現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

訪問着の買い方

ぴよこ
2017年6月26日 18:31

既婚の30歳です。訪問着が欲しいのですが母もおらず、周りにも着物に詳しい方がいないので相談させてください。

店頭に気になる柄のものを見つけてもとんでもない金額だし、店員さんには強引な方法で勧められるし、自宅にはDMが大量に届く事態となっており、冷静に考えられずこのままじゃ価値もわからずぼったくりにでも合うのではないかと怯えています。

用途は友人の結婚式や子供の行事に使える無難な柄のものが良いです。
着物は高価なものだと承知していますが、予算10万円で着物〜帯を揃えられるのでしょうか?
リサイクルでもかまいません。

上手な購入方法を教えて下さい。

ユーザーID:8096241360  


お気に入り登録数:47
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:28本

タイトル 投稿者 更新時間
バッサリ切るけど、予算が少なすぎ。
薔薇子
2017年6月27日 4:11

50万〜100万は見ておいた方がいい。
10万の予算なら、その都度レンタルする方がいい。

10万・・・。長襦袢、下着、帯締め、帯揚げ、腰紐、伊達締め
帯板、帯枕、補正下着、足袋、半襟、用意したらそれで終わる。

訪問着用の草履とバッグで、10万かな。

10万なら、
百貨店のリサイクル着物の催しで、専門家に見繕ってもらうことですね。
リサイクルでも10万では、たいしたものは買えないと思います。
(元の品は良くても、汚れがひどい等)

着物を買うということは、ちょっとした軽自動車買うのと同じくらいはかかるよ。

ユーザーID:7928996541
リサイクルでも構わないのでしたら
着物好き
2017年6月27日 8:18

どちらにお住まいでしょうか。
東京在住でいらっしゃるのなら、銀座1丁目にアンティークモール銀座というアンティークショップが軒をつらねる場所があります。
着物関係も数軒入っておりますし、どこも良心的な価格かと思います。
数が多いのは「銀座かわのや」さんでしょうか。
ビルを出てすぐ近くに「きもの青木」さんもあります。
どちらも知識のある店員さんもおられますし(寸法やTPOも大事ですね)、HPもありますので通販も可能です。
電話での相談にも丁寧にのってくれると思います。
シンプルなもの(無地又は無地に近い)でしたら着物+帯で10万円前後で手に入るかもしれません。
柄が多い訪問着や付け下げは難しいかも...
ただ、着物は、着物と帯だけで構成されるものではなく、着付け小物や下着はじめ長襦袢(リサイクルでもトータル2万円位?)も必要ですから、その事も念頭に置いて下さいね。

ユーザーID:6767457740
一番良い方法は
着付け士の卵
2017年6月27日 9:58

購入せずに都度レンタルする事です。
そうすれば、仕舞う場所も取らないしお手入れの手間もかかりませんから。

予算10万と言う事ですが、着物と帯以外のモノはあるのですか?
着物と帯だけあっても着られませんよ?
後、トピ主は着物が着られるのでしょうか?
着られないのであれば、毎回着付けを頼むのでしょうか?

正直、着物は買ってからもお金がかかるから、余程着物が好きな人以外
買うのはオススメしません。

それと、予算の10万は結構厳しいです。
トピ主さんが小柄であれば、中古でも良いのが見つかる可能性もありますが、
今時の若い方は腕が長いので、中古で合うのを見つけるのも難しいです。
着物はサイズを直すことが出来るとは言え、直すとなったらそれなりに
お金かかりますから。


もしもそれ以上の予算が出ないと言うのなら、ポリエステルのモノなら
その予算内でセットで買えるのを通販サイトでみました。
ただ、ポリエステルの着物はちょっと着にくいのと中途半端に詳しい人に
見下される可能性があるのでオススメできません。

ユーザーID:8847141137
リサイクル店、お勧めです。
はんなり
2017年6月27日 10:14

私、着物好きです。
昔はリサイクル店はなく、結婚する時、高価な値段で呉服屋さんで着物を作りました。しかし、20代で作ったピンクの訪問着は2.3回着ただけなのに、50代で着るのは無理です。
既婚者なら、色は薄いブルーとかクリーム色をおすすめします。

しかし、リサイクルものならお安いので、あまり考えずに、その年代で着たいものを購入したら良いのです。10万円なくても揃いますよ。
普通の呉服店では、帯と訪問着で50万円前後するでしょう。

着物好きな人にどこのお店がいいか聞くと良いのですが、わからなければ、いくつかリサイクル店を回ってみてはどうですか?
どこのお店でも見立ててくれますよ。

すぐに決めずに、「下見です」と言って見せてもらって、サイズと価格の折り合うものを選ぶと良いです。

ユーザーID:9465521005
リサイクルショップ。慣れてくればネット購入。
さき
2017年6月27日 10:37

最初は物を見た方がいいでしょうから、リサイクルショップへ行きましょう。
慣れてくればネット購入が安いですよ。ハズレも多いですが…
あとは、1万円以下の商品は安いからって買わないこと。安いものにはそれなりの理由があります。
ほとんどハズレです。
買っていいとすれば、安い理由が
大きなシミが見えないところにある、自分が小さい方の場合はサイズが小さいこと、くらいです。
(体が大きい方の場合は、小さい着物はものすごく着にくいですから、やめてください。)

私の買い方は、下記の通り。勧誘に惑わされない強い心が必要ですが。
店で欲しいものを物色する。
作家名や色、柄を覚える。
トイレに行ってネットで検索。同じものがリーズナブルな値段で売っていればそちらで購入。
色違いや柄違いも確認できる。(案外色違いの方が気に入ったりする)
なければ再度店で購入を検討。高い場合は「また来ます」「ぐるっと他のところを見てきます」といって帰る。

店でリーズナブルでも、ネットではさらに安いことが多いです。
とりあえずしらべてみることをお勧めします。
頑張ってください。

ユーザーID:1149913284
新品は無理だと思う
ぷう
2017年6月27日 11:45

 他の着物はお持ちではないとの前提で話をします。
訪問着、襦袢、帯を購入した場合、裏や芯を含めた仕立て代のみで、10万近くすると思います。裏をポリエステルにするとか、ミシン仕立てにするなど、お安くする方法があるかもしれませんが、どちらにしても本体以外に何万もかかります。
 トピ主さんがそれほど背が高くなければリサイクルがいいと思います。大手のショップであればお店の方にも知識があるでしょうし。

 ただ、その前に最低限の知識を得たいなら、デパートの直営売り場がいいと思います。たぶん無理なセールスはされないでしょうが、不安なら着物の知識が無くてもいいので友人に付き合ってもらうと断りやすいのでないでしょうか。

ユーザーID:8612032975
リサイクル購入かレンタル
ねこ
2017年6月27日 11:58

帯と着物で10万円だと、リサイクル以外に選択肢はないと思います。
長襦袢や帯締、帯揚はお持ちですか?お持ちでないなら、それらも10万円の中に含めますか?中古の着物は寸法直しが必要な場合も多いので、それも予算内に含めるのかも決めておいてください。

着物の本で礼装のルールを一通り覚えた上で、実店舗(初心者にはネットショップはお勧めしない)で予算と着物を着たい場面をハッキリと伝えて商品を出してもらってください。
そして、目立つところにシミやヤケないか(サイズが小さい着物は、縫い目の内側もチェック)確認して、試着して顔映りを見ます。
店員にルールに照らしておかしいなと思う提案をされても、キッパリ断る強さも必要です。

着た後のお手入れのコストもありますし、着る頻度によってはその都度レンタルしたほうが安いかもしれませんので、よく比較してお考えください。

ユーザーID:4149625551
レンタルは?
通りすがり
2017年6月27日 13:20

私は痩せているので、体型補正の為のバスタオルが厳しかったです。
主さんが丸太のような体型なら不要ですが、もしそうでないなら、専用の補正下着が必要となり、それが暑いですよ。
結婚式場は、ドレスの女性が多いので、冷房をガンガンにかけません。

私は暑くて苦しくて、耐えられませんでした。よって、母から譲って貰った着物(タンス3棹分)は、全て売りました。
カビのせいかもしれませんが、5千円くらいにしかなりませんでした。

着物は、季節によって着る柄が変わりますし、毎回同じ着物を着たらつまらないので、他にも欲しくなったりします。
それなのに、折角買っても、結局着る機会は限られます。

髪を結って、着付けして貰って、タクシーで移動、着用後は専門店でクリーニング、収納時は虫除け必須、年に数回、定期的な虫干しも必須。
それなのに、いざ売ろうと思っても、二束三文にしかなりません。これは、大金持ちの道楽だと思います。

夜のお仕事、お茶やお花、舞踊の発表会が有る、旅館の女将、着付けの先生、着物の販売員・・・なら買っても良いと思いますが、それ以外なら、お勧めしません。

ユーザーID:4062421255
大型スーパーに入ってる店ですか?携帯からの書き込み
まか
2017年6月27日 13:23

店員にノルマがあるような店は、店員がフンガーしてますよ
町の呉服やさんはないんですか?例えば銀座とか、高いものばかりじゃない呉服やがあると思うんですが。
そういう店で、買う意志をみせれば、ゆっくり選んでくれると思うのですが。

ユーザーID:7935747937
あ、すいません携帯からの書き込み
まか
2017年6月27日 13:41

見落としてました
予算十万円じゃ無理です、着物代(安め)だけですね
帯は三十万くらいでしょうか
とぴぬしさん、そこそこのお歳で帯着物含めて十万円のお召し物は…十万円の洋服のほうが確実にマシかも。

ユーザーID:7935747937
その予算なら中古
mituki
2017年6月27日 17:29

もともと着物や帯を一通り持っていたのですが、昨年から着物にはまり、この一年内にデパート、ネットショップ、展示会、ネットオークションなどで、100万円くらい使って、色々買いそろえました。
ぴよこさんの書き方からすると、今は下着や小物、長襦袢もお持ちでないですよね。
それだと予算10万円は、なかなか厳しいです。
いろいろなところで新品・中古を問わず買った自分の経験からすると、ぴよこさんには下記がおすすめです。
着物はネットオークションで訪問着の中古(予算1〜3万目安)、長襦袢はネットショップでプレタの新品(予算2万前後)、袋帯はネットオークションで新品(予算2〜3万目安)または中古(1万前後)、帯揚げ・帯締めはネットショップで新品(あわせて1万程度)、草履とバッグはネットショップで新品(あわせて2万程度)、肌着、各種着付け小物(あわせて1万程度)

中古で買うときの注意点は、サイズです。
ぴよこさんの体型は、どのような感じでしょうか?
背が高く、手足が長いのであれば、サイズが合わないので、中古を探すのはかなり大変ですが、背が低めで手足短めなら、中古は宝の山です。
身丈や身幅がどのくらいがいいかは、ネットで検索すれば計算式などが出てきますので、計算してみましょう。

ユーザーID:6466937397
すみません
HN忘れた
2017年6月28日 14:26

子供の行事って入卒だけではないですね。こちらでは既婚の女性方はほぼ
色無地が圧倒多数にお見掛けしていたので訪問着等の柄入りは、子より目立ち
過ぎかな?って思いましたし、将来的にも有効ですので私は敢て色無地を
お勧めした次第です。

でも訪問着がお召しに成りたいと言うのならルール的には問題ないようです。
迷わせたのかも・・と思いましたので一言訂正しておきます。

お気に入りが見つかると良いですね。

ユーザーID:9737055097
購入ではなく、レンタルすればいかがでしょうか?
着物よく着ます
2017年6月28日 15:23

普段から着物をよく着ております。

いわゆるSCなどに入っている大手呉服屋には、手練れの店員がいますので
右も左もわからない人は「カモ」にされがちです。
特にひらがな4文字のお店はよい話を聞きませんね。
その他の大手呉服屋も、ノルマがあるのか結構しつこい事があります。
その場で売りつけられなくてラッキーでした。

トピ文からだと分からなかったのですが
着た後の始末についてはどうお考えですか?
クリーニングに出すのでしょうか?

洋服と違い、着物は着た後の処理が割と面倒です。
いっそのこと毎回必要に応じてレンタルしてはいかがでしょうか?
レンタルであれば季節やTPOに応じた柄が毎回選べ
着た後の始末も、業者がやってくれますよ。
友人の結婚式や子供の行事程度で着るのであれば
結局はレンタルの方ががお得かもしれません。

また、それでも購入したいのであれば、呉服屋上がりの百貨店で
かつ年に数回バーゲンを行いますので、その時を狙うといいですよ。
大手であれば○越や大○、バラのマークの百貨店などは元呉服屋ですし
地方の百貨店も、元呉服屋は多いです。

ユーザーID:5683692797
追加です。
着物よく着ます
2017年6月28日 15:32

追加です。

呉服屋上がりの百貨店のメリットは
下手に悪いものは仕入れない事です。
悪いものを売れば、後々店の評判が下がるからです。
大手呉服屋はそこが甘いというか、売れればいい、という感覚の店も
無いわけではないので
分かっていて購入する分にはいいのですが
素人が安物を高い値で売りつけられる心配もあるのです。

百貨店の呉服は普段は高い値がついていますが、保険のようなものです。
ただし、馬鹿正直に言い値で買うのももったいないので
バーゲン時を狙うのがお勧めです。
バーゲン時は割と客も多いので、店員にロックオンされる事も少ないです。
私も地元百貨店のバーゲンで
本来10万円以上する訪問着を1万円でゲットした経験を何度もしました。

また、B反と言って、ちょっとしたキズや織りムラ、染めの失敗などで
ビックリするくらい安く入手できるものもあります。
パッと見では傷もわからない事が多いですし
仕立ての際に隠せるものもあります。
本来なら80万くらいする西陣の凝った文様の帯を
10万円くらいで入手した経験があります。

ご参考まで。

ユーザーID:5683692797
返信ありがとうございます
ぴよこ(トピ主)
2017年6月29日 0:57

学生時代、8年前になりますが着付けを習っていたので長襦袢や帯板等の小物はすべて綺麗に保管してあり、夏の浴衣等でよく利用しています。
帯と着物だけが欲しいです。帯の結び方は忘れかけていますが動画を見れば練習で思い出せるかと思います。または購入後にもう一度着付けを習うのも考えています。
ちなみに関西の大阪在住です。

ユーザーID:8096241360
私もレンタルに一票!
ぽこ
2017年7月1日 0:49

訪問着、綺麗ですよね、欲しいお気持ち分かります。
他の方も仰られてますが1枚買うとお洋服みたいに次々欲しくなるんですよ。
でも一般人だと着ていける場所は本当に限られてて、機会も少ないです。
私も昔着物にハマって買いましたが全部タンスの肥やし状態で後悔中です。
レンタルの方が色々着られるし、お手入れもいらないしでいいと思います。
作るとするなら長く着られるお色の色無地を私もおすすめします。

ユーザーID:2779226151
まだご覧になっているといいのですが。携帯からの書き込み
大ママ
2017年7月1日 7:27

帯、着物合わせて10万予算なら、訪問着はちょっと厳しいかな。20万予算ならなんとかなります。
お薦めはデパートの呉服売場です。テナントや、個別経営の呉服屋は入らない方が無難です。ちょっと内情を知っているのでお薦めできません。
あなたのような若い方は、飛んで火に入る夏の虫です、間違いなく!

着物のリサイクルはやめなさい。着物や宝石類は念が入るんです。
今時そんな、なんて言わないで。本当に怖いですよ?

デパートなら予算に応じてセレクトしてもらえます。ゆっくり選べるし、相談に乗ってもらえますよ?ノルマは確かにありますが、デパートの呉服宝飾売場は外商で持っているようなところなので、店頭ではそれほどあくせくしていません。場合に因っては10万少し越えるくらいで揃えてもらえる可能性もあります。
大型スーパーはほぼテナントなのでお薦めできません。銀座◯◯◯◯屋のような全国チェーンは心理的に安心するところですが、なかなかどうして、口優しくローンを組まされて終わりです、参考まで。

ユーザーID:7420017389
浴衣の襦袢と帯板は訪問着には使えませんよ携帯からの書き込み
3時の母
2017年7月2日 12:03

訪問着は袷ですから春、秋、冬の寒い時期に着るものなので、浴衣の襦袢とは生地が違いますよ
袖の袂から少し見えるものなので、訪問着に夏の襦袢を着るのはおかしいです

また、浴衣は帯が半巾か、合わせても名古屋帯までなので、訪問着で使う袋帯とは幅がちがいます
よくお着物を着る方は帯板も、半巾用、名古屋帯用、袋帯用と3枚は持っているものです

やはり小物類から全て揃える必要があると思います
襦袢も家庭で洗濯できるポリエステルのものなどだと安価ですし、手入れも楽です
袖だけを取り替えられるものもあり、袂での着物との色合わせを楽しむのにも気軽です
リサイクルショップなどで相談してみてはどうでしょうか

世の中には着物を処分する方の方が多くなってしまったのに、若い方が新しく着物を着たいと思っているのはとても素敵な事ですね

うまいこと処分したい方とお知り合いにでもなれたらよいのですがね

ユーザーID:0376573715
最近誂えました。
金魚
2017年7月3日 13:18

着物と帯のご購入ですね。
私も若い頃すこし着物をかじりました。
一度は心が離れたのですが、
子供ができて、礼装が必要なときには着物がいいと思い、
最近立て続けに誂えました。

元呉服屋の百貨店の催事で、訪問着35万、付下げ12万、
礼装用の袋帯25万、軽めの袋帯15万でした。
(裏地、仕立代込み。嘘か本当かどれも元値は2〜3倍以上、
赤札からさらに値切りました・笑)

加えて、ネットでシルックの紋付き色無地を6万、
ポリの袋帯4万です。
百貨店で買ったときに採寸してもらっていたので
それを元に仕立ててもらいました。

これらの中で、子供の行事に使ったのは紋付き色無地。
祝い事の食事会に付下げ、訪問着はまだ出番なしです。
予算10万で新品をお考えならシルックはどうですか。
ポリでも上質で安っぽく見えず、雨や汚れも気にならない、
保管や手入れも楽でお金もかかりません(自分で洗える)。
ネットショップでも、生地の事前確認をさせてくれるお店もあります。

結婚式にあと何度お呼ばれされそうかわかりませんが
訪問着じゃないとというときはレンタルで良い気がします。
紋付き色無地で吉祥柄や華やか地紋であれば
結婚式もルール上は問題なしです。小物を派手目にします。
(それでも控えめすぎてあまり…、という人はいますが好みの問題)
私はリサイクルは利用しないので、
そちらの情報はなくてごめんなさい。

ユーザーID:6384340970
トピ主レスを読みました
着付け士の卵
2017年7月3日 15:06

小物はともかく、長襦袢を持っているというのは逆に制約が出来て
しまってると言う事ですね・・・

着付けを習った事があるというのなら、着物と長襦袢のサイズが合って
いる必要がある事はご存知ですよね?
それと、着物は基本的には着る方のサイズに合わせると言う事も。
つまり、その長襦袢に合うサイズもしくは合わせられるサイズを買う
しかないって事です。


まあ、それはさておき、それでも10万と言う予算は中古でも厳しいと
思いますよ?
トピ主さんが中肉・中背だったら、少なく見積もって訪問着5万・帯10万位は
見ておいた方がいいです。
勿論、これよりも安く手に入る可能性は十分あります。
ですが、それってかなり目利きが出来る知り合いがいるか、超運よく
お店に入ったか位でしか無いと思います。
分からないうちは、カモにされない程度お店の方の言う事を聞いて買った
方がいいと思います。

あ、でも、何でも言う事聞けって言うわけじゃありませんよ?
数店舗(少なくとも3店舗)回って、信頼出来そうな店員さんを見つけて
その人の話を聞くって事です。

ユーザーID:8847141137
 
現在位置は
です