現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

猫のキャリーバッグに5万!?

なんじゃそりゃ
2017年6月28日 18:08

質問のタイトルに書いた通りなのですが、
入籍予定の彼と飼っている猫のキャリーバッグについて質問させてください。交際期間4年、私もとても可愛がって来ました。

動物と暮らしたことがなかった私には彼の猫が初めてのペットです。
彼私共に28歳です。

婚約し、先日挙式を済ませました。
入籍は年末の予定です。
挙式と同時にと考えていたのですが挙式半月前に彼の身内に不幸があり、親族で協議した結果挙式は予定通り、入籍は年末にということになりました。
挙式も伸ばすか悩みましたが招待客の皆さんのこと、キャンセル料や彼の祖父の体調を考えそのまま行うことにしました。

そんな経緯から入籍は済んで挙式後から同居生活がスタートしています。
先日彼が飼っている猫2匹にそれぞれ25000円ほどのキャリーを買いたいと言い出しました。
実家への帰省などで車に乗ることも増える、今のキャリーでは窮屈だしシートベルトで固定できないから不安という理由です。

言っていることはわかるのですが25000円を2つ。

年収1000万とか稼いでいるならありなのかもしれませんが我が家の収入は二人合わせて800万程度。
買えなくはないです、でも贅沢すぎると感じています。

このことで口喧嘩をしてしまい彼に「自分の稼いだお金使うのにそんなに口うるさく言われたくない、猫の為なのにケチだ!こんな風に買いたい物も買えなくなるなら入籍したくない!」と言われました。
世帯年収800万、5万円のキャリーバッグ。
これを拒否する私はケチなのでしょうか。
皆さんはどのくらいのキャリーバッグをお使いでしょうか?
何にお金をかけるかは人それぞれ、世帯年収に比例しないというのも理解しております。
ですがもし皆さんが世帯年収800万だったとして25000円のキャリーバッグ2個をどう思われるか教えていただきたくトピを立てました。
よろしくお願いします。

ユーザーID:1678246960  


お気に入り登録数:562
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:250本

タイトル 投稿者 更新時間
うちのと同じかも・・・
さくらんぼう
2017年6月28日 18:57

その値段、最初は驚きましたが、すぐ売り切れます。
再販で慌てて買いました。
猫さんがゆったりできていいですよ。

価値観の違いとは思いますが、買って損はないと思います。

ユーザーID:8361249412
彼氏に1票。携帯からの書き込み
りリス
2017年6月28日 19:09

本当に価値観の違いというのはどうしようもないですね。
買いたい物も買えなくなるなら結婚なんてご免ですよね。
主さん、このままでは入籍はおろか彼氏は去ってしまうかも知れませんよ。
主さんにはたかが猫のキャリーバッグなんでしょうけれどね。

ユーザーID:0853040748
猫は家族だから携帯からの書き込み
不愉快
2017年6月28日 19:09

あなたは猫には愛情ないですよね。彼氏の猫だし、仕方ない。

子供の物、ペットの物は高くても買います。自分や主人のは低価格ですが。

猫は家族。しかし、彼氏さん今後も同じことありますよ。私なら破談ですね。絶対あなたを傷つけますよ、言葉の暴力で。

ユーザーID:0562922641
OKです
ぽんた
2017年6月28日 19:14

私の感覚ならOKです。
相当の期間にわたって使うもので、安全性を
考えれば5万は大した金額ではありません。
世帯年収400万なら少し考えますが。

ユーザーID:6292478043
トピ主です。
なんじゃそりゃ(トピ主)
2017年6月28日 19:24

投稿後読み直し間違いがありました。
書き直した際に消し忘れでよく分からない文になってしまってました。

入籍が済んで→入籍せずに

です。
よろしくお願いします。

補足です。
彼は猫のキャリーバッグを家計費から買おうと考えています。
家計費から、
猫の日用品毎月1万円、それとは別に病気になった時用に毎月5000円を通院費として積み立てています。
その積み立てたお金から5万円のキャリーバッグを買いたいと言っています。

生活費は折半してます。
年収は彼も私も400万ほどで同じくらいです。

彼も本気で口にしたわけではないと思いますが何か気に入らない事があるたびに「入籍するの不安」「入籍して大丈夫かな」など言われイライラします。
昔から別れるや結婚、離婚、入籍など人生の一大事を覚悟もなく軽く口にする人が嫌いです。
交際中そういう事がなかったので彼とならと思ったのになぜか挙式後事あるごとに彼が「入籍大丈夫かな」など口にします。
口にした翌日にはいつも通りの態度になっており喧嘩するとまた口にするの繰り返しです。
そういうことを軽々しく言葉にしないで、口にする時は本気の時だけにして!と言ってもやめません。

今までにも、
旅行に行きたい!と言った彼に、
私「猫がいるから一泊ならね」
彼「交際中はそんな事言わずに行ってた、ペットホテルに預けたり母に来てもらって3泊くらいで行こう」
私「ペットホテルは慣れない環境で可哀想、お義母さんが私のいない時に我が家に寝泊まりするのは嫌」
彼「面倒臭い、なんで結婚したらそうなるの。 こういうこと増えるなら入籍したくない」

こんな感じで言われます。
なんだか書いていて問題はキャリーバッグの値段ではない気がして来ました。
とりあえず今の揉め事の原因は5万円のキャリーバッグなのでご意見いただけると助かります。
よろしくお願いします。

ユーザーID:1678246960
それは高いね
くるみ
2017年6月28日 19:35

キャリーバッグで検索かけてください。
5000円もあれば十分な物が買えます。
25000円のキャリーバッグは、一体何処に値段をかけている代物ですか?

そもそも帰省時に猫を連れて行くこと自体が非常識。
車に乗せることも病院に連れて行く以外はなるべくしない。
何より慣れない場所に連れ回すことは猫にとって非常にストレスですし、パニックになって万が一脱走してしまったらどうします?
帰省の日程を二日程度に留めれば、猫だけで留守番させた方がよっぽど良いですよ。
夏の場合はエアコンつけっぱなしで、冬場は毛布やこたつ(電源入れずとも大丈夫です)などの暖を取れる寝床を用意する。
トイレは個数を増やして、たっぷりのお水と餌は自動給餌器を設置すれば留守番は可能です。
それくらいの知識は猫飼いならあるはずですが。

猫にお金をかけるなら、キャリーバッグよりも餌をプレミアムフードにして健康に気をつけた方が建設的です。
人間と違って猫は病院にかかれば全額負担になりますので、普段から餌も意識することが大事ですよ。
もし既になさっていたらごめんなさいね。

しかしどうしても彼が買いたいなら、自身のお金からということですし勝手にさせたら?
しかしそんなに大層なキャリーバッグ、私も猫飼いですが見たことありませんよ。
正直無駄遣い極まりない感じですね。

ユーザーID:9955607695
価格じゃない
40代主婦
2017年6月28日 19:56

世帯年収400万ですが買う時は買います。
実用性や耐久性など総合的に考えて5万円の価値があると思えば買います。

別に毎月5万円払い続けるわけでもないし。
800万もあるなら今月だけ5万円特別支出があっても大丈夫なのでは。

世帯年収800万もあって5万円くらいでいちいちダメ出しされたらつまらないと思います。
飲み会やギャンブルのように毎月毎月の出費なら別ですが、一度買ったら何年かは使える物ならいいじゃない。

家計管理をしっかりしたいなら、『いくらなの?』ではなくて『いつ買うの?』というやり方がいいです。
うちでは『今月の予算はすでに決まってるから無理』『高額商品が欲しい時は前もって言って』と言ってあります。
いきなり「明日1万円の買い物をしたい」と言われたら痛いけど、「来月買いたい」と言われたら今月5千円、来月5千円で準備します。

5万円と言えば大きいけど、1年積立なら月4千円ちょっと、半年積立なら月8千円ちょっと。
たいした金額ではありません。
こんな金額で好きな人とケンカするのは悲しいです。

ユーザーID:4343820283
たかが猫にって思ってんでしょ?
あまなつ
2017年6月28日 19:56

キャリーバッグはピンキリですからね。
2万5千円は高いと感じるかもしれませんが、彼が必要(シートベルトで固定可など)と言うのなら、別にいいと思います。
一度買ったら長く使えますし。
ま、同じ機能でお安いものがあれば、そちらにしてもいいでしょうけど。

「我が家の世帯年収」とぼかしてますが、彼の年収は一体いくら?
彼の独身時代の貯金若しくは小遣いで買うなら、文句はないでしょ?

うちの猫のキャリーバッグは5千円ぐらいの物ですが、他でもっとお金かかってますよ。
猫の為にと奮発して買ったものが、全く使われなかったなんて事も沢山ありますし、高齢なので病院代が特にね。
持病の他に、この前膀胱炎になったので、今は毎週病院通いで検査にお薬。
膀胱炎の治療だけで、かかったお金は2万5千円なんかじゃききませんけどね。
ちょっと手術なんて事になったら、10万20万って金額は普通に必要になりますけど?
動物を責任を持って飼うって、そういう事よ。

トピ主さんも彼の猫を可愛がってきたとは仰いますが、それって表面的にじゃないですか?
たかが猫に5万もかけたくないってのが本音でしょうか?
まぁ、これまでペットを飼った事がない方ですから、そう考えるのも無理はないです。

しかし、彼とは価値観が違うようです。
価値観が違うって、結婚を考え直すには十分な要素だと思いますよ。

ユーザーID:1645916757
5万円が高いか安いかの問題なら簡単ですが、
幸ひ住むと人のいふ
2017年6月28日 19:56

これはそうじゃありませんね。

年収にかかわらず、必要な経費ならかかる。
例えば、掛け布団と敷布団で掛け布団が高かったら、掛け布団はやめにして敷布団を二つ買えばいいやとはならない。
高くったってそれが必要なら買うんです。
この場合も、彼としては必要な機能のあるバッグが25000円するなら躊躇する余地はない。

またお金の使い方は人それぞれ。
給料を飲み代に費やす人も、人付き合いゼロで部屋のインテリアに注ぎ込む人もいる。
部屋といえば、天井のクロスを張り替えたり床のフローリングをリフォームするのに、5万10万かかったってトピ主さんも高いとはいわないでしょう?
そういうものだと納得するんじゃないですか?

彼の論理は、必要なことをすると5万円かかる。必要経費。
あなたの論理は、必要でもネコを運ぶ道具に5万円はもったいない、使うのはばかげている。
贅沢なのか必要なのかで話が違ってくる。いままでのでいいかどうか?
必要と思いつつ、ネコに金はかけたくないなら、ネコ好きからしたらケチでしょう。
ネコの手術代に何十万とかける人もいます。家族だから。

金がもったいないからペットを大事にするなというなら彼は怒る。
そんな制限が発生して自由を失うなら結婚はヤメというのはあり得る。
逆にあなたが、自分が大事にしている趣味や何かで、結婚したらそれに金をかけるのはやめろ、金がもったいないと禁止されたらどうですか?
場合によっちゃモラハラです。

安くて十分なキャリーバッグをあなたが探し出して、彼に提案するというのはありでしょう。

ユーザーID:7310722228
猫はデリケート携帯からの書き込み
ネコ
2017年6月28日 20:06

猫の出費五万円で、贅沢だとビックリしているようでは、猫が病気になったらどうするのでしょうか。

猫はデリケートな生き物です。
快適な環境を整えないと、後で後悔することになりますよ。

快く出しましょうね、五万円。

年収で比較するのはセコい。

ユーザーID:4913101703
なんとも言えないですが
stella☆
2017年6月28日 20:06

価値観の違いですよね。
どちらが間違ってるとかではないので
私の考えを書きますね。
個人的には収入が800万もあるなら
5万くらい、いいのでは?
って思います。
50万のブランド物とかじゃないのですし。
しょっちゅう買い換えが必要な
ものでもないのでずっと使えるし。
適当に間に合わせで買って、
やっぱりアレの方がよかった・・・
と後悔するより、多少高くても
気に入った物の方が長く
気分良く使えると思います。

ユーザーID:5370621440
しかたない
なおちき
2017年6月28日 20:13

なんか矛盾してますよ。「入籍は済んで挙式後から同居生活がスタートしています。」とあるのに、「買えなくなるなら入籍したくない!」と言われました。」って。。落ち着きましょうね。

まぁ、なんであれ、年収800万円で彼の趣味に5万円程度、認めてもいいのでは?キャリーが2個であろうがなんだろうが、要するに「彼の大好きな趣味の物で、消耗品ではなくかなり長い年月使える物」として考えれば5万円くらいは当然ですよ。

たとえば、ゴルフの道具、たとえば自転車、たとえばあなたの好きなデザイナーが作った服や装飾品。ましてや「猫」でしょう?あなたが飼うことを認めて結婚した以上、あなたにとっても同居している家族じゃないのですか?

今回出費すれば当分の間、同じ物を買う必要はありません。たとえば、毎週毎週パチンコで5万円使います、とか毎月5万円分の酒を飲みます、とかではないのです。一度買えば当分買い換えなくてもいいですよね?

まだ子どももいないのですし、いいんでない? 
まぁ、彼の稼ぎが100万円、あなたが700万円とかなら文句をいってもいいと思うけど。

ユーザーID:8694401707
人それぞれだと思います。
ぽよこ
2017年6月28日 20:14

世帯年収に関係なく、何にお金をかけるかは人それぞれです。
きっとご主人はペットの猫に一番お金をかけるというタイプなんでしょうね。
世帯年収が800万で、猫のキャリーバッグに5万はありかなしかと言われたら、
別にありだと思います。

ただ、トピ主様は猫に大きなお金をかけるという感覚がないため、なしだと
思うのでしょう。ちなみに、私がトピ主様の立場だったらやっぱりやめてくれと
言うと思います。なしです。

今回の事を機に、夫婦でお小遣い制にするとか生活費はどうするとか
きちんと決めて、ご主人が自分のお小遣いの範囲でそういったものを買うようにしてはどうでしょうか?ご主人から見て、トピ主様が買っているもので無駄だと
思うものもきっとあるはず。
だから、生活費の取り決めをして、お小遣いをきちんと決めて
そのお小遣いの使い方は自由にしたらどうでしょう?

ユーザーID:4865327932
トピ主さんは猫を愛してない?
愛猫家
2017年6月28日 20:40

トピ主さんはハンドバックなどに5万円を使うでしょう?

価値観の違いなので、相手を攻めてはいけません。

愛猫のためなら5万円を投資できる男性なのです。

2.5万円のキャリーバックを知りませんが、一般的には高いですね。

トピ主さんは、その二匹の猫ちゃんを愛してないのですね。(家族になるはずなのに)

ユーザーID:7367270675
犬2匹だけど
kiki
2017年6月28日 20:45

カートが4万ちょっと
キャリーバッグが2万かける2
車移動用のキャリーケースは幾らだったか。。1万程度?
キャリーバッグなんて2年程度で買換えですしね。
猫なら普段はお出掛けしないだろうから、買換えなしで5万なら良いのでは。
安全考えたらしっかりした物がいいと思います。
言っときますけど、ペットはお金かかります。
ちょっとした病気で数万から10万
健康診断で1匹5万
ワクチンや餌等で毎月3万とか
それが無理なら入籍は考え直した方がいいかも。
病気や質のいいごはんは問題ない、
キャリーバッグが高価過ぎ、というだけなら
そのバッグと質や性能が同格でお安いのを探して勧めてみては?

ユーザーID:8150146214
私なら購入する・他を提案する
ノンスメル
2017年6月28日 20:50

ペットを飼育しているなら必要経費と割り切って購入します。
結婚前の彼の個人資産から買うのでしょ?
いいと思いますよ。

何回も購入するものではないですし、キャリーで運ばない代わりに何回もペットホテルに預けると考えたらそう高額とも思いません。

ただ、キャリーとしては安くはないので、正値でなく同じ型のキャリーの最安値を探して購入か、防災を考えてキャンプ用(シートベルトもできるタイプ←費用的には抑えられます)を提案してみてはいかがでしょうか。

ペットに関係なく例えばですが、トピ主さんが日常使うバッグを彼に「そんなものは入ればいいのだから千円くらいでいい」と言われたら、そこまで指示されたくないですよね。

彼が生活を脅かすほどの買い物(毎月のように高額な猫用品を購入する等)でなければ目を瞑るのもアリだと思います。

ユーザーID:5565634600
高いとは思わない
ねこぬっこぬこ
2017年6月28日 20:56

11歳の猫を一匹飼っています。
完全室内飼いでキャリーを使うのはワクチン接種と健康診断の二回だけ。
車で5分ほどの病院に連れて行くためのキャリーで、
1万5千円ほどでした。

でも、今買い換えようと思っているのは5万円前後のものです。
運転免許が無い私でも病院に背負って行けたり、
災害時にゲージ替わりにもなるようなタイプを検討中です。

私も猫を飼っていない頃はトピ主さんのように感じたかもしれません。
でも、自分が猫を飼ってみると、猫は完全に家族と同じです。
自分の子供と同じなんです。

ここでいろいろな人の意見を聞いて、
キャリーに5万円はありえないと言う人が多かったとしても、
それに何の意味があるでしょうか。

ご主人にとっては自分の子供の安全にお金を使うことを、
もったいない、ありえない、と言われることと一緒なのです。
私だったらここは一歩も引けません。
入籍しないことも本気で視野に入れると思います。

ご主人が猫を飼っているかぎりこういう感覚の違いは続くでしょう。
トピ主さんがそれを受け入れられないなら、
入籍を止めることも考えたほうが良いのではないでしょうか。
トピ主さんもその都度ストレスを感じるでしょうし。

ユーザーID:6917762165
そのくらい
okan
2017年6月28日 21:00

ペットって子どもと同じじゃないかな
それで生活ができなくなるわけじゃなし文句言うなんて意味わかんないです

ユーザーID:7175839619
ケチだと思います
猫おばさん
2017年6月28日 21:09

ペットだと思わずに彼にとっては「子供」だと思ってください。
25000円のキャリーバッグで驚いていたら今後の病院代に気絶しますよ。
ちなみにうちでは猫の病院代に1年で150万ほどかかりました。
必要なものならば自分の小遣い、食費を削ってでも出します。

その覚悟無しに結婚するとは迂闊でしたね。
キャリーバッグをランドセルに置き換えてみてください。
長く使うものだから丈夫で良い物を買いたい、いけませんか?
病気になった、出来る限りの治療を受けさせたい、間違ってますか?

25000円程度で驚いていたらこの先やっていけませんよ。
今は猫も20年以上生きます。
高齢になれば治療費も莫大です。
ペットを家族同様に考えられないのであれば彼とは価値観が合わないでしょう。
両手が開いているうちに別れたほうがいいですよ。

ユーザーID:3377926977
余裕でしょ携帯からの書き込み
ぽんきち
2017年6月28日 21:11

値段が高いからにゃんこが気に入るとは限らないけど、飼い主として気持ちはわかります。結論からいえばトピ主はケチ、かつご主人の気持ちをわからない、思いやりのない人だと思います。

ユーザーID:0363486921
 
現在位置は
です