現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

一人暮らしがしたいというのは甘いでしょうか?(就職) 携帯からの書き込み

ひよこ
2017年6月27日 22:40

私は現在大学4年生で、
無事に就職先も決まり来年から社会人になります。

4月から一人暮らしを始めたいと考えていますが、親はまだ早いと言って反対してきます。お金が無駄になるし、仕事終わりに家事や洗濯など出来るわけが無いと。

私が一人暮らしをしたい理由は「自立がしたい」からです。離れることで親の有り難みを知りたいとも思います。

就職先は家から車で45分ほど(渋滞考慮なし)で、初めの1年間は研修期間です。貯金はあります。


家から通えなくはない距離ですが、通勤片道およそ一時間が毎日続くのはきついかなと思っています。
一人暮らしがしたいというのは甘えでしょうか?お金の無駄でしょうか?

皆様のご意見お聞かせください。よろしくお願いいたします。

ユーザーID:4091067010  


お気に入り登録数:65
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:58本

タイトル 投稿者 更新時間
経験あるのみ
gold
2017年6月27日 23:23

1人暮らし頑張ってみて下さい。
甘えではないし、お金の無駄でもありません。
若い内から色々な経験をする事は、経験と言う財産になります。

ユーザーID:1086802023
具体的に
2017年6月27日 23:32

貯金はあります

いくらあるか によると思います。

引っ越し費用、各家電購入費用
いざという時の数ヶ月の生活費(最低3ヶ月 できれば半年以上)

就職先の会社の規模 安定性は?
初任給はいくら?
(税金等で 3万程度引かれると覚悟した方が良い)

相場の家賃は?
それらがきちんと把握できてたら可能かと。


あと親は、1年後 なり半年後には家を出ることは可能でしょうか?
子離れ出来ず 子供を側に置いておきたい
監視しないと気が済まないタイプだとやっかいです。

あと、子供の収入をアテにする親だったり
将来結婚後も同居したい(老後の介護)
一度でも家を出ると戻ってこないから出したくないというパターンも

就職先が思ってたのと違った
パワハラやイジメに遭うなどで辞めざるを得ない状況になる可能性もあります。
特に試用期間あるなら

一応あと1年家にいて、お金を貯めて
採用になった時点で家を出る。

貯金が相当あるのなら(300万程度 年収程度)
最悪、仕事辞めて転職するまでの繋ぎも自活できるなら
すぐに出てもいいと思う。

(一応そのお金は 学生時代のバイトで貯めたお金であって
相続等で手に入れたお金でない場合に限る。)

ユーザーID:4947131574
問題ない
ぼんみ
2017年6月27日 23:33

>仕事終わりに家事や洗濯など出来るわけが無い

こんなこと言ってたら世の中の一人暮らしの人はメチャクチャですね。

私なら毎日車で片道45分運転して親に洗濯をさせるより、
近くに住んで自分で洗濯した方がずっと楽だと思います。
自分が親なら、新人で疲れてる時に運転なんか危ないからやめろって言います。

離れても親のありがたみなんてわからないですよ。それはただの詭弁です。ありがたくないのではなく、ありがたみが分かるのはもっと先だと思います。

それと、4月から、では無くもっと早くからにしましょう。
さすがに初めての一人暮らしと、初めての仕事が重なるときついです。
部屋探しも1月ぐらいから探さないと、安い優良物件を逃しますよ。3月だと売れ残りしかありません。

ユーザーID:9304490959
親御さんは寂しいだけです。携帯からの書き込み
もも
2017年6月27日 23:33

親御さんは、寂しいから止めているだけだと思います。
しかしそれは、トピ主様の独立を妨げるもので、愛情ではありません。

就職と同時に、一人暮らしをしましょう。

自分の稼ぎで生活をし、様々な社会的手続きを自分で行い、身の回りの事を全て自分で管理する。

自立出来ますし、辛い事もあるかもしれませんが、自分の稼ぎだけで生活するというのはやはり自信になります。

就職する時に家を出ないともうタイミングがありませんから、ここはしっかり自立しましょう。

ユーザーID:3401410176
がんばれ
よいよい
2017年6月28日 0:04

>仕事終わりに家事や洗濯など出来るわけが無い

お前にXXができるわけない、と決めつける親からは、自立して正解です。
自立を買うお金は絶対に無駄になりません。

ユーザーID:8505482537
一人暮らしをするに賛成
海山
2017年6月28日 0:18

親は何かと心配そうに言っていますが、娘が家から出ていくのが寂しいのです。

自分の給料で生活する。それが自立の一歩であり、大人になるということです。

「離れることで親の有難みを知りたい」とのことですが、正直言ってきれいごとの理由づけのように思います。

親と同居しても親の有難みは感じられるし、そもそも親の有難みを知るため行動する必要はありません。

二十歳前後で一人暮らしの人はたくさんいます。親と同居のほうが、生活が甘くなってしまいます。

自分の給料だけで生活するのは、お金の無駄ではありません。むしろ、社会経験を積む意味でも必要なことです。

我が子を甘やかしたい、そして甘えてほしい親から離れて暮らすことに賛成します。

ユーザーID:8516737311
あなた自身はどう思うの?
ミニラ
2017年6月28日 0:32

一人暮らしが甘え、無駄だと思っているのは誰ですか。

あなた自身がそう思っているのなら、すべきではありません。

でも、両親がそう思っているだけで、あなたは甘えや無駄ではないと思うのなら、それよりも一人暮らしをすることで得るものの方が大きいと思うのなら、行動に移せばいいだけのことではありませんか。

今は、あくまでも学生の立場なので難しいと思いますが、社会人で安定した収入があれば、親が保証人になってくれなかったとしても、保証会社等を利用することで部屋を借りることは出来ると思いますよ。

私は高卒で働き始めましたが、やはり自立したいと思ったので、その年の冬のボーナスを貰ったと同時に、家を出ました。

実家から勤務先まで徒歩10分。
それでも自立したくて、二駅先の家賃が割りと安いエリアで一人暮らしを始めました。

それから嫁ぐまで、一度も実家に戻ることはありませんでした。

払って来た家賃を貯めていたら…と思うことがなかった訳ではありませんが、時間もお金も無駄にしてしまったと思うことはありません。

ユーザーID:7489502578
うちは携帯からの書き込み
ハハ
2017年6月28日 1:27

高校から専門学校に進学したのですが、高校卒業して一人暮らししましたよ。
心配されて母が来て親離れはできませんでしたが。苦笑

ユーザーID:8787704958
別に良いと思うよ
おじさん
2017年6月28日 6:47

ただし、今両親に伝えたのは現実的ではあるが夢の領域を超えていないのだと思う。

「自立したい」…うん、これはある意味明確な目的だが、実はとても漠然としている。
その証拠に『では、あなたにとって自立とは何?』と質問されて自然に答えられるか。

>離れることで親の有り難みを知りたいとも思います。
この言葉なんてまるで『余所行きの言葉』に感じるんだよね。本音に感じない。

なぜなら、これを本当に思うならば就活も終わって学業とバイト程度はあるだろうが
家事などを自分が親に代わってすることのほうが実感できるはずだから。
そして家事もできることもある程度証明も出来る。

そういった具体的な部分は自らが実証していくことも出来るわけです。
ご両親は単に心配だったり、寂しかったりという意味合いでの
反対をしているのだと思う。家事などはこじ付けの理由のほうが大きいとは思う。

だからこそ、逆なんだな。
具体的に不安視されている部分は自分で出来ることを見せる。
その代わりに本音(時間を自由にしたい)を自分の責任でさせてほしいと話す。
それこそ最終的にOKを出してくれるのではないかな?

自分がしたいのだから、一人暮らしの費用は無駄と思わない。
自分がしたいのだから、仕事と家事は両立する。
そんな言い分を信じて貰えるようになれば、
『親の心配』の部分に関しては、どんな場所に住むかなどの条件などに
変わっていくのではないでしょうか?

ユーザーID:2614420407
甘え
良子
2017年6月28日 7:22

親に言われて
そうかー
早いのかー
私なんてまだまだ世間知らずで甘えてるから
独り暮らしが自分にできるかどうかも判断つかないんだなー

って思う今のあなたが甘えてるの。
親の反対にふらふらしてて、何が「自立」だか。

ユーザーID:8596424346
甘えというより憧れ、親は子どもを手放したくない
なおちき
2017年6月28日 7:26

 こんにちは。
 親御さんのお気持ちはよく判ります。要するに子どもを手放したくないのです。
 あなたの気持ちもわかります。私も同じ年齢の頃、一人暮らしに憧れましたから。

 さて、「自立」です。「自立」というからには、全て自分で責任を負わねばなりません。
家賃は当然ですが、すべての費用を自分で賄い、自分の面倒を自分で見ることです。もちろん、「ときどき親の家に行って、食料品を貰って帰る」とか、「しょっちゅう親が来て部屋を掃除したり、料理を作って帰る」などはなし、です。
 
 これが可能か、調べてみましたか? 
手取り収入の(最高でも)3分の1以下、(できれば)4分の1以下で借りられて、公共交通機関を使って片道30分以下で通える範囲内、という条件を満たす賃貸物件はありますか?家事などはこれまでやってきていますか? 通勤片道1時間と、仕事が終わって帰宅してから自分で食事の面倒を見、休日にはたまった洗濯や掃除などをして、というのとどちらがきついでしょうか?そのあたりを冷静に考えてみましょう。

 私自身としては、最初の1年間が研修、つまりは正規採用にいたらず、別の会社に転職するという可能性もあることも考えると、最初の1年は親元で過ごしつつ、家賃に相当する分は食費+αとして親御さんに払い(うちはそうして払った分はちゃんと子の貯金にしてましたよ)、ご両親に対して「だいじょうぶ、ちゃんと経済的には自立できる!」と証明する。家事については先輩であるお母さんに学びつつ効率のいい方法を覚える。その上でこれが合理的だと思います。そこまですれば、ご両親だって納得せざるを得ませんしね。

ユーザーID:7177307070
大丈夫
posuyumi
2017年6月28日 7:48

家事も洗濯も、楽勝です。一人分ですからね。
経費はかかりますが、自分の力で生きてみる、というのは清々しくていいですね。

ユーザーID:4106044597
遠すぎ!携帯からの書き込み
k
2017年6月28日 7:49

渋滞考慮無しで45分は遠すぎます。
朝は1、5倍の時間がかかりますよ。
橋などの特殊な場所があるならもっとかかります。
一度平日の通勤時間帯にその道のりを運転してみて下さい。

そんなに通勤時間がかかるなら、一人暮らしの意味が無いです。
仕事を始めたばかりの頃は特に疲れて運転どころではないですよ。
もっと近距離で通勤できる環境を探しましょう。

ユーザーID:4990173089
「今」のトピ主様には・・・
あらやん
2017年6月28日 8:03


親世代です。
職場へ実家通い我が子を含めた、子どもの同級生達のお話しです。

一人暮らしで今でもきちんとやっている人は、
「一人暮らしをしてみようと思うがどうですか」と聞いた人は、
一人もいない、といっても過言ではありません。

皆、自分の貯金でさっさと決めて、親も反対する間もなく、
あっという間だったと皆さん一様に言っていました。

はっきり言って、
「一人暮らしを決めました。でも不安もあるので、どういうことに
気をつけたらいいか、教えてください」という質問ならまだしも、
トピ主様の今までの生活状態、性格をまったく知らない、
教えてもらえない親世代には、答えようがありません。
本当に「自立したい」なら、最初の決断から迷うようなことは、
とりあえず、今はやめておくことですね。

そんなようでは、仕事にも身が入らないでしょうしね。
仕事に慣れてからでも、いいのでは?

ユーザーID:7489603424
やるのも経験
シェル
2017年6月28日 8:05

1人暮らし、応援したい気持ちはあります。
初めての仕事(一から覚える事沢山)と、一人家に帰り家事。
いきなりどうだろうなぁ?という親の心配もわかります。
最近ゴミ屋敷状態の女の子の話も聞きますから。

4月までまだ時間もあるので、今から家で自分の事は全部自分でやってみたり
食事を母親の代りに(休みの日でも)作ったり手伝ったり。
そういう行動を見せることでご両親を説得してみたら?

あとは自分の給料で家賃生活費が負担できるか?通勤費とどっちが安いか?とか
計算してみたり、1年くらい通勤してから一人暮らしするとかね。(仕事が落ち着くでしょうし)

ユーザーID:3788407333
自立。携帯からの書き込み
りリス
2017年6月28日 8:40

いい機会です。
ここは頑張って自立しましょう。
機会を逃すと中々自立出来なくなります。
家事や洗濯など何とでもなります。
人が自立する事がお金の無駄な訳がありません。
親は中々娘を離してくれないものです。ですがここは頑張って説得して自立しましょう。

ユーザーID:6088208400
さあー携帯からの書き込み
んー
2017年6月28日 8:41

何ともいえませんねぇ
初任給でやっていけるんですか?

ユーザーID:8535149261
全く同じ理由で一人暮らししましたよ。
ひのひかり
2017年6月28日 8:54

一人暮らしはいいですよー。勉強になります。

私の知人のアドバイスですが、環境が一気に変わりすぎるとストレス、とのこと。

私は就職してから半年して、開始しましたよ。

一人暮らし出来る貯金があるなら、就職するより先に開始したら、生活になれてから社会人になれそうですね。それか社会人に慣れてからの開始とか?

一人暮らし、賛成!
親に生活費をもらわないのであれば、好きにして良いと思いますよ。

ユーザーID:1987991515
仕事に慣れるまで
neko
2017年6月28日 9:16

そんなに堅苦しく考えなくても
仕事に慣れるまでは親御さんに甘えては?

そして仕事に慣れるずつ家事を手伝えばいい。
今は全部親御さん任せですよね?

そしてやっぱり通勤に片道一時間が勿体ないと思えば
一人暮らしをすればいいし、
いやいや、もっと貯金が欲しいと思えば
そのまま実家で家事を手伝い続ければいい。

ユーザーID:1202108889
言ってること、矛盾してますよ。携帯からの書き込み
緑のメロン
2017年6月28日 9:48

たかが通勤1時間がきつい人が、仕事が終わってから家事が出来ますか。トピ主さんは今はまだ、社会人になる自覚が足りない甘ちゃんなのでは?親は、それがわかっているのでしょうね。

自立したい気持ちはわかりますが、なにも就職と同時にする必要はないと思います。新人社会人は、まず毎日きちんと出勤する事に慣れ、職場環境に慣れ、仕事を覚えることが最優先です。会社側にとっては、新人には他のことに気を取られず、研修に集中してほしいでしょう。
就職して仕事や通勤に慣れて、仕事しながら家で家事ができるくらいになったら、一人暮らしを考えてみてはいかがですか。半年から1年してから。

もしどうしても来春から一人暮らしをしたいなら、今から家の家事を中心になって担いましょう。就職が決まった4年生なら、時間的な余裕がありませんか。親に、家事と学業との両立ができる姿を見せましょう。トピ主さんも、家族の分の家事が当たり前にできるくらいになったら、四月から仕事+1人分の家事をこなせるでしょう。

ユーザーID:3025568143
 
現在位置は
です