現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

劣等感が強すぎて友人も恋人もできない40代女です

もわん
2017年6月29日 19:36

トピをご覧いただきありがとうございます。
40代独身のもわんと申します。
タイトルの通りで人に心を開くことができず、友人も恋人も作れずいつもひとりぼっちです。
せっかく仲良くなれても相手といろいろ比べてしまい、自分とは住む世界が違うと感じて
自分から疎遠にしてしまいます。これではいけないと思うのですが、やはり心を開けません。
心を開けず劣等感を感じてしまう理由は、

1、容姿  2、高卒  3、40代で派遣社員  4、団地住まいで貧乏、両親と同居 独り暮らしする財力がない  5、人とあまり接していないので会話力が乏しい、一般常識を知らな過ぎる
6、車の免許すら持っていない  7、異性とあまり接したことがない、恋愛経験が少ない  8、30代から鬱を患い引きこもっていたので世間の変化に疎い
9、頭が悪く難しいことが理解できず、簡単な仕事しかできない  10、保育園から中学までいじめにあっていたため目立ってる男女が苦手

まだまだありますが、今思いつくのはこれくらいです。今まで生きてきて、これらの事で笑われたりいじめにあったりしてきたので強い劣等感を感じるようになってしまいました。

それでも何度も自分を変えようと奮起し、努力をしては挫折を繰り返し気が付けば40代になってしまいました。

服装等見た目はシンプルでかなり地味ですが、清潔感は絶対に損なわないように気を付けています。そのため頭がよく見えるらしく、実際バカなので過度にがっかりされます。悲しいです。

私と似たような環境でも劣等感を持たずに人と接することができる方、また克服された方などいらっしゃいましたらアドバイスを頂けると幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。

※「人と比べるからそういう考えになるんだ、比べなければいい、自分は自分」という考えは十分わかっています(わかってても実際できない)・・・ 

お気に入り登録数:218
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:46本

タイトル 投稿者 更新時間
エールを押しました。
すずめ
2017年6月29日 22:33

似てます。私も40代後半です(既婚ですが…)。

>1、容姿

私も容姿は褒められたことがありません。

>2、高卒  

私は短大卒ですが、まわりは大卒ですね。

3、40代で派遣社員 

42歳まで派遣でした(現在無職)。

4、団地住まいで貧乏、両親と同居 独り暮らしする財力がない  

私は親と仲が悪く、同居は絶対無理なので、頑張って家を出ましたよ。
派遣でも一人暮らしできましたよ。

5、人とあまり接していないので会話力が乏しい、一般常識を知らな過ぎる

同じく。

6、車の免許すら持っていない  

同じく。

7、異性とあまり接したことがない、恋愛経験が少ない  

同じく(36歳までお付き合いしたことありませんでした)。

8、30代から鬱を患い引きこもっていたので世間の変化に疎い

私は20歳から33歳まで鬱で、仕事で黙々とパソコンに向かっていました。
薬も飲んでて、障害者手帳も持ってました。

9、頭が悪く難しいことが理解できず、簡単な仕事しかできない 

同じく。正社員は無理です。

10、保育園から中学までいじめにあっていたため目立ってる男女が苦手

私は小学校と高校生の時にいじめにあいました。

全体的に自分と似てるなーと思いました。
ただ、考え方の違いというか、私は感情と行動を切り離して考えるので、劣等感があることと、人と接することが出来ないことは無関係だと思うのです。
劣等感があることを勝手にトピ主さんが行動に結びつけているだけなのですよね。
全てだいたいそんな感じです。
本来無関係な感情と行動を、トピ主さんが結びつけてるのですよ。
行動は行動。感情は感情。切り離しましょう。
気分が沈むと体が動かない?
それ、無関係です。
何かの本で読んだことですけどね。
私はそうやって鬱を乗り切りました。

貴女に是非読んでいただきたい本があります
空が好き
2017年6月29日 22:59

神谷美恵子コレクション、ヴィクトールフランクル「夜と霧」「それでも人生にイエスという」です。

いずれも読みやすい本ですが、貴女の価値観が変わると良いなと思っています。

ん?
アジのおさしみ
2017年6月29日 23:28

高校時代はいじめられてないってこと?

私は40代既婚男性ですが、自分が頭いいなんて一瞬たりとも思ったことないです。

常々「自分は馬鹿だなぁ(笑)まっ、しょうがない」と思ってますよ。

とりあえず1つ成功体験を得るために車の免許を取ったらどうですか?

幸せなこともあります携帯からの書き込み
夜間飛行
2017年6月29日 23:33

克服したということではないのでトピ主さんの求める答えでないのですが…

私も40代です。私は世間的にはたぶん普通に育ってきたと思います。人付き合いも区ではなく、仕事をしながら結婚、出産しましたが、数年前に鬱になりました。

それからはもう地獄の日々で、仕事をしながら子供を保育園に通わせていたのが、今は仕事もできずに療養のため子供を保育園に預けています。人付き合いも苦手になり、他の保護者とは挨拶のみできればいいと割りきってます。
たまに数少なくなった友人に会うと、あった後ひどく疲れます。人付き合いは最低限、体調がいい時ウォーキングしたり、だいたい一人で行動してます。薬の副作用で太り、見た目はポッチャリのただのおばさんです。

トピ主さんは病を克服されてきちんと働いている。少ないながらも恋愛経験もあるし、ご両親は健在。この年になると両親とも亡くなっている知り合いもいますよ。都市部に住んでいれば車はいりません。この年だと容姿も気になりません。鬱も一進一退で薬づけ。トピ主はんも人付き合いも仲良くなろうとせず最低限でいいのでは。

劣等感ばかりとありますが、幸せなことも幾つもありますよ。やれ友人、やれ恋人、と焦らず一人でもいいんですよ。無理して変わることもない。一人でできる
趣味を探すのがよいかなと思います。

自分で改善できること
とりりん
2017年6月29日 23:33

率直な感想、まあよくそこまで自分を卑下できるもんですなぁ。
卑下して良いことあるなら、すればいい。
でも本当は違うよね。

いや自分が楽でいられるか。

車の免許くらいなら貯金して取得しましょうよ。
生活に張りが出ますよ。
一般常識は図書館で本を読めばいい。
小学生向け、中高生向けに書かれた本は、
とてもわかりやすいのに、内容は充実していると言う一石二鳥。
もしくはクイズ番組やクロスワードパズルでも
知識や一般常識は簡単に手に入ります。

自分を自分で縛ったらいけません。
手取り早く自分を変えるのは免許取得かな。
欠点が一つ減って、身分証明が手に入って、
新垣結衣さんと星野源さんのドラマで有名になった
逃げるは恥だが役に立つの漫画の中に
50代独身のおばさんのゆりちゃんが
車を持っているとあなたが思ったより遠くに行けるのって言葉が胸にささります。

免許だけでも変わりますよ。

じゃああなたの良いところは?
伽羅
2017年6月30日 0:40

あなたの悪いところはわかりました。
ではあなたの良いと思うところも聞きたいですね。一つでもいいので。
文章を読む限り、それほど頭の悪い人だとは思わないけどなあ。

原因の多くは、生育環境で培われたその内の向く性格かとは思いますが、自分の良いところを意識したら少しはそこも変われない?
容姿ってすごく大事なのはあなたもよく理解していて、だからこそ清潔感には気をつけている。顔立ちは変わらなくても表情で人はいくらでも印象を変えられると思うんです。

確かに劣等感の塊のオーラをまとっている人は、男女とも仲良くしたいとは思ってもらえないよね。
少々「演じる」粋に達してもいいから、何かに熱中してみるとかは?
何かに一生懸命になっている人って魅力的だし、それだけで。
何か、、見つかりませんか。

頭が良くない?
サンダルウッド
2017年6月30日 1:57

これだけ理路整然とした文章の書けるトピ主さんは、けして頭がよくない人だとは思えません。
小町で時々、ひどく読み辛かったり、話の主旨が見えなかったりと、失礼ながら自己申告なくとも「あまり頭の良くないトピ主かな」と思うことはありますが、もわんさんの文章からはむしろ、聡明さを感じました。
けれどご自身が頭が良くないと感じていらっしゃるのなら、知識の幅が狭いとか、会話の中でとっさに上手い返しが出来ないとか、思考力はあるけれど理解するまでに時間がかかるとか、そういう理由からかと思います。
けれどそれは勉強次第、訓練次第でいかようにも変えられます。
過度にご自身を卑下する必要はないと思います。

まず。。。
笑顔
2017年6月30日 8:02

劣等感を持たない人間はいません。
順風満帆に生きているように見える人でも、悩みはたくさんあるのです。ただそれらの悩みに埋もれないように努力しているだけです。

自分を変えようとしても挫折するのは、他人の評価を期待しているからでしょうか。せっかく綺麗になったのに、誰も褒めてくれない、とか?

今度は、自分がなりたい自分になれるように努力されるのはどうでしょう?小さいことでいいと思います。服装が地味なら、とっておきのアクセサリーを一つつけてみる、部屋に花を飾ってみる、電車の中でお年寄りに席を譲る、などなど。自分が少しだけ幸せになれることはそこらじゅうにころがっています。何かにチャレンジしたなら自分で褒めてあげるといいですね。馬鹿らしいと思うかもしれませんが、結構ききますよ。だって、自分を強くできるのは自分だけなんですから。がんばってくださいね。

文章を拝見する限り
だから
2017年6月30日 8:04

あの〜、文章を拝見する限りでは、トピ主さん、頭わるくなんてないですよ!

なぜそのような劣等感ができてしまったのかしら?
たとえば、小さいころから「あなたは頭よくない」と親に言われてきました?
それとも、お話が少し苦手、あるいはおとなしそうに見えたからやんちゃな子にいじめられてしまってきた?

あぁなんて気の毒なトピ主さん、きっとトピ主さんはやればできる方だし自信さえもてば頭の回転をよくする機会なんて山ほどあったでしょうに。。。そうよ、脳細胞はやる気や努力で増やせるのですもの!

トピ主さん、あなたは頭悪くないのです。
自信がないと反応が良くならなくて、会話がはずまないことってあります。
本当はそれはそれで個性だからいいのですが、会話を弾ませたいなら。。。

運動をすると反応が良くなるかもしれません。
音読するといいそうです。

あきらめないで。
あなたは幸せになれる人です。

本を読む携帯からの書き込み
ハレルヤ
2017年6月30日 8:04

お金を使わなくても、図書館があるでしょう?
頭が良くない、会話が下手、友達がいない、と言うなら本を読めばいい。
字が読めれば本は読めるでしょうし。
最初はなかなか読み通せなくても、数冊読むうちに読むスキルも上がりますよ。

本読みますか?
好きな作家さんはいますか?
加納朋子みたいな柔らかめなミステリーなんかは、考える力もつくかも。

分かります。
ゆゆ
2017年6月30日 9:08

劣等感は消えないいです。私は。

極力、劣等感を持ってしまう相手とは離れたいです。友人も多くないし。頭も悪いし。
そこはもう諦めて、笑顔忘れず口角上げてみるとか。清潔感はいいですよね。

結婚は考えないですか? こんな私となんてと自分で思っていたとしても、意外と結婚できます。お互い支えあって生きていけるひとが出来れば、変われるような気もします。

結婚相談所とかお勧めです。お金がかかると思うのであれば、市で行っている結婚相談もあるし。探してみては?恋愛をするのではなくて結婚なので、自分が楽でいられる人がいいと思います。

努力の方向が間違っていたんだと思います
もんくま
2017年6月30日 9:31

トピ主さんってバカなんじゃなくて努力の方向性が違って悪循環になっているだけだと思います。

(1)容姿
清潔感を損なわず頭が良く見える等、努力の方向性は合っていると思います。そして実際バカだからなんて卑下せず、次はバカに見られないような努力をしたらいい。

(2)高卒
高卒でも色々な資格はとれます。なにか資格をとる努力をしてみては?

(3)派遣社員
正社員登用されるような働き方をしてみては?

(4)両親と同居
3年以内に100万円ためて安いアパートでも一人暮らしを始める!みたいな感じで目標設定するとか?

(5)一般常識を知らない&(8)世間の変化に疎い
毎日、新聞を読みましょう。まずはそこから。少なくても言葉や文章は学べます。

(6)車の免許がない
車が必要ない地域に住んでいるなら問題ないので、これは二の次でいいと思います。

(7)恋愛経験が少ない
4と5・8を実践したら次第と状況も変わるかもしれませんよ。

(9)簡単な仕事しかできない
簡単な仕事を完璧にこなすことから始めましょう。難しい仕事ができるようになるにはまずは簡単な仕事を完璧にすること。努力するのは難しい仕事にチャレンジではなく、簡単な仕事を完璧に!!!

(10)いじめ体験
わたしも時々思い出してイライラすることがあります。でも今は一切その人たちに関わることはないし、今後も関わるつもりもない。そんな感じでもうあいつらに関わらなくていいんだからと思うことです。

ちょっと長くなりましたが、努力の方向性や考え方を変えては?ただし、何でわたしだけがこんなに努力しないといけないの?なんて思ったらアウト。トピ主さんが幸せそうに見えている社会の人たちはトピ主さんが知らないような見えない努力をたくさん経験しています。トピ主さんだけじゃありません。

開き直り
koko
2017年6月30日 9:35

40代だとまだ高卒の方が人数的には多い世代だと思いますし
人間関係も悩んでる人の方が多いし、仕事も40代女性なら正社員の方が少ないでしょう。

トピ主さんは世間的には特別劣ってないのに、劣等感ばかり感じるのは、
トピ主さんが「あらゆる面で真面目で、プライドが高い」からだと思うのです。

例えば、私は仕事に関しては劣等感を拗らせておかしくなってますけど
他のこと(学歴ない、人付き合いが下手、容姿も頭も微妙)は何も気になりません。

人付き合いや学歴にプライドもなく、特に努力もしてないからです。
「できなくて当然」と心底思ってるから、苦しくないですし、概ね問題なく生きてます。

暴論になりますが、努力なんかやめちゃって、諦めたら楽になります。

全部を諦めるのは無理でも、努力やプライドを、磨きたい一つの分野に集約させた方が
結果的には自信になると思うのです。

仕事か、趣味か、何か一つ、得意分野を作ってはどうでしょう。
他が何もかもダメでも、何かが突出してればそれを拠り所にやっていけると思います。
何でもいいと思うんです。

勉強でなくても、魚に詳しいとか、ダムに詳しいとか、「好き」を伸ばす方向のことでも。
その過程で同じ趣味の人と友達になりますし、〇〇のことならあの人に、と
人が声をかけてきたりしますよ。

そのままで携帯からの書き込み
いいじゃない
2017年6月30日 9:55

劣等感を楽しみなさいな

まだ人生の半分です。後半は貴女の魅力が活きます。携帯からの書き込み
ぬぬき
2017年6月30日 9:56

日本の女性の平均寿命は80歳を超えています。40代はまだ半分くらいなんですよね。私も40代。前日、歯科でお医者さんに言われてハッとしました。まだ40年くらい歯が必要なんですよ、まだ人生の半分ですよ…と。長いよね。
トピ主さんは人生の前半は色々と苦労もあって、恋人も友人も出来なかったのでしょう。でも後半もそうとは限りません。人生前半と後半では、人に好かれる条件などが変わってきますから。人生前半では、バイタリティある人、勉強やスポーツが出来る人、容姿端麗な人、流行に敏感な人などが人気でしょう。でも人生後半になると、人付き合いにそういう事があまり必要ではなくなってきます。皆、なんとなく疲れてくるからキラキラしたパワーには疲れる。若い頃は無理してキラキラしていた人も、さすがにもう良いわ〜となる。
そうなると、優しい人、穏やかな人、自分を飾らない人、嘘をつかない人が求められるようになる。若い頃に苦労したけど頑張って地道に生きてる人を、尊敬できるようになる。今までの苦労や今の地道な努力が、トピ主さんの魅力になっています。既に、魅力ある40代になっています。自信を持ってください。

何か1つ自信が持てるものを身につける
2017年6月30日 12:56

同じ立場じゃないので、全てはわからないですけど、とにかく自己評価が低くて、自分に自信が持てないんですよね。
なら、どうなれば自信が持てますか?
今できてない、とかの1つでもできるようになったら、自信が1つ持てるとは思いませんか。
自分が何1つ変わらないのに、気持ちだけ変えるなんて、上部だけのことで、すぐにまた振り出しに戻ります。
気分が落ち込んでも変わらない何かを身につければ、それが拠り所になるのではないでしょうか。

この中だと、車の免許が一番簡単かなと思います。
買わなくたって、カーシェアリングでもいいでしょう。
教習所に通い始める、これだけでも変わると思います。
自分を変えないことには何も変わりません。
頑張れ!

何かを勉強しましょう
novella
2017年6月30日 15:16

中年の私も低学歴(偏差値の低い短大卒)、容姿普通、運動神経全くなく、実家は団地住まいの貧乏、
ずっと非正規雇用、内気で喋ることも苦手で、派手な人やパワフルな人、うるさい人は大の苦手。
仲間はずれや見下された態度をとられたことは数知れず。去っていった人は数知れず。

奇跡的に結婚はしましたが、子供はいません。書いていてうんざりするくらいのだめな人間です。

歳と共に色んなことをあきらめるようにして、なるべく静かに暮らしていたら楽になってきました。

トピ主さんは好きなことはないのですか?私は音楽が好きで楽器を弾きます。下手の横好きで
頑張っていたらアマチュアのアンサンブルやバンドに参加出来るようになりました。
それだけが唯一の生きがいです。それがなければこの世はかなりの闇だったと思います。

どうせ頭が良くないから、とあきらめずに何かをお稽古したり勉強するといいと思います。
なるべく一人で出来る勉強をお勧めします。

足し算思考
こいこい
2017年6月30日 16:27

あなたの考え方は引き算ですね。
あれがない、これもない。
これだと持っているものがどんどん引き算されて擦り減っちゃいますよ。
ないものを数えずに、自分が持っているものを数える。
足元をしっかりと見据えるんです。
派遣とはいえ、仕事がある。住むところもある。両親がいる。
あなたが持っているものもたくさんありますよ。
そのうえで何か欲しいものがあるなら、それ相応の努力をして手に入れる。
免許もお金があれば取れます。
彼氏だって、身なりに気をつけて、趣味を持って楽しんだら、いい相手にだって会います。
でもね、どんなに努力したって、あきらめてたら行動しないでいたら、誰にも会いません。
思考は癖です。
少しずつでいいから、今までの考え方を辞めて、見方を変えてみてください。
あなたが変われば世界が変わります。
そういう変化を自分で身に着けてみてください。

鈍感力
菜の花子
2017年6月30日 16:30

こんにちは。
もうすぐ50代になる既婚女性です。

私はもわんさんを苛めた人たちよりは、ずっとずっともわんさんとの方がお友達になりたいと思います。
なんて、上から目線で書いておりますが(失礼しました)、実際は私も似たようなものです。
幼いころから変わり者で、周りに溶け込めずにいました。今も見た目でデキる女に思われ、ギャップで失望させてしまっていること多々です。
子供のころは仲間はずれにされたりもしていました。

ただ、それに気づいていませんでした。
まさか私が苛められるなんて思っていなかったし、そこそこ人並みに生きているつもりだったので、ここ2,3年の間に過去を振り返ってみて、あれ?と気づいた次第です。

鈍感力、お勧めします。

但し自分のことだけに対しての鈍感力です。
周りの人に対しては、最低限の気配りをしておけば、迷惑はかけませんし、そこそこお友達もできます。

ご自身の良いところももっと目をかけてあげてください。
自分で自分を愛せるようにならないと、どんどん不幸になってしまいます。
もわんさんも惹かれる人は明るい人だと思います。(派手な人とは違います。)

少しずつ居心地の良い場所を作っておけば、気の合う人が寄ってくるはずです。

心配ご無用です。

人生これから携帯からの書き込み
まい
2017年6月30日 17:03

なんでもいいから夢中になれることや楽しみを見つけることです。一人でできること、例えば読書、観葉植物を育てる、手芸、料理、楽器、ヨガ、等…
大型書店を隅から隅まで回れば、興味が向く趣味のひとつくらい見つかるはずです。

自分が愉しいと(あくまで個人的に楽しむことが大事です)思えることを、どんどん掘り下げていくと、ある時、周りが気にならない自分に気づくと思います。
趣味に没頭できると、寂しさや劣等感は忘れますし、なにより生活が今までとは違って生き生きとしたものになってきます。
下手にSNSにアップしたりしてしまうと、やっぱり他人の目を気にしてしまうので、ここはとことん自分のペースで自分のためだけに楽しんだほうが結果的にプラスになると思うんです。

夢中になれる趣味がひとつあるだけで、不思議と人と比べて生きる時間が減っていきますよ。

わたしも友達ほとんどいないですし、昔は劣等感の塊でしたが、読書に没頭するようになってから、あんまり周りの目が気にならなくなりました。一人でカフェやファミレスにいても、読書してたらほんとに自分の世界だし、
その趣味の広がりで友達(数少ないけれど信頼できるいい仲間達)や、仕事や、とにかくいろんな方面にいい効果が波及しました。

なにか資格を取るのもお奨めです。
単純に勉強をすること自体が集中力や精神力を鍛えますしね。
自信の獲得という意味でもバッチリだと思います。

頑張ってくださいね。

現在位置は
です