現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

野良猫の出産

ざらりん
2017年6月27日 10:34

皆様お知恵をお貸しください。
経緯をご説明します。

1)今年の四月ごろから、野良猫さんが、毎日、友人のお母様のお宅のお庭に来るようになった。最初は無視していたが、きちんとお座りをし、こちらをみつめる姿につい情が移り、食べ物を与え、のらちゃん専用の食器を用意してしまった。
2)この段階で、友人にお母様から写真が届いたので、見せていただいたところ、生後5-6か月くらいの様子だったので、

できるだけ早く地元の獣医師さんに捕獲機を貸していただいて連れて行き、寄生虫の駆除や予防接種をする
雌のようなので、獣医師さんに月齢と性別を正確に判断していただいて、避妊をできれば同時に、または早急にしていただく
残飯ではなく、栄養価のあるフードと新鮮なお水を与える
猫トイレを設置する
外でもせめて安心できる場所に寝床を設置する

をお願いしました。

餌とトイレ、寝床は、友人の従妹が協力した様ですが、友人のお母様は、ご高齢で足が悪く、車の運転もなさらないので、友人は、夏休みに帰省した際に、健康診断と避妊をするつもりでいました。ところが、のらさんが、子猫を五匹も生んでしまったのです。友人が地元の猫の保護団体に連絡した所、既に手一杯で、新に保護できないと断られたそうです。
友人の帰省の予定は、三週間後だが、その際に、せめて避妊とできれば子猫の譲渡ができないか?と相談を受けました。

私は、月齢一か月弱では、まだ母子を離すのは無理ではと思うのですが、皆様のご意見は如何でしょうか?
友人の帰省はいつがよいと思われますか?
それまでの間、お母様ができることは?
私も色々考えていますが、皆様、どうかアドバイスをお願いします。のらさんは、撫でるくらいはさせてくれるようです。
友人のお母様も友人も早急に対応していたらと深く反省しています。
どうぞよろしくお願いいたします。

お気に入り登録数:34
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:9本

タイトル 投稿者 更新時間
責任もてないんでしょうか?
糞尿被害中
2017年6月27日 12:42

我が家は、お隣の野良猫(雌)の餌やりのために庭の糞尿被害に困っています
猫可愛いのは十分分かります

でも、ただ、可愛くて餌やりするのと、責任もって飼育するのはずいぶん違います
私の近所では、野良猫に餌やりのために被害が増え続けてます

なのできちんと飼育できない野良猫に
餌やり、トイレ設置、寝床設置は「ここで繁殖すれば良い」と言っているようなものです

可愛いのは分かるけど、そのような「外飼い」であるなら
ある意味の違う方向から見たら法的に違反では?

子猫親猫の処遇と処置よりも、簡単に野良猫に餌やりしてしまったことを反省し
寝床除去、餌やり一切辞退するか
すべて捕獲して、きちんと飼育するか

どちらか選んでください
庭に寝床設置なんて、近所としては迷惑です
感情のままに無責任な餌やり行動は不愉快ですし、迷惑千万です

保護して、引き取り手募集ならそうしてください
それでも、引き取り手への猫引き取り代金が高額なため問題になっているようです
保護したいのなら、最悪自分で飼育する覚悟をしてから

餌やりでも、保護でもしたらいいと思います
猫でも命である以上、迂闊な行動をとったことを振り返って欲しい

捕獲
なにそれ
2017年6月27日 14:39

反省しているのなら

捕獲して、保護しましょう
そんな多頭と飼育できないのなら、飼い主を探す

それしかないです
それと、敷地内に寝床を設置は無責任です

野良は野良で、生きていく方法を身に着けます
人間が「可愛い」からと言って、安易に餌付けするべきではないですね

保護猫の引き取りにあたり、高額な金銭を要求するのが問題視されていますが
それを外せば、案外と飼い主は決まるかと思います
私も保護猫会に参加しましたが、保護猫を譲渡する際の金銭が50数万円と高額なために諦めました
餌代、ワクチン、病院、避妊
どれをとっても、50数万円を超すような子猫ではありえない
猫好きを金儲けにしている人も、悲しいことにいるんです

反省しているのなら、キチンと見届けてほしいですね

保護するならなら1ヶ月くらいが確実かな
猫好き
2017年6月27日 23:11

我が家の庭でも5年前に、野良さんが5匹を出産しました。
やはり保護に失敗した結果でした。

家には多頭飼いのネコがおり、室内に入れるのは無理でした。
外玄関にゲージを置き、面倒をみました。
他で保護した子猫が3匹おり、総勢8匹もいました。
そのママ猫さんが皆んなにおっぱいをあげてくれました。

ゲージを置いたのは、道路に出てしまうのを防ぐ為です。
そこそこ大きくなると自由に走り回るようになります。
そして、警戒心も芽生えてきて、
捕まえるのが難しくなります。
出来れば2ヶ月くらいまではママ猫に育ててもらった方がいいですが、
その時に捕まえられるかが問題ですよね。
生後1ヶ月くらいから離乳食が始まりますので、
ママ猫から離すのはかわいそうですが、
確実には保護できるのではないでしょうか。

一番いいのは、今のうちに親子共々家の中に入れる事ですが。

子猫は引き取り手探しが必要になると思いますが、
動物病院にチラシを貼らせていただくのが最適です。

* ゲージは子猫がすり抜けてしまうものもあります。

ミックスの母猫がいます
還暦近くです
2017年6月28日 15:00

今まで4回出産を繰り返しました。
現在6匹生まれています。

アメショーとチンチラのミックスのママで、夫もアメショーっぽい雄なので5匹はアメショー柄。
1匹のみ真っ黒の女の子です。

今まではミックスママの子供の飼い主募集中と県道の家に看板を貼らせてもらいました。
電信柱に貼った時は市役所から注意を受けました。
スーパーにも飼い主募集のチラシを貼らせてもらいました。
アメショー柄なので全部の子に飼い主が決まりました。

獣医師の話ではキャットフードが食べれるようになれば嬢都会に出しても良いとの事でした。
うちの子をもらった時は1か月でしたから、2度目の出産の時は、母親と同じ1か月で引取に来てもらいました。
黒によく見ると縞模様の子は車に飼い主募集のチラシを見てくれて飼い主が決まりました。

3度目の出産の時は2度目の飼い主が早く決まったので3か月を過ぎて看板を出しました。
最後の1匹に連絡をくれた人は猫を飼う時は飼い主募集にしようと思ってたと言いました。

チラシを見て友達から連絡があったと引取に来た人もいました。

2度目の出産で2週間目で飼い主が決まった時は予約をしてもらいました。
1か月後に引取に来てもらいました。

知り合いの家でも似たように出産があった時、のらさん一家を家の中で保護してましたよ。

うちの母猫はベッドからトイレ以外はベッドです。
水とご飯はベッド付近に置いています。
他の猫に子猫を殺されたら困るので母猫の部屋には他の猫が入れないようにしています。
外だと他の男猫がネズミと間違えて狙うかもしれないので保護して欲しいです。

皆様どうもありがとうございます。様子を見に行ってきます。
ざらりん(トピ主)
2017年6月30日 17:07

皆様どうもありがとうございます。

もう、猫さんたちのことが、気になって気になって仕方がないので、思い切ってこの週末に様子を見に行ってくることに決めました。
高速にのってしまえば、渋滞さえなければ、3時間程ではないかと思うので、とりあえず、行ってきます。

友人の母上宅のお隣の方が猫嫌いな方のようで、何となくですが、このままにしておくと猫の母子に良くない事が起こりそうな気がするので、お母さん猫が許してくれるようなら、そのまま一家全員をこちらに連れてきてしまおうか、と。

幸い我が家の猫がお世話になっている獣医さんが、猫ちゃんたちを連れて来るなら、時間外でも、病院に直接いらっしゃい、とのことですので、頑張ってみます。

母子が来ることに備えて、空いている部屋を親子の部屋にする準備をして、その部屋は、我が家の猫は、立ち入り禁止にしてあります。(というか、元々立ち入り禁止の部屋なのですが。)我が家の猫の反応はわかりませんが、ヤキモチを焼くかもしれないので、皆でチヤホヤするつもりです。

お母さん猫は、子育ての後は、友人がひきとり、子猫は獣医さんのところや、知り合いの方のお店などに飼い主募集のポスターかチラシを置かせていただいて、譲渡にだそうと思います。
ワクチン注射などは譲渡に出す前にできる限り終了してしまって、避妊は、ある程度大きくならなくてはできないので、後から飼い主さんに獣医さんに連れてきていただくことにすればよいかな、と思います。こちらが費用を持つので、とお願すれば、子猫をもらってくださる方もあるのではないかと思うのですが。

追加レス見ました
猫好き
2017年7月3日 17:37

二度目です。
(1度目の時、削除されてしまった部分がありましたが、
その部分は諦めます)

トピ主さんが母子を一旦引き取るということ、
ホッとしました。

やはりあまり早くに親兄弟から引き離すと、
社会性が身につかないという事があるようなので、
少しでも長く一緒にいられるようで良かったです。

一つ気になった点が。

不妊手術の費用負担はトピ主がしない方がいいのでは。
新しい飼い主がそれくらい負担出来ないような飼い主だったら、
そもそも育てられないです。
そしてその費用ほしさに貰い受けて、
直ぐに捨ててしまう事も考えられます。

知り合いに引き取って頂く場合はいいのですが、
そうでない場合は家の中まで見せて貰って下さい。
(先住ネコがいる場合は大丈夫ですが、
初めて迎える場合はちゃんとトイレやベッドを買い揃えているか)

そして時々成長過程の画像を送って貰えるよう、
約束して頂いたほうが良いと思います。

最悪 すべて飼育することになる覚悟を
通りすがり
2017年7月3日 18:12

>こちらが費用を持つので、とお願すれば、子猫をもらってくださる方もあるのではないかと思うのですが。

同じ条件をつけて子猫の飼い主を募集しましたが、猫の顔つきや柄が不人気で貰い手がなく、我が家で飼ってる子がいます。
子猫だから貰い手があるだろう 費用出すから貰い手があるだろうっていうのは、甘いかも・・・

それと見知らぬ相手に託す不安ったらないです。出来るなら信頼できる友人知人に今から声をかけておくことを勧めます。
彼らが飼えなくても 彼らが信頼している誰かが飼えるかもしれませんから。

無責任でしたね
炭焼き
2017年7月5日 14:54

>残飯ではなく、栄養価のあるフードと新鮮なお水を与える
猫トイレを設置する
外でもせめて安心できる場所に寝床を設置する

なぜ、庭にトイレと寝床設置を?
近所迷惑になると思わなかったのですか?
無責任なことしてしまいましたね

今更言ってもしかたないので
ここは野良ちゃんは野良ちゃんに戻すという方法もあります
トイレ寝床ご飯、撤去
一切無視

野良ちゃん捕獲は困難ですよ

覚悟をもって接するか、専門業者に依頼して後、トピ主が飼育するか
どちらにしても早々に餌やりは中止しましょう
空前の猫ブームで、猫擁護する人が多数な世の中ですが
糞尿被害に悩む人もまた多数です

誰もが猫大好きとはいかないものです
自分の家に、野良猫が糞尿していく、いたずらしていくのを苦々しく思っている人もいますよ

飼い主が見つからなければ、トピ主が飼育ですね
そして、二度と野良ちゃんに、無責任に餌やりしないで欲しいです

皆様ありがとうございました。ご報告です。
ざらりん(トピ主)
2017年7月15日 0:33

皆様色々なアドバイスをありがとうございました。ご報告です。

とるものもとりあえず、出掛けたのですが、のらさんは、どこかで飼育されていたのに、妊娠をしてしまったため、捨てられたのだと思いました。というのは、とても賢くお行儀が良く、体を触っても、抱き上げても全く抵抗がなかったのです。子猫は、予想よりずっとも大きく育っていて、可愛い盛りでした。母猫さんが上手に私に紹介してくれたというか、この人は安心と教えてくれたというか、子猫たちも、怖がりもせず、興味津々でよってきてくれました。

どうやら友人のお母様宅の物置で出産し、ひそかに子育てをしつつ、頃合いを見計らって友人のお母様に子猫たちを見せに出てきた、というのが真相のようです。

結局、日帰りではなく、現地に二泊し、全員をこちらに連れて帰ってきました。

友人とその家族は、けなげなお母さんに一目ぼれしてしまい、可愛い盛りの子猫全員をお母さん猫から引き離すのは、かわいそう、ということで子猫のうちの二匹も一緒に引き取ることになりました。また、残りの三匹は、私の他の友人たちが、それぞれ育てる事になったので、特別にチラシなども作らなくて済むことになりました。

ワクチン、避妊などの費用は、一回目のワクチン接種は、友人と私が負担し、残りの接種と避妊の費用については、それぞれの引き取り手が支払うことになりました。獣医さんも事情をくんで割引価格で避妊をしてくださいます。

今は、猫さんたちは、友人宅で、過ごしています。元々、お母様から連絡が来た時点で、最悪の場合は引き取ってきて育てる覚悟をしていたので、一匹が三匹になっても、避妊をし、これ以上増えなければ 三匹の面倒を見きることはできるそうです。

皆様にはご心配をおかけしました。
最後に今回の寝床とトイレ設置ですが、引き取る事を前提に近隣へのご迷惑を最小限に、と考えた結果とご理解ください。

現在位置は
です