前の方が良いわ」ってはっきり言ってる時点でかなり気が強そうな人だし。普通は「いや〜なんか嫌だわ」と思っても、その店の本人に「レイアウトが嫌」とかって主張する必要もない話で、そこでは感じよく対応しておいてこっそり通うのを止めたりすればいいだけで。それなのに彼女の態度は明らかに不機嫌。
何かあなた自身にイラつく要素があって嫌になったと思うのが自然では?

違うと思います
ブルーレイン
2017年6月24日 0:48

>「落ち着かない」一点は、やはりお客様にとって
もう来たくもなくなるほど致命的なことだったでしょうか。

違うと思います。
トピさんのサロンから離れようとしているのはこれが理由ではないと思いますよ。

トピ主さんはさらっとしか書いていらっしゃいませんが、
>娘の学童のことで予約の融通をお願いしたり、
口コミを投稿してくれたり、
最近のやむを得ない値上げにも快く受け入れてくれ、良いお客様でした。
このあたりが原因だと思います。

そのお客様は気づいてしまったのですよ。
「自分は、トピ主さんとってに都合の良いだけの客だ。」
「自分はトピ主さんにとってカモネギだ。」と。

>ネイルの施術中はもちろんつきっきりで
ネイルサロンなら当たり前。
>次回のご予約はもちろん厳守していましたし、オーバーブッキングなどは一度もなく、
予約業なら超当たり前。
上記、超超超当たり前の事を恩着せがましくあなたは言うのですね。
>日時を勘違いされてご来店された際も、大切なお客様だけに、なんとか対応しました。
どうしてもスタッフの人数の都合で無理な時は除き、
このような対応はどのお店も無理して普通にしてくれます。

>ご満足頂けるよう、こちらも誠心誠意おもてなししていたつもりでした。

言っちゃえば恩着せがましいんですよ、トピさん。
お客相手なのに、やってあげてる感が半端ないです。
トピ内容だけでもこのような印象を受けるのですから、
現実的にはそのお客様はさぞ不愉快な思いをしているのではないでしょうか?

希望の時間帯の予約が取れないからでは
砂子
2017年6月24日 1:17

>娘の学童のことで予約の融通をお願いし

これが原因では? その方の希望の時間帯に施術してもらえないからでしょう。予約の融通をトピ主さんからお願いされたのが大きいと思います。現に

>予約が取りづらくなったり、来てもガヤガヤと落ち着かなくなってしまうと、残念だけど足が遠のいてしまう

と言っているのですし。希望の時間帯の予約が取れないからだと思いますよ。

そこじゃない気がする
甘夏
2017年6月24日 9:16

彼女の事情も心情も彼女以外は知り得ないので、もし私だったら、ですが。トピ主さんの“プロ意識の欠如”に嫌気がさしたのでは?

施術者のプライベートな事情でお客様に予約の変更をお願いするって、普通のことですか?躊躇しませんでした?経営の全てが自分にかかってくる個人店では、そういうところはシビアだと思ってましたけど。開業資金も運転資金も大して要らない、ご主人の店に間借りしてる店だと危機感が無いのかな。

そういうことを気安く頼んだり、お客様よりトピ主さんが雑談を楽しみたがったり。馴れ馴れしさをフレンドリーとはき違えた接客って、経営者の趣味と実益を兼ねたネイルサロンにはありがちなのかしら。<距離を置かれるのが寂しい>なんて仰るトピ主さんには、距離感の無さを厭う客の気持ちはわからないでしょう。

客と店という関係を弁えない仲良し気取りが、そろそろ彼女の鼻についてきたのかもしれませんね。

あなたの想像にすぎない
冷え性
2017年6月24日 14:04

何がキッカケかはわかりませんよ。
お店が変わったから落ち着かない…はあなたの想像にすぎず、その人は全然別のことを考えているかもしれません。

あなたが覚えていないほどささいな言葉が、そのお客さんにとっては、もうこの店やめようと思うほどカチンときたのかもしれませんし、ご主人の方の言葉に粗相があったのかもしれませんね。

私も、長く通っていると、どうしても馴れ馴れしい感じになって、常連だからと手抜きされてるな・・・と思ったり、店員さんはほんの冗談のつもりで言ったであろうことがカチンときて、それ以来行かなくなったりします。店員さんにとっては、意味がわからないと思います。

原因がわからないなら、仕方のないことです。

プロじゃない
アクア
2017年6月27日 15:42

>娘の学童のことで予約の融通をお願いしたり、

あ〜、私だったら、こんなセラピスト絶対やだ。
プロフェッショナルじゃない、甘えた精神が丸見えです。
例えやむを得ない事情でも、「娘の学童が…」なんて具体的な話は、あなたの個人的な都合でしょ?
聞きたくないんですよ、あなたの個人的な事情なんか。
いかにも、素人って感じで、信用できない。お客様に甘え過ぎです。

去る者は追わない携帯からの書き込み
2017年6月29日 15:09

いつも通っていた美容室で嫌な目に遭った…(泣)嫌な事を言われた…(泣)雑な扱いをされた…(泣)とのお悩みをよく見かけますね。
それって、そういう意味じゃないんじゃないの?と思いますが…
美容室は他にもあるから行くのを止めろ!とレスが付きます。

今は、一つのお店に長く通う時代ではないのだと思います。
何か気に入らない事があれば、次々と行く店を変える人が多くなってきたのでしょう。

お客さんは友達じゃありません。
お金を支払う方に権限があります。
お客さんは入れ替わるもの、通り過ぎるものです。
真面目に誠実に接していれば、また新しい人に出会えますよ。

トピ主さんは母親でもありますし、なかなか仕事第一には出来ませんよね。
自分のペースで出来る範囲の注文を受けるしかないと思います。

オシャレな人に来てもらうと華やぐし、宣伝にもなるでしょうが。
セレブと言っても、いただく料金は他の人と同じですよね?
単価の高いお客さんは特に逃したくないでしょうが、低い人も大切にした方が良い。

来る者は拒まず、去る者は追わず
いちいち気に病んでいたら、客商売はキツイと思いますよ。

私も。
はな
2017年7月4日 10:34

>娘の学童のことで予約の融通をお願いしたり

が、原因かなと。

以前、オーナーさん1人のネイルサロンに通っていたことがあります。

施術が今までで一番上手く、聞き上手な方で気に入って通っていましたが、
1度、サロンの都合で予約日時を変えて欲しいと連絡が来て以来、行くのをやめました。

1ヶ月以上も前に海外旅行の予定に合わせて取った予約でした。
連絡が来たのが、予約日の数日前。

旅行に合わせて別のサロンを探し、なんとか間に合いましたが。

1ヶ月前の予約を、サロンの都合で日時変更とかあり得ないです。
どんなに上手くても、もう行く気になりませんでした。

落ち着かないという理由だけで
通わなくなるというよりは、
落ちつかない+@だと思いますよ。

参考までに携帯からの書き込み
イエロー
2017年7月5日 20:02

私がサロン変えた理由

店長の愚痴を聞かされる
物販のセールス強引
壁紙やトイレなど汚く清掃が行き届いていない
予約が取りにくい
プライベートなことをズケズケ聞く
関係ないセミナーに誘われる
要望と違う仕上がり
食生活や健康管理など説教される

こんな感じです
心当たりありませんか?

同じような経験あり
ひよこ
2017年7月8日 1:31

お店のレイアウトうんぬんよりも、プライベート事情を話す、頼むは不快だと思います。以前に10年近く通った美容院を変えたことがあります。やはり、プライベートにずけずけ入り込む感じがいやでしたね。決定的だったのは、車を購入した話をしたら、何色買ったのか聞かれ、赤とこたえると赤は事故が多いのよと。今から、変えられないの?と言われました。

びっくり、あきれましてカットも不満があったためそれきりいきませんでした。
もちろん、赤の車で事故などありませんでした。

現在位置は
です