現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

車椅子とベビーカーの優先度

あみ
2017年6月28日 13:57

先日、某観光スポットに主人と子供(8ヶ月)と出かけました。
ランチの後、子供をベビーカーに乗せ、多目的トイレに向かいました。
トイレにはベビーカーママが二人並んでいて、私が列に並んだ時ちょうど一人がトイレに入りました。
私が前に並んでいるママに声をかけ、暑いですね〜などと話していると、後ろに車椅子のおばあさんと付き添いの男性が並びました。
それから五分くらいして前に並んでいたママが入れ替わりでトイレに入りました。
更に五分くらい待った頃、車椅子の人が我慢できなくなったらしく「普通のトイレの方に行こうか」と列を離れました。
すると、通りすがりのおばさんグループに「車椅子の人を優先しないだなんてねぇ」「これだから最近の親は」的な事を、じろじろ見ながら言われました。
車椅子優先トイレとなっていればそういわれるのもわかりますが、多目的トイレは車椅子優先ではなく、あくまでベビーカーも車椅子も対等な立場だと思うのですが・・・。

主人の所に戻って文句を言われた!と話したところ、主人も「いやそこは車椅子に譲るべきじゃないか?」と言われました。
主人は荷物番をしていたのですが「失敗した」と何となく不機嫌になってしまいました。
私が譲ったところで、先に入ったママが出て来たのは車椅子が列を離れてから二〜三分は経っていたし
誰が優先というわけではないトイレだし、普通のトイレを使えるならいいじゃないかと。
(多目的トイレから女子トイレが見えましたが、入口のところで車椅子を降り、杖をつきながら一人で中に入っていきました。歩けるじゃん!って感じでした)
それでもやはり車椅子がベビーカーより優先されるべきなのでしょうか?
あくまでも「多目的トイレではベビーカーも車椅子も優先順位が対等とされている者同志」と言う考えは間違っていますか?

ユーザーID:0945237373  


お気に入り登録数:1725
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:492本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
びっくり!
2017年6月28日 16:26

えー!そこに並んでいたベビーカーママ達は、揃いもそろって同じ発想だとは驚きです。

そもそも、ベビーカーだと何故多目的トイレなんですか?
普通の個室だと、ベビーカーごと入れないから?
だって、ご主人が荷物番してたんでしょ?ベビーカーも一緒に見てもらえば?
それとも、おむつ交換のため?

常識的に考えれば、車いすの人は多目的トイレ「しか」使えないから多目的トイレを使うのでしょ?
たまたま、そのおばあさんは杖で動けただけで 全く歩けなかった人だとしても、トピ主さんは同じ考えなんでしょうか?

ベビーカーと車椅子が対等な訳ないでしょう。
ベビーーカーは 多目的トイレが「便利」なだけで、車椅子は多目的トイレ「しか」使えないんですよ。

その違いすらわからないんですか??

おむつ交換のためだったらなおさら、赤ちゃんはおむつだから多少待たせても大丈夫だけど、大人の車椅子の人は待ったなしかもしれないじゃないですか。

う〜ん、なんとも自己中心的な考えなんだなーと感じます。
そういうママ達が何人もいて、そういう考え方で子育てしちゃうなんて将来が心配だと感じました。

ユーザーID:8672123876
本気で言ってるんですよね?
みき
2017年6月28日 16:27

恐ろしいのですが。

どういう親に育てられたら、あなたのような考えになるの?

で、そのあなたが子育てするの?

ユーザーID:8347397416
多目的トイレの使用目的は?携帯からの書き込み
むぅママ
2017年6月28日 16:29

トピ主が用を足すんじゃなくて、オムツ変えに利用したんですよね?
それなら、用を足すために来た車椅子の方に譲るべきでした。
トピ主が用を足すなら、ご主人にお子さんを預けて、健常者用トイレに行けばいいだけですから。

ユーザーID:5911205965
私としては
車椅子場所とるし
2017年6月28日 16:31

トイレを使いたいのがベビーカーに乗った(切迫した)子供ならベビーカー優先でもいいかもしれませんが、そうでないなら車椅子に順番を譲ってもバチは当たらないかと。
多目的トイレでしすね。
車椅子使用者だと、下半身の方の我慢もきかなくなる場合もありますし。
思いやりの問題ですよ。
(トピ主さんも親が高齢者になったり、身近な人がどこか不自由になったりすれば気持ちが変わるのではないかと思います)

ユーザーID:0824694964
杓子定規的に考えたらトピ主様の思考携帯からの書き込み
2017年6月28日 16:31

書いてないからね………


人間が持ついたわりの『心』で考えるなら車椅子を優先『してあげる』のが普通でしょう。
紙に皆さん平等だと書いてあったとしても……


トピ主様の後ろに三〜四歳児の女の子が並んでいて『漏れるよ〜〜〜漏れちゃうよ〜〜』と連呼していたら女の子に譲るでしょうよ…普通は。。

何でもかんでも法や決まり事では片付けられない事もあるのですよ。


ユーザーID:2570757068
びっくりにポチしました。
gold
2017年6月28日 16:31

車椅子優先だと思います。
1、多目的トイレは車椅子が入りやすいように
考えられて作られているから。
2、車椅子を使う人は足が悪いので和式は無理。
洋式も狭いので乗り移れない。転ぶ可能性大。
3、多目的トイレは体の不自由な人が優先。

ユーザーID:5751913833
何そのいい方携帯からの書き込み
ぶた
2017年6月28日 16:32

杖ついて一人で
歩けるじゃん!って...

読んで腹が立つ!!!
もしそれが自分の親でも そう思いますか

ユーザーID:5396909968
多目的トイレを使う人は誰なのか?
ジンジャー
2017年6月28日 16:39

年を取ると、小用も我慢しにくくなるのよね

男性が車いすを押していたのなら、介助のためには多目的トイレを使うしかないですね

ところで、その他目的トイレの利用理由はなんだったのでしょうか?
まさかトピ主さんの排泄のためではないですよね?
赤ちゃんのおむつ換えのためかな?
赤ちゃんがおむつをしているのなら、車いすの、おむつはしていないであろうご老人を優先しても良かったのではないですか?
トピ主さんの排泄目的なら、赤ちゃんは御主人に荷物と一緒に預けて、貴女は一般の方に回るべきだったし

>歩けるじゃん!って感じでした

杖をつきながら歩けても、転倒の危険はありますね。

>あくまでベビーカーも車椅子も対等な立場だと思うのですが・

そうでしょうか?
優先されるべきは、よりそこを必要としている人です。
たとえば、電車の優先席も、一般席でも
その座席を必要としている人が居たなら、替わってあげなければいけないと、私は思います。

車いすの方も、先に使わせてくださいと言っても良かったのでしょうが、遠慮なさったのでしょうね
お気の毒です

貴方たちの親御さんも、いつかは車いすになるかもしれない
貴方たちもいつかは分かる日が来るでしょうか?

権利を主張するのも良いですが、優しさは欲しいものだと思います。
人の子の親として、情けないと感じました。

ユーザーID:2718034085
多目的トイレは
なおなお
2017年6月28日 16:46

空いて入れば誰が使ってもいいんです。が、それって利用者に「譲り合いと思いやりがある」事が前提なので、今の日本には向かないんですよね。どう考えても車椅子優先だろうに、ベビーカーのママ3人は譲らないどころか、それぞれ5分も長居。そんな人が子育てしているなんて信じられない。

ご主人がまともな感性の持ち主で、お子さんの為にはには良かったですが、「非常識な妻を持って恥ずかしい」と思われていると思いますので、早いうちに名誉挽回の機会があることを祈ります。

ユーザーID:8335404897
状況により間違ってる
ちらむん
2017年6月28日 16:47

ご主人が居たんでしょう?
もし、トピ主だけがトイレを利用したかったのならご主人にベビーカーと赤ちゃん預けて普通のトイレへ。
もし、赤ちゃんのオシメ交換もする必要がある場合。
トイレ外や男子トイレのブース外にオシメ替え台があるならオシメはご主人に任せてトピ主のみ普通のトイレへ。
トイレ外や男子トイレに台が無く、女子トイレ内にあるならベビーカーをご主人に預けて赤ちゃんと普通トイレへ。

多目的トイレは誰でも利用できるが、車椅子と赤ちゃん連れが同等であるのはオシメ替えも必要でかつ多目的トイレ内に「しか」台が無い場合に限られると思うが。
実際の状況はどうだったの?

ユーザーID:8133897309
そもそも対等なのか
2017年6月28日 16:53

多目的は確かに誰でも使えます。
でも、優先がないわけではないのでは。
一般的に、一部の例外を除いてベビーカーよりも車椅子が優先では。
そこを対等とする根拠はなんですか?
そもそも、ベビーカーが多目的を使う理由とは??
ベビーカーということは、子どもはオムツなのでは。
それであれば、多目的である必要はない気がするのですが、
性別で分かれているトイレにはオムツ台がなかったという前提ですか?
多目的にしか設備がなかったならわかりますが、
それにしても漏れても無問題のオムツが支えは膀胱のみの
車椅子より優先とは解せません。そう判断した根拠は?

ベビーカーは一部の例外を除き、便利グッズであり必需品ではありません。
あくまで利便性向上のための道具で、なければなりたたないものではない。
私自身、上一人年子で双子いますがベビーカーはさして使ったことがありません。
不自由も特にはなく。
しかし、車椅子は便利グッズではなく生活必需品です。
杖で立てても、そういうことをするとその日の夜や翌日に
影響が出るから避けたいということも考えられます。

絶対に必要な車椅子と、ただの便利グッズであるベビーカーが対等とは
何度読んでも私には理解できませんでした。
三つ子四つ子の乳児を連れてならばわかりますが、
それでもオムツなら順番が入れ替わっても問題はないですよね。

ユーザーID:6809194646
多目的トイレとは
ぱぷ
2017年6月28日 16:58

もともと車いす使用者の為に手摺りや広さを確保したトイレです。
2次的に赤ちゃん連れ、妊婦さん、一般人にまで広げてありますが。
表示には優劣つけてありませんが、赤ちゃんはオムツしてますよね。
車いすの方もオムツしている方がいるかもしれませんが、
赤ちゃんより大変だと思いませんか?
そこは譲ってもよい場面ですね。
しかも、それを指摘されて、不機嫌になるというところがおかしい。
歩けるじゃんって考えるなんて、すごく残念な人ですね。
若い母親がそういう考えでいるなんてすごく悲しくなりました。
あなたが老いて車いすに座るようになってからでないと、
わからないかな。

ユーザーID:2834777842
車椅子の方が優先だと思います
あめふり
2017年6月28日 17:01

ベビーカーの方って、一般のトイレには入れませんか?
トイレの入口前にベビーカーを置いて、赤ちゃんとトイレに入れませんか?
たまたま今回は、杖を使えば歩ける方だっただけで歩けない方もいます。
危うくその方は、漏らすところだったのですよ。

一般のトイレだとトイレに手すりがないところが多いので、杖だとかなり使い辛かったはずです。
想像がつきませんか?

ユーザーID:4225930447
車椅子の方の様子は?
紫陽花
2017年6月28日 17:05

基本的には、トピ主さんのおっしゃることはそう間違ってる
とは思いません。

車椅子使用者と言っても、状況は様々ですよね。

私の親しい友人は、外出先で広い場所を移動する場合には車椅子
が必要です。 でも、足腰の問題を除けば、彼女は至って健康です。
付き合い始めて10年以上、一度も風邪で寝込んだこともなく、
海外にもしょっちゅう旅行に行っています。

そして、仕事でも私的なことでも、非常に責任感が強くて、人に甘える
ことを嫌う性格なので、多分、このような状況に置かれたとしたら、
前の人に順番を譲られたら、却って傷つくか、複雑な心境になりそうです。

ただ、恐らく脊椎を損傷したことと関連があると思うのですが、おトイレを
長く待つのは、普通の人よりきついようです。

それから、中には、内臓にも疾患を抱えていたりして、車椅子での
移動もやっとこさ、という方もおられるでしょうね。

外見から察しがつかないのであれば、相手に大丈夫か聞くしかありませんが、
なかなか聞くのに無難な言い方って思いつかないですね。

ユーザーID:0440585909
対等ではないと思う
K
2017年6月28日 17:08

ベビーカーと車椅子ではどちらが社会的弱者になるか、また赤ちゃんのおむつ替えと年配者のおトイレではどちらが緊急性があるのかを考えればおのずと優先順位が見えてきませんか?
それに、多目的トイレで優先順位とか関係なく並んだ人から使っても良いと思いますが、並んだ人が後ろの人の状況を見て気遣う心があれば「お先にどうぞ」という言葉が出てくるのではないでしょうか。

トピ主さんの考えはあまり間違ってはいないと思いますが、相手に対する気遣いと優しさが少し欠けているなと思いました。

ユーザーID:9917201651
車椅子優先
五月
2017年6月28日 17:14

心情的には車椅子優先です。

ユーザーID:1103237167
...
うま
2017年6月28日 17:19

車いすの付き添いは男性でしたよね
本当は中まで付き添って行きたかったけど入れない
だから杖を付いてヨロヨロと入らなければいけなかった
待ってる間男性は中で転倒しないか心配だったろうなぁ
歩けるじゃん!って...
待っていたら間に合わないから頑張って歩いただけです
どう考えても車いすが優先です

ユーザーID:3715037567
場合によるが
おっさん3号
2017年6月28日 17:21

多くのシチュエーションでは、車椅子優先でしょうね。

主様は、ご主人と三人で居たわけです。すると交代でお子さんを見れば便所へは
問題なく行けますよね。
其処に気がつかなかったご主人も抜かりがありましたね。

他人のママさん達はどうだか知りませんがね。
でも、観光スポットなら母一人でベビーカーを押して来ると言うのは小数でしょう。
なのでやはり交代で子供を見れば、多目的トイレを使う必要なしですね。

トピ主はそもそも何故多目的トイレに行く必要があったの?

>歩けるじゃん!って感じでした
だから何?年寄りだったんでしょ。少しは敬う気持ちを持ったらいかがかな。

そんな貴女には『子供叱るな来た道だから、年寄り笑うな行く道だから』を贈りましょう。

ユーザーID:8547180464
体が不自由な人が優先
冷え性
2017年6月28日 17:30

体が不自由な人が優先です。
ベビーカーと車椅子はまったく用途が違います。
子供は体が不自由じゃないでしょ。

私がボランティアをしていたとき
車椅子の人のトイレ事情は本当に深刻でした。

最近こういう人が多くて、本当に不愉快です。
だから私は、私たちは社会の宝なの〜優先しなさいよ〜と思っているであろう子連れにはわざと優しくしません。
本当に困っている人に親切にすることにしています。

ユーザーID:2577433039
今回の場合は車イスに一票です。
わかめ
2017年6月28日 17:32

親の介護中の者です。
車イスがないと歩けません。

主さんの気持ちもわかりますが、お子さんのオムツ交換ですよね?
八ヶ月ではまだトイレは使用しませんよね?
それとも、主さんが使用する為に並んだのですか?
もし主さんが使用するのだったら、ご主人にお子さんを預ける事もできましたよね?

車イスの方は大人です。
もしかしたら、大人用オムツをなさっていたかもしれませんが、大人なんですよ。
できたらトイレでしたいのです。
赤ちゃんと大人だったら、譲って頂けたらありがたいです。
よろしくお願いします。

ユーザーID:3141809167
 
現在位置は
です