現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

メイラックとソラナックス 携帯からの書き込み

とろろ
2017年6月27日 15:36

2年半前に回転性のめまいで倒れました。2週間くらい自力で歩けず本当に辛かったです。その後、半年程で普通に生活できるようになりましたが、今度は動悸とめまいと説明のつかない胸のザワつきが度々起こるようになり、人間ドックを受けましたが特に異常が見つからず心療内科で診てもらうことになりました。軽いパニック障害と診断されました。それから1年半、メイラック1錠を寝る前に、仕事や何かの行事の前に頓服でソラナックスを半錠飲んでいます(多くて週に3回)ベンゾジアゼピン系の抗不安薬は止めると離脱症状が出ると聞きました。実際、わたしもメイラックスを減らしたとき、頭痛や背中の痛み、手足の痺れ、動悸、不眠などの症状が2週間くらい出たので怖くなり元の量に戻しました。元の量に戻した今も同じ様な症状がでてしまいます。こんな状態で減薬して断薬は可能でしょうか?担当医は1年半飲んでいるのだから時間をかけなければならないと言います。
だったら最初から処方するなよ!と思いました。断薬もですが、パニック障害や自律神経失調症を克服された方で良い方法などあればアドバイスして頂きたいです。宜しくお願いします。

ユーザーID:1163737422  


お気に入り登録数:51
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:8本


タイトル 投稿者 更新時間
私の知り合いに携帯からの書き込み
うさぎ
2017年6月27日 20:52

自律神経失調症、パニック障害で
ソラナックスではないですが、
デパスを飲んでいた知り合いがいますよ。

その人は依存が怖くて、デパスは
本当に我慢できない時の頓服にして
漢方に置き換えて断薬に成功しました。

わたしも、自律神経失調症で
漢方の半夏厚朴湯を飲んでいますが、
飲み始めて2ヶ月?くらいですが
効果をじんわり感じてます!
わたしも胸のざわざわ感ありました!
本当に辛いときは一日中ありましたし、
不眠もありましたが、今では普通に
生活できるようになってきました。
まったく不安感がないわけではないですが、
漢方は良かったと思います。

いきなりの断薬は難しいと思うので、
漢方と併用にするのもいいと思います。
そして徐々にソラナックスの量を減らしたり…
そうやって知り合いも断薬していました。
もうデパスは飲んでいないそうです

漢方は、内科などで保険のきくものもありますし、お近くに漢方薬局があるなら、
少し高くはなるかと思いますが、
詳しく問診してもらえて、自分に合う漢方を
処方してくれると思います。
自分で判断して買うと合わない場合もあるので
専門の方に相談に乗ってもらうといいと思います!

ユーザーID:0144430208
焦らずに減薬しましょう
あじさい
2017年6月27日 21:08

いきなり断薬を目指すのではなく、徐々に減薬すべきです。
メイラックスは半減期の長い薬ですので、離脱症状は比較的少ないと思われます。
ただし、効果の強い薬ですので、より効果の弱い薬に替えながら減薬するなど、方法はいろいろと考えられます。
主治医に反発するよりも、減薬の方法を相談すべきです。
幸い、トピ主さんは少量しか処方されていません。
主治医の指示に従って減薬しましょう。

ユーザーID:3749096815
人任せ過ぎる
人任せ過ぎる
2017年6月28日 5:27

処方するのは医師ですがそれを飲むか決めるのは本人ですよ。
抗不安薬が抗うつ薬に比べると辞めにくいこと、依存しやすいこと、だから長期間服用は望ましくないことはどのサイトにも載っていることです。

医師に出されたから飲む、何の調べもせずに飲みつづけた質問者さんにも原因はあると思います。

少なくても最初は飲んで効果があったから医師の処方は間違っていないのだと思います。
が、調子良くなった段階で飲んでいる薬を調べもせずに飲みつづけた結果抗不安薬の特徴である依存性が体についてしまった、抗体が付き同じ量では効かなくなってきたのだと思います。


私も抗うつ薬、抗不安薬、向精神薬等飲んでいましたが、抗不安薬は依存性があるから症状が落ち着いて来たら抗うつ薬メインに、抗不安薬はサブ的にし、減薬していき最終的には抗不安薬はやめる方向で話しています。


最初は効いていたのに効きが悪くなった、だったら処方すんなよ
というのはどうかと思いますね

ユーザーID:7371517703
59歳女性です。携帯からの書き込み
いけぴ
2017年6月28日 7:30

私も、38歳の時に激しいメマイを起こし、3か月ぐらいフラフラが続きました。

ソラナックスは、私も飲んでいます。
安定剤ではないのですか?
安定剤だと思って飲んでいます。
あと、血圧の薬を3種類、
医者が言うには、血圧の薬とソラナックスは必需品。動悸を抑える薬も飲んでいます。


もう、上手に薬と付き合っていく、って気持ちです。
たまに、薬に頼るな、ツボを押せば治る、なんて言う他人もいますが、無視です。
動悸は、パートのストレスのような気がするので、辞める事も考えています。

ユーザーID:5757893434
めまい経験者の不安症患者です
まめ
2017年6月29日 3:37

こんにちは。似てるけどだいぶ違うのでお役に立てないけど・・・。

私は長年不安神経症で色んな薬を服用してきて数年前に良頭性めまいで倒れた事があります。
近年どちらの症状も落ち着いていますが、安定剤(ソラナックス)と抗うつ剤は続けています。

結論から言いますと、安定剤をやめたい場合は信頼できる医師に相談した方が良いです。
一年半なんて短い方に感じますが、体がそれに慣れてしまっているので慎重に。
整形外科なんかでろくに説明もせずデパスとか簡単に処方しているので、ほんとびっくりします。

ちなみに私もソラナックス半錠だけとかやっていた事がありますが、医者に「止めはしないけどあんまり意味ない」と言われた事が。。。メイラックスは長期型ゆえ止めるのが大変な気がしますよ。

飲んだり飲まなかったりならソラナックスの方が良いかなあと思ったりしますが、個人的な感想です。ちなみに軽いめまいが出た時は内科医の先生に勧められたトラベルミンRをおまじない的に飲んでいます。安定剤とは違う部分に効く気がします。

ユーザーID:9545630905
原因を解決しなければ!携帯からの書き込み
メロン
2017年6月30日 10:18

心療内科で
頓服薬として

抗不安薬のリーゼ
睡眠薬のマイスリー
を もらっています。

主様の文章を読んで感じたのですが
まず、減薬 断薬も悩まれるでしょうが

最初に めまい を
起こされて原因は?

人間ドックにまで行かれて 大丈夫であれば、

後は、心 の問題ではないでしょうか?

難しいとは思いますが
心が穏やかな日常であれば、パニック症状は、
起こらないのを
何回も体験しました。
症状がでる前に服用すると、安心ですが
起きるか
起きないか 分からないのに 予期不安で服用していたら、いつまで経っても、断薬出来ないと思います。
私の通っている病院の
先生は、薬に頼って
楽な生活をしなさい
と 言われていますが

私は、なるべく、
周りに巻き込まれない様に
自分の心だけは
穏やかに 保つ様にしています

薬なしで 症状が乗り越えられたら

自信がつきます。

まだ、完治とは言えませんが ここまで、なるのに、5年位かかりました

生意気な事を言ってすみません
主様に合う方法で
心の平安を得て下さい。

ユーザーID:5727735068
漸減しないとだめですね
匿名
2017年7月1日 11:59

わたしもベンザリンと言うベンゾジアゼピン系の薬を長期連用して、
その後、1週間くらいかけて薬を止めましたが、離脱症状が出て
しまいました。完全に抜けるまで1か月くらい我慢しました。
さらに、数か月たって、またベンザリンを飲んでみたところ、
今度は薬の作用ではなく「離脱症状」がそのまますぐに出るようになって
しまいました。
今度はすぐに断薬して離脱症状はわりとすぐ治まりました。

また夫は、別の抗うつ剤を断薬したところ、やはり離脱症状がでたので
薬を復活させたところ離脱症状はとまり、今度は本当に少しずつすこしずつ
減らしていき(数か月かけて。)なんとか症状は軽くなったようです。

あくまでわたしの場合ですが、一度離脱作用が出て、戻しても
症状が治まらない場合、あきらめて離脱症状と闘って我慢して
治まるのを待つようにしています。

漫然と長期連用した自分を反省しています。

ユーザーID:1704911800
同じです携帯からの書き込み
ぴんた
2017年8月4日 17:42

フラフラかん、説明しがたい胸のザワつき、
私も経験あります。
その時処方されて、メイラックス、ソラナックス飲んでました、半年強です。
私の場合は妊娠をきっかけに断薬しました。
医師の許可はなく、妊娠したことをきっかけに、何故か体調が安定し薬をやめることができました。よいきっかけだったのだと思います。

ただ、薬は違いますが私の家族は独自の判断で急に断薬し、無意識に身体が動いてしまう副作用がでました。最悪の場合一生その副作用に苦しみます。これはレアなケースで滅多にないことではありますが、医師の指示には従ったほうがいいとおもいます。少しずつ減薬するとか。

ユーザーID:7110908652
 


現在位置は
です