現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

本当にかかってきた「何様」 携帯からの書き込み

でんわ
2017年6月27日 10:02

お読み頂いてありがとうございます。
先日勤め先にかかってきた電話に出たら
内容は、ある業者さんの営業でした。あいにくこちらの上司が留守だったのでその旨伝えたら
「後日かけ直します」と言うことで、では誰宛にお電話すればいいですか?という時に
「では何様にお電話すれば」と言われました。
以前、自分の会社の新人さんがそう言って他社にかけててビックリしたという話を読んだことがあったので、「わ!本当だ!この方も新人さんなのね、きっと」と微笑ましく思えたのですが、お子さんが新人さんの親御さんや部下をお持ちの方、どうかどうか折に触れて教えてあげてくださいね、と思った次第です。

ユーザーID:6270704452  


お気に入り登録数:116
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:25本

タイトル 投稿者 更新時間
私も、つい最近、目が点になりました。
研修中には要注意
2017年6月27日 14:31

トピの場合、言葉を知らないのでしょうね。
どなた様とか、どちら様とか、学生時代には使わない言葉だから。
咄嗟には出て来なかったのかもしれませんね。

私も、最近経験しました。
小町(仮名)携帯会社で契約をしようとしたのですけど、
カウンターで、研修中の名札を付けた若い女性が、
自社をさん付けプラス敬語で持ち上げたのです。
「小町さんの携帯は……なので、……してらっしゃるんですよぉ」
顔から血の気が引いたのは私のほうで、早々に店を出ました。

社員教育、しっかりしてほしいです。

ユーザーID:9410514011
言わせて貰いました
はる
2017年6月27日 15:49

実家(関西の田舎)の母が満期になる口座の件で地方銀行から連絡があったものの
よく分からないので、私が対応して欲しいとの事で、私から銀行に電話を掛けました。

担当者は高卒後入行2年目の子だったのですが、口調でいつもお年寄りを相手にしてるのが
伝わってきました。1度の説明では理解出来ないお年寄りに何度も何度も同じ説明を
強い口調で、しかも標準語ではなく方言で言ってるんだな〜と。

「お母さんには言わせて貰いましたけど・・」と、母に説明した旨の説明がありました。
まず、「お母さんには」の時点で、へっ?
その後、「言わせて貰いました」で、どんだけ上から物言ってるんだ、と・・・
私の事も「Aさん」と呼び・・・
他にも方言でいかにも馴れ馴れしい。

その1度だけなら、まぁまぁ新人さんだからと流したのですが、その後3回電話を
掛けた際も同じような言葉遣いに、とうとう本人に注意しました。
「言わせて貰った」ではなく、「ご説明させて頂いた」「お伝え致しました」だと。
教育担当に、きちんと教育して貰う事。

余計なお世話だと思いましたが、同じぐらいの年の子を持つ母として
将来あの担当者が恥をかかないように、老婆心ながら言ってしまいました。

うちの子も間違った言葉遣いをしてませんように・・・

ユーザーID:5421725510
「お名前様」
ハロン
2017年6月27日 17:15

以前「有名レストラン」に予約の電話を掛けたら若そうな男性従業員に「お名前様をいただけませんか」とか言われてビックリしました。

「お名前様?」なんじゃそれ・・・。

若い子は丁寧に言おうと必死で頑張っていたのかもしれないけどこんなこと言ってたら店の品格疑われるわ・・・。オーナーはまさか下の子がそんなこと言ってるなんて気づいてないのかな?

オーナーが挨拶にテーブルに回って来た時、そのことを言ってあんな変な言い方はしないように教えてあげた方がいいと伝えると、オーナーは不思議そうな顔をして「お名前様っておかしいですか?」
オーナーが支配人を務めていた某名店ではそう言うのが普通だったのだとか。
ビックリしました。

お料理はおいしかったので、2、3年後、店は移転したわけでもなしに消滅してしまったのが残念でしたが。

トピ主さんを驚かせた人の上司も「何様って、おかしいですか?僕も言いますが。」だったりして。

ユーザーID:0354275706
たまに聞くけど、
ぼんみ
2017年6月27日 20:06

たまに聞きますね。
名前を聞き返す時に「すみません、山田、何様でしょうか」とかみたいなことはあるように思います。
「な」にアクセントがあれば、気にならないですね。

さすがに貴様はネタ以外では聞いたことがありませんが。

トピ主の、では誰宛にお電話すればいいですか?も、それほど褒められた言い方ではないような・・・

ユーザーID:2495897694
私も似たようなことが
れんた
2017年6月27日 22:10

今日、ありました。
月1度くらい、ちょっとした作業に来る業者さんなのですが、来たいと言った時間がちょうど私がいなくて作業指示を出せないので「私その時間はちょっと不在で」と言ったところ

「お電話様以外ではわからないですかー?」

お、おでんわ、様?

それ、何?

今、そう言うんですか?「お電話様」
私、自分の名前、言ったんですけどねえ。

ユーザーID:0609049161
はぁい!
itogo
2017年6月27日 23:35

新入社員さんで元気に明るく「はぁい」が困ります
私が「どちらのお時間がよろしいでしょうか?」と聞いても「はぁい」」
では私がこっちで「はぁい」・・・せめて復唱してほしい。

それと逆パターンの横レスですが。電話口で「が、です」と元気に名乗った子がいます
説明してよ「漢字で何と書いて ガ と読みます」と言ってほしい・・・蛾を想像した私です

同じく「カメイで〜す お願いします」ではなく「亀に井戸の井でカメイです」と言ってほしい
仮名で名を名乗りたくない秘密厳守の社員さんかと?深入りしてはいけないかと気づかいました(笑)

あと「何さんおられますか?」が「何さん、折られますか?」と思った私です 最初は何さん骨折?かと思いました
どこかの方言でしょうけど「何さん いらっしゃいますか?」でお願いしたいです 毎回、「折られますか?」と言われます
何さん折らないです・・・丁寧語のつもり??

ユーザーID:1214247365
電話対応で人柄がわかる
ちさトラ
2017年6月28日 9:25

不動産事務をしております。

先日用があって仲介店様に電話をし、
「いつもお世話になっております」と言った所、
返ってきた挨拶は「なってま〜す」でした(苦笑)

なかなか新しい返しだな、と思った不惑の年齢のオバサンでした(笑)

ユーザーID:0170319094
今は会社も余裕がないですからね
ななな
2017年6月28日 9:45

昔は新入社員には研修はもちろん、
先輩がそれこそ手とり足とり教えるような余裕はありましたが
今は教えている余裕がないのが現状で
研修もおざなりで通り一遍のことを教えたら
あとは自己解決を求められることもありますし
新卒よりも経験値のある中途がもてはやされる部分もありますので
そういう意味では新入社員の子達もかわいそうな感じがします。

私が最近「この言い方ありなの?」と思ったのは
大手不動産会社の管理部門に電話した時に
「お建物名をお願いします」と言われた時です。
まあ、マンションオーナーあてへの聞き方として
できるだけ丁寧に聞く聞き方なのだと思いますが、
なかなか言い方が難しいとは言えちょっと驚きました。

ユーザーID:7779044806
それほど不自然ではない
エリマキトカゲ
2017年6月28日 9:46

相手がトピ主さんの名前を聞こうとして、「あなたは何様ですか?」と言ったとしたら、明らかに失礼です。

でも、トピのケースは、かけなおす相手を聞いているのだから失礼ではないように思えます。

ユーザーID:8541996543
実習に来た看護学生の過剰敬語
ききが
2017年6月28日 9:57

併設の看護学校から実習に来た看護学生さん。
病室に入るときから少し緊張して、一生懸命でまじめそうでほほえましく。
聞くともなく聞こえてくるその彼女の担当患者さんとの会話です。
「今朝は何をおめしあがりになられましたか?」
「さきほどおっしゃられましたことですが・・・」
「おっしゃられる」などは国会議員やコメンテーターも頻用しているで、そっちの方が正しいと思うのも無理はないかなとは思いつつ
何度も聞くうち、だんだん聞きずらくなってきて、
思い切ってそっと巡回にきた彼女の担当教官に上記具体的な例と過剰敬語ではないかと簡単なメモを渡しましたが。

そこでは、現役看護師も患者のコールに駆けつけるとき
「お呼びしましたか〜〜」と、
謙譲語を毎日何度も大声であかるく声をはりあげていました。
ここは「お呼びになりましたか」まで言うことはないと思うので「呼ばれましたか」かもっと違う言い方もありそうですが。
敬語は難しいですね。

ユーザーID:9903004334
「何」って失礼だと感じる
いじめはいけない
2017年6月28日 12:39

トピさんに賛同。
レスで、意味がわからないというのがあってビックリ。
「なにさま」って、言われてカチンと来ない人が居るんですね。
ちなみに「どなたさま」って一般的な言葉があるのです。

他にも「なによう(何用)でしょうか?」といわれたらカチンときます。
「どのような御用でしょうか?」と言って欲しいです。

「なに」と言う言い回しは下に見られているようで不愉快です。

一度、電話対応させる前に、電話かけの台本を新人さんに作らせて、上司がチェックすればいいのに。
そんなに、奇想天外なやり取りでもなかったのに。
上司も適当なんでしょうね。そういう会社。

ユーザーID:7945902901
お親さんは?
d
2017年6月28日 13:16

私も言葉を知らなくて、こういう時なんと言ったらいいのだろう、と悩むことがあります。

未だに分からないのですが、学生の頃英会話スクールの体験に行って、そこで契約するかどうするか、スクールの方から、「おおやさんにお尋ねくださいね」と言われました。私は何で大家さんに私の英会話スクールのことを相談しなきゃいけないのだろう、と思って、「おおやさん?」と聞き返しましたら、「お父さんかお母さんです。」と言われました。お親さんという言葉、初めて聞いたし、それ以降も聞いたことありません。

ユーザーID:9084555309
無関心でいいのでは
イチ
2017年6月28日 14:07

駄トピでないようなので…。

他社の業者の失敗を面白く話してる事自体、残念な事にトピ主さんも社会人としてのマナーがなっていませんよ。

あなたも言ってるよに「新人」なら間違えもあるでしょう。
自社の新人なら指導なりすればよし!
他社の新人なら指示する必要なないと思います。無関心でいいのではないかな〜?と思いますけど。

ビジネスマナーは難しいと思います。研修を受けても…何年たっても…ね。
トピ主さんだって完璧ではないでしょ?
場面に応じた配慮が自然に出来る出来ないは『知ってるから教わったから出来る』のではなく経験をつんで出来るようになるのです。
だから「教えてあげてくださいね」は余計なお世話のきがします。

ユーザーID:5500011197
印象がよくないから
とある
2017年6月28日 17:18

何様って例えば妊婦様とか花嫁様のような○○様って皮肉を込めた呼び方ですよねぇ。
何様のつもりなの?って使い方するから印象よくなくて、
あまり顧客に向けて使うものじゃないよね。
貴様も同じ感じですね
明治大正の小説を読んだら普通に男性同志の呼称で使われてるけど、
いまでは罵倒のイメージが強くなっちゃって使わない言い方ですね。

二重敬語とかと一緒で丁寧にしゃべろうとして失敗しちゃってるパターンでしょうか。

ユーザーID:8597012610
正しくはないけどさー
mof
2017年6月29日 0:49

働いたことがある人なら分かると思いますけど、仕事の電話って焦っちゃう場合もありますよね。


「なに様」じゃなくて「どちら様」と言った方が正しいのは当然なんだけど、一応「だれに電話をかければよいのか」という質問の意図は通じてるでしょ?


鬼の首を取ったように「育ちの悪い子ってやーね」みたいなトピを立てるほどのことか?

ユーザーID:9776715907
人の事言えないかも
bell
2017年6月29日 14:58

トピ主さんがやる事は
上司が留守と伝えた後
トピ主さんから相手へ「お名前をうかがってもよろしいか」と聞く
「○○へ伝えておきます」とトピ主さんから伝える。

トピ主さんの確認が足りないせいで相手が名前を聞く事になってしまったのですよ。

ユーザーID:5453162479
困った方、少なくないですよ
たまねぎ
2017年6月30日 0:29

企業で電話を受ける担当をしています。
全ての年台のお客様からのお電話を受けています。
性別や年台、職業、地域によっても特徴的傾向はありますが、
若い方で困った方、少なくないですよ。

個人のお客様に、「ご住所とお名前をお願いします」と伺うのですが、
「ご住所は…」
「お名前は…」
と返される方が少なくないのです。

最初は、オウム返しなのはふざけているのかと考えましたが、一定数いらっしゃる現実に、
こういう若い方が確実にいるのだと思うようになりました。
女性には居ません。若い男性だけです。

もう一つ、若い男性の特徴で、上記の際に、笑いながら話す人がいらっしゃいます。
これも女性にはいません。
笑うのは、気恥ずかしさから出る照れ隠し?と思ったりもしますが、
一つ一つ話す度に一人で笑うのです。
全然笑う場面ではないのに笑う…絶対おかしいです。
仕事上でこんな応対をしていたらあり得ないことです。
お客様でなければ、「失礼ですよ」と注意指摘したいくらいです。

ユーザーID:6655604002
レスありがとうございます携帯からの書き込み
でんわ(トピ主)
2017年6月30日 11:17

トピ主です。
レスを頂いた皆様、またこれポチを押してくださった方々ありがとうございます
わかりにくい文章で申し訳ない部分があったかと思います。
かかってきた電話はセールスに近いものなので
うちの会社に窓口も担当もないものでしたので
こちらの誰にとかは告げる必要もないものでした。また、レスで言われていた「誰宛に」という表現は私や、相手の方の言葉ではなくて話の筋として書いただけです。
また、確かに学校の中なんかだと「何先生に渡せばいいですか?」みたいな表現はするし、その延長かな、とは思いました。
でも、かける側からしたら相手はお客様だし
社会人になったなら、どなた様とかどちら様とかの言い回しは身につけていて損はないはずなのでトピをたててみました。
ご意見下さって、本当にありがとうございました。引き続き拝読させて頂きます。

ユーザーID:6270704452
d様へ携帯からの書き込み
そうね〜
2017年6月30日 12:57

 その場合は、「親御(おやご)さん」か「御両親様」だと思います。

 ちなみに、葬儀など畏まった場合は、父親を「御尊父」母親を「御母堂」と表現しますね。

ユーザーID:6361718623
違いますよ
daian
2017年6月30日 13:52

>「なにさま」って、言われてカチンと来ない人が居るんですね。
>ちなみに「どなたさま」って一般的な言葉があるのです。

ビジネス用語としては
「お名前をお聞かせいただけますでしょうか?」
などが正解です。「どなたさま」も「何様」もにたような印象です。

しかも「どなたさま」より「どちらさま」ではないでしょうか?
だから言葉は難しいのですね。私も含めてキチンと話してるつもりなのに、赤っ恥青っ恥の日々です。

ユーザーID:3747118669
 
現在位置は
です