現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

北海道4泊5日(トマム・富良野・旭川・札幌・小樽・洞爺湖)

こっこ
2017年6月29日 18:44

9月に家族4人(大人2人、未就学児2人(4歳・1歳))で4泊5日の北海道旅行へ行きます。
子連れ旅行は初めてですが、行先は憧れの北海道に決めました。
既に下記の行程で個人ツアー(航空券とホテル、レンタカーのみ)に申し込みました。

しかし、札幌観光と小樽観光、洞爺湖周辺での過ごし方が未定です。
子連れでもいけるおススメのお店や観光地があればぜひ教えてください。
小樽か札幌、洞爺湖のどこかで美味しいお寿司を食べたいです。


((行程))
1日目 新千歳空港からトマムへ
    星野リゾートのアクティビティーを楽しみ、そのまま宿泊
    →1日では遊びきれないくらいでしょうか??


2日目 トマムから富良野へ
    雲海やお花畑を見て過ごし、新富良野プリンスホテルに宿泊
    →乗馬体験を4歳児にさせてみたいです。

3日目 富良野から旭山動物園に行き、その後、札幌で夕飯を食べ小樽へ
    午前中から14時ころまで旭山動物園で過ごし、その後札幌へ移動。
    札幌観光を少しして札幌か小樽で夕飯を食べる。 
    小樽のふる川に宿泊。
    →札幌か小樽で子連れでもいけそうな美味しいお寿司屋さんを教えてほしいです。
     子連れが難しそうならテイクアウトしてホテルの部屋で食べてもいいと思っています。
      
4日目 小樽から洞爺湖へ
    小樽市内を観光し、洞爺湖へ移動
    ウィンザーホテル洞爺に宿泊

5日目 洞爺湖から新千歳空港へ


また、小樽で青の洞窟クルージングに申し込もうか悩んでいます。
もし体験された方がいらっしゃれば感想を教えてください。日焼けしますか?ガソリンの匂いはどうでしたか?

北海道に詳しくないながら、自分なりに一生懸命考えてみた行程です。
アドバイスいただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

ユーザーID:9561945212  


お気に入り登録数:93
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:54本

タイトル 投稿者 更新時間
驚きの行程ですね!
もかちょふ
2017年6月29日 20:58

北海道人から言わせてもらうと、移動時間とガソリン代がものすごいことになるのでそれぞれの観光地ではあまり観光できないと思います。

さらに4才と1才のお子さん連れですよね?
高速を使うとしたって都会ほどSA・PAもないので、トイレ休憩も大変かと思います。
お子さん車酔いは大丈夫ですか?

トマム・富良野・旭川方面か、札幌・小樽・洞爺湖方面のどちらかに絞った方が余裕のある旅ができると思いますけどね。

ユーザーID:1519054663
札幌生まれ札幌育ち今関東
taro
2017年6月29日 21:09

色々行きたいのは分かるのですが、大人だけでも移動ばかりで疲れませんか?
大丈夫ですか?

小さい頃、留萌まで3時間くらいの車に乗るのも苦痛でした。。
どこか一箇所に定め、毎日移動ばかり、というのは避けたほうが良いかも・・・と
思います。

お子さんが車では寝てくれて、運転手は運転が大好き、というのなら、
わかりませんが・・・

夜お酒飲んだら、翌日の運転はなおのこと億劫になるでしょう。
「あぁ、疲れた。」という旅行の感想にならないよう、
北海道旅行が良い思い出になるよう、お祈りしています!

個人的には、ルスツあたりのペンションに泊まり、
満点の星空を観て欲しいです。笑

ユーザーID:9017156634
強行軍ですね
でっかい道民
2017年6月29日 22:03

札幌在住です。
トピに書かれた旅程を見て、強行軍だなと思いました。
夜明け前に起きて、夜まで車に乗っているか、観光しているかのどちらかですね。大人はそれでも楽しいかもしれませんが、お子さんたちは毎日長時間のドライブ大丈夫ですか?
ドライバーはトピ主さんとご主人の2人体制でしょうか?

旅行番組の影響か、北海道の大きさを過小評価してらっしゃる旅行者が非常に多いですが、北海道は九州の2倍強。東京23区が40個入る大きさがあります。
あと、北海道は郊外に行くとガソリンスタンドが無いです。
ドライブがメインのご旅行なら、給油はこまめに行いましょう。
郊外でガス欠になったら、歩いて行ける距離に給油施設は無いし、JAFを呼んでも、それこそ広いので来てくれるまでに時間がかかります。

脅かしてばかりでは北海道のイメージが悪くなってしまうので…。
9月なら果物もまだまだ美味しい時期です。洞爺湖をはじめとして、旅程に入っている地域の多くがくだもの狩りの出来る農園も多い所なので、楽しんでみてはいかがでしょうか?

ユーザーID:7229700251
移動が多すぎる
もも
2017年6月29日 22:46

乳幼児連れなのに、すごいハードスケジュールな旅だなと思います。
あまりにせわしなくて子供がかわいそう。
大人の私でもそんなスケジュールは目が回りそう。

そのぐらいの年齢の子供なら、長い距離を車のシートに縛り付けられて移動し、
毎晩違うホテルで寝るよりも、なるべく一箇所に滞在して、
安心できる環境で、たっぷり遊べるほうがずっと楽しいし嬉しいと思います。
そういう意味では、トマムは乳幼児と滞在するのにうってつけです。

わたしだったらトマム2泊(トマムで遊ぶ)、
富良野2泊(旭山動物園は日帰り)にします。

ぜひご一考を。

ユーザーID:1843189603
なんとかなりそうですが
ami
2017年6月30日 0:15

2日目の富良野の宿泊地はナトゥールバルト富良野というホテルが子連れに評判が良いようです。
3日目、札幌観光って、具体的にどこでしょうか。郊外に一か所くらいならなんとか行けそうですが、街中はこの日程とお子さんの年齢等を考えるとやめたほうが良いと思います。
ガソリンは旭川での給油が必須です。

ユーザーID:5477530344
止めとき 
かっぱ
2017年6月30日 0:21

それ 忙しいスケジュールもいいとこ
トピ主さん 余りにも勉強不足でムチャクチャ

はじめての北海道で4泊5日であれば 
定番の 札幌ー函館ー小樽 巡りに
しときなさい その間のレンタカー移動でも
相当 疲れるぐらい北海道は広い
最終日も千歳空港で遊ぶだけで留めて置きなさい

ユーザーID:2626311923
楽しそうですね
いそじオバサン
2017年6月30日 6:12

ちょっと心配なのは3日目かなぁ…。

書かれていませんが、移動はレンタカーと仮定しますね。

富良野から旭川は1時間くらいだからいいとして、旭川から札幌はけっこう時間かかりますよ。途中の渋滞は少ないけど、札幌市内はけっこう混みますしね。きっと札幌に着くのが5〜6時。
観光を少しして…となると、そこから小樽へ行くのはかなり遠いです。
どうしても札幌に寄るなら、札幌で夕食にした方がいいと思います。
大人なら長距離でも頑張ればなんとかなるけど、子供達が長時間車で耐えるのは可哀想かな。

もし小樽のお寿司狙いなら、それは翌日でもいいのでは。

または、どうしても小樽泊でなくてもよければ、札幌郊外に子供向けの面白いホテルがあります。なんとかキングダムという名前で、明るい洋館風、超巨大温水プールつき、子供は大興奮です。

北海道の旅は、ひとつ一つの名所が遠いので、距離感をよく考えて移動でうんざりしないように組むのがコツです。

ユーザーID:4150565569
旭川空港がいいのでは?
かるがも
2017年6月30日 8:25


旭川空港から旭山動物園〜美瑛〜富良野〜トマムが
無駄な動きがないと思いますが…
レンタカーは旭川で借りて新千歳で返却…という事も
出来ると思うので。


楽しい旅になるといいですね。

ユーザーID:9658128410
北海道へようこそ
ねこねこ
2017年6月30日 9:43

トマム、おすすめはミナミナビーチです。
波が2種類あります。
とても楽しいです。
救命ジャケットは無料です。
これを着てぷかぷか浮いている(もちろん手つなぎ)のがとても楽しかったようです。
トマム、それぐらいかなぁ??
富良野プリンスなら、風のガーデン、素敵ですよ。
富良野プリンスもなかなか楽しいです。
ニングルテラスも素敵です。
富良野、、、どちらかというとトマム→富良野より富良野→美瑛→旭川の方がお花畑いろいろ巡りやすい感じでありますね。
でも、富田ファーム(ラベンダーの季節じゃなくても楽しいかも・・・)フラワーランド、富良野付近にもいろいろあります。
3日目、忙しいですね。旭山動物園、楽しいですよ。平日でも午後は混みます。
札幌観光、いらないかな・・・忙しすぎると思います。
地味に遠いかも、、、旭川→小樽
旭山、割と時間かかるかもしれません。(子連れだし、面白いし。)
小樽の事情はよく分からず、、、すみません。
小樽のクルージング、時間ないかな・・・旭川→小樽も、小樽→洞爺湖も遠いです。
9月は雨降りやすいです。
四日目、洞爺湖、いいなぁ・・・ウインザーホテルなんですね。
乗馬、旭川近くの桜岡にモンゴル村があって・・・1000円で引き馬出来ます。
田舎なので私が行った時はかなりサービスして貰えました。
かなり広いし、風景(大雪山がわーっと見えます。)壮大な中、たくさん馬に乗れます。
景色も抜群です。旭山からも割と近いかな??

ユーザーID:0833661573
欲張り過ぎかと
鱸3号
2017年6月30日 10:59

毎年夏にバイクで北海道に行ってます。
夫婦ともに、それぞれ独身だった頃も含めて20回以上。

こっこさんのプランは欲張り過ぎな印象です。

1日目。
新千歳inの時間が分かりませんが、午前中着なら大丈夫かと。
ただし、天候状況等で道東道が通行止めになると厳しいかも。
昨年の台風で道東道と日勝峠が壊滅的な被害を受けたのは記憶に新しいですね。

2日目。問題なし。

3日目。その行程は、はっきり言って無理。
旭川動物園が主目的なら、2日目を旭川泊にして開園と同時に入るくらいで丁度いい。
その後、札幌観光して小樽なんて強行軍です。
動物園(旭川)やめて札幌&小樽観光。動物園行くなら札幌泊。

4日目。
青の洞窟クルージング→洞爺湖も時間的に厳しい気がします。

お子さんが小さいので全体的にもっと余裕をもたせたプランに組み直した方がいいです。
私なら洞爺湖行かずに、それ以外で4泊5日にします。
それでも忙しいかも。
小さいお子さん連れだと、食事も休憩も時間かかりますよね。


あと、初めて北海道に行く人が陥る罠なんですけど
北海道の紙の地図って、普段見慣れている本州の地図と縮尺が違うので
距離感を誤りがちです。

良い旅を!

ユーザーID:5095296848
まあ、単純に移動距離長いですよね。
道産子
2017年6月30日 11:13

幼児(しかも二人)連れならきついかなぁ、と言う印象です。
北海道は広いのでその移動距離は本州で言うと四県位をはしごして観光すると思ってもらえたらわかりやすいかと思いますね。都市間の移動は県をまたいでの移動に匹敵する感覚で考えると無理がないかと思います。
トピのプランは例えて言えば、関空についてそのまま奈良に行くけど時間は十分でしょうか、奈良に泊まって2日目は京都に移動してあちこち観光して京都泊、三日目は神戸に移動して二時くらいまでポートピアランドで遊んだあと姫路に移動して姫路城見て、さらに四国に移動して夕食はそこで子供も入れる四国料理を食べたい、四日目は四国観光をした後に有馬温泉に泊まって、5日目に関空から帰ります、みたいな感じですかねぇ(雰囲気をわかってもらえるための例えなので距離は適当です)。
お子さんがずっと元気ならなんとか行けると思いますが、途中で体調崩したら移動も大変かな。
特に三日目。
富良野から旭山動物園に移動して2時までに動物園を出る、と言うことはおそらく開園と同時に入って、昼食を挟んで4時間くらい楽しみたいということですよね?
富良野を八時に出るとしたら朝はあまりゆっくり出来ないでしょう。
旭山動物園はかなり傾斜があるので園内は結構昇り降りしますし、広いのでたくさん歩きます。大人でも急いで見て回ろうとすると結構ぐったりとなります。
そこから札幌移動して(夕方になるでしょう)観光してから、また小樽へ移動は、まあ、私の感覚だとすごいなぁ、大変だろうなぁ、です。
疲れて夕食も口に入らないかもしれないな、って思いますね。
お寿司屋さんは回転寿司で充分すぎるほど美味しいですよ(○リトンとか○ッピーとか)。
札幌駅の回転寿司は二時間待ちが普通なので車があるなら敢えて札幌郊外の回転寿司選ぶといいかもしれませんね(それでも夕食時は待つ)。駐車場の心配も無いし。

ユーザーID:2921237591
わかってるかな?
ちぃ
2017年6月30日 12:51

北海道の大きさ。

移動 大変だと思いますが
頑張ってください。

ユーザーID:7311862684
北海道の回転寿司
地区担当
2017年6月30日 16:18

>子連れでもいけるおススメのお店や観光地があれば
車をここで停めて、少し歩こうと思いたくなる場所がたくさんあります。
他人に紹介された場所を探すよりズット良いです。
北海道の空気と土に触れましょう。
有名なお花畑は超混雑です。私は避けてます。

Googleマップで、距離と時間を確認しておきましょう。
Googleマップに「トマムから富良野」と書き込むと1時間12分。67kmと分かります。

>小樽か札幌、洞爺湖のどこかで美味しいお寿司を食べたいです。
回転寿司を見つけたら、そこで食べましょう。
とても美味しいのです。
(まあ、鮮度婦が良くて美味しくなければ北海道人は来てくれない)

北海道の回転寿司を経験すると、辛いことがあります。
帰宅して近所の回転寿司が不満になることです。(私の体験です)

>日焼けしますか?
もちろん日焼けします。空気が澄んでるので紫外線が強い。

ユーザーID:6797087307
無駄な時間が多い
空蒼
2017年6月30日 17:14

タイムスケジュールが一切書かれていないのと、
移動はレンタカーのようですが、高速道路使用でいいのでしょうか?

1日目:星野リゾート着は何時頃予定でしょうか?
 お子様の年齢を考えると、ほぼ遊べないのでは。

2日目:雲海は早朝にしか見られませんが…。
 お花畑見て過ごすだけでは、時間余り過ぎでは。

3日目:富良野から旭山動物園は1時間程で着きますが、
 入場制限がかかっている場合があります。
 14時から札幌へ移動(高速使用で2時間)16時札幌着ですが
 夕方から札幌のどこを見るのでしょうか?
 札幌−小樽間は高速使用で1時間。
 仮に2時間観光したとして18時…混雑も予想したら小樽着は19時半。
 これといって行きたい場所がないのであれば、札幌は寄らなくてもいいのでは?

4日目:小樽市内観光はともかく、
  洞爺湖周辺は子どもが楽しめるような場所ではないと思いますよ。
  洞爺サンパレスリゾート&スパなら、キッズランドやプールなどありますが…
  大人が満足したいだけ?
 
3日目は詰め込みすぎ、それ以外は時間余り過ぎです。

ユーザーID:0249771625
長距離移動
空蒼
2017年6月30日 17:44

移動距離は計算されましたか?

札幌−小樽間のみ40キロですが、
他の区間移動距離は、約60キロ〜120キロですよ。
しかも同じような風景が続く直線道路が多いです。
日頃から100キロ前後の運転をされているなら、苦にはならない距離ですが
…普段運転をあまりされないのであれば、厳しいですよ。
給油スタンドの位置は調べてありますか?

そして、高速道路といっても
北海道には本州のようなSA・PAはありません。
(3日目の旭川→札幌間に砂川ハイウェイオアシスがありますが
…時間を考えたら、のんびり休憩はできないのでは。)
一般道を使ったとしても、市街地以外は延々と森の中を走るような道になります。
コンビニすらないようなエリアもあります。
「トイレ!」と言われても、次のトイレまで、あと100キロ…ということもあります。

日頃から車の長距離移動に慣れていて、ぐずらないお子さんでも
この移動は厳しいのではないか?と思いますよ。

ユーザーID:0249771625
エール押しちゃったけれど・・・
ww
2017年6月30日 19:43

>ウィンザーホテル洞爺に宿泊

一歳児と四歳児つれてここですか?
お風呂の遊園地、なんてったて宇宙一のサンパレスのほうが気兼ねなく宿泊できるのでは?
古いし外国人客向けにはなってしまいましたが・・・
ウィンザーホテル洞爺、お子さん達は大丈夫?

子連れならお寿司は回るところが良いのでは?
北海道の回転寿司侮れませんよBOX席でどうぞ

ユーザーID:6038960230
お子さんのこと、考えてますか?携帯からの書き込み
えええーっ
2017年7月1日 0:49

慣れない車での長距離運転は、疲労度が半端ないです。
おまけに道民の運転は荒く、道民の友達ですら、運転したくないとボヤくくらいです。

到着時間がわかりませんが、新千歳までの移動で疲れている上、新千歳からトマムまでは高速を使って2時間かかります。内地の2時間と同じ感覚でいないほうがいいです。
楽しむどころか、お子さん達はグッタリでしょう。
子供は耳抜きが出来ないため、機内でギャン泣きします。親は泣き止ませたりで大変です。
ご主人はグッタリ+2時間の長距離運転、しかも高速。順調にいって2時間なので、渋滞や休憩などがあれば、もっとかかります。

2日目は国道を70キロ近く走ります。慣れていれば1時間ちょっとですが、予定通りにはいかないと考えて下さい。
私なら、2日目は富良野へ行かずに星野リゾートで遊びます。

3日目、ホテルから旭山動物園まで、順調に行けば2時間弱だと思います。ずっと片側一車線の国道で、渋滞したり、遅い車がいればもっとかかります。

札幌と小樽には回転寿司屋があるので、子連れで大丈夫です。北海道の回転寿司は美味しいです。札幌ならすぐに見つかります。小樽は運河沿いに回転寿司屋があります。

4日目、疲れもピークなのに、長距離運転はどうかと思いますが。

私がトピ主さんの行きたい場所でプランを考えるなら、新千歳イン、旭川アウトにします。

1日目 新千歳→洞爺湖(車で90分)
2日目 洞爺湖→札幌(JRで1時間51分)→トマム(車なら2時間)
3日目トマム
4日目 トマム→富良野(車で1時間程)→富良野→旭山動物園(2時間弱)
5日目 旭川空港から帰路

こんなギチギチプラン、トピ主さん自身は楽しいでしょうけど・・・運転しっ放しのご主人やお子さんのことも考えてあげて下さい。私なら、洞爺は次の機会にして、日程に余裕を持たせます。

ユーザーID:2950403599
移動大変では?
ほのぼのもぐら
2017年7月1日 19:55

うちも夏休みは子連れ北海道です!
小学生+3歳で、3泊4日なんですけど…移動ばっかりだと楽しめなくないですか?

ちなみに我が家は
1日目:旭川空港から富良野へ行って、富良野泊
2日目:旭山動物園へ行って、旭川泊(レンタカー返却)
3日目:札幌へ移動し、札幌泊
4日目:札幌から新千歳空港

3日目4日目で余裕があれば小樽に行きたいですが…子供が楽しめるかなぁと。
子供はまだ観光より走り回っている方が楽しいくらいじゃないですか?

去年は沖縄に行きましたが、下の子は熱を出しました。
何があるかわからないので、余裕をみたほうがいいですよ。

ユーザーID:2133723221
キャンセルできませんか?
匿名
2017年7月2日 8:55

強行軍過ぎてお子様かわいそう。
特に3日目はほぼ実行不可な日程だと思います。
主さんって、旅なれておられるんですか?
そもそも毎日違うホテルって疲れませんか?

みなさん書かれているように特に3日目は厳しすぎです。
どうしてもなら札幌に泊まって小樽は翌日お昼にお寿司にする、
でもクルーズはこれだと厳しいですね。
欲張りすぎて、なんだかどの観光地もつまみ食いだけして通り過ぎるって
印象です。(ごめんなさい。でももったいなくて。)

あと、千歳空港ですがかなり手荷物検査場が混みあってます。
GWでもないのになぜ?ってくらい待たされてます。
レンタカー返却して、空港でお土産買って手荷物預けるなら海外旅行並みに
時間を考えておいたほうがいいですよ。

ユーザーID:7327555335
予約を入れる前に
地元人
2017年7月2日 14:21

北海道在住です。
もうチケットや宿の変更は無理なのですね?もし相談するのであればその前にされたら良かったのに、と思います。みなさんが書かれているようにこの行程は子連れにはキツイと思います。わが家も子どもがまだ小さい頃、洞爺も富良野も旭山動物園も行きましたが、連泊でした。その方がやはりゆっくり余裕を持って回れるんです。
旭山動物園は本当に勾配がキツイです。札幌から小樽までは渋滞します。道東道もしょっちゅう事故による通行止が起きます。
変更かできるのであれば、みなさんの意見を参考に練り直しては、と思います。
ウィンザー、わが家も何度か泊まりましたが、小さい子が楽しめる場所、ありましたか?ニセコの方が遊べるかな、と思います。

ユーザーID:8725173979
 
現在位置は
です