現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

職場に馴染めません 携帯からの書き込み

カニカマ
2017年6月25日 20:04

以前 発言小町で 仕事が辛いと相談した 新卒1年目の者です。
前回の相談でいただいた皆さんの回答を励みに、何とか3ヶ月目まで頑張ってくることができました。
仕事は ミスが多く遅いものの 何とかこなせるようになってきたのですが、やはり 同期との差に焦ってしまいます。
同期の子は相変わらず優秀で、私は教わってないこともテキパキこなしています。また性格もポジティブで明るく、気配りもできる、本当に良い子です。職場の人たちとも仲良くなっていて、休憩時間などは楽しそうにお喋りしています。一方 私は人見知りな性格もあり、職場の人と仕事の事務連絡以外の会話をすることはほぼありません。

職場の人たちともっと仲良くなりたいけど、話しかけることがなかなかできず…

また 同期の子は もともと、職場の先輩の紹介で入社しているため、そのつながりがあるのも羨ましいです。
私は 職場に誰も味方がいないような、孤独な気持ちになってしまいます。
知らない土地なので友達もおらず、休みの日も家にいてばかりです。

愚痴っぽくなってしまってすみません。
もっと前向きに頑張るためには どんな心がまえを持てば良いのでしょうか

お気に入り登録数:7
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:6本

タイトル 投稿者 更新時間
今、前トピをはじめて読みましたが・・
ルバーブ
2017年6月26日 7:10

前トピにも、
今回のトピに対応する充分なレスがあると思いますよ。

前のトピではどういうレスをもらったか、
もう一度読み返すだけで、
今回のトピ内容に対する回答は充分であると私は思います。
私も読みましたが、
かなり良いレスがありますよ。もう一度読んでみて。

何度もトピ立てる事自体、
寂しくてたまらないという気持ちですよね。
でも地元に帰ったら寂しくなくなりますか?
多分違うと思う。

どこいってもあなたは寂しいですよ、
過分を望むから。
自分と同じ能力の人は見てて嫌いですよね。

人の目を気にしないで、
一つ一つを丁寧に楽しくやれます?
仕事ができる人ってそういう感じですよね、
あなたが真似できることは、仕事への姿勢です。

私はそう思います。

自分にできることを黙々と
ちくわ
2017年6月26日 7:56

こんにちは。
私は40代半ばで資格を取り、10年ぶりに再就職したものです。立場が違いますが共感できる部分が多くレスしました。

私の場合、まず職場は私より若い方が多く活躍されていますので、そのような方に助けてもらって仕事を覚えています。
もともと私は物覚えもめでたくなく、理解するまでに時間がかかるタイプなのもあって、1年経った今でもミスが多く自分に失望することも多いです。

ただ、私は職場ではムードメーカーです。休憩時間などでは自分から話題を提供するほうです。
あと、たぶんここが大事だと思うのですが、自分にできる事は率先してやります。たとえそれがバイトさんが主にやる単純作業だったとしても、その手本となるように積極的にやってます。体力的にしんどいこともありますが、自分はこれを極めたいのだという信念で。

最初のうちは私に厳しかった方も、私の仕事ぶりを認めて下さったのか、感謝されるようにもなりましたし、人間関係も円滑になりました。
まずは職場の中で自分のポジションをきちんと見極めてそれに邁進すること、そこが必要なんじゃないでしょうか。

そうこうしているうちに、難しい仕事を頼まれることも増えてきました。そうなるとやはりミスも増えてしまって落ち込んだりもするのですが、期待に応えることができるように頑張ろうと思えます。

人と比較をしないでいることは難しいことなのですが、まずは自分にできることをせっせとやって、どんなことでもいいので何か一つ自信をもってやることから始めてみては?きっと周囲はそんなあなたをきちんと評価してくれると思いますよ。
人から認められるようになると、自然と人と話すことも多くなると思います。個人的には内気な人好きですよ。だんだんとお喋りしてくれるようになると私も嬉しいですから。

まずは与えられたことを、少しでも出来るように携帯からの書き込み
貴妃
2017年6月26日 10:06

人間誰しも得手不得手、向き不向きがあります。プライベートなら、出来なくたって生活に困らなくても構わないですし、困ったとしても自分一人だけで済むこともありますよね?仕事は一人の不手際が、その職場全体の責任になりますので、どんなことでもやらないと、みんなが困ります。なので、まずは友達云々はさておき、仕事だけはケジメをつけてやってみては?でないと、友達云々の前に職場での信用がなくなります。例え、相手や周りが誤解や勘違いをしていても、仕事に向き合っていれば、その姿勢は周りに伝わります。職場は群れたり遊んだりするところではありません。また、自分が苦手な人と無理矢理仲良くしようとしなくていいんです。お互いが疲れてしまいます。ただし、相手が苦手とか嫌いだからと言って、不遜な態度や言動、卑怯な真似をして陥れることはしないようにして下さい。いつかどこかで、自分にしっぺ返しがくるようになってるのが、世の中です。そして、何よりミスを隠蔽しないことです。社会人は仕事の出来不出来だけでなく、人間性も評価されます。今の職場で、ズルいことをして逃れても、長い人生のどこかで、しっぺ返しが来るようになってますよ。

仕事以外で何か楽しみを見つけては携帯からの書き込み
mannbou
2017年6月27日 23:11

休日に何か習い事とか初めてはどうでしょうか。

何か打ち込める物があると又気持ちが変わると思いますしお友達も出来るかもしれませんね。

若さで乗り越えて
miyaya
2017年7月27日 16:24

カニカマさんこんにちは。入ってすぐ悩んでいたのに、よく3ヶ月もちましたね!
褒めてくれる人がいなければ自分でいっぱい褒めましょう。本当によく頑張ったと思います。
人は人、自分は自分。たとえミスしたとしても、とりあえずできるようになったのでしょ?
1年経つ頃にはもっと多くのことが経験でき、今よりもずっとわかることが増えているでしょう。
1年間続けるために、先々に楽しみを見つけるのはどうですか。
夏休み、シルバーウィーク、クリスマス、お正月、そして春になれば桜も咲きます。
桜が咲く頃にはカニカマさんが笑顔で職場にいられる時間が増えていることでしょう。
頑張って!

まだこれからだと思います
musememory
2017年8月11日 7:47

はじめまして。

まだ入社して3ヶ月なら、仕事が出来るかどうかの判定は早いのではないでしょうか?
どのようなお仕事の内容かは分かりませんが、大抵どんな仕事でも、一人前になるには、早くても2〜3年、職種によっては、5年、10年必要だったりします。

ですから、たった3ヶ月で、同期と比べて落ち込む必要はないと思います。
(↑だから、頑張らなくていいと言っているわけではありませんが。。)

現在位置は
です