現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

カルチャースクールでのこと

ぴこ
2017年6月28日 2:56

ある日、A男さんとB子さんが私に、今度A男とB子とC子で食事に行きませんか?と誘ってきました。
初めて誘われたので、あ、じゃあぜひ。とその日を決めました。
すると当日食事に行くお店に向かうときに、B子さんが、今日はC子さんの資格取得のお祝いと思って企画したの。A男とB子と私の3人でお祝いしてあげようと思って。と言ってきたのです。
その時A男さんは隣にいたのですが、あまり触れないような表情でした。
私は直観で、ああ奢るってことね。と瞬時に理解はしたのですが
実は待ち合わせには、C子の子供もいて、さらに近所の子もひとりいました。
お店に入る手前で、ははーん。これは計画的だったのか?なるほどー。と思いました。
お祝いしてあげよう。というのはB子の企画で、私は面識も多少しかないのにメンバーに入っていたのは
A男に人数的なものではめられたんだと思います。(優しそうだから大丈夫だろう)とでも判断されていたのでしょうか
結局、6人での食事になり、焼肉屋でした、、
そして、こうなったらどうせ払わされるだしと思って、私もプチ攻撃に出てガンガン頼んだんです。
A男は途中から気になりだして、ごはんは大盛1個頼んで半分ずつくらいでいいんじゃないですか?結構量あるからとか言い始めます。
最後のアイスだっているいらないって言ってましたけどA男以外は頼んで食べていました。
最後、会計の時、A男の顔は予算オーバーだったと思います。

ユーザーID:2122974377  


お気に入り登録数:672
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:21本

タイトル 投稿者 更新時間
トピ主さんナイス携帯からの書き込み
コーヒー
2017年6月28日 12:35

自分の負担分も増えますが、図々しい人に反撃できたことが素晴らしい。

相手も警戒するので、同じようなことで餌食にされることが減るはずです。

ところで、お祝いされたC子さんはお子さんと近所の子供の分は支払ったのですか?子供達の分も残りのメンバー負担なら、A男、B子はもちろんC子との付き合いも注意が必要ですね。

誘う段階で伝えられていれば、腹も立たないのに嫌らしい人もいるもんだ。

ユーザーID:5690300802
なんだか悲しいですね携帯からの書き込み
かな
2017年6月28日 13:55

全てトピ主さんの妄想、確認不足から話が展開されている。
恐らくお察しの通りと思います。

とはいえ、最初に「お祝い?知らなかった!」
とか、確認しつつ、

「プレゼントはどうする?」とか聞き、そこで奢りになるなら、「今日は持ち合わせないな!」とか、「予算決めない?」とか言えたはず。

多分、人様のお祝いの席なのにいっぱい食べて変な方!って思われてると思いますよ。

なにかあっても意地悪した方が負けです。

私なら腹を括って、お祝いして次回から関わらないかな

でも、そんなに固い集まりなんですか?

みなさん、それぞれが自分のことしか考えてませんよね 

なぜお子さんや友達までくる?

なぜAさんはお祝いに他人を巻き込む?

多分Bさんはみなさんに付き合ってあげてて、大方こうなることを予測していたように思います。

自分の品性は落としてはいけません。

ユーザーID:0290829575
してやったり!
40代主婦
2017年6月28日 17:22

トピ主さんの機転にスカッとしました。

ユーザーID:3924543110
A男にはめられた?
かた
2017年6月28日 18:23

A男さんとB子さんに食事に誘われたんですよね?
だったらA男さんとB子さんと両方にはめられたんじゃないの?
なぜA男にはめられたということになるのでしょうか?

ユーザーID:5965131532
えーっ、よく食べれましたね
古時計
2017年6月29日 9:42

私なら、ムカムカして食べれませんね。

それで会計はA男、B子、ぴこさんの3人ですか?
きっとその場では断れなかったのでしょうが、お気の毒です。

私だったら・・・ほんの少し手を付け、多めの金額を置いて途中退席かなあ。
後で何か言われたら「あんな事、初めてでビックリしました」と、鼻で笑いながら返しますね。

ユーザーID:8195781101
えー、ずうずうしい
つるべ
2017年6月29日 15:38

どうしてもお祝いしたいということであれば、みんなでプレゼントでも買った方が良かったような気がします。
Aさんはトピ主さんをハメたのかもしれないけど、私はむしろそこで自分の子どもや近所の子を連れてくるCさんに絶句です。

ユーザーID:9773022949
えー、それ聞いてないから私は無理ーっっ!!入店しません
無理
2017年6月29日 17:56

えらいなー、トピ主さん。
ちゃんとお祝いしてあげて。
心が狭く黒い私には出来そうにありませんよ。
ガンガン頼んだトピ主さん、あっぱれ!(拍手喝采!!)

私なら、当日、道中でお祝いの件を知ったら即、抜けます。
陰で何を言われたっていいです。
「えー!当日後出しじゃんけんはダメよ。そういうの私、無理!」
「ごめん、お店行く前に失礼するわ。Cさんへは急用ができたと私からLINEしとく。」と言い、帰ります。

ユーザーID:2173650527
トピ主さん、すてきだ!
せらび
2017年6月29日 20:29

ひとりあたりの金額を減らすためにたいして親しくもないトピ主さんを誘うA男&B子。

ごちそうしてもらうからと、自分の子供のみならず近所の子供まで連れてくるC子。

登場人物が皆卑しいですね。

こういう人たちとはつきあいたくないなぁ。

そこで逆襲に出たトピ主さんを私はすてきだと思います。

上カルビとか何皿もオーダーして、しめは石焼きビビンバと冷麺、もちろんデザートも! 3日分くらい食べて、正しく割り勘にされたのでしょうか?

きっともう二度と誘ってこないと思いますよ。

ユーザーID:4223341585
そういう考え方好き携帯からの書き込み
ふふみ
2017年6月29日 22:49

払いたくないとごねるより、よーし!行くぜ!ってのがいいね!

ユーザーID:4895127002
持ち合わせないわと言って帰る
おーやなるほどね!
2017年6月30日 15:30

良く持ち上がる相談(愚痴)トピです。
めんどくさい付き合いを避ける為に
今後の事もあるので受講が終わったらさっさと帰ることにします。

B子さんが連れてきた子供と近所の方が参加するというも判らないですね。
でもちゃんと割り勘の人数に入ってて払ってくれてたならまだいいですけど
家族を連れてきて割り勘の人数にカウントしないパターンもありますからね。
それで揉めることもあるから最近では人とご飯なんて一緒にいかないですね。
材料買って自炊してた方が納得いきます。

ユーザーID:6068996323
このパターンはよくあるのかな?
とっしー
2017年6月30日 18:55

私もされましたよ。同じ事。AさんがBさんと食事に行くので一緒に行きませんか?嬉しくてBさんに私も一緒でいいんですか?と聞いたら人数が多い方が楽しいでしょう?と。
ところが店に着いたらXさんがいるではありませんか!!派遣の人で今月一杯で辞めるとは聞いたけど、フロアも違うので名前と顔もよく知らない人です。するとAさんが『今日はXさんの送別会だから』と4人座ったところで言いました。初めて話した相手に奢らないといけない私はとほほでした。Xさんも戸惑っていたなー。
それ以来誘われても人数確認するようになりました。

ユーザーID:8593323358
知らない人のためにお祝いを強要されました。
タカ
2017年6月30日 21:07

主様お疲れ様です。お祝いするのに頭数に意図的に便乗させられるのは嫌ですね。私もやられました。

 昔、アジアの某日本人学校に子供が通っていた時、転入早々、PTAクラス役員に「全く知らない人!」のためにお祝い金を払わせられました。1人日本円換算で約5000円。物価が安い国だから高額です。まあ10人未満のクラスだからどうしても頭数がほしかったでしょうね。それでいて、歓迎会は新人は自腹!

 しかもグループラインで「賛同してくれるかたはスタンプを」と逃げられないように。
お祝いされた人は実は役員逃れのため妊娠したみたいだし、クラス役員はPTAの事を日本人の親だけに強要するし、外国人ママに甘いし、ほんと面倒な母親たちでした。

ユーザーID:5895259893
理解できてない・・。
とおりすがり
2017年7月1日 10:03

ごめんなさい。理解できてません。
続きもあるのかな?

C子は、おごられる気満々だった?
近所の子の分も出した?

もしかして、近所の子って「人」で大人?
おごられる側ではなく、払う側?

もしかして、B子がC子をお祝いをするために、
支払要員としてA男、トピ主さん、近所の子が誘われた?

で、たくさん食べた?
そして、「してやったり」のトピなのかな?

ん〜〜〜理解できていないのは私だけなのかしら。
A男君はかわいそうだと思うな。
私なら、「してやったり」よりは、B子に対してムカッときます。
と、私の理解が合っていれば、私はそう考えます。

ユーザーID:9188781886
主さんが食べれば食べる程、損しないシステム
ツムラ カースケ
2017年7月1日 14:23

主さん賢いですね。
仕組まれた逆境のなかで素晴らしい判断です。

今回、A、B、C、C子供、子供友人、主さんで主さん以外の5人がひとり3千円、
主さんが6千円食べたとすると全額で2万1千円、A、B、主さんの3人で割ると
ひとり当たり7千円ですでのロスは千円で済みます。

数式化しますと5人分をx、主さんが食べた金額をyとすると

(x+y)/3≦y→x/2≦y

を満たすために5人分の金額の半分以上食べると損はしなくなります。
つまりAとBに主さん分を少し奢って貰えるのです。

当然金額は吊り上がりますが食べた分以上の損はありません。
子供達に安い肉を食べさせ主さんが高級肉を独り占めするという
えげつない行動にでれば楽勝です。

まぁ冗談はともかく、お誘いの段階でCさんのお祝いの企画であることを
告知しないのは『悪意』です。
お近づきの親睦を匂わせてはじめからそれ程親しくはない
主さんに負担させる気満々ですよね。

今回の見習うべきところは被害を最小に食い止め、
かつご自分の利益へ繋げるという機転です。

ユーザーID:6795718467
全部憶測
mina
2017年7月1日 14:43

全部憶測・妄想ですよね。それが解釈が事実なの?私は違うと思うけど・・

>A男に人数的なものではめられたんだと思います

仮にはめられたとしてもですよ。なんでA男だけに敵意を持つのですか?
はめられたんだとしてもAとBの二人に!って事でしょ。なんでAにだけ敵意むき出し?
むしろノリノリでお祝いする気なのはBの方で、最初にBがそう言った段階でAの方が「・・・」な態度、それ考えると逆に黒幕はノリノリのBの方じゃない(笑)
Aは途中から「いやいや食べ過ぎじゃない・・?」って感じで「俺はこれ以上出したくない」って気配出してるし。会計の時も納得してない様子。
その態度見ていてなんで「Aにはめられたんです」ってなるかな?
Aだってあなたと同じように「おごりたくない〜。高いよ」って思ってた、どっちかと言ったらあなたの仲間ですよ。
彼は口に出して不快感出してたのに、なぜかあなたもノリノリで高いモノ頼むってね(笑)
彼からしたら、あなたも納得して率先してCをお祝いした女です。
彼からしたら、普通にあなたにも声かけただけ。Cが他にもいろいろ連れて来たのは想定外。嫌だな〜と思っていたのに、皆ノリノリで頼む(あなたも)勘弁してよ〜と思って不快感出してたって感じですね。
彼だって不快で予定外の出費にいら立っていたのに、なんで彼があなたの敵になるのか謎です。
彼もBにイラついてるんじゃないですか。
Cが人を連れてきたのは、Cも奢ってもらえるなんて思ってなくて・・って、誰も想定してなかった事が起きただけなんじゃないですか。
Bだって「え?嫌だ、人数多い」ってビックリしてたかもよ

あなたが今後一切誘われないのなら金出し要因だった可能性もあるけど、今後も普通に誘われるのならただただ仲良くなる為に誘ってくれてたってオチなのに・・
先走っていろいろ妄想しすぎじゃない。
とくにAは納得してない被害者でしょ(笑)

ユーザーID:6285649174
つづき・・・
mina
2017年7月1日 14:57

結局会計は3人で出したんですか?

その状況ならむしろAが唯一のあなたの味方。
あなたが「Cだけならお祝いしてあげても良かったけど、正直子供と近所のこの分までは出せないんだけど・・」って正直に言ったら、Aも「俺も無理」って賛同してくれた可能性の方が高いんじゃないですかね。
あなた達が次々頼む注文に渋い表情を見せ、自分だけ遠慮したモノもあるくらいだから。
Aだって高いお金は出したくないと思っていた。
あなたもそうなはずなのに・・
あなたがトンチンカンな誤解して次々注文したりせずに、奢る気満々のBに対してAと二人で「Cの分はとにかく、他の子の分まで出せないよ」と二人で意見したら流れも変わったんだろうに・・
問題なのはむしろ想定外の二人までついてきたのにその子達の分まで奢り〜ってあなたとAの事考えずにやったBだとおもいますよ。
Bだけが太っ腹で「3人分出してやるわ〜」って思ってたんじゃないですか。
なぜかあなたも同意してるけど(笑)

そこは普通に意見したらよかったのでは?
「ちょっとごめん、さすがに出せないよ・・きついんだけど」って・・言ってよかったんじゃないの?

ユーザーID:6285649174
私だったら断るなあ
うわー
2017年7月1日 16:27

予算オーバーになるように食べまくるって方法があるとは思いませんでした。
それはそれで面白いですね。でも奢ることに変わりないので私だったらしないな。

C子さんのお祝いだとわかった時点で
『そういうことでしたら、今回は遠慮しときます。あなたと違って私はそれほど親しい関係ではないし私がお祝いするとC子さんも気を使うと思いますので。ただの飲み会ならまた誘ってください。さよなら』でよかったんじゃないの?

それにはめたのA男じゃなくてB子でしょ。だって企画したのはB子なんでしょう。A男さんもB子にはめられただけじゃないんですか?C子のお祝いの席に行く羽目になっただけじゃなく大食いの女まで登場してなんだよこれってなってたんじゃないの?私はB子が一番曲者だと思うけどなあ。

ユーザーID:3344925519
トピ主です
ぴこ(トピ主)
2017年7月2日 3:26

皆さん、文章がちょっと足りなかった所がありましたが
読んでいただいてポチもコメントもいただいてありがとうございます。
最初に知っていれば行かなかったと思います。
でも、定期的にスクールで会う方なので、やっぱり帰ります。とか、ちょっと急用が。などは言えなかったんです。
最後にレジで伝票を打っている時に、A男とB子が、あれ、まだあるの?と感じるくらいの長い伝票になりました。
A男は特に見入ってましたね(笑)私はそれでスッキリです(笑)
それとC子は自分も子供も他人の子も0円でした。

ちなみにこの記事を書くきっかけになったのは、他にもやりたい事があり、スクールをやめるので書きました。
吹っ切れると強いというか私も心が狭いみたい。
やめることが決まってから、席を離れて座ったり、挨拶以外は話もしないようにしています。
いままで気を遣っていたのが馬鹿らしく感じてきました。

外食に行くなら気の合う自分の友達と行くのがいちばんいいですね。
あの人は優しそう、って簡単に判断しないでほしいです(笑)

ユーザーID:2122974377
トピ主さん、天晴れ!
かんぴょう娘
2017年7月2日 21:52

私も人生やられっぱなし。都合よく使われっぱなしです。私も、知らない人の誕生会に、先に知らされずに呼ばれた事があります。

トピ主さん以外、ズルい人間ですね。トピ主さんの機転、先の方も仰ってますが、本当にしてやったり。今後の参考にさせていただきます!

ユーザーID:6594276422
続きは?
et
2017年7月3日 2:20

なんどなく続きがある書き方のようでしたが? 3人で割り勘にするのに、A男の気前が悪かった話しですか? それとも、結局はA男が全部払ってくれて、勘違いして申し訳なかったと言う話しかなとおもったのですが。

ユーザーID:4272229074
 
現在位置は
です