現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

「お見舞いご辞退します」…社交辞令? 携帯からの書き込み

若菜
2017年6月28日 17:57

…たとえそう言われても私はお見舞いに行っています。何故なら「ご辞退…」とは本心なのか単なる社交辞令なのか分からないから。

しかし先日、知人が手術をし落ち着いた頃に夫とお見舞いに行った時の事、帰りに付き添いをされている知人のお母様に「(知人は)誰にも来て欲しくなかったようだ、髪も染められないしやつれてスッピンなのに来てくれる人達は綺麗にしていて(自分は患者なんだからと)分かっているけど物見遊山で見に来たとしか思えないと言っている」と、「だからお見舞いを辞退したのに」と言われてしまいました。

こちらも忙しいのにわざわざ数時間かけて病院に行き病室にお邪魔したのはほんの数分間、持参したお見舞いを手渡し帰っただけなのに物見遊山なんてとんだ勘違いしてるよねとちょっとムッとしながら夫と帰りました。

人伝でも聞いた以上は知らん顔出来ませんよね?髪を綺麗にセットし、お化粧をしてベッドに横たわっているのはTVドラマだけなのにおかしな事にこだわる人っているものですね?

皆さんはどう思われますか?私は入院した事がないので是非患者さんの立場と両方からご意見下さいませ。

ユーザーID:7731870452  


お気に入り登録数:1420
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:367本

タイトル 投稿者 更新時間
思いやりのなさに絶句です
ゆきち
2017年6月28日 19:17

ご夫婦そろって似たような思考なのでしょうか。。。
弱っている病人に対してあまりにも配慮がないですね。
相手の気持ちを尊重するのが思いやりだと思います。

ユーザーID:3589916565
うわあ。携帯からの書き込み
りリス
2017年6月28日 19:23

うちの義母はもう10年も前に亡くなりましたが生前は本当に美しくスタイルもよく豊かな髪が自慢の女性でした。
でも病床に伏せてからは見舞い客を拒否していました。
どんどん窶れて髪も艶がなくなり夫がいつもため息を付いていて可哀想だ、と言っていました。
私も他のお嫁さん達も遠慮していました。女性ですもの窶れた姿を曝したくないです。私には義母の気持ちが痛い程わかります。
主さんはそんな女性の気持ちもわからない程鈍感なのですか?
そんなのどうでもいい位の姿ですか?そんなの寂し過ぎますよ。
お見舞い辞退ならその様にしてあげて決して強行突破しないで下さい。

ユーザーID:9804166829
お見舞いはあなたが満足するためにするこ?
たま
2017年6月28日 19:30

思わず「ひどい!」と部屋で一人で声に出してしまいました。
トピ主さん、あなたの「お見舞い」に対する考え方にですよ。

わざわざお見舞いは辞退しますと言われているのに、身内でもないのに夫婦で(女性の入院患者さんの部屋に患者さんからは他人になる男性を連れて行くのもかなりの無神経!)押しかける非常識さにびっくりですし、それを反省どころか相手に非があるような書き方!

だってそもそも、あなたもちゃんと書いているじゃないですか、
「本心か単なる社交辞令かわからない」って。
という事はあなたもお見舞い辞退には「本心から拒否」という可能性もあると理解しているのでしょう?
その方はまさにその、本心から拒否だったんですよ。
素直に「あぁそうだったんだ、それはすまなかった」とどうして思えないのですか?

入院した事を聞いたら無視できないですって?
お見舞いの品なんて、病人は食べられるものも制限されている可能性もありますし、品物は荷物になります。
今時ならお相手の自宅に宅配するべきではありませんか?
心配の気持ちなら手紙やメールで伝わります。
無視せずに心配の気持ちを伝える方法はいくらでもありますよ!
それなのに相手が嫌がる可能性のあることをなぜわざわざするのですか?
取り敢えず宅配や手紙で心配の気持ちを伝え、退院されて元気になったら直接会いにいくべきです。


主さんは相手に優しくして感謝されて満足したいだけでしょ?ようは「私はこんなに優しいの、お金をかけてお見舞いの品も買ったの、褒めてくださいね」って事ですよね。
主さんの文章からは見栄と褒められたい気持ちの押し付けしか感じられません。
本音で相手のことを思いやって心配してなんかいませんよね。

ええそうですよ、テレビの美しい女優じゃないから、病気の一般人の現実はもっと醜く見せたくないんです。

ユーザーID:4346634064
嫌です携帯からの書き込み
2017年6月28日 19:32

何度も入院していますが、来てもらいたくないです。
連絡もなく行くなんて論外です。
知人程度で行くなんて、しかも夫婦で…とても辛かったと思います。

ユーザーID:6742448367
社交辞令ではありません
liliy
2017年6月28日 19:34

トピ主さんは、体調が悪く、スッピンで寝込んでる時に、その様子を見に来られて嬉しいですか?

入院していても元気な人なら、「暇だからお見舞いに来て!」って言うと思いますよ。

「お見舞いご辞退します」は、本心です。

私も母が末期ガンで入院してる時に、母の友人が毎日のように会いに来たときは、本人も家族も本当に困ってしまいました。

私自身も病気で手術入院を2度し、会社の上司と同僚がお見舞いに来ましたが、正直言って面会室まで移動し、相手をするのがしんどいので来て欲しくなかったです。会社の人なのでそういうわけにもいきませんでしたが。

近い身内以外は、来てと言われない限り、行かないのが常識だと思います。

ユーザーID:3006455446
絶対来ないで欲しい
しずく
2017年6月28日 19:41

必ず、職場にも友人にも「来ないでね。パジャマ姿見られたくない」と言います。
弱ってる姿を他人に見られたくないんですよ。

ユーザーID:6512739424
お見舞いは
勝手な女ですが、何か
2017年6月28日 19:42

いくらでも事前に連絡の取れる時代ですから、アポ無しで行けばそう取られますよ。

ユーザーID:5749500242
お見舞いに関しては
なおなお
2017年6月28日 19:44

社交辞令はありません。「来てくれるな」と言われたら絶対に行ってはダメなんです。例え数分であろうと、ヨレヨレの姿を見られても構わないのはごくごく親しい身内と限られた友人だけ。「又聞き」で入院を知ったような人は遠慮するのが当たり前。ご夫婦でご存知ないって、普通ではないです。入院の中には深刻な病状を周りに隠している人も居ます。

お見舞いの品を渡したいなら退院されてからで構いません。他人の不幸を利用して「私っていい人でしょ」アピールなんてみっともない事辞めましょうよ。

ユーザーID:9410461642
お断りしてました
うめ
2017年6月28日 19:45

母が入院していた時、母が来て欲しいと言った方以外のお見舞いはお断りしていました。
抗がん剤治療で髪も抜け、顔や手足は痩せているのに、腹水でパンパンになったお腹...なんて姿を見せたくなかったんだと思います。
お見舞い辞退を伝えていたので、トピ主さんみたいにいらっしゃる方はいませんでしたし、病院側も家族以外は患者がOKを出さないと面会できないようにしてました。

「わざわざ数時間かけて病院に行った」なんていうくらいなら、初めから行かない方がいいです。なんで「辞退」って聞いているのに行くのですか?社交辞令かもしれないから?社交辞令でそんなこという余裕なんて患者さん側にはないと思いますけど...
トピ主さんは、社交辞令だった場合に自分が何を言われるかわからないから、自分の評価だけを気にしてお見舞いに行ってるんですよね。
そんなお見舞いならなさらない方が、患者さん、ご家族、トピ主さん双方の為になりますよ。

ユーザーID:8668240869
ありがた迷惑?
カエル
2017年6月28日 19:54

入院ってやはりすごく個人的でデリケートな事柄だし、まさにトピ文のような例もあるので、普通は「お見舞いご辞退します」と言われれば遠慮しますけどね。
相手と連絡が取れて「会いたい」と言われたり、入院が長期になって他の方もちらほらお見舞いに行っているということなら別ですが。

無理矢理押しかけて、それをやんわり窘められたら逆ギレって。
それはさすがにちょっとトピ主さんの方が大人気ないんじゃないでしょうか。
ありがた迷惑?

ユーザーID:7175803733
少なくともその人は社交辞令じゃなかったって事
momo
2017年6月28日 20:05

何のためのお見舞いなんですか?
「忙しいのにわざわざ数時間かけて」なんて恩着せがましく言うところを見ると、あなたのお見舞いこそ「社交辞令」なんでしょうね。
勘違いしているのはあなたの方でしょ。
その人にとってはありがた迷惑だったのに、なぜそれを認めないの?
あなたのような無神経な人のお見舞いは誰も喜びませんから、もう二度と行かない事です。
「物見遊山」と言われても仕方ないと思います。

ユーザーID:9802807481
いやいや
40代主婦
2017年6月28日 20:05

5回入院経験があります。

辞退って、言うほうも言いにくいものです。
心配してくれている人や気にしてくれている人に「来るな」と言うようなものですから。
それでも言う時って本当にお見舞いが負担になるときです。

負担になる理由は人それぞれだと思いますが、私の場合は静かに療養したい時です。
お見舞いの人と会話することすら身体がツライとか、来てくれた人に椅子を勧めたりちょっとした気遣いをすることすらキツイとか。
お見舞い返しの品を準備する作業が負担とか。

トピのような外見を気にするのは私の場合は男性が相手のときだけです。
いくら入院中とはいえやはり恥ずかしいです。
女性同士ならいいんですけど。
なのでトピのように夫婦で来られるのはイヤというのはあります。
奥様だけとか娘さんととかならいいんですけどね。

ユーザーID:9576528555
入院の理由と本人や
花杖
2017年6月28日 20:06

付き添っている家族の気持ちではないかと。

>私は入院した事がないので
トビ主さまがおいくつかわかりませんが。
ご家族の入院の付き添いなさったことありますか?


 30年以上昔。20代半ばの頃に癌のため
胃を全摘した母に付き添いました。
 夜は帰宅しましたが、朝から晩まで
付き添っていました。術後暫くは。麻酔
から覚めるまで。覚めた後も痛みから。
母は、うなされていました。術後ほどなく。
父の知り合いがお見舞いに来て下さいましたが。
男性で。私の一存で会わせませんでした。
父には、”謝っておいて”と連絡しましたが。

 母の兄である伯父も来て下さいましたが。
今は会える状態ではなくて・・・と言いましたので。
病室の入り口から母の様子を見て、引き返して
くれました。

 見舞い辞退は社交辞令ではなく、本心だと
思いますよ? 手術後落ち着いてからと書かれて
いますが、落ち着いているの判断は見舞いに行く
人が判断するのはいかがなものかと思います。

 現に知人さんの気持ちを察した親御さんから
苦言を呈されたら。”ムッ”として、私は手間暇
かけたのにとご主人と二人で知人を批判する。

 病院に行くことがお見舞いのすべてでは
ないと思います。

 私は出産時。帝王切開で。諸事情で
全身麻酔でした。姉だったけど。正直
来られて迷惑だった。麻酔により意識が
朦朧としていたし、痛かったし。
 
 ですから。社交辞令か本心かわからないから。
私は基本辞退されたら、見舞いは遠慮します。
本人もさることながら、付き添っている家族は
応対させて迷惑かけますしね。

 というわけで私はトビ主さまに対して
ビックリを押しました。

ユーザーID:4007318220
非常識
はな
2017年6月28日 20:14

「お見舞いはお断りします」を婉曲に言ってるだけですよ。大丈夫ですか?病人からすると、トピ主の行動は「嫌がらせ」以外の何物でもないです。呆れます。私は入院する時は面会を許可する範囲を家族だけに限定しています。トピ主みたいな非常識な方、稀にいるんですよねえ。

ユーザーID:2517254354
マナー
いちご
2017年6月28日 20:14

お見舞い辞退と言われたら、行かないのがマナーです。

私も半年入院しましたが、誰にも知らせませんでした。病名や入院している事を知られるのが嫌だったからです。
それでも何人か連絡がないからと心配して、メールや電話をくれましたが
お見舞い辞退したら来ませんでした。それが最近のマナーだからです。

反対にお見舞いに来て欲しいと言われたら行ってあげて下さい。
寂しいのかもしれませんから

ユーザーID:0927239935
社交辞令なら言わないよ
冷え性
2017年6月28日 20:15

非常識ですね、あなた方が。
辞退しますと言われているのに勝手に押しかけ、
とがめられると、勘違いだねと夫婦そろって悪口ですか。

ところで、「物見遊さ」ってなんですか?物見遊山のこと?
常識はないし言葉は間違えてるし、社会人としていろいろ残念ですね。

ご辞退しますと言われているのになぜわざわざ行くのですか?
じゃあ本当に来てほしくない人な何て言えばいいんですか?
「社交辞令ではなく本当に辞退します。来ないでください。」
って言わなきゃいけないんですか?

お見舞いって、その人のお母さんの言うとおり、
やつれていてすっぴんの姿を見られたくない人も多いし
気をつかうものだから、軽々しく行かないほうがいいと、
20代前半の頃に社会人マナーの講座で習いましたが。

お母さんがそこまで言うのですからよっぽどだったんでしょう。
病室での態度にも問題があったのだと思います。

お見舞いに来た人には笑顔で応対しなきゃいけないし
手術後はたった数分でも体力を使い疲れるものです。
落ち着いた頃・・・って、あなた方の独断でしょう?
手術から○日経ってるからもういいよね〜って。

非常識なのでもう行かないでください。

ユーザーID:4366427214
それは社交辞令ではない
ごまちゃん
2017年6月28日 20:16

入院しているのは女性なんですよね。
病人がすっぴんなのは当たり前ですが、辞退されているのにわざわざ押しかけて行って、しかも男性であるご主人まで一緒にですか?
イヤに決まってるじゃないですか。

入院してる時にお見舞いに来てもらってうれしい人はいるでしょうけれど、そんな人はそんな社交辞令言わないと思います。そのかたは本当に来て欲しくなかったんですよ。
なのに無理やり押しかけて、ムッとして帰るなんて。
本当にやめてください。そっとしておくのが本当の思いやりです。

あ、もしかして嫌がらせに行ったんだったら成功してますよ。

ユーザーID:4338044986
何日もお風呂に入れず、顔どころか歯も磨いてないのに
来ないでぇぇ
2017年6月28日 20:17

来んな、ってんだから行くなよ
ゆっくり休みたいの、寝てたいの
お見舞いされるのは疲れんのよぉ
本気で嫌なの、ね、人の言葉が解る?

またそうやって無理やり来る人に限って
花束とか持って来ちゃうのよ

本当に心配なら、家で回復を祈っててくれぇ

ユーザーID:5695216918
私は来て欲しくない派です。
ノンスメル
2017年6月28日 20:24

社交辞令ではなく、「そっとしておいて欲しい」が本音です。

できれば出産の時も遠慮して欲しいですが、それはお祝いに来てくれるのだから仕方ないと割り切りました。

>髪も染められないしやつれてスッピン
>おかしな事にこだわる人っているものです

体調も悪く精神的にも快調と言えないところに、さらに身だしなみにも気をつかえる状態じゃないんですよ。
トピ主さんはその立場になってみないとわからなのかもしれませんが、人に会いたくないと思ってもおかしくないと思えませんか。

私の母親が癌で入院している時に近しい親族以外のお見舞いは「お気持ちだけありがたく頂戴します・・・」とお断りしていました。

本人が自分の姿を人に見られたくないと希望しているのですから、辞退というなら辞退でいいのではないでしょうか。

ユーザーID:0007469150
夫も?
おばさん
2017年6月28日 20:28

今は退屈するほど長く入院させてもらえないので、入院は本当に辛い時期だけです。やつれた姿を見せる、それも男性にも。嫌がらせですよ。田舎の老人たちは入院や手術はイベントと思っているのかと感じるくらい、お誘い合わせてお見舞いに行きますね。迷惑です。

ユーザーID:7469513732
 
現在位置は
です