現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

掃除ができるようになるには。

まり
2017年6月28日 23:19

二児を育てる専業主婦です。
専業主婦なのに掃除ができなくて、できるようになりたくて、相談させてください。

今は月1回2時間、お掃除のプロの方に来ていただいて、お風呂やトイレや床掃除などしていただいています。
なので、普段は軽く食べこぼしを拭いたり、目につくホコリがあれば掃除機したり程度です。
トイレやお風呂は自分で普段は軽く掃除、カビ取りや細かい部分の汚れはお掃除さん任せです。

自分でやると、体力的にきつい(2時間掃除したら当日翌日寝込むくらい)上に、
洗剤の香りで咳き込みや嘔吐、汚れを見たり触ったりで咳き込みや嘔吐、ゴホゴホげほげほしながらです。
お風呂の排水溝の髪(ほぼ自分の髪だけ)なんか見るのも触るのも嫌。お掃除さんか夫にお任せです。

潔癖症ではないと思います。
他人に依頼するよりは、自分ができるなら自分でやった方が、いろいろと都合がいいな〜と思います。

お掃除を依頼している2時間は自分は他の家事をしています(洗濯・布団の世話・料理・片付け・事務的なこと)。
それだけでもかなり疲れてぐったりで、その上プロがやってくれている分の掃除まで自分でできるようになれるのか……まったく明るい未来が見えません。

ゴム手袋ももちろん使いますし、重曹やお酢、洗剤のいらないクロスなども使いましたが、汚れに向き合うということで嘔吐や咳き込みや疲労との戦いなので。今はプロのお掃除さんが使いやすいという洗剤類を備えています。

怠けていちゃいけない、自分で掃除したい、とやってみては数日疲労と戦い、数か月は戦意喪失……の繰り返しです。子どもはもう平日昼間は不在なので、子どもがいるから掃除ができない、というわけでもありません。

習慣的に自分で掃除して、家の清潔を保てるようになりたいです。
アドバイスいただけますか?

お気に入り登録数:35
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:14本

タイトル 投稿者 更新時間
毎日コツコツと
うーも
2017年6月29日 11:53

専業主婦になってから毎日掃除機使っています。妊娠してから専業主婦になりましたが、それ以前は仕事が休みの日に掃除する程度でした。
週1ペースで掃除機をしましたが、階段や床などにホコリありました。

月1の徹底した掃除だけではかなり汚れていると思います。
ホコリや汚れが溜まるから咳が出る事も分かりますよね?

特に小さいお子さんがいるならホコリや汚れが気になりませんか?

全部の部屋を掃除機するのは大変だと思うので、最初はリビングだけ掃除機するとか?床に物があると掃除に時間が掛かるので、始めに移動しておくと楽に掃除機が掛けられます。

曜日毎に掃除する場所を変える。これを繰り返していたらお掃除のプロに依頼しなくても大丈夫ですよ。

お風呂場は湯垢が溜まる場所でもあります。月1で2時間の徹底お掃除では掃除し切れないと思います。

まずはマスクして掃除機掛けから頑張ってみて下さい。

お風呂掃除で寝込むって・・・?!
通りすがり
2017年6月29日 12:41

掃除したくらいで疲れるなんて病気じゃないですか?

>トイレやお風呂は自分で普段は軽く拭く掃除

普段というのはどのくらいの頻度なのでしょう?
1日おきにでも拭いていればそうそうカビは生えませんよ。

>目につくホコリがあれば掃除機したり

ホコリが目につくくらい溜まっているというのは1週間近く掃除機をかけていないのでは?

多分掃除をする頻度が低いのだと思います。(きっと毎日掃除する人を家に呼んだら汚れてる家だと思われると思います)
だからカビが生えたりして自分では触りたくないくらい汚くなるのです。
排水溝の自分の髪の毛だって毎回お風呂から出る時に捨てればそれほど多くもないし、排水溝周りもそんなにヌメヌメしないはずです。
お風呂から出る時に浴室全体の水滴をバスタオルで毎回拭いていればほぼカビないし水垢も残りません。
トイレも毎日拭けばCMでやってるような「さぼったリング」なる茶色い汚れもつきません。
お風呂を拭くのは1分〜2分程度で出来るし、トイレ掃除もせいぜい5分あれば出来ます。
とりあえず「毎日掃除する!」ということをやってみたらどうですか?

自分でやらずとも
さがりまゆ
2017年6月29日 14:25

それはすでに、単純に体力がない、というレベルじゃないですね。その体力のなさと、咳き込みや嘔吐などの原因についてはきちんと専門家の診断を受けましたか?まだなら、何よりそれが先でしょう。医学的な治療で治せる物なら治すべきものです。

とりたてて原因はない、病気でもない、でもそういう状況なら仕方ないではありませんか。

1ヶ月に一度プロを雇える収入があり、そのことも、自分で妻の髪の毛の始末をすることも夫が許容しているとなればそれはそれでいいとするしかありません。その分自分ができることで尽くすしかない。それを無理してそのたび寝込まれたり嘔吐されたり(嘔吐だってもし洗面所に間に合わなければあとは誰かが掃除しなきゃならないのだし)するよりはマシです。

あとはお掃除ロボットとか、くるくるワイパーとかを上手く使うことですね。うちは、ルンバで毎日家全体を掃除してもらい、ブラーバを使って毎日一部屋ずつ磨き、くるくるワイパーでロボット達の苦手な場所をさっと一拭き。水回り以外はこれでOKです。まぁ、ロボット達自身を掃除してあげなきゃならないので、これも咳き込んでできません、というのなら仕方ないですが。

それだけ体力がなければ子育ても大変だったと思いますし、おむつ交換とか平気だったのかと不思議ではあります。台所の掃除なんかもどうしているのでしょう?生ゴミの片付けは平気なのかなぁ、とか。

習慣的に、とかいう段階の話ではなく、まずは根本的に体力とその汚れた物に対する反応の原因を調べ、治療するほうが先決でしょう。

無理ではないでしょうか?
niko
2017年6月29日 14:38

掃除は生理的に受け付けないんです。って感じですね。

体調を崩すんですから。

多分、どんなアドバイスも実行不可能なのではと思います。

経済的に余裕があるようなので、無理せずプロに任せたらよいでしょう。

毎日すればゴミが新鮮
40代主婦
2017年6月29日 17:41

排水溝の汚れで吐きそうになるの同じです。
なので私は毎日掃除することにしました。
生ゴミだって新鮮なうちはただの食物の欠片です。
時間の経過によって臭く汚く変化するのでそうなる前に掃除してしまうのです。

お風呂の排水溝は「排水溝のゴミとるネット」を利用しています。
類似品が百円ショップやホームセンターなどで購入できます。
うちは夫婦2人だけなので、夫入浴時にネットを装着してもらい、私が入浴後に取り外して掃除です。
ゴミが新鮮なので吐きそうになるほどではありませんし、毎日掃除すれば汚れが少ないので時間もそれほどかかりません、数分です。

時間がたつと気持ち悪くなる汚れ(主に水回り)ほど毎日マメに新鮮なうちに掃除したほうが楽です。
キッチンの排水溝も1日2回ほど掃除すれば気持ち悪いぬるぬると無縁でいられます。

どうかなあ
まな
2017年6月29日 19:36

ご自分で汚れにたいして、理由をつけているように思います。お子さんが赤ちゃんのとき、おむつ替えはできたのではないですか? お子さんが吐いた後始末はできましたか? 汚れた食器は問題なく洗えるのではありませんか? ご自分のトイレの後始末はちゃんとできますか? ご自分で都合のいいように、問題をすり替えているように感じます。

また、洗剤の香りが気になってなどと書いてありますが、それも関係ないはずです。トピ主さんは食器を洗うときに、食器洗剤を使っていますか? お風呂でシャンプーやボディソープなどを使っていますか? 歯磨きするときは歯磨き剤は使っていますか? そういうものは問題なく使っているのではありませんか? ほぼ毎日掃除するのなら、水拭きだけでも充分でしょうし、わざわざ洗剤を使わなくても、食器洗剤・シャンプー・ボディソープ・歯磨き剤などで代用できます。なんの問題もありませんよ。掃除と意識しなくても、「自分の使ったものは自分で片づける」という感覚です。

それより、気になったのは、お風呂上りに、ご自分の髪の毛をゴミ箱に捨てないのですか? これは掃除の範疇ではなく、躾の範疇に入ることだと思いますが。例えるなら、自分が床に落としてしまったゴミをゴミ箱に捨てずに、そのままにしておくようなものですよ。わたしは小町の諸氏とくらべると躾に関しては甘いほうで、「家族と同居している高校生の女の子だったら、まあそういうこともあるかな(自分の娘でも非常に嫌ですが)」と思うのですが、大人でこれはありえません。

掃除が嫌いでプロの方にやってもらうことを否定はしませんが、それなら洗剤をそろえることは無駄ですよね? なぜ、そんなにそろえているんですか? 厳しいことを言うようですが、掃除を頑張るふりにしか思えません。

2時間は長いね携帯からの書き込み
2017年6月29日 23:09

2時間掃除したら、私も疲れきって翌日寝込むと思います。
15分程度の小さい掃除を、休憩しつつ、1日最大計1時間程度に抑えるようにしては?

汚れや髪の毛みると気分が悪いのは、慣れるしかないと思う。
あと、マスクとゴーグルする。

ただ、排水口に貼る髪の毛受けシールとか、汚れを減らし擦ったときに落ちやすくする効果のあるブルーレットとか、掃除を楽にしてくれるグッズあるから、洗剤だけでなく、そういうのも使ってみては。
フローリング用のクイックルワイパーやダスキンモップも、そういう楽チングッズですよね。

働いたら?
かおる
2017年7月1日 13:56

>自分で掃除したい、とやってみては数日疲労と戦い、数か月は戦意喪失……の繰り返しです。

仕事をし、お給料で賄える範囲でプロのお掃除を頼んでは?

トピ主です、コメントありがとうございます。
まり(トピ主)
2017年7月6日 11:46

個別にレスをしようとしたのですが、なんだかうまく書けず、まとめてのお返事になりますこと、お許しください。

こまめに自分で掃除するのが一番いいのはわかっています。
苦痛が大きくてなかなかそれができないので、(ほかの方にとっても苦痛は苦痛だと思うので)どのような工夫で皆さんは乗り越えて実行できているのか、伺えればと思っていました。

コメント拝見して、掃除(洗剤や汚いものに触れること)をそんなに苦痛に思わずできる人が多いのかな?と知りました。
こまめに掃除できるように(大きな苦痛を日常的に手軽に乗り越える)方法がしりたかったのだけど、
こまめに掃除すれば苦痛じゃない(大きな苦痛になる前に日常的に掃除する)こと教えてくださるということは。
私みたいな人は、少ないのですかね。

ご指摘の中に、シャンプーやボディーソープや歯磨きを普通に使ってるなら洗剤は大丈夫なはず、との内容があり「!」と思いました。市販のシャンプー・ボディーソープ・歯磨き、苦手です。匂いやぬるぬる・刺激が強く、いくらゆすいでも落ちきれない感じ。そうですね、体が拒否してる感じです。無添加とか自然素材とか刺激の少ないものを選んで使うか、使わないか‥‥です。

雑巾触りたくない、排水溝の髪触れない。
今はエアコンつけると咳がでるので使えません、週末に夫にフィルター掃除してもらわなければ……。

ダメ主婦確定、プロへの依頼継続が唯一の道ですね。
掃除、できるようになりたかった。

掃除から逃げたいからトピ立てたのではありません、掃除できるようになりたいから、その方法を模索したくて、トピ立てさせていただきました。
コメントいただき、ありがとうございます。

嘔吐と咳き込み?携帯からの書き込み
無理なものは無理
2017年7月8日 13:04

マスクしてないのですか?

潔癖症ではないとの事。
子供の頃から実家の掃除、手伝いでしてなかったの? 当時から体調崩すほど苦手意識があったのですか?

例えば…
美味しい食事したいけど、料理が嫌い。
理由は生肉、生魚気持ち悪くて触らない、野菜は虫がついてるかもしれないから、触らない。
無理して毎食つくると、片付ける体力がなくダウン。
こんな感じですかね?

普通の人ができることができない人も少数いるでしょうから、今まで通り、外注で解決したら?
お子さんが大きくなったら、お子さんにやってもらいましょう。
お母さん出来ないから、お願いね!って。

単なる掃除嫌いなんでしょうね。
stella☆
2017年7月10日 15:42

掃除が好きっていう人もいるでしょうけど、
大抵の人は、汚れたキッチンやお風呂、
トイレの掃除なんてやりたくないですよ。
私も正直、お掃除は嫌いです。
でも、それ以上に汚れたまま不衛生な
状態になってしまう事が嫌だから
がんばってやってるのです・・・。
トピ主さん、洗剤の匂いや嫌なら、
掃除用洗剤にも無香料や天然素材の
ものありますよ。
お気に入りのおしゃれなお掃除グッズを
揃えて少しでもお掃除を楽しめる工夫を
してみるのはいかがですか?
私はドイツのレデッカーの掃除グッズが
好きで、バケツや箒、ブラシなど揃えています。
洗剤はオーストラリアの
マーチソンヒュームという天然素材に拘った
メーカーの洗剤使ってます。
ボトルもオシャレで気分が上がりますよ。
出来ない理由ばかりを挙げるのではなく、
1日少しずつでも自分がやれる事を
考えてみては?

いろいろ疑問ですが
疑問
2017年7月12日 14:12

まず、ご結婚なさるまでお掃除はどうなさっていたのでしょう。
していなかった?

汚いものにさわるのは綺麗にするためという理屈を理解してるのか。
シャンプーや洗剤等が苦手ならシャンプーとかしていなかった?
もしかして素材が自然なものを使っていたのかしら、だしとたらそのようなお掃除用の洗剤もあります。

問題を整理すると、もしもきたない物に触れたくないという理由ならこで聞いてもなかなか「ゆ・う・え・き」な答えは出にくいでょうね。
心理的な問題が関わっている可能性もあります。

そして、掃除ができない理由が洗剤など化学物質による身体的理由ならそれらを変えればいいだけ。

>怠けていちゃいけない、自分で掃除したい、とやってみては数日疲労と戦い、数か月は戦意喪失……の繰り返しです。子どもはもう平日昼間は不在なので、子どもがいるから掃除ができない、というわけでもありません。

以上の文面から読み取ると問題は化学的物質というより身体的、心理的にあるような気がします。

>習慣的に自分で掃除して、家の清潔を保てるようになりたいです。
だとしたら、ご自身で考え工夫してゆくしかないのでは?

トピ主の姿勢が他力本願なのです。
掃除ができなければ外注かご主人にまかせ、掃除ができないことに関するアドバイスも小町にたよる。

きついですが、トピ立ててる時間に10分でもどこかそうじがでができるのでは。
何も長時間取り組む必要はないと思います。

毎日30分でも実際に動いてやってみる。自分から行動を起こしたくない人にはどんなアドバイスも有益にはならないでしょう。

直接触る訳じゃないし……携帯からの書き込み
2017年7月13日 13:02

お掃除の際は、モップ越し、雑巾越し、お掃除シート越し、ブラシや掃除機越しにに汚れに触れてますよね?
直接触ることなんてないですよ。
まあ、お風呂場やキッチンの排水口のごみ受け網についてるゴミは、直接素手でとることもありますが、風呂入った直後や毎日の洗いものの直後で、そんなバッチイ感じにはまだなってない段階です。
それでもゴミ取ったらすぐ除菌ソープで丁寧に手洗いしますけど。

潔癖症ではないと仰いますが、潔癖症気味なんだと思いますよ。
マスクや手袋のほか、除菌ソープやアルコールなど、これで洗えば大丈夫という儀式を見つけるのも手かも。

認知行動療法
ひよ
2017年7月14日 12:10

認知行動療法の本をお勧めします。
 簡単に理解しやすいよう、絵が多いパターンだったり、書き込みながら気持ちや思考を整理するノートが付いてるパターンだったり、いろんな本が出ています。

他の方々が指摘するように、思考の偏りというか、思い込みの強さというか、
苦手なもの、嫌いなことに対する思考が問題なんだと思いますよ。

わたしの母は料理が大嫌い。
 昔から苦手意識が強く、鍋を火にかけるとともに、庭掃除に出ます。
 真面目で成績も良かった母ですが、こんなおかしな行動をとります。
 こんな風にならないうちに、心療内科等の受診をお勧めします。
 歳をとるほど受け入れられなくなるので。

現在位置は
です