現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

花火大会 遠い親戚が泊まりにくる

花火大会
2017年6月29日 0:39

夏の花火大会を見に、主人の弟家族が我が家に泊まりに来ます。

義妹(主人の弟の嫁さん)の両親も、このたび我が家に泊まりに来ることになりそうです。

こちらの花火大会が全国的にも有名で、「一度見てみたい」という話になり、当初 義妹のご両親は宿を予約して見に来る予定だったそうですが、もう花火の2ヶ月前なので 宿はどこも取れず、我が家に泊めてほしい、という話になりました。

弟家族5人(義弟・義妹夫婦+小学生・園児 3人)と義妹のご両親2名の宿泊の受け入れは、私にとっては負担なので「狭いので ご迷惑をおかけするかと・・」と やんわり断りたい雰囲気を出したつもりでしたが「全然気にしません」と、合計7名で泊まりに来るつもりでいます。

足りない布団は私の実家から借りたりすれば、なんとか泊まりの受け入れも対応できそうなのですが・・

義弟の嫁の両親が泊まりに来る・・

私にとっては少し考えられないのです。

私の実家の両親は、おそらくそういうことはしないと思うのです。

(宿の予約ができなければ あきらめて来年のために早めに宿を予約するなど。)

主人は「そんなに無理しないでいいよ」と言いつつ、断るつもりは全然無いようです。
弟家族ともめたくないようです。

もう受け入れるしかない状況なので諦めますが、
こんなふうに考えるのは心が狭いでしょうか。

ユーザーID:0250243379  


お気に入り登録数:2328
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:323本

タイトル 投稿者 更新時間
花火ツアー
クレ
2017年6月29日 11:39

全国的に有名な花火大会なら、ホテル予約は厳しいですよね。

私も一度だけ泊まりで花火に行った事がありますが、宿を先に予約してから花火観覧席を取りました。

今は花火観覧席付きでバスツアーも出ています。
バスでの車中泊になりますが、主さん宅に泊まっても花火後に帰宅して寝るまでお風呂にも入りますよね?寝る時間が遅くなると思います。
ツアーの車中泊と変わらないかも。ま、布団に横になれますが。

もう断れない状況ならお風呂は日帰り温泉などを利用してはどうですか?
最後まで花火を見ると人込みで帰宅が遅れるので、少し早目に切り上げるなどしては?

私も今は花火で有名な市に住んでいるので、花火大会からの帰宅後が忙しいです。3人家族でも忙しいのに、お客さんのお世話までしてたら大変ですね。

来年は先にホテルを予約してから来て頂きましょう。

ユーザーID:4773378931
マンスリーアパートを契約する
火花
2017年6月29日 11:55

地元民だからできる技ですが、人脈と口コミを使って日割り計算できる賃貸物件を探しましょう。
狭くても気にしないそうなので、ボロ部屋でもOKでしょう。
弟家族とその両親が押し寄せるなら、そっちの方が気兼ねしないはずです。
不動産屋に相談すると、泊めるより安い物件を紹介してくれますよ。
黙って契約、来たらトピ主さんの家に尻を付けさずに、そのまま物件に案内して、スーパーはあちらと説明して終わり。
我が家はそうしました。

ユーザーID:3528496135
今年泊めたら未来永劫泊まりに来るよ
かかぁ天下
2017年6月29日 12:04

>義弟の嫁の両親が泊まりに来る・・私にとっては少し考えられないのです。
7人で泊まり?有り得ない、なんて図々しい人たち。

>主人は「そんなに無理しないでいいよ」と言いつつ、断るつもりは全然無いようです。弟家族ともめたくないようです。
自分が世話をするわけじゃないからね。嫁を差し出して弟に良い顔をしたいだけ。

>もう受け入れるしかない状況なので諦めますが、こんなふうに考えるのは心が狭いでしょうか?
狭いなんてトンでもない。誰だってイヤだと思うよ。未だ諦めるのは早いよ。断固阻止の方向で頑張ろうよ。今年良い嫁をしたら来年はもっとエスカレートして義妹の友人家族や義妹親の友人まで付いてくるかもしれないよ。

姑さんと普通のお付き合いが出来ていますか?出来ていたら姑さんを頼るのも一案。「7人ものお世話は手に余る、なんとか助けてもらえませんか?」と泣きを入れてヘルプ要請をしてみては?常識的な姑さんなら夫さんと義弟を〆てくれてお泊り無しになるかも。多少ブツブツ言われるかも知れないけど頼られて悪い気になる人は居ないと思うの。こんな時の為に姑が居るのよ。全面的に頼っていいと思う。
あとは小町住民の皆さんがもっと良いアイディアを出してくれると思うので諦めないで頑張ってね。

ユーザーID:8361052051
無理しない
ぷるぷる
2017年6月29日 12:09

ご主人は「そんなに無理しないでいいよ」って言ったんですよね?
だったら「そうだね!あなたが自分で断ってね!あなたの親族だから。えっ?!なんで私が?!嫌だよー!」って言えば良かったのに。

実家から布団なんて借りちゃダメです。
よく思われよう、喜んでもらおうなんて思ってはだめ!
もしも泊まるにしても、リビングで雑魚寝、食事や飲み物は事前に自分で買って来てね、私は用事があるから留守にします、と言った方がいいですよ。

ユーザーID:6977735213
心狭くないですよ
イリス
2017年6月29日 12:22

私もないな〜と思いました。
弟一家はいいけど、その親はほぼ他人。

まあ、普通は頼まないと思います。
でも、孫と一緒のイベントに行きたい、プラス宿泊予約困難地域だからの
暴挙なんじゃないでしょうかね?

一回限りで旦那さんに恩を売りましょう。
食事は外食・お風呂はスーパー銭湯・寝る場所のみって感じの「民泊」
とでも思ってみては?

ユーザーID:5082373106
無理しない
にゃん
2017年6月29日 12:29

私なら、布団を人数分用意しません。
ある分だけしか出せないわけですから、一つの布団で二人でも3人でも寝たらいいと思いますよ。
布団は、○人分しかありませんということは、事前に言っておきましょう。
ご主人がきちんと言ってくれればいいのに、困りましたね。
居心地がいいと、また来年もってなりますから。
適当にしておいたほうがいいです。

ユーザーID:2611452756
ものすごく狭い
きなこ
2017年6月29日 12:42

心が狭いという意見が狭くないよという意見より多かったら、やっぱり私は狭いんだと納得して気持ちを切り替えて快く親戚を受け入れるのでしょうか?
もしそうなら、その方がトピ主さんの気持ちが軽くなる思うので、私は「ものすごく狭い」と言っておきます。

さて、もしもの話として私が同じような状況に陥ったら、「狭いから〜迷惑かけるから〜」なんて言い方はしませんでした。
はっきりと「申し訳ないのですが、お受けできかねます」と言いました。
ただ、世の中にははっきり断れない性分の人もいて、トピ主さんもそれでしょう。
私なら布団は用意しません。実家から借りるなんてそこまでやる必要があると到底思えません。夫も無理しなくていいと言っていますね。

彼らが来る前日からは私なら実家に帰るなり遠い場所にあるホテルに泊まるなりします。
私は「旅館の従業員」になるのはいやですから。
彼らは家でキャンプするが如く、食事から何から全て自分達でセルフですればいいわけです。
彼らの目的は花火の観賞。
私、すなわち旅館の従業員がいなくても不満はないでしょう。万が一あるならば大変失礼な人達です。
泊まらせてあげるだけでも十分親切。
彼らが来る前帰った後の掃除片付けは私がやるのですから、それだけで十分やってあげたと私なら満足しますし、夫にもそう言います。

ユーザーID:8455803435
7人をもてなすのは大変ですね。
むぎピー
2017年6月29日 12:44

ご主人が「そんなに無理しないで良い」と言ってくれてるなら、ご実家へ帰られては如何ですか。
ご主人+義弟家族+義弟嫁両親で、仲良く花火鑑賞して頂いたら良いと思います。

ユーザーID:1102590290
そんなこと受け入れたら毎年来ちゃうよ!
minmin
2017年6月29日 12:45

心狭くなんてないです。
義弟かぞくはともかく義妹両親はあり得ないです。
普通ホテルが取れなかった時点で自分達は遠慮するものです。それを娘婿の兄弟の家に泊まろうなんて考えるのはまともな感覚の人達では有りません。
泊めればきっと断らなかったことを100倍後悔すると思いますよ。
もし今年受け入れたら来年も必ず来ます。
去年は良かったのにどうして今年はだめなの?とさらに断れなくなりますよ。
つまり、今回を受け入れるということは最悪な毎年の恒例行事の始まりだということです。

今すぐ旦那に断るように話をしましょう。
「義弟家族はともかく(それも嫌だけど)、義妹両親は断ってほしい。7人で世話になろうなんて非常識だと思う。もしそれでもぐちゃぐちゃ言うなら義弟家族が泊まるのも断る」と。

夫が弟家族ともめたくない、とか関係ありません。
貴女は弟家族ともめたところで何も問題ありませんから。

とにかく黙って受け入れるのだけはダメですよ。
夫に対してとてもじゃないけど受け入れられない、ということをまず分からせなければ。
義両親はこのこと知ってるの?とにかく自分だけ我慢してはいけませんよ。
夫に、弟家族ともめるのと妻から毎日文句を言われるのとどちらが面倒なのかわからせないとね。とにかく大騒ぎして阻止しましょう。

ユーザーID:4195177357
信じられない
イヤやがな
2017年6月29日 12:51

泊まるその家族の神経、信じられません
その親まで??
どんだけ厚かましいんだ…
布団人数分だけでめまいしそう
ご飯は外で済ませてもらいましょう
てかお宅のご主人も…
腹立つわー

ユーザーID:0309724406
やめなはれ携帯からの書き込み
ひつじこ
2017年6月29日 13:04

ことわりなはれ。

ユーザーID:7609785103
?
匿名子
2017年6月29日 13:32

なぜ旦那に嫌と言えないの?

私ならこんな狭い所に泊まりに来るなんて非常識
絶対に断ってと言いますよ

ユーザーID:9852144097
当然だよ・・・図々しいよね
yuki
2017年6月29日 13:48

私も全く考えられませんが、どこにでもつてを辿って泊まれるところにただで泊まろうとする厚かましい人達はいますよね。

だからそんなに気を遣わないで真夏ですから、

「タオルケットと、シーツとバスタオルは持ち込んで下さい。うちには家族分しかないし、買っても後私の親戚は泊まりに来たりすることもないですから、ムダになります。保存も大変ですし、干す場所もありません」

「車で来られないのなら宅配で送って下さい」

「家に来られる前に夕食、お好きなもので済ましてきて下さいますか?うちだととても準備できないし、ご両親もお気を使われるでしょうからね。

お風呂もどこかで済ましてから来て貰わないと、花火後だと遅くなってしまいます。

花火の間はビールと枝豆ぐらいはお出したいと思ってますけど」

ってハッキリ言ったらいいですよ。

それであるだけの敷き布団なりマットなり敷き詰めて、雑魚寝させるより仕方ないです。朝食が一寸面倒ですけど、パンでも御飯でも手の掛からないものを考えて。

昼食は外食させるか、ご主人にほか弁なり、ハンバーガーなり買ってきて貰えば良いです。

こんな人達は待遇が良いと毎年来ますからね。

実家のお布団なんて借りたら、実家が後始末で大変ですから、絶対やめましょう。

ユーザーID:3234304460
図々しいですね
M
2017年6月29日 13:50

そんなに広い家なのですか?
一泊?

もう家明け渡してどこかにとんずらしたくなるような、シチュエーションですね。
他人に明け渡しませんが・・・

寝具、お風呂、食事・・・・あり得ない
どうするの?
これで味を占めて毎年だなんて事になりませんように
くれぐれも歓待なんてしたらダメよ。

布団実家からなんて借りないで、貸し布団の請求書を突きつけてやりたい

トピ主さん優しいと思います
狭くなんて無いですよ海より広い心だと思います。

ユーザーID:5909358068
年に一度のことなら
チキチキバンバン
2017年6月29日 14:08

無理はせずに、できる範囲で受け入れたらいいと思います。

当日はコンビニ弁当でもいいし、酒・ビールは持ち込みにしてもらう。
義弟夫婦が車で来るなら、布団を持参してもらう。
来年も来るなら、早めに宿の予約をお願いする。

当日は気を遣わずに楽しんだらいかがですか。

ユーザーID:8972167214
今年は仕方がないので
カーク
2017年6月29日 15:19

今年はもう諦められたと言うことで受け入れてみて、どういう態度で来るかを良く見ておかれたらいいかと思います。

普通の感覚の人であれば、自分の親を夫の兄の家に泊めようと言う発想にはなりませんので、相当アレな感覚の一族なのか、どうしても今年行かねばならない事情があるかのどちらかでしょう。

もしかすると親御さんのどちらかに病気が見つかり来年の花火は見られないので、何としても今年行きたい…みたいな事情があるなら、恐らく非常に恐縮して感謝しつつ泊まって行かれると思います。
でも宿泊代が浮いたからラッキーな態度なら来年はお断りですね。

今年は大変ですが、その判断のために費やされたら良いと思います。

もう一つ良く確認するべきはご主人の対応です。
事前準備、滞在中に率先して役割を果たすのか、帰った後でちゃんと言葉にして「ありがとう」の言葉があるか。
これが無かったら、やっぱり来年からはもう無しです。

今回もご主人にどんどん用事を言いつければいいのですよ。
どうやら俺が大変なようだと分かれば、面倒くさくて自分で断るかも。

こういう時嫁としては思わず黙々と精一杯おもてなしして、ニコニコ愛想よくしてしまうものですが「あいつも楽しそうにしてるし、無理するなと言ったのに引き受けたってことは大丈夫なんだな」みたいな勘違いはさせないように気を付けてください。

あと義妹さんはおもてなしする対象では無く、ホスト側の人間と見なして、ビシバシこき使えばいいと思います。

ユーザーID:5955117959
心狭くないですよ。
りんりん
2017年6月29日 15:41

ありえませんね。義弟嫁の両親まで来るとは・・・ど厚かましいにもほどがある。

本当に「お構いしない」で良いと思います。
後は、あちらの出方次第。
お土産とかたくさん持ってきてくれたらお酒とおつまみくらいは出す、とかね。
まさか、翌日の観光まで連れてけなんて言い出したりはしませんよね。

ここで良い顔しちゃうと「また来年もお願いしまーす」なんて事になりかねません。
本当に普段通りにすればよいのでは。

ユーザーID:2479375009
そりゃ嫌ですよ
chamomile
2017年6月29日 15:56

自分の子供の配偶者の兄弟の家に・・・
親の立場なら考えられないです。
付き合いなんてほぼないんじゃないですか?

7人も寝るスペースがないのでごめんなさい、と最初に言えなかったのが良くなかったですね。
一度泊めてしまって、至れり尽くせりしてあげたりしたら
毎年の行事になってしまいそうですし。
なんせ「遠慮」という事を知らなそうな人たちですからねぇ。

トピ主さん、今年諦めたら毎年悩む事になるって事ですよ。
大丈夫?

ユーザーID:4809025654
一回受け入れたらまた来る
ビーノ
2017年6月29日 16:11

来たらおもてなしをしない。

ご主人の「そんなに無理しなくていいよ」言葉通りにしましょう。

ご実家から布団を借りたりしてはいけませんよ。

一部屋に3組程度の布団でいいですよ。7人で寝てもらいましょう。

食事はお弁当を買って。お寿司をとったり子供用のおやつなど用意したらダメ

それにしてもお風呂とか、7人入るんですか?ぞっとしますね。

ユーザーID:4263012334
ビジネスホテルとか無いの?
2017年6月29日 16:17

ちょっと図々しいというか有り得ません。
2ヶ月前なら ビジネスホテルとか
隣町とかで無いのでしょうか。
それだけの大人数は無理があります。
まさか、食事なども面倒見てもらう気じゃないの?

空いたビジネスホテルなどもう一度探して
そこを予約するように伝える

布団がないから、寝袋持参でお願いします
寝袋がない場合、レンタル布団を頼みますが
代金の支払いはそちらでお願いします
あとで見積もり金額を伝えて了承をもらう

実家からの布団用意したら 毎年の恒例行事になるよ

食事は予め外で食べるようにする
食事は食べてきてね と伝えておく
大人数の手配はできない
一緒に食べる場合は事前に割り勘で 店の相場など伝える
事前に、ファミレスでいいか
仕出し弁当にするかなど 当然割り勘で見積もり金額を伝える。

図々しくタカってきそうな場合は
事前に前払い食券の店にするか


朝食、お茶はこちらで用意する。
簡単なパンやコーンフレーク程度。

基本的に尽くさない。

部屋はリビングで寝てもらう

ユーザーID:3233539449
 
現在位置は
です