現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

アラフィフ、10年間時給上がらず社員になれず

maya
2017年6月25日 1:14

私はアラフィフ女性(といっても50代半ばです)
10年前(正確にはもうすぐ11年)、勤めていた会社が倒産し、今の会社に契約社員として入社しました。
この会社を選んだ理由は、前の会社と全く同じ業種ではないのですが、仕事内容がよく似ているということと、正社員登用がある、という点でした。
面接の時、社長と部長には私を大変気に入っていただき、「mayaさんの前に入った契約社員が何人かいるのですぐに正社員には出来ないが、頑張って働いてくれれば必ず正社員にしてあげる」と言われ、こんな年齢の私を温かく迎えてくれた事が嬉しくて、本当に一生懸命に働きました。
私のいる課は、私以外は男性ばかりで、女性がたくさんいる隣の課のように女性同士の揉め事もなく、仕事に専念出来ました。
ただ隣の課は若い女性も多く、私の課の男性達は私のようなおばさんは内心嫌だと思っているに違いない、申し訳ない、という思いは常に抱えていました。
その分、私は仕事を頑張り、頼まれた仕事は必死にこなし、どんな雑用も笑顔で引き受け、出過ぎず出しゃばらず働いてきました。
社長も部長も課長も、mayaさんは本当によくやってくれる、仕事が出来る、早い、頼りになる、と褒めてくれていましたが、1年経っても2年経っても、お給料(契約社員の間は時給で、ボーナスも4万程度です)は全く上がりません。契約書には昇給なしと書いてありますが、周りの契約社員の男性に聞くと、契約書には昇給なしと書いてあっても、皆、時給が上がっているそうです。それも何度も・・・ただし、男性のみ。
何故なら、男性の契約社員は現場作業にも行くからだそうです。
会社の業務には現場の点検作業もあって、男性しか行けません。
続きます。

お気に入り登録数:268
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:38本

タイトル 投稿者 更新時間
最近20年以上、物価指数は上がっていないので
贅沢は敵だ
2017年6月25日 13:25

>社長も部長も課長も、mayaさんは本当によくやってくれる、仕事が出来る、早い、頼りになる、と褒めてくれていましたが、1年経っても2年経っても、お給料(契約社員の間は時給で、ボーナスも4万程度です)は全く上がりません。

給料が上がる理由はいくつかあります。
1. 物価が上がるから(ベースアップと言われるものはコレ)
2. 労働者のスキルが上がって仕事の質が良くなり、会社に貢献しているから
3. 仕事量が増加したから
4. 他社との競争があるから(引き抜かれないために)

どれに当てはまるでしょうか?お答えください。

>何故なら、男性の契約社員は現場作業にも行くからだそうです。

これは2に当たります。

私もアラフィフ
がんばらないを目指せ
2017年6月25日 20:01

お疲れ様です

最近私た気づいたことをお知らせさせてください

会社って、そんなに頑張る必要がない、ってこと。

私は学生時代から、「一生懸命働いて、お給料をたくさんもらって、経験を増やしていきたい」

って思っていました。

そのため、就職後は、他の同僚と比べて、一生懸命、時には2倍以上の業務をこなしてきました。

でも残念ながら、男性優位企業で、私のコミュ障?っぽさのため、ずっと成績もふるわず、今に至っています。(正社員アラフィフ)

特定スキルを持つため、社内異動(希望しない)もありました。

でも、うまく使われているだけ、としか思えません。

最近、職場にアラフィフ派遣社員が増えました。その方は、就業時間開始直後、昼休憩前、昼休憩終了後、帰宅前
を含め、一日に10回以上トイレに行きます。
それでも誰も何も言わないし、ある意味、社員の私より、大切にされている感があるのです。
(派遣という、お客様に近い立場だからかもしれません)
あるとき勤務開始2か月も満たない彼女から暴言・怒声を浴びせられ、上司に報告したものの、スルー。

頑張らなくていいんだな、と学習しました。

実際 欧州の人々の暮らしなんかを垣間見てみると、やっぱり頑張って働くなんて、
人生の無駄遣いにしか思えなくなります。

魂の退社 という本も参考になると思います。

どんまい

トピ主です 続き1
maya(トピ主)
2017年6月25日 22:54

これから、長文になります。
実は、この会社に入ってしばらくしてから、私は土日の販売のバイトを始めました。
何故なら、時給が県の最低賃金より30円高いだけで、独身の一人暮らしで家賃も車の維持費も掛かる為、会社のお給料だけではとても生活できないからです。
貯金は、40代半ばだというのに殆どありませんでした。
その理由は、16年前に病気で死んだ父親が残した借金を私が返済してきたからです。父は自営業で失敗して親戚や友人達に多額の借金をしていました。親戚といえどもお金が絡むと他人以上に恐ろしくなるものだとしみじみ実感しました。
母は私が20歳の時に脳の病気で右半身不随となり、ずっと私が働きながら母の世話と家事と、自営の手伝いをしてきましたが、私が32歳の時に亡くなりました。
今までお付き合いした男性も2人いましたが、結婚には至らず、ずっと独身です。

部長は私がバイトをしているのを知って、「早く社員になれるように社長に言ってあげる、そうすればバイトをしなくてもいいから」
と言ってくれて、もうすぐ社員になれるのならしばらくダブルワークで頑張ろう!!と、昇給のことなど忘れて仕事を頑張っていました。
ところが、それからもずっと正社員の話は出ないまま2年が過ぎました。
小町の皆さんは、自分から社長に言えば良いじゃない、とお思いでしょうが、社長はそういう要求をされることが大嫌いな人で、今まで正社員にしてくださいとかお給料を上げてくださいとか言った人達は皆、クビになっている(自分から辞めるように仕向ける)と、社員や古くからいるパートの女性に教えてもらいましたし、実際に1人、揉めて辞めるのを見たことがあります。
正社員になれるかどうかは、あくまでも、社長の気の向くまま、ご機嫌次第という感じです。
ところが、青天の霹靂というか、とんでもない事態が起きました。
また続きます。

2018年問題 5年ルール
ぱるぷんて
2017年6月26日 10:25

法改正されたの知ってますか?

今のトピ主様の立場だと、時給の心配より、雇用を打ち切られるかもしれない心配の方が重大だと思います。

そこら辺の説明はきちんと会社からされていますか?

老婆心ながら、そこら辺がとても心配になりました。

トピ主様の今までの頑張りが、良い結果となりますように…。

交渉はしないのですか?
梨紗子
2017年6月26日 11:58

中高年の採用は「即戦力」ですよね。
トピ主さんも頼りにされているのはそういうことでしょう?

ならば、交渉していいのですよ。

私は自営業ですが、ステップアップのために契約社員や派遣社員も経験しました。
その時に、更新期間ごとに交渉しましたよ。

それで応じてくれなければ他の会社に行けばいいので、しっかり言えばいいんですよ。

私の場合、40代半ばでしたが先方にどこまでできるか証明する方法が最初はなかったので、まずは2000円の時給でいいですっていうところから始めました。
そのかわり、1ヶ月働きを見て2000円じゃ安いと思ったら1ヶ月後に上げてくださいと。

そして1ヶ月後、200円アップしてもらいました。

その後も契約期間は短めに設定させてらもい、更新時期ごとに100円単位でアップしれもらいましたよ。

1年働いたころには会社のシステムも頭に入ったのでさらに改善を提案したりなどで交渉しやすい立場にもっていきました。

最終的(3年働きました)に当初の2000円から2950円まで上げてもらいました。
途中で他の会社からの引き抜きも(200円高い時給払いますから、と)ありましたが、そちらは少し遠かったので断りました。

その間にも社員になってほしいと打診がなんどもありましたが、自営業の方が儲かりますからね。
最終的には年収600万補償まで引き上げてきましたが断わりました。

その後、だいたい経験も積んだしそろそろいいかなと自営業に戻って今に至ります。

上げてくれないなら他に行っちゃいますよという気持ちを持って交渉すれば自信を持って交渉出来るのでは?

トピ主です 続き2
maya(トピ主)
2017年6月26日 22:50

いまから6年前に会社がある事件に巻き込まれ、大変な事態になり、揉めたあげく社長が責任を取って会社から去り、部長が社長に就任しました。
「土日のバイトは大変だろう?その内社員にしてあげるから、そうしたらバイトしなくて済むから」と言ってくれていた部長が社長になったので、いよいよ社員になれる!!と喜んだのですが、いつまで経っても社員にはなれず、数年が経ちました。今にして思えば本当に愚かだったと思いますが、数年待った理由は、

・仕事内容(図面・報告書作成)も好きで、人間関係も良かったこと
 特に私が担当する仕事は、特別な資格は不要ですがとても細かくて面倒な為、社内の誰もが嫌がって押し付  けあうくらいなのですが、私は何故か適性があったのか結構得意で、皆に重宝がられていたこと
 お得意先の会社の担当者が、いつも私を指名するほどでした。

・前の会社では女性同士のいじめ、男性からのセクハラ、パワハラが酷かったのですが、この会社では無いこと
 (隣の課は女性が多いので色々あるみたいですが、その点私は一人なので、たまに話相手がいなくて寂しいと 思う時もあったけれど、揉め事に巻き込まれるよりはずっと良い)

そして、これが重要なのですが、私は殆ど天涯孤独の為、履歴書の家族の連絡先に書く身内がいない為です。

前の会社に入るときは、叔母(亡くなった母の姉)の名前を書きましたが、今叔母は認知症で入院中です。
 私の父が死んだ時、父方の親戚からは縁を切られ(父の借金のせいです)、母方の叔父たちもそっぽを向きま したが、母の姉だけは私に優しくしてくれました。
 でも、もうおそらく病院から出られない叔母の名前を書く訳にもいかず、叔母の娘、つまり私の従妹に
 お願いしました。
 彼女は快く引き受けてくれましたが、次の日、電話が掛かって来て・・・

長いですが、また続きます

トピ主です 続き4
maya(トピ主)
2017年6月26日 23:54

先日社長が、「A君ねー、来月から正社員になるんだ。mayaさんの仕事も手伝ってもらうから、指導をよろしくね」と上機嫌で私に言いに来ました。A君というのは、1年前に契約社員で入ってきた30歳の男性です。
仕事は普通に出来ますが、挨拶はしない、居眠りばかりする、課内の飲み会には一度も来ない、と評判の悪かった人ですが、社員のある人と仲が良く、その社員の強烈な推薦で正社員になることが決まったと、他の社員に教えてもらいました。最近男性社員が3人立て続けに辞めて困っていたので、現場にも行けるし若いという事で社長も了承したそうです。

でもそれを聞いて以来、私の中で最後に残っていた何かが崩れ落ち、会社で笑うことが出来なくなり、夜も最近2時、3時まで眠れず、気が付くと涙が流れ出し、止まりません。いくら真面目に仕事しても、評価もされない、
いつも口先だけの褒め言葉。
以前は良く笑い、冗談も言っていた私が最近顔色も悪く生気がないので、総務の20代の女性が、「mayaさん、何かあったんですか?大丈夫ですか?私でよければ相談してください」と言いに来たり、当の社長も「mayaさん、元気ないね。仕事頑張り過ぎだよ、今日は早く帰ってね」と言ってくれます。その社長に、全部ぶちまけてその場で会社を辞めたいです。

今は派遣会社数社に登録して、仕事を探しています。最初から正社員は諦めています。
家族の連絡欄には、やはり叔母の名前を書くことにしました。
長々と、暗い話ですみませんでした。でも、誰かに聞いてほしかったんです。

トピ主です  続き5
maya(トピ主)
2017年6月27日 21:20

一つ書き忘れていましたが、私は前の会社にいた時に、ある資格を取りました。
独立して開業できる資格ですが、今の会社の仕事とは関係ない上、最近は需要も少なく、とてもこの資格で食べていけません。
それで、今の会社で求められる資格を勉強するつもりでした。
ところが、40歳の契約社員の男性が、社内で推奨される資格の内、2番目に難しい資格を取ったのですが、会社は全く無視でした。
社員がその資格を取れば報奨金と資格手当がもらえるんですが、契約社員は何も無しで、失意のまま、彼はまだ働いています。

資格貧乏という言葉があるように、資格を持っていれば独立して生活できる訳ではありません。
それよりは安定した会社の社員でいる方がよほど良いと、私は思っていましたが、自分の年齢ではもう正社員は無理でしょう。
まれに、50歳くらいでも小さな会社で仕事ぶりを認められて社員になる方もいると聞きますが、それはタイミングと運ですから。

トピ主です 6
maya(トピ主)
2017年6月27日 21:34

ばるぶんてさんへ

5年ルールは、当時の部長、つまり今の社長から、契約社員全員が説明を受けました。
内容は、契約社員は5年後に正社員として雇用される人と、そうでない人に分かれる。
正社員として雇用されなかった人達は辞めるか、それとも一旦辞めて半年後にまた契約社員として戻って来ても良い、
というものでした。
半年経てば別の人が採用されているだろうし、結局これは正社員になれる人以外は辞めろということだな、と誰もが後で
話していました。

でも、愚かな私は、最初はもしかしたら自分は正社員になれるのでは?なんて思っていたんです。
その望みは全く無くなりました。

大変でしたね…
晴天さわやか
2017年6月28日 17:40

正規雇用をエサにいいように使われちゃいましたね。
本当に正社員を目指してるんだったら、
どんどん他の会社もチャレンジしたら良かったですね。
まあ過ぎたことは仕方ないですから、
今から正規雇用目指して行動してみたらいいかと。
きっと主さんみたいな人を探してる企業はあります。
がんばってくださいね。

トピ主です (抜けていた続き3です)
maya(トピ主)
2017年6月28日 21:38

先ほど確認したら、投稿した筈の続き3が抜けていたので、続き2と4の間がわかりにくいと思うので、もう一度投稿します。
それから、続き2で叔母の名前を履歴書に書いたのは、前の会社ではなく、今の会社の間違いでした。
改めて、続き3です。(多少、前とは内容が変わっています)

従妹は泣きながら、「自分の名前は書いてあげられない、主人に止められた。mayaとも縁を切るように言われた・・」と。
私も泣いて、「いいのよ。仕方ないから・。・と電話を切りました。
実は私には兄がいて、父親譲りで金遣いと気性が荒く、私に暴力を振るってお金を奪ったこともありました。
兄はもう死にましたが、一人暮らしの兄が借りていた部屋はひどい有様で、大家からかなりの金額の修繕費を要求されました。
(連帯保証人だったので)それも、返済して行きました。友人にも1円も借りていません。
親戚は私を、あの父と兄の血を引いている人間だから信用できない、関わりたくないと思っているようで、父方の親戚には縁を切られ、母方の親戚も叔母と従妹以外は私を無視し法事にも呼んでもらえません。
私自身は母に似てとても地味で真面目ですが、それも仕方ないことだと諦めています。
でも、履歴書の家族欄が空白なのは、とても困ります。きちんとした会社ほど、天涯孤独の人間は雇ってくれないでしょうから。
なので、面接に行くのを躊躇してしまうんです(土日のバイトは派遣会社を通して行っています。連絡先には叔母の名前を書きました)
3年前、社長に、「mayaさんがバイトしてる店舗の支店が会社の近くに出来るそうだね。mayaさん、そこに替わったら?皆で行ってあげるからさ」と言われたとき、「ああ、この人は私を社員にする気は全く無いんだ。いつも、口先だけなんだ」と愚かな私もやっと悟りましたが、仕事を探す気になれず、ズルズルと働いていました。
ところが、先日・・

わかるよ
子持ち
2017年6月29日 17:40

もうご自分で辞めることを決めていらっしゃるようなので、それでいいと思います。
10年間よく頑張りましたね。
ダブルワークでそれだけ頑張れる人ならどこへ行っても一生懸命にお仕事されるでしょう。そんな最低賃金スレスレの時給で頑張らなくてもいいです。
自分の気持ちを聞いてもらいたかったんですね。
私も以前とても小さい会社に勤めましたが結局はイヤな思いをして小企業恐怖症になりました。非正規であってもある程度の規模の、きちんと機能している会社で働こうと思いました。その方が絶対いいです。
さっさと辞めて、他の仕事を頑張りましょうよ。
トピ主さんは充分頑張りましたよ。

がんばりすぎないでね
森の切り株
2017年6月29日 23:39

mayaさん、すごく頑張りやさんなのですね。頑張りすぎちゃうのですね。
でも、もういいのです。もう十分です。これからはもっと自分を大切にして生きましょう。これ以上、誰かの犠牲になって苦しむ必要はないのですよ。50代半ば、そりゃあ他人から見たらおばさんでしょうが、それでもまだ人生は30年前後もあります。元気なうちに、自分のしたいことをしたいようにしましょうよ。
その頑張りは、もっと自分のためだけに使いましょう。
とりあえず、今の仕事をしながら、もっと条件の良い職場を探しましょう。正社員は難しいかもしれませんが、今の段階で採用してもらえる会社なら、少なくとも60歳までは雇用するつもりがあるということでしょうし、65歳までは勤務できるのではないでしょうか。
あと5年、または10年という区切りを考えれば、正社員にこだわらず、時給や日給が高めで社保完備なら大成功と言えると思います。

ありきたりなことしか書けないのですが、、、どんな言葉がちょうどいいのかわからないけど、、、
とにかくね、もういいのです。
もちろん、今の職場でとりあえず続けようと思うなら、それもひとつの選択肢ですし。

mayaさん、好きなように生きてください。がんばりすぎないで。
大金持ちにはなれなくても、日々の中で小さな楽しみをみつけられる穏やかで優しい未来が、待ってますよ。
本当に、ありきたりな言葉でごめんなさい。
がんばりすぎずないで、暖かい日々を過ごせますように、願ってます。

別の職場を探したほうがよくないですか
yuki
2017年6月30日 21:20

私もアラフィフ契約社員です。仕事も図面や報告書作成…トピ主さんと似てますね。
何か親近感持って読みました。私は入社して14年くらい。
でも時給はここ数年、毎年50円ずつ上がっています。これは交渉しました。
トピ主さんの会社は交渉が喜ばれないんですね。それは難しいですね。
私も色々心折れるような事あるので愚痴トピ立てようと思ってたくらいです。
当てにならない人を当てにするより、もう他の仕事を探すと言うのもいいと思います。
今の会社で求められる資格、取っても契約社員には手当がつかないようですが、転職の足しにはなりませんか。
良い方向がみえますことを祈っています。

年表を作りましょう
たかこ
2017年7月1日 17:09

今が五十代半ばのトピ主さん。
国民年金と厚生年金の期間はそれぞれ何年間ですか?
契約社員11年入れても25年の期間は満たせてますか?
あと何年間ならば働けそうですか?
多分年金受給が67歳〜70歳からスタートならばあと12年働くのにその会社は無しでしょう。
まだ派遣及びパートのダブルワークで個人年金かけたほうがマシだと思います。

新しい会社に出す履歴書や賃貸の保証人に苦慮されているのは分かりました。
しかし「天涯孤独な独身」はその年代ならばありえます。
むしろ「親や夫の介護はありません。」とプラスに語りましょう。
年齢が高いのは事実ですが、あまり高給を希望されていないようですし、「○○業務は契約社員で11年、その前が倒産するまで○年」と売りがあるはずです。
賃貸も保証会社を利用しましょう。
私は不仲な親兄弟に頭下げるのが嫌で、自宅を購入しました。

多分、その環境に見切りを付けて「あと何年は力いっぱい働く」「年金受給したらパートだけにする」「それには貯金をいくら、年金をあと何年」を計算出来たら、きちんと生活出来ると思います。頑張ってください。

冷静に落ち着いて考えましょうよ
私もアラフィフ半ば
2017年7月1日 23:07

お疲れ様です!同じ年回りだと思います。
とにかく口約束なんて信じないこと、書面で正式通知を取り交わして初めて契約したことになります。
そして給料以上に頑張ろうとしなくていいですよ。
会社なんて安い給料で熱心に働いてくれたらそのままの待遇に留めた方が
安上りなんですから。

ただし今後の事については冷静に落ち着いてかんがえて戦略を練ることをお勧めします。
私たちの50代では派遣は1年で切られる可能性もあります。
次がない場合もあります。年々もの覚えも悪くなりスピードも落ちますから。
まわりが若ければバランスもとる必要があります。40代までが結構多いんです。

今の職場では皆に一目置かれているベテランなんですよね。
お得意先も指名してくれるほどなんですよね。
せっかく10年かけて築いた場所です。
もうその立場を手放すと一からやり直すのは困難を極めるかもしれませんよ。

私だったらやめるくらいならダメモトでも
正社員待遇か給料アップの交渉をしてみます。
だめなら給料分しか働きませんし、それで契約終了ならそれまでですね。

貴方の仕事の結果が評価されていないのでは?
評価
2017年7月2日 11:55

貴方の仕事の結果が評価されていないのでは無いですか?
20〜30年前ですと、女性というだけで、どんな仕事をしても評価を低く付けることがありましたが、今では、そのようなことが少なくなり、仕事の結果が成果のある良いものであれば男女の差はなくなっていると思います。
通常の業務をしているだけだと、評価はそれほど高くなりません。上司が褒めちぎろうが、成果が出て居なければ、貴方は仕事をやっているだけとしてしか評価されないのです。
貴方は自分のやっていることが特殊業務と言っていますが、図面なんて覚えてしまえば誰でも描けるのです。ですから、新人の教育を頼まれたのでしょう。評価対象ではないと思われます。また、掃除も率先だってやっているとありますが、仕事の評価にはならず、人の和を保つことでしかありません。また、アルバイトをやっているとありましたが、その企業はアルバイトを許可しているのでしょうか。一般的な会社ではアルバイトを許していません。いくら上司が知っていると思っても。男性しか現場に出してもらえないとありましたが、そうなのでしょうか。
期待されているのは、業務改革(業務効率アップ・自己能力アップなど)ではないのですか。
唯、貴方の務めている会社では、契約社員の期間が長過ぎる気がします。都合よく使って居るような気もします。
50歳近いということでは、新たに転職するのもきつい気もしますが、それも一手かもしれません。まとまりがなくて申し訳ありません。

少し辛口でごめんなさいね
火消し屋
2017年7月2日 12:18

解決にも成らない慰めのコメントは省略いたします。

何の為に働いているのかを良く見つめ直した方が良いです。
「正社員」が必ずしも安泰な訳でも無いです。

>何故なら、時給が県の最低賃金より30円高いだけ〜

私のいる職場の派遣(女性20代)というと、特別なスキルはなくても時給で1,500円程
貰っています。最低時給の1.5倍はありますね。
30円高いだけなら、お住まいの場所でもコンビニのアルバイト以下ではないでしょうか。
土日のバイトも(バイト先にデメリットが多い)派遣会社を通す理由が全く分かりません。

>数年待った理由は、〜
>社員のある人と仲が良く、その社員の強烈な推薦で正社員になることが決まった〜

自分の居心地を優先してチャレンジ少なくズルズル来たことが原因なのは、自分でも
理解していることでしょう。
会社も社会も、結局は人との付き合いです。その人は欠点が多くても、強烈な推薦を貰う
だけの好かれる能力なりがあったということです。
貴方にはなぜその様な人が現れなかったのか考え直して見ましょう。

(安定が望めず)お金がより欲しければ、事務職に拘らずパートでもなんでもより時給が
高いところに移りましょう。
他力本願に派遣会社頼みだけでなく、自分でも積極的に探して下さい。

>履歴書の家族欄が空白なのは、とても困ります。

こんなのは取るに足らないことです。
失礼な言い方ですが、恨み辛みが多く変なプライドを持ちすぎです。
過去の事はどうでも良いこと、今から出来ること、新しい会社を含めどれだけ自分の
経験なりを能力を発揮提供できるかをアピール・実行して下さい。
そうすれば、自分の環境が良くなってくると思いますよ。

今更だけど
う〜ん
2017年7月4日 13:09

時間を巻き戻すことはできませんので、今更ですが。。。。

必死に働けば正社員にして貰えますか?
結果いいように使われただけですよね?
自分から何か声をあげましたか?
時給が上がらないって文句を言ってますが、昇給なしで契約したんですよね?他の人が上がっているからって自分も同じにはなりません。契約書に書かれてる通りですって言われたら、サインしたのは自分自身ですから。

社長に正社員にして欲しいと言えないとか、
部長が社長になった時とか、
退職や交渉の機会を何度も見過ごしてきたのは自分の責任でしょ?

>契約社員は5年後に正社員として雇用される人と、そうでない人に分かれる

説明は本当に「正社員」と言いましたか?
法律だと有期雇用から無期雇用に転換できる ですので、
今のままの待遇でずっと働くことができるようになる ですけど。

A君が正社員になった話や資格をとった40歳の契約社員の話を考えると、
勤務されている会社では若い人を正社員登用しているのだと思います。
それを考えると、、、トピ主さんは無理かも。

もっと早い段階で気づくべきでした。

トピ主です 進展がありました
maya(トピ主)
2017年7月5日 21:22

皆さま、様々なご意見ありがとうございました。先週、進展がありました。
一緒に仕事をすることが多い社員の男性(Bさん、30代)に、会社を辞めるつもりでいることを伝え、口止めもしました。
その男性も仕事で色々あって今までお互いに愚痴を言ったり相談に乗ったりしてきました。とても口が堅くて信頼できる人です。
ところが次の日の朝、いきなり部長と係長に会議室に呼ばれ、Bさんに話した内容について本当なのか?と問い詰められました。
「mayaさんに辞められたら困る、辞めないで欲しい」等、色々言われましたが、今更です。
何故か社長は同席せず、その理由が「自分は社長という立場上同席出来ないから」だそうです。おかしな言い訳です。多分私と話したくなかったんでしょう。
会議室での話は長くなるので省きますが、私はこの際だからと、思っている事は全て話しました。

会社側の結論としては、社員にはしないし時給も上げない。その代わりボーナスを上げる。これは私だから特別な措置で、他の契約社員には絶対話すな。金額については協議して決め、伝える。というものでした。
それで私が喜んで働くとでも思っているのでしょうか?
最後に「ずっとここで働いてくれますね?」と念を押されましたが、「そんなこと、わかりません」と答えました。
実は金曜日に、知り合いに紹介してもらった会社に面接に行きます。エルダー歓迎の会社で、正社員ではないけれど
お給料と待遇はとても良いです。そこが駄目でも、頑張ります。
その後、B君を呼び出しバラしたことを怒りまくったのですが、「mayaさんが辞めたら困るから・・本当にすみませんでした」と謝られ
ました。
そんなに頼りにするのなら、何故今まで何もしてくれなかったのか?辞めると言い出したら少し手当を増やせば撤回するとでも思っているのか?つくづく、私は舐められていたんだと悟りました。

現在位置は
です