現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

サービス残業する同僚にイライラします。

パペポ
2017年6月23日 20:59

サービス残業する同僚にイライラします。アドバイスをお願い致します。

中途でアルバイトから契約社員になった者です。
ほぼ同時になった人がいるのですが、彼女のサービス残業にイライラします。

もともと体調のことがあり彼女より休日を増やして契約しています。
時間に関しては同様の9時間拘束の8時間勤務。現在他に契約社員が3名いますがほぼ時間通りに帰っています。私も残るとしても30分くらい。

しかし彼女は残ります。1時間は当たり前。消灯時間になっちゃったので〇〇ができなかった〜とLINEが来るので、3時間くらいしてるんでしょう。

ちなみに正社員は12時間くらい働いていて、サービス残業はかなりしています。

契約社員は優遇されていると思います(そのぶん給与は低いでしょうが)

他の契約社員は業務内容が違い、彼女と私は同じ仕事。また数字が出る仕事なので、成績のことも気にしています。帰りにくい。いえ、成績の方が気になるかもしれません。
彼女はアルバイト時代からサービス残業しまくりだったので、契約時「彼女みたいな働き方はできません」と伝えていますが、気になってしまいます。

「気にしなければいい」わかっています。彼女は別に悪い人ではないんでしょう。
しかし、気になります。イライラします。「労働力のダンピングというのを理解していない」と。また彼女の残業によって仕事の効率化が図れないのではないかと思っています。正社員になりたいのかもしれません。

上司は一応彼女には帰るように言います。なので無理矢理残業しているわけではないです。今では「〇〇さんだから仕方ない」と言っています。

会社も認めてしまっているんだ、、と思います。

業務内容が違えばまだいいです。
しかし、同じです。どういう心の持ちようでいればいいでしょうか。

お気に入り登録数:115
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:41本

タイトル 投稿者 更新時間
問題はサービス残業を許す会社
ミーチャ
2017年6月23日 22:06

社員並みにサービス残業しているんですね。
そんな彼女と比べられて評価されるのは辛いですね。

でもここは割り切りましょう。
勤務時間内に効率的に勤務し、業務の改善案などを社員に提案するなど、あなたなりに会社に貢献する方法を考えてみてはいかがでしょうか。

そして会社側から彼女と比較されて契約解除された場合に備え、スキルアップに励みましょう。

ん?
ぷりぷりプリンセス
2017年6月23日 22:12

何か勘違いしているようですが、契約社員は本来は”残業しては(させては)ならない”んですよ。
ですから”優遇されている”訳ではありません。

で、その彼女さんですが、主様の知らない所で契約が変わってたりしませんか?
さも無きゃ、社員さんと同等の扱いになってませんか?

まぁ、サービス残業なのか、会社の設備(PC等)を使って勉強しているのかわかりませんが、
気の持ちように関しては主様もご自分で分かってるじゃないですか。

仮に”〇〇さんを見習って(残業)したら?”などと言われたら問題ですが、
スルーするしかないですよ。

人の生き方はそれぞれ
ぼんみ
2017年6月23日 22:16

彼女はそういうやり方を、トピ主も自分なりのやり方をすれば良いです。

早く帰ったぶん彼女より充実した生活を送ればいいじゃないですか?

サビ残の比較より、まず成果の比較携帯からの書き込み
なは
2017年6月23日 22:20

そこに優劣が付いているかどうか
書いてないので、
「会社による」
としか言えません。

世の中真っ白から真っ黒な会社まで
いろいろありますが、
ほとんどはグレーなんです。
残念ながら。
グレーの濃淡の違いだけです。

大原則は、
同じ成果なら、サビ残0の人が高評価
になるはずです。

どうですか、成果は。

お疲れ様です あなたはあなたで良いです
糖質無制限
2017年6月23日 22:30

>上司は一応彼女には帰るように言います。なので無理矢理残業しているわけではないです。今では「〇〇さんだから仕方ない」

という文と、サービス残業(残業代が出ない残業ですよね?)を社員がしている点で、

会社がブラックで、彼女が能力がないという2点が考えられます

ちなみに私も世間で言うブラックで働いていました。

技術職で、未経験から入ったことと、会社が若くて成長過程にあったことと、
業界自体が
「クライアントの提案に付き合い、深夜に修正案・作業提出」

という流れだったため残業が致し方ない状態でした。

私の場合は、「理由あってのサービス残業とブラック」でしたが、
それでも世間の基準からはたいへんおかしいですが、

トピ様の場合は一応「普通の会社」なのですよね???
業界や詳しい仕事内容は特にかかなくても良いです

また、バイト時代から一緒の方は、その状態で契約社員に上がれたのですから
トピ主のほうが結果的に良い仕事をしていると言えるのでは?

彼女とトピ様を比較しなくてももちろん良いですし、
もしかしたら「頑張っている人をけなすなんて」とトピ主に言う人もいるかもしれません。

でもトピ主の言わんとしていること理解できます。

さて、契約社員と正社員で給与以外の待遇は比べてどうでしょう?

私は個人的に、働くのなら正社員をおすすめしますが、
それは給与はもちろん福利厚生がしっかりしていて、基本は
「正社員ならよっぽどでない限り首切られない」からです。

正社員とうたっていても上記条件当てはまらないなら、その会社で働く価値ないと
「私なら」考えます。

同期云々以前に、根本を考える機会かもしれません。

嫌なタイプ携帯からの書き込み
花風
2017年6月23日 22:49

働き方についてそういう前例を作られるのはいい迷惑ですよね。

私の職場にいたら嫌かも。。

よくわからないのだけど
もも
2017年6月23日 23:03

トピ主さんとその同僚は同じ仕事ということですが、仕事量も同じなのですか。もし同じなら、なぜ彼女は3時間も残業して、トピ主さんは定時で帰れるのですか。

もし、同じ仕事量でサービス残業しているのなら、同僚はトピ主さんよりずっと、その仕事に関しては能力が低いということですから、評価されることはないと思います。(まれに、仕事内容や量より、残業していること自体が評価される社風の会社もありますが、そういう会社ではありませんよね?)

反対に、残業している分、仕事量が彼女6、トピ主4のようなことになっているなら、それは上司の采配が悪いとは思いますが、トピ主さんがカバーできない分を同僚がしているという考え方もできます。その事実にどう対応するかは、トピ主さん次第では?

気にならない派
マノルイ
2017年6月23日 23:27

気になってしまうトピ主さんには理解不能かも知れないけど、私なら全く気にならないよ。
好きで勝手にサービス残業している子のことなんて、どうでもいい。

それによって、サービス残業をしない自分が周囲から「彼女はやっているのに君はどうしてやらないんだ!?」と、サービス残業をしないことを酷く責め立てられたり、「君も彼女と同じ様にやりなさい!」と、サービス残業の強要をされるのなら問題ですが、そういうことがないのなら、構いません。

自分に何の支障も無いのなら、気になりません。

むしろ「時間内に終われないのは要領が悪いから」という見方も出来ますよ。

同じ立場にあり、同じ仕事をしている同僚であっても、人は人、自分は自分では?
私は私のやれる範囲内で真面目にやるだけです。

仕事は仕事、プライベートはプライベートとして、両方の時間を充実させないと人生損だよ。
彼女は仕事が大好きで、プライベートに充てられる時間すらも仕事をしていたい人なのだから、勝手にやらせておけば良いのよ。

「これからデートなんだ!お先に〜」って、笑顔で軽やかに帰りましょう。

いるいるそういう人
そういう人いますよね
2017年6月23日 23:36

いますよねー。自己犠牲の精神が旺盛の人。

お勤めの会社は小さい会社ですか?
大きな企業だと、本当に驚くほど急激に残業に対する考え方が変わって来ています。
本当に、驚くほどです。
一年前では考えられないほど、残業は悪 になっています。
今ではサービス残業する社員など会社を陥れる悪人なのです。

いかに時間内で仕事を終わらせ、成果を出すかが問われるようになりました。
その同僚の人はサービス残業で評価されると思っているのでしょう。
では トピさんはどうするべきか。
効率よく仕事をこなすよう頑張るしかないです。
同僚と変わらない成果を時間内に出す。これしかないです。

仕事量と時間は必ずしも比例しない
reiko
2017年6月24日 2:47

工場での流れ作業でないかぎり、仕事量と仕事時間は必ずしも比例しません。
10時間やった仕事と8時間でやった仕事の結果は10の方が大きいとは限らないということです。

私は北米で働いていますが、ここでは残業する人は効率の悪い人とみなされています。
同僚の方が何時間残業しようが関係なく、
貴方はあなたの仕事を100%時間内で終わらせることを目標に頑張ってください。

サービス残業が会社から感謝される時代ももうすぐ終焉を迎えると思いますよ。
最近は行政もうるさいですし。

気にしない
とまと
2017年6月24日 6:20

仕事の内容は同じでも休日は違いますし、別の個人の契約ですから気にすることないですよ。
自分は自分の仕事を責任を持ってしていたらいいんです。彼女は彼女です。彼女がサービス残業をしてそれを会社から評価されても貴女はサービス残業はできない、それで「仕事ができない」ということにはならないでしょう。時間内で精一杯仕事したらそれでいいんですよ。
全く同じ条件で採用されているわけではないので比較することが間違いです。彼女が正社員になるかもしれないのが心配ですか?抜け駆けみたいに思いますか?それなら何らかの方法で彼女よりも働きましょう。でも、くだらない争いにみえますけどね。

世界に一つだけの花
フローズナイト
2017年6月24日 6:32

どうして比べたがるの?

通報しましょ
サビ残撲滅委員会
2017年6月24日 7:22

どうしてイライラするのか考えてみてはいかがでしょうか。

本人に残業アピールされるのが主なイラつく原因なのか、周囲の目を気にしてイラついてしまうのか。

前者であるならLINEを辞めてしまうのが早道です。
後者であるなら、サービス残業過多の彼女を評価している人もいなさそうですし、気にする必要はないかと。

どちらにせよ定時に帰ることへの引け目が心を逆なでしているのだと推察します。
さくっと労働基準監督署にでも通報しましょう。匿名でOK。
「社内でサービス残業が横行しています」とでもいえばいいです。
すぐに会社に指導が入りますから、契約社員の無意味なサービス残業なんて速攻で是正されますよ。
(一度で正せなかった場合は何度も通報すりゃいいです)

たぶんですが
ぷ〜にゃーパン
2017年6月24日 7:36

その方人一倍、仕事が鈍いのでは?
勤務時間内に終わらずに
どうしてもサービス残業になるのではないかと。

ほおって置けばいいかと思いますよ。

まだ残業として出ないだけ、私はマシだと思うが
会社的には勤務時間外(給料が発生しない時間)のことですから、強く言えない部分もあるかも
ただ本人が自分で自覚してやっているならいいが
これが会社に訴えるほどならば、その人の仕事のやり方を考えろとしか言えない

別にトピ主さんもやれってわけではないから気にしなければいいと思う。
ただこれが皆で協力してあげれば時間内で出来る作業ならば、協力をしてあげればいいと思うが。
しかし人によってわざとサービス残業している人もいる。それは家に帰りたくない、少しでも家の人との接触を避けたいという人だけどね。

家に帰りたくない事情でもあるのかな
絹子
2017年6月24日 8:51

最近の管理職側の意見として、仕事をができる人は、時間を上手に使ってて早めに帰る。の傾向ですよね。
サービス残業とは、その日のノルマを時間をかけてやることでしょうか?

同僚にこういう人がいると、イライラしてしまいますよね。

ですが、効率の悪い時間の使い方ですので、そういうことが良いとなると、過剰労働とか、よくない傾向が蔓延しそうですよね。

でもまあ、同僚のやっていることは、今時評価されません。
どっちかというと、居場所の確保というふうに思っていいのでは?

人生は其々だからね
バタークッキー
2017年6月24日 9:58

契約社員のままで良い人と、正社員になりたい人は違う。
意識が違います
出来ませんと言いキレるトピ主さんは、選んでるんですよ、契約社員のままでいることを
彼女は、上に上がりたい、もしかしたら、転職してもっといい会社にも行きたいのかも知れない
目指すものが違っていたら、過ごし方が違っていても当然です。

彼女にサービス残業を止めさせて、彼女の人生に責任取れないでしょ?
大人同士なんですから、干渉しすぎ

>「労働力のダンピングというのを理解していない」
それを言うなら、あなたは
人生の多様性を理解していないんですね。お互いさまだよ。

セクハラを甘んじて受けている時代にも、セクハラをそのままの人と、反抗していく人が居て
そのままの人への怒りはあったと思いますが、言えない人と言うのは居るんです。諦めてる人も。
トピ主さんは反抗していくべきだ!と思うでしょうが、それは、そう思う人がすれば良い事です。
貴方も、男性優位が酷かった時代に戦った人の恩恵は受けているわけですから
その時代に喜ばれないことをして評価されなくなることは、どの時代でも経験することです。
トピ主さんに贈る言葉は・・・視野が狭い!です。

ハッピーエンドじゃない話で申し訳ないけど
ふりろ
2017年6月24日 9:59

いました、そういう人。
その人(A)が来る前は、WM社員が多く、手伝い合って定時で帰る職場だったけど。
Aが入社当初から、30分、1時間とサービス残業しだしました。他の女性社員が手伝おうとすると、妙に強いこだわりばかりで、やんわりと断られたり、せっかくしてもこっそり自分でやり直ししたり。エクセル表を自分好みのきれいな色にするとか本当にどうでもいいこだわりでした。
特別性格が悪いわけでもないけど、女性に嫌われる体質らしく、次第に、女性社員からは相手にされなくなり、今度は男性社員が「大丈夫?」と構い始めて、だんだん付き合いサービス残業をするようになってきました。

Aは実家暮らしの独身で、夜に帰っても何も困らないし、付き合い残業する人も、家に専業主婦の奥さんがいるとか、同じく独身男性とか。
最初は、冷ややかな視線を送っていたWM社員たちも、残業する人が増えるにつれ、全体的に仕事が回るのが遅くなり、徐々に自分たちまで残業しないと回らなくなってきてしまいました。
さすがにまずいと気が付いて、業務改善しようとする社員もいましたが、業務効率化の会議でさらに仕事が回らなくなるという悪循環。
軽い気持ちで付き合いサービス残業を始めた者も、時間があると思って、取引先に調子のいいことを言って無駄なサービスを増やしてしまい、残業ありきじゃないと回らない仕事量を抱えてしまっていました。

もうこうなると雪だるま式です。私自身も、10年以上残業なしで帰れていたのに、夜9時になっても帰れないという絶望的な状態になっていました。(子持ちなのに!)
Aさんは天性の上司に好かれる体質らしく、経営陣からはやることなすこと絶賛されて、入社数年にして社歴10年以上の私を抜かして昇進しました。
私はそこで心折れて退職し、今は前よりは楽しい仕事をしています。
その会社は、相変わらず夜中までみんな頑張っているそうです。

それって。。。
良子
2017年6月24日 11:00

そのイライラって単なる嫉妬だよね?

あんたがそんな事するから、私が出来ないみたいに思われちゃうじゃんよーって。
同じ業務であっても、休日数があなたの方が多いし、
時間的にも長い残業は出来ないとはっきり言い切ってるんだから、
全然違う契約の人、だと周囲は思ってますよ。

要するに自分だけが相手を同じ業務扱いしているだけ。
業務が同じでも条件が全然違うじゃない。
そんな相手に自分と同じように働けなんて、図々しい事よく思うね

サービス残業?
匿名のニャンコ先生
2017年6月24日 12:12

もしそれが本当にサービス残業なら
その会社はかなりのブラックですよ?
喜々として望んで只働きをする人が居るとは思えませんが
しかも正社員でないなら尚更
まぁ
あなたの言う事は信用できないけど
他人の事なんか放っときゃいい
こんな事を気にしてこんな所に書いてる
あなたのほうがどうかしている

放っておきましょう
会社員
2017年6月24日 12:17

私の勤務先ではセキュリティゲートの退出時間とタイムカードの時間差を定期的にチェックしていて、何かしらの合理的な理由(業務終了後に業務に関わる習い事をしていて休憩室で時間を潰しているなど)がない限り所属部署の管理職に人事から連絡が入り、懲戒処分の対象になります。
「労働力のダンピング」まさにその通りで誰のためにもならない。

ただ現状トピ主さんの会社自体がそれを容認している状態になってしまっています。
気になるでしょうがそこでトピ主さんがうるさい従業員という扱いをされてしまうのもどうかと思います。サービス残業によって彼女の成績がトピ主さんより良かったとしても、上司もトピ主さんの効率が悪いから彼女より成績がよくないとは考えないでしょう。
今は極力気にしないようにして放っておくしかないのではないでしょうか。

現在位置は
です