現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

わたしが悪かったのでしょうか?

ゆうこ
2017年6月29日 22:49

職場の同僚と飲み会、私が幹事でした。10人に声を掛け、参加人数は6人、2時間飲み放題のコースを予約していました。座席も同じく2時間制でした。

当日、2人が遅れてくるとのことで、4人でコースをスタートさせていました。その後、来れないと回答していた1人がやはり来れると言い始め、途中参加しました。この時点で計5人、開始から1時間経過。
その後、本来参加予定の1人も来て、計6人。1時間10分が経過してました。このままではもともと参加を表明してくれていた1人(Aさん、とします。)が参加できません。
そこで、時間も時間ですし、人数が増えてお店と料金についてやりとりするのも手間に思い、私はAさんに、人数が埋まってしまったから今日はごめん、と伝えました。Aさんは、ちょうど出発するところだったところ、私のメッセージをみて、遅れてごめん、今日はそのまま帰ります、と連絡をくれました。

しかし、Aさんにそのように伝えたことについて、ほかの参加者から非難されました。Aさんに来てもらえば良かったのに、お店を誤魔化してうまいこと言えばよかった、1人増えたくらいなんとかなる、なんて融通が利かないんだ、と。Aさんは人気者で、飲み会には欠かせない存在だったのです。

やはり私が悪かったのでしょうか。
たしかに、
・そもそも席だけ予約して、コースを頼まなければよかったこと
・コースを頼んだにもかかわらず、そのことをきちんと連絡しなかったこと(2時間飲み放題制とだけ伝えていました。)
・来る予定ではなかった人が参加するとの連絡があった時点で、その人には来ないで欲しいと伝えることができたのに、それをしなかったこと
・お店の人と人数が増えることについての交渉を怠ったこと
などなど、たしかに私が悪かった面も否めません。しかし、どうも腑に落ちません。みなさまのお考えをお聞かせください。

ユーザーID:2384599782  


お気に入り登録数:616
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:100本

タイトル 投稿者 更新時間
店に確認すらしかなかったのは
みほ
2017年6月30日 0:04

感じとしてちょっと…と思います。
席の時間延長等は無理としても、席を詰めて座るとか、料理は最低1品、飲み物は飲み放題ではなく1品以上頼むとか、店には交渉次第でどうにでもなったと思います。

お店に話した結果で、この程度の料理・飲み物を頼まなければいけない、時間は残り〇分、席を詰めて座るので狭くなる等伝えたうえで、それで良ければ来ていただきます。

そもそも最初から参加表明していた人を勝手に断るってナシでしょう。

とぴ主さん幹事の飲み会にはいきたくないなって思います。

ユーザーID:9683526293
手際が悪い
のん子
2017年6月30日 0:04

トピ主さんが挙げている点は確かにすべて当てはまります。

私がその中で特に「言わなければならなかったこと」として思うことが

・来る予定ではなかった人が参加するとの連絡があった時点で、その人には来ないで欲し と伝えることができたのに、それをしなかったこと

・コースを頼んだにもかかわらず、そのことをきちんと連絡しなかったこと

この2点ではないでしょうか。

まずは「コースを頼む予定だけど、そうなったら時間がバラバラだったり出欠が曖昧だとむつかしいのよね」と言っておく
他のメンバーが「ではコースでなく単品で」と言えばそうすれば良かった。
コースで注文した場合、欠席予定が急に出席になった人にもストレートに「そういうのは困る」と言うこともできる(言い方は柔らかく)

下準備の連絡が不十分だった感は否めませんね

ユーザーID:2949891551
悪かったと思います
R
2017年6月30日 0:14

>お店の人と人数が増えることについての交渉を怠ったこと

ここだよね
間違っちゃったこと
これないと言っていた人が来るといった時点でお店と交渉です
料理はともかく、最後の人が来たときに飲みホだけでの参加に出来なかったかなぁ?


幹事慣れていなかったかな?

ユーザーID:7509278317
それはないな〜
わに
2017年6月30日 0:55

人気のある・なしなんて関係ありませんよ。

事前に出席の意思も伝え、遅れてしまうけど少しでも早く行けるようにと色々と算段していたはずの人に、今日はもう来なくていいですなんて、よく言えましたね。

何が腑に落ちないのか、さっぱり分かりません。
結局、お店の人とのやり取りが面倒だっただけですよね。

私だったらお店の人に聞いたり、Aさんにすぐ電話をして、来ないはずの人が来てしまったという事情を話して、あと1時間ないし早めに出るので、どこかで待っていてもらえますかと、次のお店で合流出来るように連絡しますよ。

そして、その場にいる人には「早く飲んで!Aさん待っててくれるから!」とせかしまくります(笑)

要は、そのお店でも別のお店でも、Aさんが参加できるように努力をする、何としても来てもらう、ということです。

相手から、例えば「もう遅いから今日は帰るね」とでも言われない限り、こちらからは決して「来なくていいです」みたいなことは言わないということです。

逆の立場だったら、どう思いますか。

ユーザーID:7992205221
悪かったのでしょうか?にお答えします。
じゅのん
2017年6月30日 1:03

あなたが悪かった、と思います。

Aさんに「今日は埋まってしまったからごめん。」と連絡してしまったとの事ですが…
この連絡を、誰にも相談せずにしてしまったのが一番良くなかったと思います。

その前にも…
本来不参加の人が参加した時点で、料理を追加するか?という問題が発生していた訳ですよね。
幹事のあなたからすれば、1人が遅れるから料理を増やすのもどうしたものか…?と悩まれたのでしょう。
でも!やっぱりここでも、皆さんへの相談が必要だったのだと思います。


「1人増えたけど、料理追加した方がいいかな?」
「あと1人随分遅れてくるから、1人分追加する程でもないかなあ?」

みんなで考えれば、何かいい案が出てきたかも。
幹事の役目は、先頭に立って勝手に決めるのではなく、みんなの意見を集約するという事だと思います。

あなたのやり方では、突然参加した人も「わたしのせいでAさんが来られなくなっちゃった」って、居心地悪くなったと思います。

ユーザーID:9097500844
全然いけます
カニ
2017年6月30日 1:08

そんな事はよくある事です。
途中でお店の人に交渉して席を作ってもらい(多分、椅子を増やすだけ)、遅れて来た人だけコースではなく一品料理を頼んだらいいんですよ。
別に交渉に手間なんてかかりませんよ。
っていうか、そんな事も知らないのに、何故居る人に相談もせずに、独断で断っちゃうのかな。
自分がよくわからない事は周りに相談、それが一番だと思うけど。

ユーザーID:0043353091
断るのはだめでしょう
えいりあん
2017年6月30日 1:46

>・お店の人と人数が増えることについての交渉を怠ったこと

ほかの事はどうでもいいですが、幹事としてこれはしましょうよ。
店側だってたいていは一人分ぐらい何とか融通してくれるものです。

>たしかに私が悪かった面も否めません。しかし、どうも腑に落ちません。

なにが腑に落ちないんですか?
責められたから?

ユーザーID:6112263667
はい トピ主様が悪い携帯からの書き込み
2017年6月30日 5:15

参加前提で申し込んだのですから、あくまでも『参加』です。

当然、遅れてもその方の都合ですから、自ら参加費を支払う責任もあります。

席数に関しては、幹事が店側と交渉するもの。
幹事の役を果たしていませんね。

幹事の失敗を元に、これからは社会勉強をどうぞ…って事だね。

ユーザーID:0416999623
こんなかんじさん、みたこともきいたこともありません
かんじはきらい
2017年6月30日 7:04

 二度と幹事さんなんてしないことですね。
最大のポイントは「人数が増えてお店と料金についてやりとりするのも手間に思い」というところ。幹事精神ゼロですね。こんな人は幹事なんてやっちゃいけないのですよ。まぁ、参加者にも言いたいことはありますが、それも幹事がきちんとしていれば防げた事です。

1.時間の設定が適切だったか
6人のうち2人が遅れてくる。最初の開始時刻設定は適切だったか?全員が揃った時点で残り50分って。

2.座席にまで時間制限のある店を予約してはならない。こんな店を使うのは参加者全員に開始時刻厳守を徹底できる場合に限る。

3.予約なし参加はできませんよ、と最初に言っておけば問題は起きなかった。参加を認めるならこの人が参加した時点で店と交渉するのが幹事の義務。

一番の問題は、コース云々ではなく「座席がたった2時間しか確保されていないこと」をはっきり参加者に伝えていなかったと思われる事です。料理は別にコースでもいいんですよ。来た料理を置いておき、下げさせなければいいだけですから。冷めてしまうけどそれは遅刻した人が悪い。

しかし最初から参加表明していた人に、「急に一人来たからあなたはくるな」というのは最悪です。

それにしても、他の参加者の質もひどいですけどね。「お店をごまかせ」にいたっては、何て質の悪い発言でしょうか。ごまかす必要なんてないのです。最後の一人は飲み放題やコースではなく、普通にメニューから選んで注文できるように店に頼めばいいだけ。

ユーザーID:6573693911
全面的に幹事の責任
notamerit
2017年6月30日 7:31

トピ主さん以外に、誰か悪い人なんて居ますか?
返事を覆して急遽参加した人は、確かに迷惑な考え無しな人だけど
幹事の采配ひとつで問題は起こらない。
「今日はコースを人数分しか予約してないので
 急遽参加のあなたは、自分の分は自分での個別支払いになるけど
 それでも良い?」と了承を得るべきだった。
最初から参加表明してきちんと手順を踏んだ人が
なぜ外されなければいけないのか。
あと1時間弱しか無いのは承知の上で、来ようとしてくれたんでしょ?
幹事や参加のみんなに迷惑掛けたくないからに、他なりません。

トピ主さん、この程度の調整も出来ないんじゃ
今までにもトラブったことがあるのでは?
仕事面も大丈夫ですか?

ユーザーID:2917418253
他の誰のどんな面が悪いと思うのですか?
もな
2017年6月30日 7:39

そもそも遅れてくる人が悪いとか?
私、幹事で大変なんだから気を使えとか?

>人数が増えてお店と料金についてやりとりするのも手間に思い
あなたが手間を惜しんだのが原因ですよね?

参加を表明してたのに人数が埋まってしまったとか意味がわかりません。

後から来るAさんが中心になるのがつまらないとか、
お目当の男性がいるから邪魔してほしくないとか?

なにが自分の原因も、
他から指摘された原因もはっきりしてるのに、
何が腑に落ちないのでしょうか。

ユーザーID:9742012196
飲み会幹事で仕事ぶりがよくわかる携帯からの書き込み
なは
2017年6月30日 7:52

典型ですね。


融通が利かないわりに、判断がブレる。
先読みできず、自分本位の対処に追われる。

就業時間外の事象で色眼鏡などけしからぬと
言われそうですが、
たかが幹事と侮れないことがよくわかります。

なら幹事など一切引き受けなければいいのか?
それこそ、仕事だけでなく生き方そのものを
丸写しです。


此処まで言って難ですが、
幹事なんて所詮仕事みたいなもの。
次で取り返せばいいんです。

お疲れ様でした。

ユーザーID:3087067249
そりゃあなたがいけないけど
osaru
2017年6月30日 8:10

参加者に2時間飲み放題のコースであることを伝えていなかったの?
そういう場合、当日・前日のキャンセルは会費を払ってもらう、とかにしませんか?
お店からも人数変更は2日前までに…とかなんとか言われませんか?
欠席と言っていたのに当日いきなり参加するとか、1時間以上遅れて参加とか
ひとり分ぐらいごまかせるとか、あなただけでなく、
気遣いのできない人ばかりなんですね。
そんな職場で会社は大丈夫なんですか?

ユーザーID:9939659521
どっちもどっちかな
マロン
2017年6月30日 8:22

トピ主さんの至らなかったところは、ご自身でおしゃっている通りです
でもAさんも来ないと言っていたのに当日になってやっぱり来るとか、どうかと思います。
他の参加者もどういう風に言ったのかわからないけど、言い方には気を付けるべき。
幹事をやってもらっておいて文句言う時は言葉を選ばないといけません。
コース料理が嫌とか文句があるなら、じゃあ、あなたが感じやりなさいよって思います。
当日にならないとわかない、とか言う人嫌なんですね。
幹事の身にもなってよ、って感じです。
そういう人は出席するメンバーによって決める人とか。
まだ出席者を募っている状態なのに、何人くるの?とか聞かれても
そんなのまだわからないし、だから今皆に声をかけているんじゃない!って思います。
幹事は辛いですよね。
トピ主さんお疲れ様です。

ユーザーID:0756970089
え?携帯からの書き込み
tokio03
2017年6月30日 8:44

参加を予定していなかった人をメンバーに入れて参加するはずだったAさんを断るって、それはないでしょう

さらに、Aさんは人気者で飲み会になくてはならない存在だったなんて、そういう問題じゃないでしょ?

何もわかっていませんね、あなた

ユーザーID:5586633042
トピ主が経験不足。
ライオンキング
2017年6月30日 8:49

トピ主自身が列挙しているように、落ち度は多いですよね。
お店を誤魔化して…はダメですが、お願いして何らかの方法を探る余地はあったのでは?
幹事がそこをサボっちゃダメです。

最初に参加表明した人に「来ないで」っていうのはとても失礼。
それは、社会人の常識として覚えてください。
Aさんには正式にお詫びをした方が良いです。
激怒されても仕方ないのに、すんなりと応じてくれるなんて、貴重な人です。
大事にしましょう。

人数の変動があったり到着がズレるなら、居酒屋とか大皿料理の店にすること。
コースならその旨を伝えること。到着がずれれば、料理のタイミングがずれたり、不平等です。
人数制限があるなら、先に申し込んだ人を優先。先着順ならそう伝えること。
お店の人との交渉は幹事の仕事。サボらないこと。

報連相って、仕事以外でも必要です。
今後は幹事は辞退して金銭負担をするか、経験を活かしてリベンジしましょう。
今回参加の皆さんの反応を見て決めれば良いと思います。

ユーザーID:5846329471
参加者が一同に集まれないときは、時間制限はしない
初期設定
2017年6月30日 8:55

会社帰りなら仕事の事情もあるから、集合時間はバラバラなことも多いはずです。
最初に声を掛けるときに、飲み放題であることやスタート時間を正しく伝え、
遅れたらその分は責任を負えないなどなど、リスクも言うべきです。
その時点で、参加をやめる人いたはずです。

ただ、店を誤魔化すという意見には賛成できませんし、
参加しないと言った人が来て、すると言った人が来られないのもおかしいです。

幹事は苦労しますね。
二度と引き受けるのはやめましょう。
その時、ぱっと決めた人と飲みに行くのが一番。

ユーザーID:3497516679
そうですね
小心者
2017年6月30日 9:08

飲み会なんてそんなものです。幹事が気が利かないと参加者は不愉快です。
2時間飲み放題だったらその時間内に行けばいいと考えますよ。

ユーザーID:9823883165
幹事にはめちゃめちゃ不向きですね
いちご
2017年6月30日 9:12

幹事は店を予約して、その内容と金額を伝えるのがまず大事な務め。
お金のことは事前にハッキリ伝えておけば、あとで変更があった時の調整も明確にできるから。

人数は、座れればなんとでもなる。お金はあとでどうにでもなる。

お店の人には「いまから1人増えます」と言えば済んだ。
たぶん飲み放料金だけ追加であと単品注文。一人頭は安くあがったかもよ?
交渉も不要。店に従えばいいだけ。

「Aも来られるって!」
とみんなに言えば良かったのに。

「めんどくさいから来ないで!」が全面に出ちゃいましたね。

こういう形で飲み会参加を断られた話は聞いたことがないです、

ユーザーID:3203744551
不手際すぎる
チキチキバンバン
2017年6月30日 9:21

まず遅刻は絶対に認めないことです。
そして予定外の参加も認めるべきではありません。
これが幹事の鉄則です。

したがって定時に集合した4人を参加者として、店には2名のキャンセルを申し出る。

当日のキャンセル料が発生するかどうかは事前に確認しておき、ドタキャンしても料金を徴収する旨を周知しておくことです。

ユーザーID:9710068265
 
現在位置は
です