現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

人との繋り 携帯からの書き込み

ラベンダー畑
2017年6月29日 7:38

40代女性、既婚者です。私には友人と呼べる人がいません。学校や職場で話したり一緒に過ごす人はいましたが、卒業や職場が変わったりするとだんだんと疎遠になってしまいます。気付けば、気軽に相談したり、他愛もない話をしたりする相手がいないなと。ふと、寂しく感じます。人との繋り方が、わからないというか、下手というか・・・ こんな風に感じる方、いらっしゃいますか?

ユーザーID:0932588469  


お気に入り登録数:58
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:16本

タイトル 投稿者 更新時間
私もですね
みやお
2017年6月29日 14:54

ただ、もし居たとしても
悩みを相談して解決することは、
殆ど無いんじゃないかなと思います。

自分で考えた方が、正解なことが多いからです。

他愛もない話も、結婚して地元を出ちゃうと
昔の友だちとは疎遠になってしまうわけで。
会えたとしたも、年に一回とか多くても二回。

最近どうよ? みたいな話に結局はなってしまって
こなれたころにはバイバイってなってしまう。
それの繰り返しなんだよね。

人と親しくしても、何回か会っている内に疲れてしまうし
話題も無くなります。それでまた一人に戻る。

そして、改めて気づくんです。
本を読んだり、テレビをみたり、たまった家事をすることのほうが
有意義に時間を過ごせるなぁと。

人のことを知った所で、何も実にならないので、
何か勉強するとか体を鍛えるとか、自分にプラスに反映するものに
没頭したほうが幸せなんじゃないのかなと思っています。

多少の寂しさはあれど、やっぱり一人のほうが気が楽!って
なってしまいますね。

ユーザーID:9228086627
気楽でいいのではないですか?
清美
2017年6月29日 15:21

人と繋がりがあればあるで、また煩わしく感じることも多くなりますよ。

相談する? 他愛な話をしたい?

相談なんてしても無駄、所詮自分で解決するしかないですから

また、他愛な話から愚痴や人の悪口となって嫌気が出てきます

1人が一番ですよ。

ユーザーID:0735464527
そんなもの。
えりか
2017年6月29日 15:54

そんなものですよ、大概。

ユーザーID:0993719520
同類です
らぶり
2017年6月29日 16:30

同類です。頻繁に会うような友人はいません。
でも寂しくはないです。
人と接するとどっと疲れるので、一人の時間を大切にしています。
ただし週に数回仕事をしてますので、その時は、仕事仲間と他愛ない会話はしています。

主さん、お仕事はされてますか?
してないなら、お仕事されては?
お仕事できないなら、趣味の習い事でも?

もし主さんが今、専業主婦で、普段なにもしてない様でしたら、
人との交流がないと、早く脳が老化しますよ。

親しい友人がいなくても、時々、人が集まる環境に行くようにして、
おしゃべりしてくださいね!

ユーザーID:1675019894
同感です…。携帯からの書き込み
マカロン
2017年6月29日 20:00

私も40代既婚です。ホントそうですね…
いつの間にか距離が出来て存在がなくなって…
でも年に数回、友人がいないなぁ…って考える時がありますけど、ほとんど必要性が感じられなくなってきてます。40代になってからますます…
気軽に相談出来なくても、自己解決出来る事がほとんどで、中年になってその力もつきました。
他愛もない話しは、お互い様でしょうけど、あまりにも発展がない話しになる事が多いので
疲れるだけになりました。
でもどこかで他人との繋がりを求めてたりもします…
でも理想は自分が会いたい時だけ会い、適度に話したら帰りたい…こんな事は現実的に無理ですよね。
もっと年老いたら考えが変わってるかもしれませんけど、今はいい意味で孤独力を強化してます(笑)
1人ランチ、ショッピング、観劇…
後、旦那、子供とのコミュニケーション…
これらの時間が今は自分らしく過ごせている時間です。
無理なく、良い孤独を楽しみましょう!

ユーザーID:5350160968
別の見方から
風々
2017年7月1日 17:02

興味があって占いの四柱推命を学んだことがあります。四柱推命は生年月日で占います。
それによると、性格は人との繋がりを求める人と求めない人に大まかに分かれます。
繋がりを求めない人は、個人で物事を完結していく我の強い星で生きていくのに他人の助けを必要としないそうです。
そういう人が他人と密な関係を持とうとすることは、生まれ持った性格を変えようとしているわけでそもそも無理があります。
我が強くても弱くてもそれぞれ利点欠点があり、どちらが良いということではなく利点を生かして生きると考えてはどうでしょうか?
私は我が強い生まれで、やはり人付き合いはそんなに濃くないと自覚していますが、この別の見方で気楽に生きられるようになりました。

ユーザーID:5971770459
いますよ〜
Calicco
2017年7月1日 18:04

人とどうしたら繋がれるのか、私もわかりません。
50代前半、女性、既婚です。

かろうじて「友人」、というかそう呼ばせてもらってる人がほんの少し。
でも最近、彼女らの生活環境が少しずつ変わってきて、
これまでのような友人づきあいにも変化の兆しが。

その方々じたい、人並み以上にコミュニケーション上手だったから
自分とも友達になったのかな、という気がするんです。

このままではいかんと、同じ趣味の人ならばと
SNSにトライしたこともありましたが、
とうてい自分に向かないってことがわかりました。

なぜみんな、あんなにパッパと当たり障りのない言葉で
おもしろ楽しく反応できるんだろう???

数人で楽しんでる長ーい縄跳びに、ピョンっと入る運動神経がなくて、
タイミングもわからなくて、足がすくんで、ハタから眺め続けてるかんじです。


一人はラクですし、一人でどこへでも行き楽しめますが、
かといってそれで良しと、未だにドライになりきれません。
無意識に理想のつきあい方を求めているか、
考えてもしかたのないことを、あれこれ考えすぎるのかもしれません。

とりあえず、やりたい習い事を根気よく続けていくことに
心の焦点を合せようと思ってます。

ユーザーID:4927310426
私もです
ローズ
2017年7月1日 22:10

全く同じです。
学生時代の友人も一人、また一人と、
関係が切れていきました。
家族以外の交流は辛うじて趣味友。
それでも、たまにですから、本当に寂しい
生活してますよ。
一人も大好きですけど、ストレスがかからない
程度の人間関係は欲しいですね。

ユーザーID:9307812786
トピ主です。携帯からの書き込み
ラベンダー畑(トピ主)
2017年7月2日 16:00

みやおさん、清美さん、えりかさん、らぶりさん、マカロンさん レスありがとうございます。私は現在仕事をしていて、職場で話すことはあるのですが・・・職場の方が、友人とのエピソードを話してたりすると、少し淋しい気持ちになったりして。羨ましいような。

確かに人づきあいって疲れるところあります。先日もたまに連絡し合う人とトラブルになり、心が疲れてしまいました。
でも、心のどこかで繋りを求めてる・・
ヘンですね(笑)

みなさんのレスを見て、周りを羨んでないで、自分の時間や主人との時間を大切にすることに意識を向けようと思いました。

ユーザーID:0932588469
話の内容はどこかへ
水芭蕉
2017年7月3日 4:47

 気軽に話した内容って、必ずどこかへ伝わっています。

 友人と言えども、そのつもりでの会話を楽しむ覚悟で・・

ユーザーID:4120196159
トピ主です。携帯からの書き込み
ラベンダー畑(トピ主)
2017年7月4日 13:52

風々さんレスありがとうございます。今までの事を考えると、「人づきあい」は私に向いてないことなのかもしれないです。なのに、求めるから無理が生じるのですかね。開き直るのも手ですね。

Callccoさん レスありがとうございます。「縄跳びの表現」とてもわかります! 職場でみんながポンポン会話してるんですけど、なんか入り込めないというか、まさにそんな感じです(笑) どうやら私は 大人数でのお喋りは苦手みたいで、飲み会もソワソワしちゃうんです。情けない。。。でも、繋りたい?面倒くさいですね、私。私も自分の時間に焦点合わせていこうと思います。

ローズさん レスありがとうございます。
私も一人で行動する事好きですが時折、寂しく感じることもあります。人づきあい苦手だけど、ちょこっと話せる相手が欲しくなります。が、思うように行かないものです。

ユーザーID:0932588469
期待し過ぎるかな?携帯からの書き込み
2017年7月4日 18:44

私も以前は人との繋がりって…なんて考え込んでましたね。
今は人との付き合いって、出たり入ったりって感覚になりました。
考え込んでる時って、なんと言うか人との繋がりに凄い期待感がありました。
裏切らないし、いつも自分の味方みたいな理想があった。常に繋がった関係みたいな。でも今は変わりました常に繋がり続ける関係なんて唯の妄想、現実は繋がっても切れて、また繋がるの繰り返しなんです。
繋がっても必ず切れちゃうから、繋がり続ける為に行動し続けないとダメなんです。そして繋がり続けるには相手の気持ちも大切。相手も自分も繋がっていたいから、声を掛け合うんです。互いに何度も何度も、そして強い繋がりに成長するんだと思います。
繋がり続けるには時間も根気も必要、ただ社交的な人はそれを自然に出来ているだけなんですね。

ユーザーID:8017040258
大人になるとそうかもしれない
らん
2017年7月6日 9:47

大人になるとそうかもしれませんね。
特に結婚したら友人より家族で遊びにいくような流れになります。
子どもが大きくなって家族で遊ぶことがすくなくなったあたりから、一人遊びが得意では無い人はすこし寂しくなったりするのかな。

私は子どもの頃から一人遊びが得意でした。でも学生時代は友人と行動していました。その頃から「みんなで過ごすのも楽しいけれど一人も楽しい」と思っていました。

今は友人と呼べる人は少なくなりましたが、仕事場でたわいの無い会話をする程度の相手が数人いて、そこですこしすっきりしたりもします。仕事は接客なので、見ず知らずの人との会話もあります。一期一会とはいえ、「他人との交流」はなにかしら心がすっきりします。
もうひとつの創作系の仕事もしていて、そちらでの繋がりもあります。師弟関係もあります。SNSもしていていろんな方と繋がっているので、なにかしら誰かと繋がっている感じはあります。友人とは呼べないかも知れませんが、なにかしら縁のある方々なので大切です。
あまり日々寂しいとは感じないですね。ただ、会わなくなった友人達を思い出して切なくなることはありますね。創作には大切な感情なので大切にしています。笑

仕事は楽しいですが、他人ばかりの場所はやっぱり疲れてしまい、家に帰って一人になるとホッとします。
夫や子どもが帰ってくるまでの一人の時間がまた大切です。どこまで一人好きなのだろうと思います。でも、もしかしたら、一人では無い時間があるから一人が好きと思えるのかなとも思います。

ユーザーID:0555252956
トピ主です。携帯からの書き込み
ラベンダー畑(トピ主)
2017年7月13日 7:35

レスありがとうございます。

「期待しすぎ」。そうかもしれません。どこか自分に都合のよい事を求めてるのかも。
おっしゃるとおり、人と繋るには、行動することが必要なんだと思います。自分から声かけたり、連絡したりと。なのに、どこか、今までの経験から、億劫に感じたり、相手に迷惑じゃないかな?断られたら、ちょっとショックだな、とか考えてしまって・・(結局、自分のことばかり?)
社交的な人は、そんなこと考えないんでしょうね。

ユーザーID:0932588469
人付き合い、難しいです。携帯からの書き込み
くめ
2017年7月14日 16:43

現在の地に引っ越しをして10年以上が経過しましたが、友達と呼べる人はいません。
現在、中学生の息子の母親ですが、子どもの学校行事に参加するのが苦痛で仕方ありません。
隣人や学校関係者の人達の中で挨拶やお話はしますが、友達といった親しい関係までには至りません。

たまに集いに誘われたら参加したり、少しでも他人と交流する機会は大切にしていますが。

あー気軽にお茶いかない?とか誘ったり誘われたりする人が欲しいと思うものの、一人でランチ、映画、ショッピングに行ったりしています。

こんな人も居ますよということで、レスしました。

ユーザーID:6458882614
トピ主です。携帯からの書き込み
ラベンダー畑(トピ主)
2017年8月2日 7:50

レスありがとうございます。
お子さんの学校行事、大変そうですね。

「交流の場を大切にしている」という言葉が心に引っ掛り、私はそんな風にしてきてだろうか?と考えさせられました。

私は、友人のいない自分をダメな人なんだと思っているところがあって。結果、一人で過ごすことを楽しめてないなあと感じていて・・

今回投稿したことで、みなさんからレスをいただき、「自分だけじゃないんだな」と感じることができて良かったです。ありがとうございました。

ユーザーID:0932588469
 
現在位置は
です