現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

青森県の観光名所を教えてください

みなと
2017年6月27日 18:36

11月上旬に青森県に旅行に行く計画を立てています。
メンバーは30〜40代の女性5名です。
すでにホテルは予約済みで、1泊目は十和田市、2泊目は青森市に宿泊します。
ただそれ以外の予定は全くの未定です。
ぜひ青森にお詳しい方。
お勧めの観光名所や観光プランを教えて頂けないでしょうか?
あわよくばおいしいランチのお店なども教えて頂けると非常に幸せです。
宜しくお願い致します。

ユーザーID:1033035495  


お気に入り登録数:15
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:9本


タイトル 投稿者 更新時間
車だよね?
kさん
2017年6月28日 0:00

十和田現代美術館

十和田湖
奥入瀬渓流散策〜奥入瀬渓流館でこけ玉作りやひょうたんランプ作り

青森県立美術館+三内丸山遺跡

青森市アスパムでこぎん刺しなど手作り体験
お土産もアスパム
またはそこから近い aファクトリーはおしゃれなかんじです

ユーザーID:6171293412
十和田湖・奥入瀬・八甲田山・青森市内(ねぶた)
隣人
2017年6月28日 0:28

どちらから、どの方法で十和田市に入られるのですか?

新幹線?飛行機?自家用車?レンタカー?
泊まるのは十和田湖周辺ではなく、十和田市なのですか?何故に市内に?

観光名所は十和田湖ですが、ちょっと寂しい感じになっています。
奥入瀬は車を停めてしまうと、戻ってこないといけないんですよ。だから歩いて途中からバスに乗って青森市内に入るか、戻る。ただバスに乗ってしまうと、途中の八甲田山に寄り道するのが、ちょっと面倒(バス便がそうそうあるわけでないので)。後はレンタサイクルを利用するのですが、体力はありますか?平たんではないので40代の方は膝が心配です。宿泊が奥入瀬渓流の近くだと便利なんですけど。(星野リゾート良かったですよ)
車があれば、キリストの墓も話のネタに面白いです。

八甲田山も映画をご存知の年代なら、「ああ」と感動してもらえるかと。

ユーザーID:8995809312
レスします
元青森県民
2017年6月28日 8:30

元青森県民です。地元を離れ20年近く経っていますので、今はもう少し発展しているかもしれませんが、11月中旬ぐらいだと、予定に含まれている十和田で紅葉と温泉が楽しめると思いますが、上旬だと少し早い気が。。。どうだったかな?

2日目は少し足を伸ばして函館とか如何でしょう。朝、早く出ると1日でざっくりですが、市場とか函館山とか楽しめます。

あまり参考にならず、すみません。

ユーザーID:1109807306
青森県民です。
駒っこ
2017年6月28日 16:21

1泊目が十和田市ならやはり1日目は十和田湖〜奥入瀬渓流かな。十和田七戸駅から十和田湖までも結構時間がかかりますので初日はこれでいっぱいでしょう。レンタカーがよいかも?十和田湖はランチにヒメマス料理とか十和田B級グルメバラ焼きとか食べられますね。あとは湖や渓流周辺をのんびり散策ですね。ただ、初日青森県に入るのが何時なのかにもよりますけど。それともホテル自体が十和田湖周辺なのでしょうか?

2日目は十和田市から青森市に向かうんですよね。ホテルが十和田湖なら1日目奥入瀬渓流、2日目午前十和田湖もいいかも。ランチは十和田七戸駅の近く(タクシー移動)に金子ファーム「牧場ごはんNARABI」というレストランがあります。ちょっと高いけど2016年の和牛の大会で優勝したおいしいお肉が食べられます。 隣は「NAMIKI]というこれまた美味しいジェラート屋さんがあります。どうですかね?1日目こっちで、2日目十和田湖もアリかな。

青森駅周辺に「ねぶたの家ワ・ラッセ」というねぶたの展示場があります。何種類かのねぶたが見られますよ。2日目の午後にどうかな?「三内丸山遺跡」「青森県立美術館」もあるけどちょっと遠いかな。

最終日は帰る前に青森駅周辺の「青森県観光物産館アスパム」によってお土産を買ってみては?10:00〜15:00の間なら、そこで青森こぎん刺しという伝統工芸品を制作することもできますよ。しおり制作なら30分350円で出来ます。展望台もあるし、郷土料理も食べられるレストランもありますよ。最後のランチにどうですか?

十和田市、青森市と言っても広範囲なのでホテル名や移動手段、レンタカーの有無、来る時間帰る時間がわかればもっと動きやすい情報をあげられるのですけどね。とにかく青森県はどこに行くにも移動が大変なので欲張らないことですかね。

それぞれHPがあるので覗いて見て下さい。楽しい旅行を。

ユーザーID:2799730253
11月ですか…。
アオモリケンミン
2017年6月28日 16:50

このようなタイトルで申し訳ありません。
11月の青森ってお祭りやイベントも殆どありません。
上手くいけば紅葉が見られるかもしれませんが正直微妙です。
そのため、まったり温泉に浸かるのが最も楽しめるかもしれません。

青森駅近くに「A−FACTORY」という複合施設があります。
お菓子・お酒・りんごの加工食品などのお土産品が色々揃っています。
同じ建物内にある県産のそば粉を使ったガレットのお店でランチタイムなんていいかも。
(そばアレルギーの方がいらっしゃったらゴメンナサイ。)
風が強くて日中でも寒いので、ぜひ暖かい格好で。

ユーザーID:3642627050
ありがとうございます!
みなと
2017年6月30日 10:14

■kさん さま

レスを頂きありがとうございます。
おっしゃる通り、現地は車で移動いたします。
ご推薦の場所検索してみました。
どこも素敵でした。
本当にありがとうございました。
ありがとうございました。

■隣人 さま

レスを頂きありがとうございます。
情報が足りず申し訳ございません。
東京から新幹線で現地に行き、
現地では車で移動いたします。
一日目の宿泊は現地の方の紹介で、
奥入瀬渓流の近くに決まりました。
二日目は駅に程近いところが良いということで、
青森駅近くに宿を取っております。
ご紹介ありがとうございました。
キリストの墓かなり気になっております。
ありがとうございました。

■元青森県民 さま

レスを頂きありがとうございます。
紅葉は確かに微妙なようです。
函館ですか!なるほど!
ぜひ打ち合わせで提案してみます。
ありがとうございました。

ユーザーID:3631970618
現地の方とお知り合いなら、そち方にお尋ねされては?
隣人
2017年7月4日 12:44

現地の方とお知り合いなら、その方におたずねした方が、最新の情報が手に入るのではありませんかね?

青森も色々面白い所が沢山あるのですが、広いのでもう少し日数が欲しいですね。
尻屋崎の寒立馬や函館に入るフェリーも大間からだと90分と青森から乗るよりも短時間です。
反対側の竜飛岬もいいですし。太宰治の生家も(斜陽館)記念館になって見学が可能、明治の津軽であって、あれだけの和洋折衷の建物は女性好みの洋館チックでお洒落です。

ユーザーID:8995809312
こぎん刺し
sirius_001
2017年7月22日 11:45


こぎん刺しや青森ならではの裂織の体験作業ができるところを
見つけて見ると良いかも。

あとは、浅虫水族館かな。
すごく幻想的な魚達の写真が撮れます。

スーパーカーの「Lucky」を聴きながら、
のんびりゆったり夏の思い出を紡げると良いですね。

ユーザーID:4088620119
もうご覧にならないかもしれませんが。
ちょも
2017年9月13日 18:24

青森県でバスガイドをしていたものです。

11月の上旬の旅行という事ですが、、、。

11月の上旬であれば、十和田湖も奥入瀬渓流もまだかろうじて観光客もいるとは思います。
(最近は中国韓国台湾などの外国人観光客がその時期に多いと思います。)
十和田・八甲田・奥入瀬の紅葉の見ごろは例年10月中旬です。
11月になるとほとんど落葉してしまい、寒いだけの場合が多いです。

11月も10日に近いあたりともなると、十和田湖なんかはお土産屋さんによっては冬季休業に入っていたり、
奥入瀬渓流は、渓流の水を発電に回すために冬季の渓流の水量が驚くほど減り、銚子大滝なんかは、ただ岩が濡れているくらいにしかわからなかったりします。
朝晩は寒く、八甲田は雪が降って通行止めなんて事もザラにあります。

下北半島や津軽半島などを進める方もいますが、下北半島の観光は11月4日あたりにはほとんど冬季休業になりますので、11月はおすすめはできません。
津軽半島は金木(太宰治の生家、斜陽館など)は見学できますが、竜飛崎は寒くて寂しくて、こちらもその時期はおすすめできません。

一日目に奥入瀬と十和田湖をサラッと見て、二日目は一気に五所川原まで行き、立佞武多(たちねぷた)の館の見学、青森市に戻ってお土産や買い物。
三日目に青森市内のA−Factory、ワ・ラッセの見学

というのが無難な気がします。

個人的には新緑の美しい季節に下北や竜飛を訪ねていただきたいですね。

ユーザーID:0771522105
 


現在位置は
です