現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

妊娠36週で初めて赤ちゃんに異常が見られました 携帯からの書き込み

mr
2017年6月29日 13:18

初めまして。
現在36w2dです。

今朝検診に行ったところ、赤ちゃんの心臓に水が溜まっているように見えると言われ、来週大学病院に行くよう勧められました。

28w頃からずっと逆子でしたが赤ちゃんにはずっと問題はなく、今日帝王切開の日取りを決めようとしていた矢先でした。

心配で泣いてしまったのですが、先生は優しい方で「念の為だから」と何度もおっしゃってくださいました。

それでもやはり不安で涙が止まりません。
ちなみに、色々あって急にシングルで産むことになり泣いてばかりの毎日でした。
今まで異常がなかった分、自分のせいで赤ちゃんが…とばかり考えてしまいます。

心臓に水とネットで調べてみると良くないことばかり書いてあるので不安が尽きません。

詳しく検査してもらうまで分かりませんが、同じような境遇の方がいらっしゃいましたら何か教えてください。

お気に入り登録数:78
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:6本

タイトル 投稿者 更新時間
大丈夫大丈夫!
ええじゃないか
2017年6月30日 14:13

今現状でわからないのであれば、泣く必要はなく「あー、赤ちゃん動いているな〜かわいいな〜」と妊娠時期を楽しんでください

もし異常が見つかれば、これまた泣く必要はなく、出来る限りのことをすればいいのです

先走って泣くよりも、今を楽しく過ごした方がいいですよ

ずっと問題なく、ほのぼの過ごしていたのであれば、妊娠の思い出を「泣いて過ごした」にしないでください

因みに、シングルでも全然大丈夫!
実家の手伝いも無くても大丈夫!
泣いてばかりで寝れなくても、手がかかっても、肩が凝っても、病気があっても、赤ちゃんだからね!かわいいですよ〜

心中察します携帯からの書き込み
Esan
2017年7月2日 1:23

無事2人を産み育てています。
私の場合、今、生後3ヶ月の子を妊娠中に切迫流産となり、その時は泣きました。

漫画の「透明なゆりかご」、
オススメです。特に3巻。
何があっても産んで、顔をみて、触れてあげたらいいと思います。この漫画でそう思いました。

心穏やかに
もみ
2017年7月5日 10:22

2年ほど前、32週で胎児異常が発覚した者です
辛いですよね
私も子供の事を検索しては一喜一憂して
周りの妊婦さんが恨めしくて泣いて泣いて
産みたくない!と散々ゴネました
結局、子供はエコーで予想されていた以上に悪く
NICU、ドクターヘリ等々一通り経験し、手術も8回以上しています
そんな境遇ですから、周りにも同じようなお母さん達が沢山いますが
皆さんが1番後悔されていることが、妊娠中に異常がわからなかった事です
そして通常分娩し、搬送中に二次障害を負ってしまった子供が沢山いるからです
あの時分かっていれば何か出来たのでは?もっと障害は軽かったのでは?
守れたのは自分だけだったのに…と
そう言う意味では今、疑いが発覚しただけでも幸運で
何もなければいいし、あったとしてもきちんと制度の整った大きな病院で出産出来ます
先生達もその事を想定して動いていますから
少なくとも今より悪くなると言う事はありません
そしてそう言う人はあなただけではないので、お互いを支えあえるような友人や
信頼出来る医師や看護師に出会う事もあります
あなたのお子さんが病気を克服する最初のひとりになりうるかもしれません
だからそんなに心配しないで、ただ心穏やかに日々を過ごして下さい
難しいかもしれないけど、残りの妊婦生活を楽しんで下さいね

今でラッキーです
ゆきんこ
2017年7月7日 13:51

私は28週の時に、胎児の心臓に異常があるかもしれないと言われました。
その後何度か詳細な検査を受けましたが、結局は生まれるまで分かりませんでした。
それでもいざという時に備え、設備の整った病院に転院し、里帰りを断念。
やはりそれは正解で、生まれてきた子供はすぐにNICU入りとなり、わずか生後6日で大きな手術を受けました。

そんな我が子は、間もなく3歳になります。
年に一度経過観察のため病院に行きますが、胸の傷痕があるだけで、健康そのもの。体も大きく、活発な子です。
例えばオリンピック選手を目指すとか、過度に負担がかかる運動は無理ですが、学校の体育などは問題ないと言われています。

mrさんの赤ちゃんに異常があるかは生まれてみないと分かりません。もちろん、無いに越したことはないです。
ですが、今可能性が分かったのは「本当にラッキーですよ。」
この言葉、私が出産直前の不安な時期に何度となく言われたものですが、実際その通りだと思います。
もし見つけてもらえなければ、出産後間もなく子供に異変が起こり、訳のわからぬまま引き離され、違う病院に搬送されたことでしょう。

今はただただ不安だと思います。
私もたくさん泣きました。
mrさんだけじゃないですよ。
どうか一人で抱え込まず、こういう場でも良いので、吐き出してくださいね。
そして、少しでも前向きにお産に臨めますように。

トピ主です携帯からの書き込み
mr(トピ主)
2017年7月13日 16:59

トピ主です。
遅くなりましたが、レスをくださったみなさんありがとうございました。
一人ひとりにお返事をしたいところですが、やり方が分からずすみません。。

みなさんの温かいレスを毎日読ませて頂いていました。
本当に励みになったし、前向きな気持ちになりました!ありがとうございます!

その後、
大学病院でも問題の心のう水が見られ…結果産まれてみてからしか分からないとのことで、また不安に襲われていました。
が、不思議なことにその次の検診ではさっぱり消えていました!先生もびっくり!
そしてなんと、逆子も奇跡的に治っており、今は嘘のように穏やかに過ごせています。

先生がおっしゃる通り、産まれてみてからしか分からないし、それは異常があるなしに関わらないことだから、、とそれからはくよくよせず、「待ってるからね〜」と毎日赤ちゃんに話しかけていたのが少なからず良かったのかな。なんて思っています。

そして、友達には「赤ちゃん、少しはぼくのことも心配してよーって言ってるんじゃない?(笑)」と言われました。
確かに自分のこと、これからのことで精一杯だった妊婦生活…。
やっぱりママが泣いてると、赤ちゃんも不安なはずですよね。
赤ちゃんのためにも、自分のためにも、笑って過ごしていきたいと思います!

長々と失礼しました。。

会えるのが楽しみですね!
匿名
2017年7月14日 13:59

もうすぐ予定日でしょうか。

私も今月の終わりに子供の誕生日を迎えるので
○年前は巨大なおなかでせっせと歩いていたなぁ、と思ってます。

出てくるとバタバタしますので、心穏やかに、でも楽しみに待っていてくださいね。

現在位置は
です