現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ヘアマニキュアと抜け毛 携帯からの書き込み

まゆまゆ
2017年6月24日 11:45

40代女性です。
もともと髪質が細くて若い頃からつむじあたりが薄かったのですが、40代に入った頃から白髪が目立ち初めてきたので(特に分け目部分)部分的に白髪染めをしていたのですが、頭頂部あたりの薄毛が目立ち初めてきたのと、全体的に白髪が増えてきたのでヘアカラーよりは痛まないヘアマニキュアにかえてみました。
ところが2日くらいたってシャンプーするたびに抜け毛がひどくなりました。
ヘアマニキュアで抜け毛がひどくなったとか、そういう経験者がいれば意見を聞きたいのですが‥。よろしくお願いします

ユーザーID:1635940658  


お気に入り登録数:72
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:10本

タイトル 投稿者 更新時間
ずっと、ヘアマニュキア。でも大量に髪が抜けた時がある。
いろいろあるよ
2017年6月24日 21:09

ずっとヘアマニュキアで、もう数十年。

月に2回くらい、白い所だけ染めます。

一度だけ、髪の毛が抜けはじめ、2か月くらいで頭頂部が薄くなり、結局、かつらを買って使用しました。


その抜け始める最初のとき、同じヘアマニュキアなのに、いつもとちがう「ツン」とした臭いが鼻を突きました。

その頃、きっと製品の成分を買えたんだと思います。使い始めて20年くらいの頃ですから。

その会社へ電話しました。成分を変えていないか?と。否定されてましたが、特殊な今までにない匂いがあったので、換えたんだと思います。

それから数年、そのヘアマニュキアを使わず、かつらで過ごしました。

長年愛用したヘアマニュキアなので、数年後に、恐る恐る同じものを使ってみたら、臭いは無くなっていました。

恐る恐る、間隔をかなり開けて使い始めましたが、その後はまた抜けることなく使えるようになりました。

現在は、それほど完全に染めなくてもいい、気楽な生活なので、月に1度くらい、そのヘアマニュキアで、過ごします。特に問題なく、髪は昔のように「ふさふさ」しています。その同じヘアマニュキアに、あの時のような「ツン」とする臭いもありません。

成分で、色々なことが起こりますので、抜けると思ったら、すぐにやめた方がいいです。あっという間にハゲます。

やめて養生したら、ゆっくり年数かけてまた、生え戻ると思います。

また、何か大きな病気をすると抜けることもあるので、そのことも考え合わせてみててください。

産後などは、同じヘアマニュキアでも、抜けることもあるかもしれません。

製品の成分と体調が関係すると思います。

ユーザーID:3859348663
年齢的なものでしょ
50代
2017年6月25日 2:33

ヘアマニュキアで抜け毛が増えたなんてこと
ありませんね。

たまに、頭頂部の辺りがビックリするほど薄い人がいるけど、
そういう人って白髪が多い感じですね。

体質だから仕方ないと思います。

ユーザーID:1727408410
初回であきらめました。
しろまる
2017年6月25日 9:06

多分アレルギー反応ではないでしょうか?
私は初めて美容院でヘアマニキュアしたもらっている最中に頭皮に刺激を感じました。 その翌日から髪が抜け始め一時はかなりの薄毛になってしまいました。それ以来怖くて二度としていません。 ネットで見る限りヘアマニキュアは白髪染めより刺激が少なく安全と言われていますが、やはり体質的に合わない人はいます。 ちなみに私は医者も折り紙付きのアレルギー体質です。ヘアマニキュアでさえこの有様なので、より刺激の強い白髪染めは絶対できません。 美容師さんにもやめた方がいいだろう言われています。
トピ主さんも一度検査を受けられては如何ですか? でないと白髪染めでもっとひどいことになるかもしれませんから。 
いまは段々と白髪が目立ってきましたが、 いざとなったらショートにしてウイッグであれこれイメチェンしようと、楽しみにしています。 

ユーザーID:6702554854
マニキュアはしてませんが、ご参考まで。
ふさこ
2017年6月26日 3:35

同年代で髪質も似てます。
私は長年ヘアカラーしていました。

美容師さんには、ヘアマニキュアをすすめられましたが、二週間くらいしか持たないのと、髪と地肌に化学物質はもう使いたくなく、1年ちょっと前からヘナに変えました。

結果正解!
髪にハリが出て、傷みやパサつきもなくなり、気になっていたつむじ辺りもましになりました。

難点は、自宅で3時間置きますが、家事や掃除をすればあっという間ですし、私の購入している物は1回350円なのでお財布に優しいです。


こつは
・ヘナ100%の物。
品質が良くないのは臭みがあり、極端に安い。すぐに染まる物は科学的な染料が入ってるよう。

・シャンプーは美容院で使うような品質の良く、刺激になる成分がないもの。
美容師さんにシャンプーは、1000円以上の物が良い。と言われました。

・髪に良い食品を取る。
亜鉛、鉄、タンパク質など。

ご参考まで。

ユーザーID:9774094768
・・・やっぱり
おばちゃんズ
2017年6月26日 9:23

私も、うすうすそうなのか?もと思ってました。
一時抜け毛が酷くて、その頃白髪染めよりも、
良かれと思ってヘアマニキュアしてました。

もう本当、洗う度にごっそり抜けて、げ〜は〜一直線?
で、去年これではいかんと思い、ヘアマニュキア辞めました。
1.髪をショートにする
2.美容室で白毛染&ヘッドスパ等のお手入れする
3.高いオーガニックのシャンプー&リンスに替えた

あっという間に効果出ますよ!
特にヘッドスパが良いのかもしれません。

ユーザーID:5670990150
そう思います
薄子
2017年6月26日 13:43

ハンドルネームまんまの薄毛で悩む40代ど真ん中です。
血液検査や色々とやりましたが、特に異常もなく、栄養状態も悪くなく、原因不明の抜け毛が続いています。
某巨大通販サイトでの口コミを見ながら、いくつかのカラートリートメントを試しましたが、何だか更に抜け毛が増えた様で、仕方なくジアミンフリーのカラーを3〜4週おきに、その合間は白髪隠しスプレー(頭頂部ほぼ白髪)でしのいできました。
もうこれ病的だなということで、毛髪専門外来の扉を叩きまして、今は外用薬のみお願いしています。飲み薬も入れると、びっくりするほど高価なので(自費診療)。
それでも結構なお値段ですが、着実に産毛が増えてきて、これがしっかり育ってくれるといいなと。

普通のヘアカラーに比べて、ヘアカラートリートメント(マニキュア)って洗い残しが多いようです。実際、かなりすすいで、殆ど色が出ない状態までもっていっていたのに、次の日の診察時にマイクロスコープで頭皮の状態を見てもらったら、かなり毛の根元に残っていました。
これが普通のヘアカラーだと残っていないんですよ。同じような洗い方なのに。
だから「せっかく染めたのに」と、しっかり洗い流さないと、毛穴詰まります。目で見ているので、最近は「乾いた髪への塗布→シャンプーでの洗い流し」に変えました。
所謂トリートメント使いだと残りますので…。抜け毛の原因はそれかなぁと、なんとなく思っています。

ユーザーID:8704893632
トピ主です携帯からの書き込み
まゆまゆ(トピ主)
2017年6月26日 21:28

ありがとうございます。

カラーと違って匂いを感じることなく刺激もなかったのですが、思い返せばヘアマニキュアをしてるとき、時間短縮?なのか赤外線みたいな熱いやつ?(正式な名前がわからずスミマセン)
をやってて、コレって髪傷まないのかなって思いました。それと生理不順で今、2ヶ月位生理がきてません。不順というより閉経に近づいてるのかなと思い、今週末婦人科に行きます。
気にしすぎもよくないですよね。

ユーザーID:1635940658
トピ主です携帯からの書き込み
まゆまゆ(トピ主)
2017年6月27日 17:58

皆さん、色々なご意見、ありがとうございます。パッチテストはしなかったので抜け毛の原因のひとつかもしれません。

ユーザーID:1635940658
私もヘアマニキュアの被害を受けたことあります。
えりか
2017年6月28日 9:47

私は必ず美容院でしています。

初めはヘアマニュキアでした。ある時、塗布したとたん頭皮がひりひりし始めて、すぐに洗い流してもらったものの、2、3日後には赤黒いかさぶたがボロボロ髪から落ちてきました。しばらく皮膚科で治療する羽目になりました。

それからは美容院も変え、ヘアカラーにしています。
特にトラブルもなく、色も楽しめてお洒落を楽しんでいます。

ヘアマニュキアの方がトラブルがないなんて、今の私は信じていません。

ユーザーID:3408280500
私もです
ままっち
2017年10月4日 23:19

実は私も同じです。ヘアマニキュアではなく、普通のカラーリングなんですけど恐ろしいくらいの量が抜けていてスカスカになってきました。洗髪の頻度を減らしてもごそっとブラッシングで抜けるし。。。。そこでへアアップ活動中です(ヘア活ですかね)。もうこりごりなので自毛で頑張ります。

ユーザーID:5447045663
 
現在位置は
です