現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

夢の仕事就いた、でも激務といじめで鬱に

オリーブ
2017年6月27日 12:14

こんにちは。仕事を続けるか辞めるか迷っています。
やっと念願の仕事につけました。
しかし朝7時からほぼ22時なんて当たり前の勤務時間。体力勝負。
そして、お局からのいじめ。
また男性がほぼメインの職種なので体育会系の男性の男性優位もつらいです。

今まで外資にいたので、国籍、男性女性関係なく仕事に対して、よいものにする同等の発言をできていたのに今は批判されるばかリでつらいです。


ついに鬱になり3週間会社を休んでいます。
医者や友人は鬱がひどくなる前に辞めた方がよいといいますが、せっかく夢の仕事につけたので逃げ出しているのが自分で情けないです。


今は仕事の事を考えると頭痛、冷や汗、睡眠導入剤を飲んでも眠れません。

これは修行だと思って耐えるべきか、それとも医者のいうように環境をかえる(=やめる)べきか、どうしたらよいでしょうか?

意見がまとまっていなくてすみません。

ユーザーID:9240939555  


お気に入り登録数:53
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:27本

タイトル 投稿者 更新時間
よくわかったのだから
はせべくん
2017年6月27日 14:41

夢の仕事に就いてはみたものの、思っていたものとは大きく違った。それを身を持って知らされた。そういう事ですよね。
身体が悲鳴をあげているんですから辞めた方がいいと思いますよ。
また働きやすい外資に戻ったらどうかな。お大事にね。

ユーザーID:9654619153
他の会社じゃだめかしら
さとみ
2017年6月27日 15:17

その会社じゃなければできない仕事なのでしょうか。
同じ業種でも、会社が変われば社風、社員の人間性も違います。
もしその会社じゃなくてもできる仕事なら、
私なら同業他社への転職を考えるかな。

大好きな仕事だって、健康な心と体がなければ勤まりません。
まずはオリーブさんの心と体を大事にしてくださいね!

ユーザーID:1133943450
好きな仕事続けられる仕事携帯からの書き込み
モンモンイ
2017年6月27日 15:26

就きたい仕事につけるのは幸せですね。
私も一時期そうでした。

しかし、悲しいかな。
続けられる仕事とは別物なのです。

薬を飲みながら働く芸能人もたくさんいますよね。
その一方で、仕事と心中したいくらい働きたいのに仕事が回ってこず、人知れず引退する芸能人も多数ですよね。

薬を飲みながら働くのも自分の人生ですが、
命と引き換えにしてもその仕事がしたいのか、
好きな仕事より大事な事は何なのか、
考えてみるのもまた人生です。

ちなみに私が引退した理由は、長く続けられる仕事ではないうえ、自分は上には登れないこと、この世界でテッペンとっても社会的信用は低いことに気がついたためです。
つまり、好きな仕事より大事なことに気づいたからです。

ユーザーID:6628710664
医者が辞めろと言うのですか?携帯からの書き込み
はちみつ
2017年6月27日 16:07

うつ病経験者です。うつ病の時ってあまり環境を変えない方が良いと言われます。仕事を辞めたら今度は離婚したい、死にたい、とマイナスにマイナスに思考が向かってしまいやすいんです。

医者から診断書を出してもらい、しばらく休職したらいかがでしょう。とにかく休んで、回復してきてからやっぱり辞めたいという決意が固ければその時辞めればいいです。
具合が悪いのに修行と思って耐えることはありません。まだまだ人生は長いんです。ただ、今すぐ辞めることもないと思います。

ユーザーID:7022211327
やめたほうがいいかも。
rin
2017年6月27日 16:55

やはりうつ病とかがひどくなると、
予後が大変なので、
やめられたほうがいいかと思います。

理想と現実は違っていたのでしょうか?

ユーザーID:6174226517
真面目なトピ主さんだからこそ
ふー
2017年6月27日 18:06

真面目なトピ主さんだから、頑張りに頑張り、無理を重ねた結果、オーバーフローしてしまったんです。

憧れの職業についたとのことですが、その職業は今の職場以外には出来ないのでしょうか?

今は、今の職場が合わないだけだと考え、体と心を壊される前に、辞めるもしくは休職するのがよろしいと思います。

体と心を壊されると、憧れの職業だけでなく、あなたの人生と将来、そしてあなたの大切な人たちに大きなダメージを及ぼします。

投薬中で今でも無理していてるのに、どうしたら頑張れるのか、どうぞ冷静に考えてみて下さい。

心にも、体にも、限界をとうに越えている。


憧れの職業は、別の職場にあります。必ず。絶対に。
トピ主さんは、必ずずっと憧れの職業につくことかできますから。

ユーザーID:1370645189
小休止も大切携帯からの書き込み
なな
2017年6月27日 18:21

私もそうでしたよ。10年かかってようやく念願の仕事につきました。専門職としてやっとスタートに立てた気分で、自分の人生全てをかける感じでした。

トピ様と同じように激務と人間関係から体調崩れました。身体はボロボロ、頭ではやっと手にした仕事。今を耐えたら大丈夫。と身体に鞭打って毎日自分に言い聞かせてました。

でもダメでしたね。結局私は辞めました。もう6年も前の話ですが、今でも仕事に未練あります。あの時踏ん張ってたら...と考えますが、でもあのまま頑張ってたら今この世にはいないだろうな。と思います。うつのどん底から這い上がってきたからこそ他者の痛みが分かる。と今はそう思うようにしてます

ユーザーID:4335989928
典型的なやりがい搾取だね
もみじ
2017年6月27日 22:11

夢の仕事とかやりがいのある仕事とか、そうやって労働者自らがブラックにしてるんだよね。

ホント目を覚ました方がいいよ。健康壊して仕事してどうするの?

そういう会社って病んだ人には冷たいのも定石だから。

ユーザーID:7870133752
命と引き換えにする仕事なんてないです。
虹色のアジサイ
2017年6月27日 22:12

 私も以前、ようやく長年勉強を続けて希望の仕事につくことができました。貴方と同じで休み無く、男性優位の職場で男性に負けないくらい働きました。ちゃんと成果も出ていたんです。でも、ある日お偉いさんの紹介でやってきた職員に巧妙なウソをつかれて降格させられた挙句、自主退職に持ち込むような嫌がらせや暴言で毎日苦しめられ、貴方と同じように冷や汗や動悸、不眠に何ヶ月も悩まされました。何度死んでしまいたいと思ったことか。でも私は家族のおかげで思いとどまり、任期満了まで働きました。もう何年も前の事ですが、今でも思い出すと怒りで体が震え、動悸と不眠になる事があります。嫌がらせをする人はあなたに落ち度がなくてもそうするんです。私もそうでしたから。「いじめられるほうにも落ち度がある」と言う人もいますが、それは違います。どんな理由があれ、いじめはしてはいけないことなんです。しかも大人で社会人なんでしょ?そんな人ばかりいるところで心身を害する必要は無いんです。私も悩んだのですが、命と引き換えになりそうなくらいなら辞めた方が良いと決断し仕事を変えました。現在の仕事は、そういった意味で貴方に合っていないのかもしれませんよ。以前の仕事は問題なかったんでしょうから。命や健康あっての仕事ですよ。無理しない、無理しない。

ユーザーID:7460658646
私なら辞めます携帯からの書き込み
もなみ
2017年6月27日 22:36

鬱が酷くなったら一切働けなくなりますよ。

ユーザーID:8188048806
自分で決めよう
akiron
2017年6月28日 8:22

> これは修行だと思って耐えるべきか
多くの人から、残業が違法とか、パワハラとか
言う意見が出てくるかもしれないけど
何に重点を置くかじゃないの?

> 医者のいうように環境をかえる(=やめる)べきか
俺さ、つくづく思うんだけど
「あなたは鬱です、仕事を辞めなさい」って言う医者って無責任だと思わない?
その後の人生を何にも保障してくれない癖に
小学生でも言えるような結論しか出さない医者の言う事なんて聞くの?

> 意見がまとまっていなくてすみません。
なんのなんの、「曖昧な質問をすれば曖昧な答えが返ってくる」だけだよ

因みに俺のケースね
誰にもなんの相談もせずに。ある日から残業を止めたんだ
仕事は遅れるけど、残業してても遅れたしね
意外と文句言われないもんで
嫌われてるかも知れないけど
残業して鬱になる程怒られるより
残業しないで。嫌われてる方がマシじゃん?
人から嫌われる事に関しては腹をくくって
割り切って行動したらどう?

ユーザーID:4525264895
お聞きします。
梅雨の豪雨
2017年6月28日 9:49

その「夢だった念願の仕事」をして幸せなんですか?
幸せを感じているのなら続ければいいと思います。
私は今はもう辞めていますが、以前憧れていた念願、というより悲願というほどやりたかった仕事に就いていた事があります。
その時は毎日が本当に夢のように楽しく、世界で一番幸せだ、とまで思いました。
今思い出しても胸の奥があたたかくなる、人生で最高の思い出、宝物です。
念願の仕事の事を考えて幸せな気持ちになれますか?
仕事の事を考えると頭痛、冷や汗、睡眠導入剤を飲んでも眠れないそうですが、それで幸せですか?

ユーザーID:9079991484
今はとにかく休みましょう
40代主婦
2017年6月28日 12:18

適応障害で退職した経験があります。

トピ主さんは非常に努力家で自分に厳しい方ですね。
だから、うつ病で療養生活に入っても「耐える」を選択肢に入れてしまう。

しかし、その環境に居続けるには、薬の飲用を続けながら批判に耐えなければなりません。そうすると、復帰後また療養生活に入る可能性が高いですよ。

それ、健全な人生の歩み方でしょうか?
薬を飲まないとそこにいられない環境ですよ?
自分の健康を害してまでも、しがみつく価値はそこにありますか?
仕事を退職しても人生は続きますよ。

なお、うつ病のような精神的に不安定な時期は、転職といった人生を左右する大きな決断はしてはいけません。

『自分は大丈夫』と思っていても、通常なら決断しないような、ありえない選択肢を取ってしまうことがあります。試しに自分の考えを綴った門外不出のノートを作成してみるといいですよ。

回復後に読み返すと「やばっ」と思ったりしますから(笑。
こういう時期はSNS発信も控えた方がいいです。

今は回復することに注力して、自分の人生全般をより良くするための方法を考えましょう。職場だけを世界のすべてにしてはいけません。

体調が悪い日は読書がお勧めです。
私は精神科医・心理療法士さんの本や芸能人エッセイなどを読み漁り、心がラクになったり新しい考え方を得ることができました。

なお、心に作用する自己啓発本はいろいろありますが、胡散臭いものも沢山あるのでご注意くださいね。こういう心が弱っている時こそ、変なセミナー商法に引っかかりやすいですからね。高額な民間療法は家族や友人に相談して判断しましょう。

書籍 田中圭一「うつヌケ うつトンネルを抜けた人たち」はお勧めです。
体験談なだけに共感できることが沢山ありました。

焦らず、一歩ずつ、無理せず、できるところから。
とにかく今は治療に専念してくださいね。お大事に。

ユーザーID:1852327332
修行と思って耐える、って??
晴天さわやか
2017年6月28日 17:35

そうねえ。
けど耐えられてないからこそ鬱の症状ですよね?
その会社って多分そんなに有難がって勤務するような
とこじゃないと思うのでほどほどで切り上げたほうがいいかも。
夢の仕事っていうのがどんなのか書かれてないけど
他の会社ではできない内容なのでしょうか。

ユーザーID:7168906832
まだ本当のうつ病ではないと思います
レモン
2017年6月30日 6:22

体も心も疲れてうつ状態になっているのではありませんか。
うつ病で就労不能ではなく、あなたにふさわしい職場で働きなさいと医師が勧めているのではないでしょうか。
お互いに成長し合えるような雰囲気の中で働いたほうがいいと思います。

ユーザーID:0010480696
自分で決めれないの?!
はあ
2017年6月30日 7:54

夢の仕事に就いて現実を知った。鬱になってまで働くべきか否かって。他人に意見を聞かないとわからないの?7時から22時まで当たり前。お局からのいじめ。これが良い会社、理想の会社と言えるの?

同じ仕事で別の会社を探した方が良いじゃないの。精神がおかしくなってまで働く必要はない。3週間も会社を休んでいるなら、籍がないじゃないの?もう他の人入れているじゃない?そんな会社は早く見切って次の会社に行くじゃない?

ユーザーID:6233211062
労働時間の証拠を蓄積して、労働基準監督署に相談に行く。
職場環境改善へ
2017年7月7日 18:28

タイムカードの写真を残し

毎日の労働時間記録をしっかり付け、

ある期間、証拠を蓄積して

その会社のある地域の労働基準監督署へ相談に行きましょう。

長時間労働の
明確な労働基準法違反は、取り締まられます。

明確な違反には動きは速いと思います。

ユーザーID:4903234511
修行にもいろいろ
通りがかり爺
2017年7月9日 11:07

修行と言っても皆同じではありません。
簡単なことだけど、継続するのはすごいことになるものもあれば、常人ではできそうにない荒行もあるかもしれなせん。しかし、荒行には必ず期限がありそこまで耐えれば、満業として賞賛されます。
トピ主さんは、修行と思って耐える事も選択肢にあげていますが、期限として、○ヶ月間とか、XXのスキルを身に付けるまで、とかいった達成可能と考える期限を、考えていますか?
そうでなければ、この修行は達成不可能な無謀な試みです。
そして、「念願の仕事」は、現在の環境にのみ存在するのでしょうか?そうでなければ、心身をすり減らしてまで耐えるべきであるはずがありません。

ユーザーID:0736249875
ありがちな事
う〜ん
2017年7月12日 8:45

>今まで外資にいたので、国籍、男性女性関係なく仕事に対して、よいものにする同等の発言をできていたのに今は批判されるばかリでつらいです。

まずは、
前の会社では〜 と言うのを止めましょうか。
転職者がよくやる失敗です。
そんなに前の会社が良かったのなら前の会社に戻ればと言われるだけです。
夢の仕事ではぺーぺーなのだから謙虚に受け止めましょう。
あなたが新卒で入社した時はどのような態度でしたか?
まぁ外資だと日本の普通の企業とは違うでしょうが。
ぺーぺーなのだからその会社のやり方をまずは覚えましょう。
発言をするのは仕事を覚えてから実力が付いてからです。
仕事も出来ないのに何偉そうな事言ってるの?と言うのが今の状況ではないのですか?
気持ちの切替が必要なのではないでしょうか?

あなたが今まで築いてきた殻を打ち破る事が必要なのではないかと思います。

ユーザーID:3148723455
夢と現実
uma
2017年7月13日 9:33

恋愛に例えると、憧れの芸能人と付き合ったら、彼は時間は不規則で休みもなく、自分の都合や付き合いを優先し私を大事にしてくれない…といった感じでしょうか?

前の彼は平凡だったけど、私のことを考え、対等にお付き合いできてたのに…

外側から見て、勝手に理想を抱き、現実につまずいた

夢だったからと意地になっているようですが、その仕事は男メインの男社会で体育会系(そうであれば体力勝負なのは自ずから判断できますよね?)、元々トピ主さんに合っていないのではないですか?

体力や精神力、そしてスキルなど自分の実力をもう一度確認してみましょう

ユーザーID:4788523625
 
現在位置は
です