現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

新入社員の悩み 新卒です

ゆう
2017年6月25日 12:21

今年から新入社員として、金融機関で働いています。
5月下旬まで研修で、今月から配属先で勤務しています。
試用期間なのに毎日残業させられて、上長に自分の業務が終わったら帰るとかありえないとまで言われました。
また、切手の枚数調べで数が合わなくて、上長から、「小学生でもできるよ?」「大学卒業してるんだよね?」「今までの新入社員でこんなに数が合わなかったことはない。」など罵声を浴びさせられました。
今までこんなひどいこと言われたことがなくて、精神的に辛いです。

もう、正社員ではなくて、どこかの契約社員でもいいのでやめたいです。
一種のパワハラですよね?上の人間が使う言葉ではないと思います。
それとも私が悪いのでしょうか?もう、辛いです。

ユーザーID:8702136691  


お気に入り登録数:102
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:45本

タイトル 投稿者 更新時間
ラクな仕事なんてありませんよ
あさり
2017年6月25日 13:52

あなたが「悪い」とまでは言いませんが、
局長の言っていることは間違っていないし、罵声だとも思いません。
普通に当り前の事を言っているだけだと思います。

やっと配属されたばかりで、こんな事で辞めていたらキリが無い。
「契約社員ならラク出来そう」と勘違いしていませんか?
やるべき仕事がこなせないなら、どこに行っても同じ事を言われるだけです。

残業にしても、サービス残業の強要なら問題ですが
「試用期間なのに」
「自分の業務は終わっているのに」
って…職場に於いてこの考えがいかに稚拙なものか、数年後には理解できますよ。

学生だった今迄は甘やかして貰えたかもしれませんが、
もう社会人なんですから、根性つけましょう。
「罵声」を浴びたくなければ、言われない仕事をすればいい。

あなたが今の職場に就職するまで、
応援してくれたり、後押ししてくれたり、
励ましてくれた人のガッカリする顔なんて見たくないと思いませんか?

少なくとも、トピを読む限りでは
「そんな上司は最低!すぐに辞めて他にいくべき!」
…と言える程、悪い職場環境とは思えませんでした。

ユーザーID:5032169274
パワハラですが…携帯からの書き込み
ものの
2017年6月25日 14:15

確かにパワハラにあたると思います。ただ簡単な仕事ができない自分を反省するという謙虚な姿勢をお忘れなく。

ユーザーID:4669188710
始めは、誰でもそんなものです
意地悪猫
2017年6月25日 14:17

始めの内は、何も分からない環境に入ったのですから、
そんなものでしょう。

暫く頑張っていれば、次第に慣れて来ます。
アルバイトのご経験がないのでしょうか。

働いて賃金を得ると言う仕組みについて、今一度再考
為さる必要がありましょう。

トピ主さんの思考は、幼いと言う印象が強いです。
現在の意識では、何処に行かれても続かないのでは
ありませんか。

ユーザーID:7054362687
自分に為に、もう少し頑張りましょう
ふな
2017年6月25日 14:38

新卒入社ですか?
配属されてまだ1か月未満ですね。
今はまだ緊張しているでしょうし、学生気分、バイト感覚が抜けていないと思います。
正直、局長さんのおっしゃることは、少々嫌味を含んではいるようですが、罵声ではなく事実ですよね。
パワハラのレベルではないです。

それと、認識が甘いと思うのが、
>もう、正社員ではなくて、どこかの契約社員でもいいのでやめたいです。
の部分。

イヤ、契約社員で枚数合わせができない仕事レベルが発覚したら、どうなると思います?
契約更新してくれるのでしょうか?
新人の正社員だからこそ、辞めないで済んでいるんですよ。
契約社員や派遣社員だったら、何も言われないとでも?

お給料をいただくには、仕事を責任持ってやり遂げることが必要です。
それは正社員だろうが契約社員だろうがアルバイトやパートでも同じこと。

今は踏ん張りどころです。
新卒入社でもうやめた!、というのは、ご自身にとってマイナスの経歴でしかないですよ。
ちょっとずつ、小さな目標を決めて達成していきましょう。
言われて辛いと思う気持ちを、不甲斐ない自分に対しての悔しさに変えて、1か月、3か月、半年、一年、刻んで頑張ってみては。

程度の差こそあれ、新人の頃はみんな半人前です。
いつかトピ主さんに、新人の頃の自分を思い出した時に、若かったなぁ、恥ずかしいなぁと思う日が来ますように。

ユーザーID:0765322566
どこも同じです
ジョグ
2017年6月25日 14:44

私も金融機関で働いていました。

金融機関は、休みは少ないし、残業も多いし、有給休暇は取りにくいし、
厳しい会社が多いと思います。

一般企業としては安定してるし、給与も良い方だし、友人から羨ましがられますが、
実際に働いてみて感じた事は、仕事の時間が長く、時給に換算したらそれ程よくない。
休みが少なくサービス残業も結構多いから特にそう思いました。

やはり同期も途中で結構辞めていました。
ずっと猛烈に働いてきた人が上司になるから、仕事に対して厳しい人が多いです。
一部には完全にパワハラの人もいましたが、告発など会社の評判を下げる様なことは
誰もしません。

トピ主さんも、数年は頑張って後輩が出来れば、少しは解放されると思います。

ユーザーID:8693299700
まぁ…仕事ですからね携帯からの書き込み
2017年6月25日 14:49

切手の管理や算数も出来ないのに金融機関に入るのが間違い。

言われるのが嫌なら、そう言われない様に責任を持って行うのが仕事ですから。

とりあえず、甘えた考えをコンビニのバイト系で直してからの就職でしょうね。

ユーザーID:8016551565
間違いについて携帯からの書き込み
ara
2017年6月25日 15:42

そういう類いの叱責をする人は結構いるものです。

ただその言い方が良いとは思いませんけどね。。

残業ありきの働き方については気の毒に思います。
今の日本は余裕がなさすぎです。
時間や経済に余裕がないのに若い人達が恋愛や子育てに力を注げる訳がない。

ユーザーID:2117182213
残業
会社員
2017年6月25日 15:47

試用期間でもありましたけど、残業代はつけています。

文言は、レコーダーでもとっておきましょう。

まあ、心配なら人事に相談してみたら。

そんな考えなら正社員にしがみついた方がいいよ。

ユーザーID:6516211238
どちらも悪くない
BRT
2017年6月25日 17:06

金融機関で上司の立場にいる者です。
社会人としての立居振舞を学ぶ大変な時期だと思います。

「それとも私が悪いのでしょうか」ということですが、どちらが悪いというよりは、あなたが社会人としての「あり方」に馴染めていない、ということのように思います。

上司の言い方も配慮に欠ける面はありますが、具体的なミスについての個別の指導であり、パワハラとは言い難いように思います。
それを「どちらが悪いか」と考えてしまうところに、「それぞれの主張、考えをきちんと相互に理解し合った上で、100%の解決でなくても、それぞれが折り合いをつけて次のステップに物事を進める」というビジネスの基本が理解できていないように思えます。
考え方が違うだけでどちらも悪くはないのです。

残業の件も、つきあい残業はナンセンスですが、残っている人がいたら互いにサポートし合って、職場全体がうまく回るように配慮するのが社会人です。
逃げの効かない厳しさ、しんどさに対しての耐性が弱い印象を受けます。
他に行っても似たようなことになる可能性が大きいと思います。

ユーザーID:5613482287
辞めたいなら辞めたら良いです
マンダリン
2017年6月25日 17:08

パワハラって言葉、安易に使わないで下さい。

ユーザーID:5752469357
辛いならやめれば
元行員
2017年6月25日 20:33

辛いことには共感いたします。
今が一番辛い時です。

でも先輩の言うことは至極まともです。
金融機関は大切なお金を扱っているのです。
全神経使って、仕事をしなければ、ちょっとのミスがたくさんの人や会社に迷惑をかけることになるのです。

この辛い時期を乗り越えられないならばやめた方がいいです。
本当に「使える」人ではないと、この業界は勤まらないです。

ユーザーID:8263069236
じゃあ辞めたらいいんじゃない?
もな
2017年6月25日 21:05

試用期間なのに残業させられている、の意味がわからないのですが。
試用期間中って残業しちゃいけないんでしたっけ?

一種のパワハラじゃないか、
そうですねコンプラに訴えたらいいと思いますよ。

どこかの契約社員、
うーん、契約社員が残業なくてパワハラもないとバカにしてるのかな?

辞めたらいいと思いますよ。
会社側も仕事ができないトピ主を本採用しないかもしれないし。
パワハラはダメだけどトピ主も失敗を反省してないようだし、
お互い様で退職が一番いいと思いますよ。

ユーザーID:2817844521
数年経てば変わります
きなこもっち
2017年6月25日 22:07

契約社員になったからって、おかしな人は何処にでもいます。新入社員のだれもがぶち当たる壁ですよ。自分の仕事なんてまだたいしてないのに終わっても帰れないの?って。でも上司なんて数年単位で替わっていくもんでしょ?私は変な上司にあたってもそう思ってやってきましたけどね。実際3年、5年くらいで変わっていったし、自分も替わるし。年齢を重ねるとあの時言われたこともわかるなってこともあるし。


それはそうと、切手の枚数が合わないのは大問題です。切手ってお金ですよ。いつも数え間違えてしまうのなら緊張感が足りないし、本当に枚数が足りないとか多いとかなら問題です。仕事はしっかり責任を持ってやってください。仕事のできていない人が「パワハラ」なんて言うもんじゃないです。

ユーザーID:2155237844
辞めたら
多忙妻
2017年6月26日 1:54

確かに今のご時世それを「パワハラですよね?」と言われてしまえば「はいそうですね」という感じではありますね。
耐えられないなら辞めたらいい。でも満足できる就職先がそう簡単に見つかるかどうかはわからないという事は忘れずに。
あなたのような打たれ弱いタイプは、そういった上司の言葉がない職場に行っても、何かしら文句は出そうな気がするのでね。

ちなみに賛否両論あるでしょうしだから何だと言われるかもしれませんが、東大から国家総合職試験をパスして省庁入りした官僚たちも、新人時代はあなたと同じ状況で働いてます。
もっと酷いかもよ。帰りは4時5時、帰れない日もある、あなたが言われたような上司からの辛辣な言葉は日常茶飯事。

だからそれは正しくない事だろう?悪習だろう? そう言われたらそうです。
でも私の言いたい事は、それでも頑張って働いている人は世の中にいる、一年もしないうちにそれを「辛い」で辞めるなら、完全に自己責任とあなたのメンタルの弱さ。その後の人生がどうなろうと後悔しない覚悟があるならお好きにどうぞ、という事です。

ユーザーID:2649173847
まだ早い
ばーさん一歩手前
2017年6月26日 5:45

お疲れ様です。

新卒の時って社会の社の字も知らないし、なかなか学生気分が抜けないものです。私にも経験あります。

しかし、「石の上にも3年」と「若いときには買ってでも苦労しろ」という言葉は正しいのです。この二つを頑張ってやれば明るい将来が待ってます。

反対にその二つができないと二度と這い上がることのできない蟻地獄に陥ります。

出来ないことがあるなら、また失敗するのであればどうやったらそれが改善されるか考えましょうよ。一回確認しても間違えるなら2回。2回やっても間違えるなら3回やればいいのです。要は失敗しなければ叱られないのです。

社会人人生は始まったばかり。不条理なことなんて世の中にいっぱいあります。社会人はそういうのを全部乗り越えて実力をつけていくのです。

頑張ってくださいね。

ユーザーID:9860718037
相手の言い方にも問題はありますが、携帯からの書き込み
貴妃
2017年6月26日 10:24

販売されている切手は、シートの状態ですよね?お客様には、一枚からでも販売はしていますが、バラ売りしてない状態のものや、開封してないもの、シールのようにのりを使って貼らないタイプのものがあって、1セットや1シートの数が決まっていませんか?数えるならば、そのセットやシートの1つあたりの枚数で数えたあと、バラになったものを足して合計を出せばわかるのでは?そして、切手って案外知られていないのですが、実は現金と同じ役割を果たすことがあります。例えば、高い金額を小切手で切るとかって、ドラマなんかでありますよね?自宅に大きなお金を置くのは危険ですから、小切手を用意して、窓口で現金と引き換えるように出来るものです。その他、何かの商品の郵送料として、現金ではなく切手を同封して送るということもあるので、切手は現金と同じくらい大事で貴重なものですよ。現金や保険の窓口があるなら、銀行と同じくらいの責任があるのでは?銀行だと、お金が合わないと大変なことになります。切手だって同じなのでは?まずは、現金を扱うのと同じ気持ちで、切手を数えてみては?

ユーザーID:2037988975
甘ったれ
はち
2017年6月26日 10:40

甘やかされて育ったのですね。
その程度の事なんて普通にあることですよ。

ユーザーID:6831162447
最近の子は...
稲妻
2017年6月26日 12:34

と言わずにいられません。
打たれ弱すぎるというか、これじゃ注意も出来やしない。

ところで「罵声」?
トピを読む限り、指摘や注意にちょっと嫌味を挟んだ程度に思いますが。

元はと言えば枚数を数えるという単純作業なのに随分と数が違ったわけです。
こんな簡単な事も満足にできないのか、と思われても仕方ないのでは?
入社してから今まで散々と間違いやら失敗を繰り返していませんか。

自分が満足に仕事をできないのに注意されれば泣き言を言って辞めたいと言う。
そんな事じゃ何処へ行っても勤まりませんよ。

まぁ嫌味を言う必要はありませんが、まずは自分の間違いを素直に謝り、次からは間違いの無いように仕事をすればそんな事は言われずに済むようになります。

ここで逃げるか、頑張って自分を成長させるか、あなた次第です。

ユーザーID:9260482633
泣こうがわめこうが働きなさい
もりもり
2017年6月26日 18:46

金融機関は間違いが許されません。 それを徹底的に厳しく教えているのです。

だから、罵られようが泣こうが今を乗り越えてください。

どんな仕事に就いても、乗り越えないと逃げてばかりになります。

派遣でいいなんて、派遣でバリバリ働いている方にとっても失礼ですよ。
すぐ泣き言をいう人は派遣会社も扱いに困るだろうし。

ここは経験値を上げるいい機会と思って、踏ん張って頑張りましょう。

ユーザーID:6888086927
うん、辞めよう!携帯からの書き込み
井戸端
2017年6月26日 23:50

合わないのに、そこにいても仕方がありません。まあ、新入社員で5月の連休明けと、夏のボーナス後に辞めるのはチラホラいます。

>試用期間なのに残業させられ
金融機関なら普通。

>切手の枚数
一応「お金」と同じなので、合わないのはマズイです。特に金融機関だし、合うまで帰れないのも当たり前。

>罵声
社会に出るとビックリしますよね。
基本的に体育会系の職場は、指導方法が「圧力」だったりします。
真面目な子ほど我慢して、気がついたら心も壊れてしまう。

できないまま辞めるのは癪ですから、最低切手の枚数を合わせられるようになってから辞めたらいいと思いますよ。

ユーザーID:4442214652
 
現在位置は
です