現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

働く母親、そんなに忙しいですか?

もるこ
2017年6月28日 1:46

40才独身、女です。
学生時代から趣味で交流のある、同い年の友人に疑問があります。

友人は現在、結婚して3人の子供がいて、そのたびに育休を取り時短勤務です。
夫婦とも収入は低そうな職種ですが、
友人の実家も近く、義両親と2世帯住宅を建て、旦那さんはすごくいい人で、安定感はバツグンです。

私は仕事の他に、留学経験や海外生活を生かして現地情報をリポートしたり、現地映画のコメントを書くなどのバイトも抱えてます。

女同士で同じ趣味の人は少なく、さらにアーティストについて語り合えたり彼らとの恋愛について相談できるのは友人しかいません。

仕事柄、友人にもTV番組などシェアしたり、アーティストの新作やライブがあれば、私は現地に飛び、楽屋にお祝いしに行ったり
打ち上げにも参加するのですが、友人は、うらやましい!というばかりで、自分で行動しようとはしません。

TV番組を紹介しても、「3時間もまとめて見れないから飛ばした」とか、ガッカリするメールが返ってきます。何度もありました。

でも、もう1番下の子も2才位、上の子も小3とかのはずで、女の子ばかりで手はかからないはずなんです。

うちの職場の子持ち女性たちは、私に残業を押し付け、自分たちはTVの話もしてるので喧伝する程忙しくはないのだろうと思っているのですが、
友人も趣味は諦めてないと言いつつ、情報収集や趣味を楽しむ時間はないといいます。
あんな恵まれた環境なのに。

電車で4時間の距離なので、あまり会えず確かめようはないのですが、そんなものですか?
一度、「アーティスト本人達にのめりこみすぎ、個人的に付き合い過ぎ、私はただのファンでいい」と言われたこともあり、モヤモヤしています。

ユーザーID:9798379496  


お気に入り登録数:911
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:213本

タイトル 投稿者 更新時間
はい。忙しいです。携帯からの書き込み
はる
2017年6月28日 12:36

文句があるなら、そのご友人の夫に言えば?
日本では、まだまだ家事育児は女性の仕事とと言うアホみたいな認識があるので、なかなかねぇ。


下の子がもう2歳って、まだ2歳ですよ。
思いっ切り手が掛かる年齢ですけど。
上の子もまだ小学3年生。
男とか女とか関係有りませんよ。
親が見て上げなくてはいけない年齢です。

子供が中高生になれば多少は時間が取れるでしょうが、ご友人がどのように自由な時間を使うかは、貴女には関係有りません。


それと、私は20代前半の社会人で、子持ちでは無いですが、3時間もまとまった時間が有れば、ジムにでも行きます。
そんな暇人みたいにずーっとテレビにかじりついていませんから。


40独身女、私も羨ましいな〜。

ユーザーID:3622380970
忙しいでしょうね。
通りすがり
2017年6月28日 13:00

二世帯住宅だからといって家事・育児の大半を協力してくれる義両親もいるでしょうけど 全くと言っていいほど協力してくれない義両親もいます。

また、義両親に協力をお願いしたくないと考えている人もいます。

主さんが恵まれている環境というのはどういう意味でしょうかね。
家に帰れば食事ができていて後片付けや子供達の入浴などの世話も全て義両親がやってくれている?
まるで独身の娘・息子が実家暮らしでいつまでも親に頼っているようなイメージですか?

義両親に子供を預けてコンサートなんて行けるわけがない。
義両親には孫を養育する義務はありませんから。
働くお母さんの多くは暇なしですよ。
特に、小学校3年生以下の子供たちには まだまだ手がかかる。
これは、性別に関係なくです。

テレビなんて見る暇ないでしょう。
紹介されても困りますよ。

・・・というより私なんて子供を産んでからの20年以上 1度も友達と会ってませんよ。
みんな忙しくて会いたいね〜・・・とは言うものの互いのタイミングが合いませんから。
40代後半になり そろそろ会えるかなぁ。

ユーザーID:1223378301
自分の親
minon
2017年6月28日 13:01

どのような親御さんかわかりませんが、自分の親御さんを考えてみてください。
あなたのお母様は、好きなタレントおっかけたりしてましたか?子供の世話(おむつ買えたりだけだと思ってる?)がないからって何時間もテレビばっかり見てたりしましたか?

小学生になれば勉強も見なきゃいけないでしょう。子供には子供の悩みがあり、話を聞いたり父母会?PTAなどに顔も出さなきゃいけない。

友人はその家のお手伝いじゃないんですよ。家事やってご飯作って終わりじゃないの。
子供の悩みや親同士の付き合いにも心を配らなきゃいけない。進学や勉強の面倒も見なきゃいけない。加えて旦那様のご飯に生活健康状態。心配事と雑務ではちきれそうだと思いますよ。それに加えて仕事。私は子供のいない兼業主婦ですが、それでも忙しいですからね。義実家近いからその付き合いも、面倒見ることもあります。
見たいテレビも後回しです。好きなドラマは録画しといて二倍速で見たりします。家事やりながらだから中身全然入らないことあります。
子供いたらそりゃあもう忙しいでしょうね。自分の時間本当にないんですよ。

ユーザーID:1656969918
羨ましいのでは?携帯からの書き込み
けけ
2017年6月28日 13:16

その友人が羨ましいのではないですか?
自分が構ってもらえないから
しかも、幸せそうな家庭に恵まれて、子どもまで居て。
まあ、人のこと言えませんけど、寂しがり屋さんですね。
人の羨ましさほど、心が狭いものはないですね。
趣味にとことん打ち込める貴方が羨ましいです。
私も暇ですが、子ども居るので、夕方はバタバタ忙しいですね。
独身の方には わからないと思いますよ。
母親の忙しさは。

ユーザーID:6541479812
羨ましいのでは?携帯からの書き込み
けけ
2017年6月28日 13:23

その友人が羨ましいのではないですか??
文面見てると そんな気がしますね。

結婚し、子どもに恵まれ、幸せそうな家庭に恵まれてる友人が羨ましくて仕方ないのですね。

働く母親は、忙しいですよ。ましてや、3人も子どもが居たら、余計です。

私は、一人しか子どもに恵まれませんでした、が、やはり、
夕方は 働いて居なくても めちゃくちゃ忙しいです。

働いていたら余計。
寂しいのでしょう。
相手にされないから。

恋愛、の経験も 少ないのでは?

だから
その友人がうらやましくて仕方ないのです。

人への羨ましさほど
醜い心はないですね

どうぞ、趣味にとことん打ち込んで下さいませ。

ユーザーID:6541479812
それぞれですが
sama
2017年6月28日 13:36

専業主婦だって子供3人の育児はてんやわんやですよ。
それは女の子だろうが義両親がそばにいようが、です。
ましてや一番下の子がまだ2才ならね…
トピ主さんは独身なので子育ての大変さをここでいくら語ったところで
実感がわかないでしょうね。それは仕方がないと思います。
が、もう下の子も2歳、上の子も小3(だからそんなに大変ではないだろう)、
女の子は手がかからないはず、恵まれた環境である、等
思い込みばかりだなあという印象です。
どうして2歳の子がもう手がかからないと思うの?女の子の子育ては楽だと思うの?
二世帯だと子育てに協力してもらえると思うの?
友人が「楽だ」と言ったのならわかります。
でも友人は大変だと言ってるのですよね?では大変なんですよ。
2歳児はいわゆる「魔の2歳児」と言われる年齢、反抗期が始まり
素直に親の言うことを聞いてくれない時期です。女の子でも男のように
やんちゃな子もいます。親と同居だって面倒見てくれない人もいます。
子育ての大変さなんてそれぞれ。○○なら楽だろう…なんてのは
ほとんどの人が当てはまらないんですよ。

そもそも、友人は「ただのファンでいい」と言ってますよね。
トピ主さんと趣味に対する温度が違うのでしょう。
自分がのめり込んでるからと友達も同じくらいじゃなきゃ不満…というのは
単なる我儘というものです。
子育て云々の前に、趣味に対する思い入れ方が違う。
友達はちょっと楽しめればいいやという程度。そこを理解してあげるべきでは?

ユーザーID:7855203015
はい。忙しいです。
多忙
2017年6月28日 13:41

私なんて子供一人でも、毎日が多忙。三人だったら、もっと多忙。三人も居たら、私ならお友達と会う時間があったら、睡眠時間をとります。

ユーザーID:4839593055
そんなものと思っていた方が幸せです。
ライオンキング
2017年6月28日 14:31

忙しいと思います。
2歳児なんて、目が離せないでしょうし、小3が面倒を見られるとも思えません。
趣味に対する熱量も違うようですから、一度、距離を置きましょう。
10年もしたら時間ができて、ゆっくり遊べますよ。

実際は、彼女の中でトピ主の優先順位が低いだけかもしれません。
他の楽しみを見つけたのかもしれないし、トピ主の熱心さに引いたのかも。
それを考えたところで、仕方ないです。
友達って強制するものじゃないし。

話し相手になってもらえるだけでありがたいと思いましょう。
トピ主も、他に気の合う友人を探しては如何ですか?

ユーザーID:6376499206
熱の入れようが違うだけ
あっぷる
2017年6月28日 14:42

お友達はお子さんの健康・発育に家族のお世話・仕事と家事を毎日こなして、
エネルギーが余ったら趣味。
独身のトピ主さんは趣味が全て。
他に守るものがある人とない人が違うのは当たり前です。
「早く結婚したら」と嫌味も言わないいいお友達じゃないですか。
お子さんが中高くらいになったら、もっと趣味にかける時間が増えるでしょうから
それまで大人しく待つことですね。
あるいは他の独身探すか、です。
アドバイス「アーティストにのめり込みすぎ」をもっと真剣に考えて見るほうがいいでしょう。
時間もお金も全て捧げても、大勢いるファンの一人に過ぎません。
老後の貯金もせずに散財しないほうがいいですよー。

ユーザーID:6832090744
そんなものよ。
hipi
2017年6月28日 14:43

特に小さい子のお母さんは大変です。
飛ばしてだって録画を見てることに驚き!

まああなたも友達いなくてその年で追っかけみたいなことしてて実際それしかない人生みたいだから、
そんなもんなのかもね。

うらやましくたって、本当にしたいとは別なのよ。
あなたが私の方がいい思いをしていると思いたがっているからそう聞こえるの。

お友達?は忙しくてビデオ飛ばし見の生活の方がいいんです。

あんまり子供じみた執着は迷惑ですよ。

女子高生みたいな人ね。

ユーザーID:7866875462
あなたがヒマなのでは?
通りすがり
2017年6月28日 14:55

「私、仕事頑張ってます!」という感じの文章ですが、友達と会って趣味を語らう時間があるということは、あなたがそれほど忙しくないんじゃないですか?
私の周りで仕事が忙しいといっている独身者は数年に一度都合が合うかどうか、という状態です。
子供のいない主婦でも3時間のテレビ番組をぶっ続けで観れるほどヒマじゃありません。

アーティストの打ち上げに参加するのをお友達は羨ましいというようですが、何としても自分もその場に加わりたいほどそのアーティストにはのめり込んでいないのでしょう。
現にあなたはのめり込みすぎと言われているじゃありませんか。
きっとお友達はあなたのことを「いい年していつまでこんなことやってるのかな〜」と思っているはずです。

ユーザーID:8009780653
忙しいよ!
ねこねこ
2017年6月28日 15:22

下の子が2歳とか一番忙しい時期でしょ。
トピ主さんにはわからないと思いますが、日本語が通じず何を言っても「いやあ”〜」とわめき続ける子の相手は自分の子であっても大変ですよ。
3時間どころか30分続けて座るのさえ難しい。
トピ主さんの呑気具合にビックリですよ。

ユーザーID:9843382498
トピ主さん、ズレてますね
めんたいこ
2017年6月28日 15:26

忙しい忙しくないの話じゃないですよ。

友人にとっては家族が一番大事、趣味は二の次。
というだけでしょう。
それが普通だと思いますよ。
あなたの価値観を押しつけないであげてください。

トピ主さんってズレてますね。
ご友人の言葉をわかりやすく翻訳しましょう。

>うらやましい!
「いつまでもよくやるわね。面倒だから褒めておこう」

>趣味は諦めてないと言いつつ、情報収集や趣味を楽しむ時間はない
「情報収集や趣味よりも今は家族に時間を使いたい」

>アーティスト本人達にのめりこみすぎ、
>個人的に付き合い過ぎ、私はただのファンでいい
「ストーカーみたいで引く。私は巻き込まれたくない」

…そういう事です。
理解できるでしょうか?

人はそれぞれです。
抱えているものも価値観も違うのですよ。
留学なさったのでしょう?
「個人主義」については学べなかったのですか?

ユーザーID:6139138683
手がかかる、かからないではなく
もな
2017年6月28日 15:29

テレビを一人で見る時間があったら、
子供と過ごしたいものでしょ。
小さいならなおさらです。

そもそも手がかからないとは?
食事を一人で食べること?
一人で寝ること?
歯磨き着替えを勝手にすること?
それらが出来てもほっとく生活なんて出来ませんよ。
テレビよりアーティストより子供の成長です。

>アーティスト本人達にのめりこみすぎ、個人的に付き合い過ぎ、私はただのファンでいい
私もそう思います。
家族がいるのに遠くのアーティストに会いに行ったり打上げ参加とか興味ないです。
時間の使い方が違うんです。
モヤモヤするのは未婚をバカにされたと思うからです。

ユーザーID:9379129088
交流を増やしましょう。
バイン
2017年6月28日 15:29

何のアーティストかは、わかりませんが、そんなにファンが少ないわけはないですよね。

ファン同士の交流会などに参加して、新しいファン友をたくさん作りましょう

トピ主さまのありあまる情熱を、その友人では受け止めきれません。

三人のお子さんがいたら、忙しいのです。

当たり前すぎて、具体的に書く気持ちにもなりません。

もう一度書きます。三人の子持ちは忙しいのです。

なおかつ経済的にも、トピ主さまと対等に趣味ばかりにお金を使えません。

悪いことはいいませんから、交流を増やして一人に集中しすぎないよう気をつけましょう。

ユーザーID:3756689678
忙しいです。
あなたにビックリ!
2017年6月28日 15:36

こんなこと言いたくはないですが
>もう1番下の子も2才位、上の子も小3とかのはずで、
>女の子ばかりで手はかからないはずなんです。
子育ての経験がないから
こんなこと言えるんたと思います。

義両親との関係についても
同じことが言えると思います。

人を一人育てるって大変なことです。
三人の子供を育てながら
趣味も仕事も独身の時と同じようになんて
やってる人はいないと思います。

ですが、趣味に時間を費やすよりも
尊い時間というものは
実際に存在するのです。

子育てに比べたら趣味なんて
空いた時間でやることです。

ユーザーID:4005910796
人の親になってみないとわからないことがある
ところてん
2017年6月28日 15:39

そうとしか言えません。
もう住んでる世界が違うんですよ。
あと数年待てばまた違ってくるかも知れないけど、今は無理ですよ。

なんでかは説明できない。自分もやってみればわかる、としか。
だから「いま」同じ世界に住めないからといって早まって絶縁とか
しない方がいいですよ。いいお友達なら。数年待って彼女に自由な時間が
できたらまた違ってきますから。

独身と子持ちの違いはいろいろあるけど、特に大きな違いに
「子持ちは自分の時間を好きなように使えない」というのがあります。
そこを頭でだけでもわかってあげてください。それについての論争は
互いに険悪になるだけだからやめた方がいいですよ。

「同じ子持ちでも〜さんはできてるじゃない」と思うかも知れないけど、
その「〜さん」とお友達は違う人。人が違えば育児観や何にどれだけ時間を
割くかはやはりそれなりに違います。自分の価値観だけを押し付けて、いい
お友達を失いませんように。

ユーザーID:9302769203
子持ちの兼業主婦は超多忙です
TRex
2017年6月28日 15:53

トピ主さんと同じで独身、40代前半、自分の好きな事を仕事にしました。
職場や友人関係の過半数は既婚者で、子持ちも大勢います。

これだけ情報が溢れ、携帯電話でなんでも調べられる現在、トピ主さんは少し以上にお友達の現状について想像不足ではないですか?
子育てがとりあえず落ち着くのは、早くても下の子が小学校に入る前後だと思いますよ。
女の子だし2歳になったら手がかからなくなるだなんて、トピ主さんは2歳の時には食事や着替えにトイレや入浴など、一人で完璧にこなしていたわけではありませんよね?
小さな子供のいる生活が想像しにくいのなら、自分の子供時代を振り返ってみては?

トピ主さんと違って、お友達の優先順位はまず最初に家族であり良い家庭環境の維持でしょうから、小さなお子さんが複数いて旦那さんもとなれば、自分の時間はほとんどないでしょう。
また自ら希望して母親になったお友達が、逆に小さな子供達を放って趣味に邁進していたら、よほど旦那さんのサポートが無い限り問題が生じてしまうのではないですか?
趣味で気の合うお友達と一緒に楽しい時間を共有したい気持ちは理解できますが、もうトピ主さんとお友達の環境や生き方は随分とかけ離れているのですから、自分に合わせて行動しないからといって、自己中心的な不満を持つような事はやめた方が賢明です。
どうしても誰かと一緒に楽しみたいなら、トピ主さんと同じように独身でフットワークの軽い人と知り合いになれるといいですね。

ユーザーID:3204695673
忙しい!
はっぱ
2017年6月28日 16:04

子供はいません。

ですが、ご友人が
忙しいってことは
考えなくてもわかります。

上 小3、下2歳
女の子だとか関係ありますかね?

ゆっくりテレビなんか観ているヒマないと
思いますよ。

ユーザーID:1472383038
そういう問題でなく
みき
2017年6月28日 16:22

単に価値観の違いだと。

>「アーティスト本人達にのめりこみすぎ、個人的に付き合い過ぎ、私はただのファンでいい」
これを、あなたが勝手に、母親で忙しいから、自分と同じ行動が出来ないと判断しているだけです。

ただ、働く母親は普通は、忙しいですよ。
あなたの母親はあまり育児に熱心じゃなかったのでしょう。
それを判断材料にされては困ります。

ユーザーID:5114332765
 
現在位置は
です