現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

誤解されやすい 携帯からの書き込み

ラー油
2017年6月28日 13:49

人に対して真摯に接しているつもりです。
でもたまに「バカにしてる?」とか「いやならいいよ」と言われる事があります。

最近私の喋る技術が未熟すぎて他人に誤解を招く様な事を言ってしまっているのかもしれないと思い始めました。

子供の手が離れ、最近働き始めたのですが、その職場ではインスタントコーヒーが置かれていて作って飲んで良い事になっています。
御局様に「インスタントは手早くできていいですよね。家ではコーヒーメーカーで作ってるので面倒で」と言ったら、「インスタントがいやなら無理して飲まなくていいからね」とムッとされました。ムッとされてから気づくのですが、私は喋ってる最中は「これを言えば誤解される」という気遣いがすっぽり抜け落ちてしまうんです。喋ってる時は本当にインスタントコーヒーがいいかも!!と思いながら言ってるんです。
喋ってる最中は視野が狭くなってしまいがちです。

本当に毎日、職場の帰りは自分の発言について反省しながら帰っています。

どうしたら落ち着いて色んな事に気遣いながら喋る事ができますか?

お気に入り登録数:227
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:126本

タイトル 投稿者 更新時間
あのー
もな
2017年6月28日 17:00

長く在籍してるだけで御局様呼ばわりですか。
先輩とかAさんでいいのでは?
それとも、反省してるそぶりで御局様が嫌味!と言いたいのかな?

インスタントなんてそのへんでいくらでも買えるのに、
それをせずにうちはメーカーで〜、なんてそりゃ嫌味よね。

誤解されやすいのではなく、
事実、失言が多いだけ。

誤解しているのではありません。
neko
2017年6月28日 17:09

主様の場合、ムッとしてくれる人は有難い存在です。
笑顔の下で我慢してくれている人も多いと思いますよ。

まず誤解されやすいと思う価値観を改めましょう。
主様を誤解しているのではありません。
主様の考えのなさにムッとしていると考えましょう。

だから『私はそんなつもりはなかった』は言い訳に過ぎません。

私がお局様でも主様が悪気がなく発言しているのが分かります。
でも悪気が無ければ何でも許される訳ではありませんよね。

「我が家は味を重要視しているので、敢えて面倒で割高なドリップを
機械で作っていますが、インスタントは手早くできていいですよね」
主様の言っているのはこういう事です。

私も分かっててもちょっと嫌味の一つでも言いたくなりますよ。
もういい歳ですよね?「子供の手が離れ」たのですから。
私、考えが浅くって…テヘペロで、許されるほど若くありませんよね?

もうその位は考えが回って当然だと思うからこそムッとされるのです。

今回も何故自分が敢えて面倒でお高いドリップコーヒーを飲んでいるか
何故自分が今までインスタントを使っていなかったか
ちょっと考えれば分かる事ですよ?

どうして一度反芻してから発言しないのか不思議です。

誰でも言ってしまってから後悔する事は多々あります。
でも「バカにしてる?」とか「いやならいいよ」なんて言われる事
ほとんどありませんよ。

発言する前にちゃんと考える事、他の方法はありません。

誤解なら、そのうち解けます
甘夏
2017年6月28日 17:18

今はまだ皆、本当のトピ主さんを知らないのです。「嫌味を言った」「馬鹿にしてる」など、誤解がもとで嫌われるのは切ないものですね。

でも大丈夫。暫く経って話す機会が増えれば、周りもトピ主さんの本性に気付くでしょう。即ち、言葉選びが拙く、視野が狭くて思慮が浅い、気遣いが出来ない“天然”(と称される困り者)だということに。少なくとも悪気あっての言動ではないことだけは、わかってもらえるはずです。

尤も。トピ主さんの本質を理解して尚、嫌われてしまうのは、大いに有り得ること。それはもう致し方ないと諦めましょう。
とりあえず、「私は」「私の家では」「私が前に居た会社では」と、何でもかんでも私・私・私を出して、今の会社と比較するのは慎んでみては。相手の歓心を買いたいのがミエミエのお追従もね。

トピ文にも、さらっと・・・
わかめ
2017年6月28日 17:19

トピ文にも、さらっと「要らぬ一言」を入れていて、トピの件は本物なんだと思いました。
どの一言が余計だか、主さんは分かりますか?
>御局様に
これ、今回の件の文章に必要でしょうか?

救いなのは、主さんが一応「余計な一言を言ってしまった」ということを自覚している事ですね。
ただ、それを直すのは相当難しいと思います。

偉そうな事を書きましたが、私もたま〜に、余計な一言言ってしまう事はあります。
昔住んでいた賃貸で、お隣さんに小さいお子さんがいたのですが、外で会った時に
「本当に可愛いね〜、いつも可愛い声が聞こえてくるよ」と言ったら、「あ〜、うるさいですよね。すみません」と言われてしまいました。
「そういう意味じゃないですよ」とは言いましたが、余計な事言っちゃったな〜と。

そんな時いつも思うのは、「話さなきゃ良い」と自分で思います。
でも、それも難しいんですよね(苦笑)
お互い頑張りましょう。

そうですね携帯からの書き込み
ささにしき
2017年6月28日 17:58

ちなみにこのトピは落ち着いて書いたのでしょうか?

書いてる文章にも、人を不機嫌にさせる差別的言葉がありますが、気付いてますか?
気付いてないなら、日常的に失礼な日本語を多用してると思いますよ。

話し方マニュアルを買って、日々の雑談は極力しないことをお勧めします。

そうじゃなくってっ!!
良子
2017年6月28日 18:34

あーわかります。
あなたにイラつく人の気持ち。

しゃべっている最中はこれを言えば誤解されるという気遣いが抜ける?

自己中ですねー。
普通は
自分が誤解される?ではなく
相手が不愉快にならない?と考えてしゃべるもんですけど。

インスタントいいね発言も驚きますが
お局様にってのも、どうかと思いますよね。
あなたには悪気ないんでしょうね。
でも相手がお局だと思ってるのがバレバレ。。。。

あなたって考えていることがダダ漏れの人なのね。
真摯だなんて笑っちゃうわ。

嘘はいけないよ
屁理屈親父
2017年6月28日 19:11

>御局様に「インスタントは手早くできていいですよね。家ではメーカーで作ってるので面倒で」と言ったら、「インスタントがいやなら無理して飲まなくていいからね」とムッとされました。ムッとされてから気づくのですが、私は喋ってる最中は「これを言えば誤解される」という気遣いがすっぽり抜け落ちてしまうんです。
>喋ってる時は本当にインスタント珈琲いいかも!!と思いながら言ってるんです。

トピは文章を練っていますよね。それなのにわかり嘘っぽいことを書くのはいただけませんよ!

「喋ってる時は本当にインスタント珈琲いいかも!」ということは、自宅でのコーヒーをインスタントにしたってことですよか?違いますよね。
本当にそう思ったのなら、「インスタントは手早くできていいですよね。家ではメーカーで作ってるけど面倒なので、これからはインスタントにしますわ」と言い切ればよかった。もちろん実行するのですよ!!

つまり、心から思っているわけではないことを軽々しく口に出さない。それに限ります。

言葉の意味を正しく理解しましょう
つま子
2017年6月28日 20:43

トピ主さん、職場の先輩に対して「御局様」は大変失礼ですよ。
本人に言っていないからまだマシですが、その言葉の選択は絶対にダメだと思いますよ。

ちなみに「御局様」を検索してみたら
【おつぼねとは職場を仕切る古参の女性社員を意味し、お局と書く。 おつぼねは「意地悪」「口うるさい」といった意を含み、そういったOLを嘲ったり、侮蔑する際に使われることが多く、尊敬する先輩OLに使われることはほとんどない。】
と出てきましたよ。

とりあえず簡単に出来ることは以下のことだと思います。
・喋る前に一呼吸おき、落ち着く。
・あれこれ喋り過ぎない。
・言葉の意味を正しく理解する。
・何かと比較してどちらかを褒めるのではなく、対象をだけを褒める。
・感じが良い人や気遣いができる人が、どんな話し方をしているのか参考にする。

頑張って下さい。

一言減らす携帯からの書き込み
ミント
2017年6月28日 21:23

私も最近悩んでます。

結構、機転が利くとか言われるところもあるのですが、自分では良かれと思って言った一言が、相手には余計な一言だったようです。

実は今日もそう言う事があって、自分なりに、色んな人の立場を考えて言った事が、余計な事だったのかもと、家に帰ってからモヤモヤしています。明日、スッキリするかな?もう言ってしまった事なので、明日その人の様子みて、また今後改善しようと思います。

私もです。難しいよね
目玉焼き
2017年6月28日 21:30

そのまま言葉の通り「メーカーで慣れててインスタントが不味かったら無理して飲まなくてもいいのよ」だったのかな。でもムッとして言われたらねぇ、何を気を悪くさせたか分かんないですよ、もう。言葉の受け取り方って人によってですしね。 

私も毎回 言葉に気を付けよう、と肝に命じて家を出るのですが、ぽんぽん会話になると自分では何てことない言葉が どうも相手にはカチンとくるらしくて・・。
対人恐怖症ですよ、もう。

楽器を習っててまぁまぁ上手くいったとき、友人から「ずいぶんレッスンでみてもらったの?」ときかれ「うーん、数回合わせたくらいだよ」と言ったら「へぇ〜すごいね(すごく嫌味ったらしい口調で」と言われ、(あぁ・・必死で練習したといえばいいのか)と後悔したり。
どこで正直に言い、どこで嘘言えば良いのか・・。

住んでる所を教えあってて私が相手に「あぁ、あちらのほうですね」と言ったらなんかムッとされ「お宅は良いとこにお住まいで良いですね!!」と言い返され・・(えぇ??そんな意味じゃ・・どんな意味で取ったの?)と困惑。

とっさだと上手く、そんな意味じゃなくて〜的に言い返せないですよね。
あと他人がどんな言葉を期待して会話してるのか、なにが地雷かなんて毎回毎回わからないですよー。
それに人によっては同じ言葉でも何とも思わない人と不愉快に受け取る人とそれぞれだし。

もう黙るしかない、相手を誉める、己の事は謙遜のみ・・ですね。

うん・・
sono
2017年6月28日 22:01

何が失言が理解出来ないのなら仕方ないのかな…

インスタントを褒めたつもりなんですよね?
「インスタントって良いですね!」って・・・
褒めたつもりなんでしょう。
でもそれなら「うちではいつもメーカーで作ってるので」って補足情報いらないんだよね・・
だって結局「インスタントはいいね」と言っておきながら、「でもうちはいつもメーカーで作っていて、今後もインスタントではなくメーカーで作り続けますけどね」って話じゃないですか(笑)
結局「うちはメーカーでつくる派なんですよ〜ここはインスタントですけど・・」って言ってしまったようなもので、「何その嫌味。インスタントバカにしてるって事だよね。メーカーでつくる私の家とは大違いだわ〜」って意味にしか相手には通じませんよ。
褒めたフリして褒めてない。

例えば「そのバッグ可愛いですね。へぇお安くてとってもお買い得ですね」って言うのなら良いけど、あなたはその先に「でも私はいつもブランドバッグしか使わないですよ」と余計な補足情報つける。そんな事言われたら相手は「安物で悪かったわね」としか思わないですよ。
コーヒーもそれと同じような感じですね・・

ムッとする方が
やまと
2017年6月29日 1:42

そんな程度でムッとするお局が、大人気ない面倒な人ですよ。
とはいえ、そういう人は少なくないですから、一々話す前に考えないといけなくなりますね。

とりあえず自分に関する事は出さないのでいいのでは?
「インスタントは手早くできていいですよね。」
だけで終わらせて、家では云々は省く。
ついでに飲みながら「あー飲むと落ち着きますね。」くらい言っておくとか。

一番面倒がないのは相槌専門ですよね。振られた時以外はニコニコしているだけでいいんじゃないでしょうか。

トピ主です携帯からの書き込み
ラー油(トピ主)
2017年6月29日 2:16

今回自分の言動が誤解を受けやすいと気付いたきっかけは、
ある時、私の母と買い物中に母の友人とバッタリ会いました。立ち話で近況などを話していた中で友人のお子さんが大学には進学せずに就職したと仰ったのです。その時の母の反応が「まぁ〜偉いわぁ〜」だったのです。母の友人もその瞬間ムッとされていて。
私には「大学の費用を親に負担させずに、親孝行」で偉いと理解できたんですが、そんなの他人には分かりませんよね。

そのやり取りを見ていて私もこういう感じなのかも?と思い始めたのです。

私は黙ることにしました。
ぽちゃゴロ
2017年6月29日 8:07

昔の私、そういう感じでした。

確かに誤解されやすいのもあると思うし、
変にネガティブを挟んでしまうのも良くない。
他の人が言ったら許されることも私は許されないという場合もあります。

もう雰囲気で舐められやすいので、特に発言に気をつけないと
一言でも変なことを言うと、すぐ悪者扱いされます。
相手にもよるんですけど。

見た目でそんなことを言いそうにないと思われているのに、
思ってるし、言っちゃう、っていうのもあるかも。
相手にしてみたら、えっ?ってなるだろうなと。

私は大人しそうに思われるんだけど、別に好きでそうしてるわけでもなく。
自分らしさを出すのができなくなりました。
ネガティブな発言するぐらいなら、なるべく黙っているようにしてます。
喋らないといけないときは、自虐を入れます。

普通の人とは考えながら喋るので、会話のテンポが悪いし、
頭の回転も良くないので、会話が楽しくないです。
家族などは何を言ってもいいと思って、ウワーッと喋るんですが。。

トピ主さんは、学生の時はどうでしたか。
何かしらあったのでは?

友人は許してくれてたかもしれないけど、
相手が上司だと気をつけた方がいいかもしれないです。
とりあえず、普通に喋っていい相手とそうでない相手を分けて、
会話については友人に相談してみるのもいいと思いますよ。

誤解とは言わない
fisher
2017年6月29日 8:34

もういい大人ですよね?大人なら自分の責任ですよ。
しゃべる技術がつたない、とか、誤解されやすいなんてもう言えません。
そこまでの人生で本気で治さなかったのだから、そういう人間なのです。
誤解だろうが、その気が無かろうが、回りから見た貴方は人を小馬鹿にして
不快感を与えて、嫌味を言いまわっている困った人です。

>御局様に「インスタントは手早くできていいですよね。家ではメーカーで作ってるので面倒で」と言ったら

そもそもその「御局様」って言うのもどういう言葉のチョイスなの、
先輩の女性事務員ってこと?だったらそう書けばいいだけですよ、
人を馬鹿にするその言葉を選んで使う必要は無いし、十分悪意がある。
この一文からもおそらく、
「いちいち人を馬鹿にする言葉を好んで使い、思いつくままににしゃべり、
その中で回りを下げ、自分上げしているから嫌われる」のだと思うけどね。

どうしたらいいかって、
何も考えないでしゃべらず、一言一言考えてからしゃべればいいんじゃないの?
そして、誰かに何がおかしいか、きちんと指摘してもらい直すよう訓練する。
大半の人間は、幼少時から成長時に訓練で直していくものです。
本気で直す気なら直りますよ。

「皆に誤解される天然な私、可哀想、そんな気ないのに」って
思考を停止させて、本気で直そうと思わず、
満足しているからそのままなんじゃないでしょうか?
悪い意味で、自己肯定感が高すぎるんでしょうね。
自分の言葉をまず疑いましょう。

気にしない、気にしない
紫陽花
2017年6月29日 10:21

そうやって、ちょっとした発言を悪く取って意地悪反応をする人っていますよ。

そんな人に気をつかってビクビクする必要ないです。

自分に自信をもって真っ直ぐ生きていれば、誤解されたとしても、そのうち受け入れてくれますよ。

心の声
Ponky
2017年6月29日 10:25

喋る技術云々ではなく、心の声がつい、出てしまってるのです。
しかも誤解ではなく、そのまんま傲慢な性格・発言として受け取られています。
「家ではメーカーで、、、、」の件は、インスタントの便利さを褒める上で
必要のない部分です。
なぜ、その部分を付けたして言ってしまうのかよく考えてください。
「ウチは本格的なコーヒーをいつも呑んでいる」ということを、
「インスタントみたいな安ものは普段呑まない」ということを
暗に主張したい気持ちが出てしまっているのです。

それは誤解とは言わない。
極上ぷりん
2017年6月29日 10:54

そもそも会話をしようと思っていない発言が問題。
独り言のような言葉で会話をしようとしているから意味が伝わらない。

「インスタント珈琲が良い」と思った気持ちを相手に伝えた時
どんな反応が相手からもらえると思いましたか?

インスタントは不味いが手早くて良い話に花が咲く?
メーカーは面倒の話に?
相手がインスタントよりメーカーで常々飲みたいと思っている人だったら?
相手の気持ちを一切考えない発言と思いません?
会話よりも気持ちを聞いてほしいだけ?

インスタントが良いことの比較として家の珈琲メーカーの話を持ってきたが
家ではインスタントは使う気がない。
だから
手早くできる以外に価値がない。
結果
この会社はインスタントしかなく仕方がないから使っている。
と聞こえる。

インスタントが良いと本当に思うのなら家でも使おうって話になりませんか?
ならないってことはそれほど良いとは思っていない。
相手の方がトピ主の気持ちに気づいてしまった。

誤解を招くのではなくトピ主は自身の本心に気づいていないのが問題。

インスタントを褒めても面倒だと否定した珈琲メーカー側を結果選ぶ。
誤解ではなくもっとも嫌われる選び方を無意識でしているだけである。
マウンティング手法。
もしこれを人に置き換えた話しならトピ主は嫌なヤツ認定確定。

私〇〇なんですよの自分語りの話は嫌われる。
自分語りでマウンティングしてくる人は好かれない。

誤解じゃないと思う
たら
2017年6月29日 13:40

だってコーヒーの話で相手のことをサラッと「御局様」とか書いちゃってるし。
普通に「会社の人」とか「同僚」とか「先輩」でいいのに、トピ主さんはその人のこと日頃からお局扱いしてバカにしてるからついそう書いちゃったんだろうな…って思いました。
他のことでも無意識にそういう風に思ってて、それが言葉に出てるんじゃないの?

え?そのくらいで?
プリンエル
2017年6月29日 16:16

そんなことくらいでムっとする人がいるんですか?
もう何も話せないじゃないの。

それくらいだったら、反省なんかしなくてもいいと思います。
相手の人が気難しいだけでしょう。

現在位置は
です