現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

メディカルソーシャルワーカーについて 携帯からの書き込み

mami
2017年6月25日 23:54

私は、社会福祉士の資格を取って、メディカルソーシャルワーカー(以下MSW)を目指しています。
国立病院に付属する医療社会相談室や地域医療センターへの就職を希望しています。

そこで、実情をご存知の方がいらっしゃれば教えてください。

1国家公務員となるので、一般の病院に就職するよりも、難易度はかなり高くなりますか?

2女性でも管理職(課長以上)になれる、なりやすい環境ですか?

3管理職を目指す、または、なった場合、出産や育児はしやすい環境でしょうか?

4休日や残業の実態はどうでしょうか?

ネットで検索すると、社会的地位や院内での地位が低いとあり、国立病院なら、安定性や職場環境も安定して、将来的に子育てしながらでも管理職として働けるのかなと思っています。

これから進路を決めるにあたり、迷いがあるので、アドバイスをお願いします。

お気に入り登録数:19
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:16本

タイトル 投稿者 更新時間
応援したいですが
鉛筆
2017年6月26日 12:59

国立病院の職員は国家公務員ではありません。国立病院機構という独立行政法人の職員になります。採用はそれぞれの病院が行います。MSWについては毎年新卒を定期採用することはありません。人数がたくさん必要な職種ではないので欠員が出た場合や、新しく医療社会事業の部署を新設する場合などに限られます。なので募集があれば幸運で、応募者は多数になります。常勤職員として採用されれば給与や待遇は安定しますが、昇格は管理職ポストが限られるため期待できません。実際には非常勤採用も多いです。
給与や待遇のことしか書かれていませんが、MSWの仕事や医療の仕組みについてどれだけ知っていますか?人の健康や生活を支えるやりがいのある仕事ですが、ずっと勉強が必要で、地味な仕事です。キャリア志向なら別の仕事についた方がよいでしょう。

国家公務員になるなら全国に転勤があるのでは
あじさい
2017年6月26日 16:12

国立病院に勤務するということは、国家公務員になるということですよね?
そしたら全国に転勤があるんですけどご主人と別居婚するつもりでしょうか?

国立病院勤務医の子弟が同級生でいましたが、全国転々として育ったそうですよ。

今学生さんですか
リボン
2017年6月26日 17:45

一番確実な方法は、大学の社会福祉学科で学び、できれば社会福祉士と精神保健福祉士の両方の資格取得を目指しましょう。
病院での実習を希望しましょう。
実習前の演習や関連科目の勉強もしっかりとこなし、卒業の際にMSWになれたらベストです。
大学には求人募集が来ますので、とにかく国家試験をクリアしましょう。
必要な単位は多く、実習も結構厳しく、国家試験は難関で、卒論も書かねばなりません。
MSWの求人はよく見かけますが、新卒採用以外は「経験者優遇」が多いです。
病院によりMSWの労働条件や役割が異なりますので、MSWの待遇について、今心配するよりも現場実習の際に見聞を深めるほうがいいと思います。

安定・出世・子育てが第一希望ですか?
旅人
2017年6月29日 12:02

一般人なので、実情を知っているわけではありませんが、
新卒で最初から安定・出世・子育てを希望しているのでしたら
ほかの職種で公務員を目指したほうがいいように思いました。

新卒で公立病院に就職できなくても、一般病院で数年経験を積んでから
中途採用で国立病院系の求人に応募することはできるでしょう。

でも、大病院でもMSWは少人数ですよね。
非常勤が多く、常勤は数名、そのうちの責任者クラスにはなれるかもしれません。
でもそれがトピ主さんのイメージする国家公務員課長職以上かというと?です。

あくまでも患者側からみた印象ですが、MSWの方々は土日もシフト勤務が
あり、研修なども多く、窓口の受付時間以外でも残ってお仕事をしている
様子が多々あります。
患者さん・ご家族との対応以外にも、会議や打ち合わせも多いようで、
自分の采配だけで仕事の時間帯をやりくりできない職種だと思います。

現時点で安定・出世・育児の条件が整っているわけではないですが
どうしますか?

頑張ってください。携帯からの書き込み
資料室の番人
2017年7月3日 14:13

国立病院でのMSWを目指しておられるとのことですが…。

いやぁ頑張ってくださいねぇ。

一応、病院で働いている身としましては「独立行政法人国立病院機構○○医療センター」で働いても一般病院で働いても同じように思います。あえて国立病院に限定するだけでかなり門は狭くなる気がします。というよりは自ら門を狭めていると。
さらにはMSWは1病院に数人程度勤務のため募集枠もかなり少ない。また部門管理者も地連だと最近は看護部のベテランさんが管理者になっていることも多く見かけます。

ということで…

1の答え。
国立病院と限定してる時点でハードルが上がります。

2の答え。
管理者にはなりにくいです。

3の答え。
産休育休介護休はどこの病院もかなり充実しています。管理者じゃなくても…です。さらには院内託児所とかもほぼどの病院もあります。
無い病院を探す方が難しいかも。

4の答え。
休日出勤や残業はほぼほぼないです。
あっても一般企業の人に比べたら少ないでしょう。ただ、勉強会や講習会講演会等々に行かなければならず、そういった意味では時に休みは減るかもしれませんね。

別に社会的地位や院内での地位が低いとは思えません。国立病院でも一般病院でも。
育児支援等福利厚生もみな平等に受けれます。
管理職はあまり望まない方がいいです。

頑張ってください!

ただ一点。
いま国立病院というのはあまり見かけないと思いますけど…。今は独立行政法人国立病院機構○○医療センターじゃないかな。国立病院って久しぶりに言った気がする。

トピ主です。携帯からの書き込み
mami(トピ主)
2017年7月6日 9:44

皆さま、ご意見&アドバイスをありがとうございます。

私はMSWになりたくて、可能な限り実習や見学に参加させて頂いてます。
とてもやりがいのある仕事で、常に勉強して、社会やご本人・家族の方のお役に立てれば嬉しいと思っています。

ただ、私が見る限り、管理職の女性の方は、仕事は充実していてもご家庭を犠牲にされている感じが往々にしてありました。

結婚はしていても、お子さんは仕事のために望まないという方もいらっしゃって、子どもを諦めないと管理職になれないのかと愕然としました。

私は仕事をするからには責任のある職位につきたいのです。その一方で、家庭も持ちたい。子供も望んでいます。

私の狭い視野で、それを実現されている方がいらっしゃらないので質問しました。

引き続きご意見聞かせてください。

管理職に就きたくてMSWですか?
臨床の方が好き
2017年7月7日 18:06

>社会やご本人・家族の方のお役に立てれば嬉しい
>責任のある職位につきたい

医療従事者としてMSWと一緒に仕事をしていますが、私の所(医療法人)では正式なMSW管理職はいません。別の職種の人が責任者として上にいます。MSWグループリーダー的立場が最高位です。

独立行政法人も、MSWはどこかの傘下に入っている可能性があると思います。

病院の中で上・高い職位を目指すなら、やっぱり医療職(医師・看護師等)・経営側・事務(長)等になった方が、先人が道を作っているので困難が少ないと思います。

病院で働いていて思う事
・上へ行けば行くほど、管理職としての事務仕事が増え、臨床から離れる可能性が高い
・管理職で臨床もやろうと思うと2人分弱のように働かなければならず、仕事の占める割合が大きくなる
・その上で、子供も家庭も上手くやろうと思うと、1日24時間では足りない感じ
・公私のバランスを取るために何かを諦めるか、理解があり・自由度の高い職に就いている配偶者がいると実現できるかも

私の周りでは
臨床が好きだから管理職は目指さない
あくまでも上を目指す 等
何かを諦め、バランスを維持している人が多いですね。

他の方も書いているように、大人数が必要な職種ではないのでMSWの募集は少ないです。見ていて対外交渉が多いので、MSWとしての知識とは別に、コミュニケーション能力・交渉の上手さ・メンタルの強さ等が必要な仕事だなと感じます。

希望が叶うと良いですね。
頑張ってください。

トピ主です2携帯からの書き込み
mami(トピ主)
2017年7月8日 21:29

ご意見ありがとうございます。

>何かを諦め、バランスを維持している人が多いですね。

そうなんですね…
〇〇共済病院とか〇〇大学病院だとMSWで女性係長や課長職の方もいらっしゃるのですが、何かを諦めているのがありありとわかって、目指すのはそこではないと強く思っています。

実習仲間でも、1管理職にならず、結婚・出産をしても仕事を続けたい派と私同様、2管理職&結婚出産育児どちらも希望する2手に分かれます。

現状、1は幸せそうで、あのようになりたいなと思う方が何人もいらっしゃいますが、2では皆無なのです。モデルとなる方やこの人みたいになりたいと思える方に会ったことがありません。

これからの時代、2が実現するといいと思っています。すでにそうなっているかもしれないと淡い希望を持っています。

都心以外でもないのでしょうか。

そもそも、なりたい自分の「実在モデル」は必要ですか?
臨床の方が好き
2017年7月10日 17:01

>MSWで女性係長や課長職の方もいらっしゃる
その上に別の職種がいると言う意味で前レスを書きました。
残念ながら何かあった時に、MSWだけで責任が取れる範囲は狭いですから。
就職したら実感すると思います。

>モデルとなる方やこの人みたいになりたいと思える方
なぜ、主様の理想とするモデルの存在が必要なの?

実習生は誰かの真似=成功への近道と考える傾向がありますが、私は色々な人を見て長所から学び自分に取り入れ、悪いところは真似しないようにし、自分らしさを生かしてオリジナルを作り上げて行けば良いと考えています。

そして結婚・出産し、仕事を続けるとなれば、自分だけではなく家族全員の事も考えなければいけません。結婚生活では自分の希望だけではなく、家族の希望を叶える為に話し合ったり、譲り合ったり…お互いの歩み寄りが非常に重要です。

仕事と家庭を両立には
・配偶者の理解、協力は不可欠
・自分は心身共に健康、妊娠も経過が順調
・家族(親を含む)も健康で、成績・人間関係に問題なく保育園・学校・仕事等に行け、介護や定期的な付き添い等が必要な人はいない
・家族が急病・怪我等の時に助けてくれる人がいる
等の条件が揃っている必要があると思います。

私の個人的な意見ですが…
MSWや医療職(特に管理職)は順風満帆・完璧な人より、色々な意味で多少挫折や困難を経験した方が患者様やご家族の気持ち、他者の事情を理解し易いのでは?と思います。
成功体験だけで、困難皆無では人がどれだけ大変な思いをしているのか想像し難い部分がありますし、初めから好んで諦めた訳ではなく、できるならやっているけどできないから取捨選択した結果だと理解が必要です。

臨機応変に対応した結果、理想と異なる事は多いですが失敗ではありません。
上司が家族の為に自主的に降格しました。その英断、私は益々その上司を尊敬するようになりました。

現実「吹きだまり」
なつこ
2017年7月10日 19:36

普通のサラリーマンをした後、一念発起して民間病院のMSWになった者です。

通信の学校ではMSWは患者の「社会的援助」「福祉の窓口」をする職種だと聞いていました。

ところが、現実に私の勤め先では「入退院の窓口」の仕事をしていました。
老人病院だったので、
1)急性期病院から紹介される患者さんの情報を聞き取り、
医者に情報を持って行って入院の判断をしてもらう。
2)患者さんの退院する老人ホーム候補を挙げ、患者家族に紹介する、
などの仕事が主でした。

MSWでなければできない仕事でもないですね。
退院調整についてはMSW加算が付くので、雇用はあるんですが。
「社会的支援」はほとんどやっていませんでした。

病院は医者→看護師を中心としたヒエラルキーの世界で、
そのしわ寄せがMSWに来ることが多く、相談室はいつもピリピリしており、
新人いじめが横行していました。
MSWの倫理に社会的正義ってあるのに、です。

病院は専門職の人の集まりなので、「自分は治療していればいい、
ケアしてればいい」と誤解している人が少なくないという印象です。
コンプライアンスはおざなりにされ、いじめが横行していました。
管理職にマネジメント能力がないので、
問題があっても握り潰すことしかできず、
組織が停滞していました。

周辺地域の病院も似たような感じで、
地域のMSWが玉突き状態で、毎年1人2人と移動していて、
いじめで出入りしている感じでした。

そういう訳で、普通に公務員を目指した方がいいと思いますよ。

実は私はこの民間病院でいじめに遭いました。
私をいじめたMSWはその後、2つの病院に移動しています。
病院の隠ぺい体質に私は踏みつぶされて、
私はMSW業界を見切りました。

トピ主です3携帯からの書き込み
mami(トピ主)
2017年7月15日 14:42

皆様、本当にありがとうございます。

MSWの立場の弱さのような、口には出せないけれど、病院内での立ち位置がわかりました。

管理職のMSWは、講演会活動や勉強会で自己実現するしかないと聞いたことがあります。
大学出ても、論文書いても認められにくいと。

私は都内の状況しか知らないので、目指したいと思うような人には出会ったことがありませんが、いずれ私の望む「仕事も家庭(子供)も」得た状態でバリバリ働く方に出会いたいです。
私もそうなれるよう頑張ります!

あと、子供にこだわっているのは、個人的希望だけでなく、仕事をする上でもです。
MSWは、親の立場になった人でないとわからないところがたくさんあると思います。
説得力が違うと、多くのご家族の方々が言われていましたので。

ありがとうございました。

本当に勧めません
なつこ
2017年7月21日 0:01

MSWの立場の弱さ

すごく立場が弱いです。例えば「勤務医者が患者をえり好みしても(手のかかる患者は避けたいらしい)、病院の事務方は医者と対立したくないので、”収益が減り、入院患者が減っているのはMSWのせいじゃないか?”と言って責任逃れをする」という事件がありました。

医者と看護師の給与が高いため、他の職種の給与は抑えられています。例えば事務員給与は普通の会社の給与レベルより低いので、優秀な人材が集まりにくいです。私の勤めてた病院では人材のレベルもマネジメントもいまいちで、問題が発生しても握り潰すことしかできない感じでした。

管理職のMSWは、講演会活動や勉強会で自己実現するしかない

管理職にはマネジメントして貰いたいんですけどね〜。
「病院内でMSWが働きやすくなるための工夫」「医者から責任を押し付けられないための基準整備」とかがMSW管理職の仕事だと思うんですけどね〜。
でもそれができるMSWは私は一人しか見たことがないです。
だから医者になめられるのだし、新人にストレスを発散するしかないのだと思う。

管理職の仕事を「出勤簿や経費等の取りまとめ事務をすること」と勘違いしている医療従事者、結構多いですよね。

「仕事も家庭(子供)も」得た状態でバリバリ働く方に出会いたいです。

仕事と家庭のストレスを新人にぶつけているMSWはたくさん見ました。新人をいじめるくらいですから、マネジメントや教育もできないし、たいした仕事もしていません。講習はエスケープするために行ってる感じでした。

「医療従事者に任せるしかない」ので、患者は、医療従事者やMSWに社会常識がなくても我慢する傾向があります。MSWにどっぷりつかると、他の業界では通用できなくなります。MSWがいじめたりいじめられたりで玉突きのように病院を移動するのは、MSW以外の仕事ができないからです。

トピ主です4携帯からの書き込み
mami(トピ主)
2017年7月28日 22:59

アドバイスありがとうございます。

MSW、実体験として「お勧めできる職業ではない」ということなんですね。

講演活動や勉強会の推進ばかりに注力して、現場のマネジメントを怠る管理職…ですか。

確かに「在宅医療の推進」とか口先ばかりの講演や区の評議員活動に勤しんでいるMSWいますね。

あんな風なMSWだけにはなりたくない!という像はしっかり持っているので、反面教師で頑張っていこうと改めて思いました。

理想と現実と矛盾と
0
2017年8月3日 0:45

国立病院でMSWと仕事をした経験があります。

MSWになりたい理由や本来の目的は何でしょうか?

私が勤めた病院(当院と書きます)についてお話します。

>国立病院に付属する医療社会相談室

当院の相談室や地域医療センターは、病院に付属しているのではなく病院の中にある部署であり、
付属機関ではありませんでした。

>国立病院なら安定

安定とは限りません。
MSWを病院経費以外の経費で雇った場合、その支給が終了すれば雇用も終了でした。

1
当院のMSWや医師、薬剤師、看護師、事務など職員は
国家公務員ではありませんでした。
例外で出向中の公務員はいます。

MSWは当院が独自に採用している当院の職員であって
国立病院機構の職員ではありませんでした。
他の国立病院のMSW雇用状況は不明。

難易度は、MSWの募集の有無や人数によるので
国立だから難易度が高いという事ではないです。

2
当院では、MSWが組織図上の管理職(役職)につくことはないです。
MSW内だけとか、何らかの仕事に取り組む時などに
自分が管理者だと思う事はあるかもしれませんが
それは管理職ではありません。

例えば、MSWが所属している部署が地域医療センターだとしたら
地域医療担当の医師か看護師が管理職になります。

当院の管理職は、医師か国立病院機構の事務職員が担い
MSWが役職に就くことはありませんが
他の非国立病院で部長職のSWさんは拝見しました。

MSWは、その業務が専門であり
医療や事務は専門外でスキルなくできないですし
当院のMSWであれば管理ができるはずもなく
管理職に就けるわけもないです。

理想と現実と矛盾と
0
2017年8月3日 1:08

3
管理職については2に書きましたが、
当院は、どのMSWでも待遇は変わらないどころか
自分の子どもを育てている時間がないと思います。

17:00位まで患者さん対応に追われ、
患者さん対応が終わってからデスクワークに取り掛かるので当然残業ですよね。
独身でも子どもがいても残業は同じで、
22:00過ぎても仕事をしていると聞きました。
MSW自身のお子様は他のご家族が見ているようでした。

実際問題、誰しも
育児と長時間の労働や
育児と管理職の責務の
両立は難しいと思います。

子どもをもつ医師なら
常勤で小学生のお子様をシッターに丸投げしたり、
逆にパート勤務に切り替えたり、
どちらかを犠牲にしてこなしているのです。

>親の立場になった人にしかわからないところ

人には色々な選択や理由があり、十人十色で複雑です。
親にならなくても察する、理解する、受け入れることは
たくさんありますし、
他人のことは想像を絶することばかりです。

自分が経験や選択をしないところに対して、わからないのではなく
少しでも、勝手な解釈で乖離しないよう、
見て、聞いて、感じて、配慮できることが大事だと思います。

患者の疾患は様々あり、
自分が様々な疾患や患者家族にならなくても
相手のことを分かろうとする仕事ですよ。

4
残業は3に書いた通りです。
当院の子どもがいるMSWは土日でも出勤していました。
平日に研修に参加すると土日に振替出勤とか、
平日の仕事が消化できないとか、
土日に研修に行くとか、
そのようなパターンです。

とにかく、人手不足(資金不足)なので、時間が足りないのだと思います。

理想と現実と矛盾と
0
2017年8月3日 1:19

MSWが病院においてどのような業務をこなし
どのような位置づけかを考えるといいと思います。

MSW業務と管理職とでは別ものです。
管理職は楽な職ではないです。

当院のMSWしか知りませんが
医療に関しては他の専門職に敵わないので
MSWの持つ強い承認欲求や顕示欲が満たされず
且つ、前述のような忙しい環境なので、
MSWはいつもヒステリックで苛立っていました。
トピ主さんのように何かを求めてしまうのですかね。

どの仕事だから地位がどうとかはありませんが、
職位や安定を求めるなら、
MSWを目指すことはそもそも違っていると思います。

MSWは、仕事にしても、家庭にしても、
誰よりも協力者が、
誰よりも周囲との調和を作り上げることが
必要な方々だと思うので、
自分のー、自分のためにー、
自分がー、自分がー、という方がMSWになると
理想と現実の違いがストレスで周りに当たりかねないです。
こんな方々がいたので、雰囲気よくなかったです。

患者に添い、知識とツールで支えてこそMSWだと思うので、
職位や地位を求めるとしたらMSWは違います。
オススメしません。

現在位置は
です