現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

スマホはどこがいいのでしょう?

canto
2017年6月28日 14:10

高齢者です。
長年、使ってきた携帯電話が駄目になりました。
この際スマホに買い換えようと思うのですが、迷っています。

連絡はメール、インターネットはSNSの趣味仲間が多いので多用する
ラインも時に利用する、動画はごく稀に観る、電話は殆どしない
ぐらいしか利用しません。
スマホに変えて、これまで使っていたパソコン利用を減らしたいのです。

らくらくスマホ3か、TONEモバイルか、GBの設定は3GBぐらい? 
などと考えているのですが、どうでしょうか?

店に行って相手のペースで説明を受けてしまうと、冷静さを失いそうなので
あらかじめ基礎知識を教えていただきたいのです。

かなり調べたのですが、今ひとつ決められません。
アドバイスを頂ければ嬉しく思います。

ユーザーID:2919833501  


お気に入り登録数:121
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:47本

タイトル 投稿者 更新時間
30代ですが
ほむ
2017年6月28日 16:56

スマホとガラケーは操作方法がガラっと変わるので戸惑う事も多いと思います。
その点でラクラクスマホはガラケーに近そうだなと思いましたがどうでしょうか?
多分、分からない事が多いと思うのでそれを店頭で聞くケアが受けやすい方を選ぶのも良いですよ。

GBは3GBで良いと思います。
家にインターネットが引かれていてWi-Fi機能が使えれば契約しているGBは消費しないので、余るくらいだと思いますが、逆に家に無い場合は…シニアなら多分大丈夫かな。例えば動画をみたり、LINEで沢山の動画を送ったり見たり、ラジオを長く聞いたりすると足らなくなることもあります。
契約の種類にもよりますがオーバーすれば回線が遅くなるだけなので、足りなければ追加購入すればいいですし、特別高いわけでもないですよ。
取りあえず3GBで契約して様子を見て、来月から調整すればいいと思います。

ユーザーID:0204436866
すきに
ss
2017年6月28日 17:13

>スマホはどこがいいのでしょう?
スマートフォンを見れば明白です、どれでも同じです。
気にいったものを選んでください。

>高齢者です。・・・に買い換えようと思うのですが、迷っています。
という、よくわからないという方は、大手キャリアーの代理店に行って購入してください。
コストよりサポートが大事です、MVNO等は選ばないように。

ユーザーID:5117206937
メールが届かないことがある
通りすがりの猫
2017年6月28日 17:14

大手携帯会社のメールを利用している方に、大手携帯会社以外のメールアドレスで送ると届かないことがあります。

メールの設定でパソコンからなどのメールを拒否する設定にしているからです。
大手携帯会社のメールアドレスを利用している方の多くが拒否する設定にしています。
例えばトピ主様が○○社にした場合、(例)abcd@○○.ne.jpというメールアドレスがもらえます。
そのabcd@○○.ne.jpを受信できるように設定を送信相手にお願いする必要があります。
設定を変更したいが、わからないという人がいます。

メールが多いのであればらくらくスマホの方がよいと思います。
docomoだったららくらくスマートフォン4を勧められると思います。

メールが受信設定をお願いするのが億劫なので、大手携帯会社の携帯電話と格安スマホの2台持ちして節約しています。

ユーザーID:4762561774
「どこ」とは何を指しておっしゃっているのでしょう?
なか
2017年6月28日 19:00

迷っておられるのはスマートフォンの機種、例えば、iPhone、らくらくスマートフォンやXperiaのことなのか、それとも契約する携帯電話会社(キャリア)、要はdocomoとかauとかソフトバンクやいわゆる格安携帯電話会社(トーンモバイルとか)なのか、それとも契約プランなのかがよくわからないご質問です。

機種については、周りの人が使っていて操作方法などについて教えてくれるか、ショップや使い方講座で懇切丁寧に教えてくれるものが無難ではないでしょうか。

携帯電話会社や契約プランについては、現在の契約されておられる携帯電話会社がどこなのか、家族割りやシェアプランを組んでいないのか、固定回線とのセット割りが適応されていないのか等によって変わりますし、機種代を含めた初期費用を下げたいのか、日々の通信費を下げたいのかによっても選択が変わると思います。

いずれにせよ、もう少し情報を頂きたいところです。

個人的には、こういう曖昧なご質問をされるようなレベルであれば、今お使いの携帯会社のショップに行かれて、そのまま相談されるのがベターなように思います。

MNPの手続きとか、APN設定とか、APN構成プロファイルとかをあれこれしなきゃいけないMVNOは正直難しいかと……

ユーザーID:0149050630
格安SIM・格安スマホ
格安家族
2017年6月28日 20:34

私は携帯電話が古くなり、傷だらけになったのでスマホを買いました。
スマホ本体は2万円程度で購入。(Huawei P9 LITE SIMフリー)
通信カードは「格安SIM」です。 月額は1600円です。
電話番号は、携帯電話の番号を「番号ポータビリティ」で移行しました。

トピ主さん、パソコンが使えるので「楽天スマホ」「イオンスマホ」を検索してください。
携帯電話会社と比較すると安価に入手できます。月額も安価です。
利用するデジタル回線は携帯電話会社のものなので問題なく利用できます。

>GBの設定は3GBぐらい?
自宅では無線LAN(Wi-Fi)の電波を使うので3GBも使うことはありません(私の場合)
スマホの画面が小さいと思うならタブレットも良いと思います。
私の妻は携帯電話を通話だけの契約にして月額1000円程度。
iPadminiのWi-FiーCellularモデルをAppleStoreで購入して格安SIMを入れてます。これも月額1000円。
2台持ちですね。

ユーザーID:5741869071
約7割がiPhone
都民A
2017年6月28日 21:37

>スマホはどこがいいのでしょう?
日本はスマホの約7割がiPhoneと某記事が伝えています。
どれが良いかと問われたらAppleのiPhoneとなります。
電車の中でスマホを使ってる人を見るとiPhoneが圧倒的に多いです。
つまり、相談できる人が多いということです。

我が家もスマホ4台がiPhoneです。
Androidスマホも1台。iPad miniのCellularモデルが1台。
全部が格安SIMで利用してる。月額は1千円〜1千6百円。
家族で6台も使ってるのに一ヶ月の合計金額は1万円以内です。
スマホは一括払いで購入しています。

自宅に居る時は無線LANでスマホを使うので、我が家は3GBなど必要のない契約です。

ユーザーID:2845039299
PCは使い続ける前提で
hah
2017年6月28日 22:12

>スマホに変えて、これまで使っていたパソコン利用を減らしたいのです

この理由はなんですか?高齢であれば、視力の問題が大きいのですが、スマホはPCの大きな画面とはくらべものにならない小さな表示で見にくいので、動画・ネットでの調べものなどは今まで同様PCにしたほうがいいです。出先で動画なんて見ますか?小さな画面は高齢者にはきついと思いますよ。
スマホはキャリアメールと出かけた先での使用(時刻表やマップ程度)とライン程度だとなれば、スマホのデビュー版くらいにして、1GBくらいの安い契約でいいと思われます。そうすれば、月4000円程度でキャリアスマホができますよ。

ユーザーID:4229014592
ベタですが
匿名希望
2017年6月29日 7:01

孫が生まれて、ガラケーからスマホにしました。

お嫁さんが頻繁に写真や動画を送ってくれるので。

スマホだと写真を拡大して見られるので、とてもいいですね。

私から写真を送ることはごくたまにですが。
(孫のいる友人に)


孫が出来なかったら、たぶんずっとガラケーだったと思います。

ユーザーID:3393780181
どんぐりの背比べ
にんじん
2017年6月29日 8:05

アンドロイドという半端なOSを用い、似たようなCPUである限り、どれでも大差ないです。本当に他人に知られたくない情報は入れておくべきではないと思います。

ユーザーID:7650370375
スマホはどこ?
esezou
2017年6月29日 8:44

基本知識との事で1から。

キャリア:電波を供給するメーカーのようなもの、電波の使用権を契約する。
機種:スマホ本体の種類、大きく分けアップル製とその他に分類
MVNO:キャリアから電波を借り、再販売するメーカのようなもの

大手3キャリアのプランは基本どこでも似たようなもの。
キャリアと契約すると普通は同時に機種を選ぶことになる。
 機種の分割販売か一括払いが組み込まれる。
どのプランで契約するかがトピ主の言うGB設定。

MVNOとの契約では、プランと機種を切り離して考えるのが基本。
これが面倒なのでキャリアのように一括にしたのが所謂「格安スマホ」

ここまで基礎知識良いですか?

トピ主が今までPCをネット主体で使っていたならスマホでのネットはあまり使い勝手良くない。
1つは画面/文字の大きさ、2つ目はスマホサイトとPCサイトの出来の差。
例えば宿予約か電車乗換のサイトを比較すれば歴然。

解決策はスマホでも6インチ以上にするか、タブレットにするか。
いずれも大きいので電話はし難い。

以上を鑑みて1GBプランで十分だが費用面で問題ない(月5000〜)なら3GBにする。

費用が一番重要ならMVNOの3GB通話付でも\1500以下が可能。
機種は「SIMフリー」で検索し、よさげな物を別途購入(格安・・・も選択肢)。

ここまでで疑問があればレスにて質問されたし。

ユーザーID:0927469895
同じキャリアでも違うので、数店で見積もりを
ほぼ高齢者です
2017年6月29日 9:50

スマホに変えて少し経ちますが、ガラケーの時代が遠く感じています。
どこが良いとかではなく、時代なんですよ。
世の中がスマホ仕様にシフトしてきちゃったんです。
パソコンやケータイが無かった時代、どうですか、戻れますか。

私もいろいろ調べましたよ。
最初のスマホは勉強と思って、今の会社のキャンペーンに乗っかりました。
データ容量は最低のものから始めています。
いつでも変更できるし、途中でチャージもできます。

店によっては、いらないアプリや余計な付加を勝手に見積もりに入れられたりします。
ひとつひとつ必要か聞いて、後から足せるなら最初は付けないこと。
私も、これで危うい目に遭いました。

縛りが終わったら格安も検討しようと思っています。

ユーザーID:4528258506
ガラケー+タブレット
Mus
2017年6月29日 12:19

新しい携帯電話(ガラケー)+タブレットではいかがでしょうか。
基本的にはスマホに比べてガラケーのほうが優秀です。
電池持ちも、操作性(反応が良いか悪いか)もガラケーの方が上です。

スマホの良いところは多機能なところにありますが、たくさんゲームを入れるのでなければほぼ使う意味はないでしょう。
また、スマホのインターネットは画面が小さく、結果的にパソコンを使ったほうが早いというのがほとんどかと思います。
そこで、どうしてもパソコン代わりにしたいということであればタブレットをお勧めします。
パソコンと比べると速度に問題はありますが、それなりに大きな画面なので、十分パソコン代わりになります。

ガラケーとタブレットの2台持ちとなると面倒な印象が先行してしまいそうですが、
2台にすることで「音声通信」と「データ通信」を分けることができ、電池の消費を分配できる上、場合によっては今より大幅に携帯料金が減るかもしれません。

インターネットをたくさん使うということなので、現在は、大手携帯電話と定額のデータ通信契約をしていると思います。
これを、携帯電話を「音声通信」のみにし、タブレットを格安SIMを扱う会社(OCNなど)で「データ通信」契約すれば、
携帯電話は電話専用、タブレットはインターネットやラインなど専用にすることができ、毎月の支払いも現在より数千円は安くなるかと思います。

やや複雑なので「格安SIM」「音声通信 ガラケー」「データ通信 タブレット」と検索してたくさん知識を得たほうが良いかと思います。
いずれにせよ、インターネットを「多用する」のであれば、スマホはお勧めしません。

ユーザーID:6838775691
調べたいもの携帯からの書き込み
ねこ
2017年6月29日 13:42

調べたい物を好きな時に調べられるから便利ですよ

ユーザーID:7549543150
大手キャリアで
ナビ
2017年6月29日 16:47

パソコンの代わりに使いたいということならば、大手キャリアで本格的なスマホにするのが後悔しないと思います。3Gという契約ありましたか?もっとも1GB1000円くらいで足りない分は買えます。

挙げられた2機種は、評判イマイチですね。調べたらすぐわかりました。安くて速くて使い放題など、たぶんないと思います。

ユーザーID:6787339854
目は大丈夫ですか?
若頭
2017年6月29日 22:36

高齢という事なので。
拡大できるとはいえ、スマホの画面の大きさで文字の大きさなどいいのでしょうか?

結局、PCのままになる気がします。
あるいはタブレットか。

ユーザーID:3433142166
レスします
hino
2017年6月30日 16:41

素人でご高齢ならばアンドロイドのスマホで大手3社のどれかにすべきです

高齢者用スマホが使いやすいはずです

娘さんや息子さんがいるのなら お子さん達にお世話して貰いながら
格安スマホのアンドロイドをオススメします、充分使えますし
スマホに月々3千円以上かけるのが馬鹿馬鹿しいと分かるはずですから。

でも無理なら 大手3社のアンドロイドスマホです

ユーザーID:5560419355
書き忘れました
canto(トピ主)
2017年7月1日 3:43

3GB設定が妥当かな、と思った理由は写真です。
仲間や自分のライブ(3分程度)を動画で撮ることもあるからなのです。
保存はしません、パソコンに移し替えます。

あと撮った写真をしばらく保存しておく為にも本当はもっと大きいほうが良いのか、と思ったり。
娘は16GBです、すべての写真を入れたままにしているので。

写真は結構撮るのに、大事な事を書き忘れました。


esezouさま

基礎知識からありがとうございます。
私も猛烈にぐぐりまして、理解はしました、が
うんざりするほど沢山の機種が出ておりまして、分からなくなりました。

なので推薦していただいた中から選ぼうか、と思いました。
ちょっと横着だったでしょうか。

ユーザーID:2919833501
トピ主です
canto(トピ主)
2017年7月1日 15:43

通りすがりの猫さま

実は私のPCからのメールがドコモの携帯・スマホをお持ちの2人の人に
届いていないのです。
でも同じドコモでも届いた人もあるんです。
初めてなのに不思議です。

パソコンだったらエラーメールの配達があり、すぐに分かるのですが
電話へのメールは何も返ってきません、静かにはじいているんですね。
そのためにメールフィルター設定の変更の必要があるんですね。

今読み返して、スマホ同士でも駄目だと知ってショックです。
だから貴方のように、auと格安SIMの2台持ちって人がいらっしゃいました。
それでも安いんでしょうけれど、厄介ですねぇ。

FBはメッセージ機能があり、既読もつくのでいいのですが、mixiも大丈夫なのですが
インターネットを利用していない人達が問題で、新たな悩み勃発です。

ユーザーID:2919833501
toneユーザーです
humi
2017年7月2日 14:57

toneモバイルの記載がございましたので、ユーザーからの使用感を書きます。
ユーザーになって約3年ほどです。思っていたより快適に使っています。
高齢(80代)の親類にもオススメしたところ、ラインやゲームなど活用しているようです。
こちらのスマホは中高年と小学生をターゲットにサービスを提供しているそうです。

先日、海外旅行をしたのですが、レンタルWi-Fiで、日本の家族とラインでやり取りできましたし、グーグルマップを使い目的地まであちこち行くことができました。

最近は、Wi-Fiを使える施設やお店も増えました。
大手のスマホと比べたら通信速度は遅いですが、ストレスがかかるほどではないですね。
ただ一つ不満があります。カメラの画像があまり綺麗ではないことです。

ご参考になれば幸いです。

ユーザーID:3366147392
皆様ありがとうございます
canto(トピ主)
2017年7月3日 11:48

色んなご意見をいただき、有難うございます。
さらに勉強いたしました結果
2台持ちが確実なんだと分かりました、が抵抗があり決められません。

ユーザーID:2919833501
 
現在位置は
です