現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

子どもを保育園に入れて、私は楽をしているのか・・・

ラムネ
2017年6月27日 3:28

自宅でフリーの仕事(デザイン関係)をしています。娘はもうすぐ3歳。田舎に住んでいるので、1歳からすんなり保育園に入れました。まわりに待機児童などもいません。

ずっと家にいるので、16時には保育園のお迎えに行けるのですが、毎日18時ギリギリまで預けてしまいます。娘はもちろんかわいいですが、私に完璧主義のところがあり、娘と過ごす時間より家事などを優先してしまうんです。正直、娘を保育園に預けてのんびり過ごしている日も少なくありません。

子どもと過ごせる貴重な時間なのにもったいないことをしているのかな、と思ったりするのですが、週末に娘とずっと一緒にいると小言が増えて(平日はほとんどイライラしません。常に笑顔で接することができます。)しまうので、このくらいがちょうどいい気もします。


ゆとりをもって過ごしているんだ!と開き直れない自分がいて、朝早くから通勤しているママ友の頑張りを聞くと、「あー、私ってダメな母親かも…」と落ち込んだりします。仕事も子育ても中途半端で、将来後悔するのが怖いです。そもそも母性がないのかなぁ…。



夫は何も言いません。家事や育児にも協力的です。
一応、家計の足しになっているので専業主婦になることはできません。

こんな母親、どう思いますか。

ユーザーID:4983090807  


お気に入り登録数:215
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:100本

タイトル 投稿者 更新時間
早めにお迎えを
なお
2017年6月27日 12:30

子供自身も長時間保育園にいるのはつかれます。

4時に迎えに行けるのなら、5時頃には迎えにに行って上げてください。

ユーザーID:2197706733
何がいけないの?全く問題なし。
だいじょうぶ〜
2017年6月27日 12:49

フルタイム勤務だったので二人の子を保育園に預けていました。
体制の整った公立の保育園で、ちゃんとした保育士さん達にしっかり子供を預かって育ててもらいました。

主さんは在宅とはいえ仕事はしているのですから、引け目も罪悪感も何も感じることはありませんよ。

どうぞ今の環境を活かして、いいお仕事といい子育てを続けて下さい。

ユーザーID:5304942571
育児が怖いのかな?
G
2017年6月27日 13:13

もしかして怒ってしまうかもしれない自分やどうなるか分からない程イライラしてしまうかもしれない自分が怖いのでしょうか

16時に行けるなら私なら16時に行きますね

その保育園によりますが 一般的な保育園なら余計に早く迎えに行ってあげたい。
理由はまだ3歳前だからですよ、少しでも早く会いたいと思うからです

完璧主義だと自己分析されてるなら 自分を駄目な母親かもと思う面も自己分析してみては?
まぁ母性云々ではなくて育児が面倒臭いと思う母親って案外多い感じしますけどね、頑張って下さい

ユーザーID:2803541821
気持ちはわかります。
domo
2017年6月27日 13:14

2歳3歳の頃って一番イライラします。
離れているとほっとする、仕事に出るとホッとする、というお母さん、全国にたくさんいると思います。


ただそれをどう感じるかは子供によって個人差が大きいのだと思います。


ユーザーID:6355323038
それでトピ主の精神的なバランスが
KM
2017年6月27日 13:17

それでトピ主の精神的なバランスがうまくとれているなら別にいいのではないでしょうか?
待機児童等もなく他の方に迷惑かけている訳でもないし。
ただしそれであればしっかり働いてがっちり稼いで欲しいですね。
そしてお子さんの教育面等にしっかりお金使ってあげて下さい。
働いて稼いでお金使ってしっかり納税することで社会貢献にもつながります。

ユーザーID:1025799566
好きではない
いじめはいけない
2017年6月27日 13:45

楽をしてはいけないと思うの?
誰かに怒られると思うの?

私はフルタイムで働いていても、早帰りできれば、まず保育園に迎えに行ってました。

だって、会いたいじゃない。まだ、三才にもなってないんだよ。熱烈、恋愛中みたいなもんです。三才過ぎれば母親の構造的に、気持ちが覚めたりして、次の子どもを作るサイクルになるけど。

やんちゃな子どもに邪魔されながら、家事。
どうやったら、子どもの隙をついて、家事できるか考えるから、子どものことをものすごく観察。
言葉でなく、子どもの体からいろんなメッセージを受け取る。ものすごく、時間がかかるけど、読めないとつらいけど、読み取れたときの幸福感はたまりません。

あなたは、いつ、こどもを観察?
子どもはいつ、あなたを観察?
自分にも、子どもにも余裕がないからこそ、失敗して、喧嘩して、笑って、互いに学んだ。

あなたがお子さんのこと好きではないんだなというのはよくわかります。
お子さんを好きでないのに、ムリをすると、虐待に走るから、まあ仕方ないですよね。

人と違うことは悪いことではないけど、人と違うのに自覚がないのは悪いことなので、

普通の感覚ではないんだなという自覚だけは持っておいてください。

ユーザーID:1972557587
良いのでは?
niko
2017年6月27日 13:52

いろんな家庭があって、育て方もさまざまです。

あなたにはあなたのやり方があるし、他の家庭では他の家庭のやり方がありますから、
これが絶対に正しいなんてないのでは?
比べる必要はないですよ。

また、保育園に預ける時期なんて、長い子育て期間の中の一時にすぎません。

自分のペースで良いと思いますよ!

逆に、小学校に入学したら早く帰宅するから大変になるかもしれませんね。
子育ては長い期間続きます、自分を取り巻く環境が変わる事もありますよ。
その都度、自分に合った方法で子育てすれば良いですよ。

ユーザーID:0965083297
大丈夫!携帯からの書き込み
ねこ
2017年6月27日 14:00

お気持ちはよ〜く分かります。私も病気で預けていて、、たまに母親失格かもと悩みますが、割りきるようにしてます。
ラムネ様は働いてますし、ある程度、余裕をもった状態で子どもに接するのってすごく大事だと思います。
今より早くお迎えに行って、家事やらなんやらで追われて、イライラしてしまうよりは、余裕をもって子どもに愛情たっぷりで接する方がお互いの為にも良いと思います。

ユーザーID:0505515045
うーん
パパイヤ
2017年6月27日 14:30

そういう体育会系思想って理解できない

そもそも何故 楽をすることがダメなのか
まずそのこと自体がギモン。

仕事や物は より進化して効率や便利なものを求めるのに

別に貴方が専業で ベビーシッター雇って
週一でリフレッシュしようが
誰かに経済的迷惑かけないなら構わないと思う。


ただ世の中には、
自分は苦労してるのに 楽するなんてズルイ
同じ苦労を味わうべきだ
って発想の人もいるから

いちいち自分の状況をバカ正直に話す必要はない。

例えば営業で、自社製品の欠点をペラペラ喋る馬鹿はいない。
良いところだけ話して、話す内容は自分で選別する。


別に 専業でも兼業でも 保育園でも幼稚園でも
ぶっちゃけ何でもいい。

貴方が誰かにタダで嫌がる相手に託児して遊びにいくなら問題だろうけど
そういう訳じゃない。

そもそも、子供最優先で犠牲にすること自体間違っている。
親が生活スタイルを決め、親がきちんとライフプランを立てることが大事。

働いていようといまいと、毒親にならなければ
問題はない

ユーザーID:2713929881
自分が良ければ・・
子持ち
2017年6月27日 14:52

自身が良いと思うのなら、いいのでは?
ただ保育園だと、4時までの預けとそれ以降だと認定が違って、金額も変わりますよね?うちの方だけかもしれませんが・・。
最初から18時なります、ってことになると、私の住んでいる地域だと、延長保育の申請のため職場に勤務証明書を出すことになりますけれど、在宅だと、ないのかな。
目いっぱい18時まで仕事して、5分でも早くお迎えに行きたい私から見たら、優雅に家事が出来て、うらやましいです。
人様のご家庭のことなので、それで楽だと思うならいいのでは?

ユーザーID:9689196437
本当に。。。
兼業主婦
2017年6月27日 15:08

完璧主義ですか?
完璧にやってそれなら、世の中の兼業主婦はみんな神ですよ〜。

ユーザーID:8480376286
一言携帯からの書き込み
ここ
2017年6月27日 16:03

こんな母親どう思いますか。
と、聞かれたので正直に書きます。
私は、小学生や中学の児童、生徒を相手にあるお仕事をしています。
ですので子供達とはよく関わっていると思います。
子供は本当に親をよく見てます。
そして感じています。
親の情を感じて育ててもらっている子供は情緒が安定してます。
親が子育てに関心がないいわゆる放任の親の子供は寂しい顔をしています。そして、かまってくれと言わんばかりです。
主さんの子供の関わりは?
どうですか。

ユーザーID:1082481349
子育てに向かない人って居ますよね
オレンジピール
2017年6月27日 16:49

産んでみないと分からない部分もあるし
1歳から預けちゃってると、ずーっと一緒にいて楽しい子育ての部分も味わえてないと思うので
比較は難しいんだと思います。
離乳食もトイレトレーニングも、昼間は他の人がやってるわけですから
子供と2人で頑張れたなって感じもないだろうし
専業主婦だと、3歳くらいから園の帰りに子供のお友達やそのママ友と遊んで
子供同士の関わりを教えて行ったり、休憩して家でノンビリしたり
子どもに合せて調節してあげたりできるのが利点ですが
毎日、16時まで預けていたら、それは出来ませんし、周りも出来ない人ばかりですよね?

今、小学生でね、幼稚園・保育園が半々で一緒になります
保育園出身の親の傾向は、なんでも学校で教える事でしょ?先生が解決することでしょ?と
子供の責任を負う気も無さそうです。
人は3歳までに優しさを学ぶらしいんですが、ママと居れば、ママに似ますよねって専門家が言ってました。保育園の子は、誰に似るんだろう?

先生というのは、みんなの先生であって、我が子の事だけを考えてくれるのは親だけですから
小学生の今になっても、保育園出身の子は、親の私にも構ってもらいたがります。
あぁ足りてないんだなって感じです。
トピ主さんの向き不向きなんて、どーーーでも良いんですよ
子供の立場になって考えて。お子さんにとってどうなんですか?
今日はママ、お仕事ないから保育園お休みして遊ぼうか!って言ったら喜ぶかな?って思ったら、やってあげたくならないの?それより、シーツ洗いたい?
大きくなってからでは取り戻せないのは、親ももちろんだけど、子供もなんだよね。
でも、家に居ても子供を可愛がれないなら、保育園の方がマシですけど。

ユーザーID:7581863367
気にすることはありませんよ!!携帯からの書き込み
それでいいのだ!
2017年6月27日 16:55

いろんな働き方をして、いろんなそれぞれの家庭があるのです。

人と自分を比べたところでどうにもならないですよね!

でも、朝早くから働いてるお母さんに申し訳ない…という気持ちも大切ですよね!!

お母さんの気持ちが楽になるなら、保育園に預けても、何の問題でもないと私は思います。

虐待になるより、親が心に余裕があるのが大切だと思います。

人と自分を比べて、自分を律するのも大切ですが、悪いことは何もないと思いますよ!!

ユーザーID:7905135137
早く迎えに行ってあげたらいいのでは?携帯からの書き込み
まかろん
2017年6月27日 17:09

家に置いて、手をあげるより全然ましだと思います。

働いている証明書だけで、実態なく保育所に入れてる人もいますが、

働くのは立派だけど、小さいときから他人にばかり子守りさせて、心を離すと、色々弊害がありそう…子育てラクした分、必ず反動もあるはずって考えは少なからずありますよね?

18時じゃなくて、おやつの終わった15時半とかに迎えにいく日があって、向かい合う日があってもいいんじゃないの?

かなーと。

ユーザーID:6954721448
いいと思います!
ぷるぷる
2017年6月27日 17:59

会社勤めの人と同じと考えていいのでは?
人と比較する必要もありません。
イライラするより、工夫して手を抜くのはいい事です。
何も問題ありません。

ユーザーID:1449802279
楽して何が悪い?携帯からの書き込み
ななし
2017年6月27日 19:33

保育園に預けることで仕事も私生活も充実してらっしゃるとのこと。それがいけないことなのでしょうか?
日本のお母様方は子どものためにといって苦労することが美徳のような風潮が見受けられますが、母親も母親の人生があります。無駄な苦労をせずに人生が充実できるのであればそちらのほうが良いのではないでしょうか?

それに周囲からは何も言われてないのであれば、そのままの生活で問題ないということでしょう。
お子さんにとってもお母さんがいつもニコニコ笑顔なのが嬉しいと思います。

ユーザーID:5014079664
どっち?
ビビアン
2017年6月27日 19:43

>娘と過ごす時間より家事などを優先してしまうんです。正直、娘を保育園に預けてのんびり過ごしている日も少なくありません

で、あなたは家事をやってるのか、のんびり過ごしてるのか、どっちなんでしょう?
自称するほど、完璧主義でははないようだけど。

ユーザーID:4383519580
3歳の娘がいます携帯からの書き込み
さくらママ
2017年6月27日 20:03

通常保育時間ってありませんか?

うちの子の保育園は7時00分19時00分まで預かってくれますが、通常保育は8時30分〜16時30分で、仕事の就業時間(17時までの職場等)の都合や、残業して間に合わない等の事がない限り16時30分にはお迎えに来てくださいと言われています。

トピ主さんは在宅での仕事という事ですが、
>私に完璧主義のところがあり、娘と過ごす時間より家事などを優先してしまうんです。

と書いているという事は早く行こうと思えばお迎え行けるんですよね?
私も子供がいますが私だって本当は家事をこなしてからお迎えに行きたいです。帰ってきてから子供の相手をしながら家事をやるのは大変ですから…。

>仕事も子育ても中途半端で、将来後悔するのが怖いです。

仕事が中途半端で将来後悔することはそんなに害はないけど、子育てを中途半端にすると相当後悔すると思うので子育てメインにした方がいいんじゃないですか?
母性がなくても生んだんだから責任もって頑張って!

ユーザーID:1678830045
励ましのつもりです。
ムー
2017年6月27日 20:48

妊娠や出産、育児に至るまで、思う通りにいかないことばかりです。

そもそも、結婚したくてもできない人、授かりたくても授かれない人から始まって、
五体満足健康体ではない子どもを授かった人、妊娠出産をきっかけに仕事を諦めなければならなかった人。

結婚して子どもを授かって、子どもを保育園に預かってもらえていて、仕事ができているなんて、手に入れたい人が当たり前に手に入らないですよ。

自分の選んだ道に後悔したとしても、時間は戻せません。
どっちを選んでも、選ばなかった側を選んでいたら、、、ってなるんですよ。
悩みたい人は、いつもそうやって、選べなかった方をたらればで考えますよね。
悩んだって答えは出ないのにね。
たられば言ってたって仕方がないんです。

腹くくって、一度の人生を満足いくものにする努力をしてください。

ユーザーID:7504334963
 
現在位置は
です