現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

お正月の沖縄旅行ー教えて下さい

KI-BOW
2017年6月24日 15:58

友人と2人で 年末年始の沖縄旅行を計画中ですー早い!、と思われるでしょうね。2人とも激務で年末年始の旅行が年に1度の息抜きなのです。
毎回私が計画を立て、ツアーではなく個人旅行で動いていますー現地で観光バスに乗ったりはしています。その度にガイドブック、ネットなどを参考にしていますが、冬の沖縄、特に元旦の沖縄についてのプランは余り無く、今回はどの様に動いていいものか見当がつきません。
沖縄に詳しい方、参考にできる様な本、もしくはご推薦コースーこれが一番嬉しいーを教えてただけませんか。
私達はー1 60代 女性 2人ー レンタカー運転の予定です。でも公共交通機関(観光バスも)が使えれば、そちらが助かります。
212月30日 から翌1月3日まで沖縄滞在(4泊5日) 3 できれば ホテルは連泊(2泊以上) したい
4 友人は沖縄民謡、蛇皮線などが楽しめるお店で夕食を 5 私はお洒落なお店でお酒を楽しみたい。6 2人 とも地元の方が行くようなお店で食事をしたい
元旦に観光できる場所、そしてお薦めのコースなどを教えていただけませんか。

お気に入り登録数:12
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:6本

タイトル 投稿者 更新時間
年末年始に沖縄は4泊では暇なのでは?
兼業主夫3年生
2017年6月24日 22:41

那覇の国際通りで食事の希望はかなうと思いますが、さすがの沖縄も年末年始は気温が15度なので暖かくないし、沖縄本島はレンタカーで2日もあれば十分、海は寒いので無理なので、4泊では時間が余りそうな気がします。

それから年末の沖縄旅行の計画はちっとも早くありませんよ。8月末には年末年始の飛行機のチケットが発売されるので、今から計画しておくべきです。

内地出身者からのささやかな本島情報
沖縄離島在住
2017年6月26日 9:53

沖縄本島はたまに用事で行くぐらいなので余り気の利いたことは知らないのですが、行く以上は楽しんでいただきたいですね!

1)運転に自信はおありですか?

那覇近辺は時間帯により渋滞します。場所によっては狭い道も多く道路事情はよくないです。私は那覇で運転はしないようにして、ゆいレールやタクシーを利用します。バスは路線が分かりにくく利用しづらいですが、頑張って調べることもあります。

最近は外国人観光客によるレンタカー事故も多いと聞くので、レンタカー利用はどうぞ慎重に判断なさって下さい。

2)3)観光はどこに行きたいのでしょう。

定番の「首里城」と「美ら海水族館」を入れるのでしたら、途中名護1泊を入れて、那覇に計3泊かな?または名護も2泊にして、水族館1日と今帰仁(なきじん)城跡など北部の観光に1日かけるのもいいでしょう。当方50代ですが水族館も今帰仁城跡(世界遺産です)も大いに楽しみました。お正月は混むし料金も高いけど、今から計画を立てれば贅沢なホテルからリーゾナブルな宿までいろいろ選べると思いますよ。

4)5)6)ここは特定の店名を出してオススメしても大丈夫な掲示板なのかわからないので店名抜きで。

沖縄民謡や三線を楽しめる居酒屋や民謡酒場は沢山ありますが、まず地元の人は行かないと思います。でも民謡はホントに楽しいから、お好きでしたら是非行って下さいね。

「お洒落」で「地元の人が行く店」は私も知りたいですね。ピッツェリア(県庁前駅近く)や、ワインと串揚げのお店(美栄橋駅近く)でいい感じのお店に行ったことはありますが、お料理に沖縄らしさはなかったので観光にはどうかな?雰囲気はオススメです。

石垣島はどうでしょう携帯からの書き込み
パイナップル
2017年6月26日 21:42

羽田空港または関西空港からは石垣空港直行便がありますので、
沖縄本島でなく石垣島に行ってしまうのもいいと思います。

まずは石垣市街地のホテルに連泊してレンタカーで島内観光。
それだけだと時間が余るので1泊だけ離島に泊まるというのは?
離島へは石垣港からフェリーが何本も出ています。
竹富島の星野リゾート「星のや」は有名ですし、西表島まで足を伸ばすのもいいですよ。
運が良ければイリオモテヤマネコを目撃するかも。

石垣港のフェリー乗り場には地元の観光会社が並んでいて
色んなツアーを提供しています。

ただし沖縄地方の冬は曇りや雨が多いです。
どこにお住まいかわかりませんが、本州で冬といえばおおむね晴天続きで乾燥するもの。そのつもりで行くと戸惑います。

沖縄の年末年始は高齢者のツアーが多く、ホテルや飛行機は大手ツアー会社がおさえています。
それに加えて近隣諸国からの観光客が激増しています。
個人で手配するなら早めに動いた方がいいですよ。

レスします
じゃがいも
2017年6月28日 8:30

お店ですが『A&W』というこちらで言う『マック』のようなハンバーガー屋があります。
この店はアメリカと沖縄だけにしかないんです(以前は東京や数店沖縄以外にもあったようですが…)。
普段こちらだったら店内で食べるか、ドライブスルーで買って帰るだけですが、
『A&W』では、駐車場に車を止めてその場のインターホンで注文し、車の中で食べてその場にあるごみ箱に入れて出るってのがあるんですよ。
『A&W』は何度か行きましたが、夜は店内が一杯でよくこれを利用しました。
それから『A&W』に行くようなら、「ルートビア」という飲み物を注文されると良いかもです?!
初めて飲むとめっちゃまずいと思いますが、数回飲むと恋しくなる味なんです

捕捉
沖縄離島在住
2017年6月28日 9:22

那覇から美ら海水族館(バス停等の名前は、「海洋博公園」かも)までバスを利用する場合。

路線バスの高速バスは途中乗り換えがあって面倒ですが、数年前乗ったことがあり、十分使えます。

いまは那覇空港からのリムジンバスなどもあるようです。
または、入館チケット付きの那覇発着のバスツアーもあるようですね。

本数は少ないと思うので、事前に時刻表や乗り場を調べてくださいね。
ネットで調べられると思いますよ。

どうぞ楽しく計画をたてて、よい旅を!

トピ主ですーありがとうございました。
KI-BOW(トピ主)
2017年7月8日 10:14

トピ主の KI-BOWです。
レス有難うございました。
冬は雨が多いとの情報、レンタカーの使い勝手、観光バスの情報など、みなさんのアドバイスを読みながら徐々に旅行のイメージが固まってきました。
南部と北部に分けて 2泊ずつゆっくりと旅行したいと思います。ー島はまた次の機会に寄らせていただきます、初めての沖縄で、まずは本島から観光します。

ホテルの予約をしました。”少し早いかな”と思っていたのですが・・・アドバイスにあったように、もう半数の部屋が予約されていましたー急いで良かったです。3か月前には飛行機の予約をします。

教えていただいたお店など、ゆっくりと探しつつ、沖縄の地を楽しみたいと思います。

旅の計画をたてる段階で、徐々にその土地に親しみがわきます。ご存知の情報があれば、また教えてください。

有難うございました。

現在位置は
です