現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

部下が仕事の優先順位を守りません

まゆこ
2017年6月30日 18:49

部下が仕事の優先順位を守らず、上司である私の指示に従わなくて困っています。
私は「すぐやって下さい」、「今すぐ急いでお願いします」というのが口癖なのですが、当然のことながら、5秒でやれとか10秒でやれなどとは求めていません。

こんなことは、会社員は小学生じゃないですから説明するまでもなく、常識的にわかるはずなのですが、私の頭の中には「10分以内」「1時間以内」「明日まで」「3日以内」というような期限の優先順位ができています。
部下にはこの程度のことは説明しなくても察してほしいですし、わからなったら私に聞けば済む話なので、実に単純なことですし、誰でもわかる話です。

ところが、私が「すぐに大至急でやって下さい」と言って仕事を命じると、部下は手元の仕事を中断して新たな作業に入り、また30秒後に私が「最優先でとっととやって下さい」と言って別の仕事を命じると、部下はまた手元の仕事と並行して別の作業を始めようとし、同時に5個も10個も作業をしようとして、滅茶苦茶になってしまいます。

さらに、私の頭の中の判断で、「明日まで」という期限が「1週間以内」に変わったようなときにも、部下はそのことを私に聞いてこないので、また優先順位を誤ってしまいます。
これがどうしても直らないので、上司としては本当に困っています。

私は部下の机の上に、部下が座っている目の前に書類を次々と置いて指で差して指示する癖もあるのですが、これは優先順位が高いものから処理してほしいという意味であって、直前に言われたことを即刻やってほしいなどということは求めていません。
ところが、部下は私が置いた書類を動かさないので、崩れそうな書類の山の中で仕事をしている状態で、非常に効率が悪いです。

私はもう少し厳しく部下を指導して、部下に仕事の優先順位を守らせたいのですが、何かいい方法はありますか?

ユーザーID:8899991730  


お気に入り登録数:1308
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:320本

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました。
タイトル 投稿者 更新時間
あなたの上司の顔を見てみたい携帯からの書き込み
なは
2017年6月30日 19:46

会社員はテレパシーをキャッチできる
宇宙人でもありません。

ユーザーID:9167462837
問題はあなた携帯からの書き込み
ナツ
2017年6月30日 19:53

部下は何も悪くないです。

あなたが仕事ができない独善的な上司だから毎日振り回されてるんです。
気の毒に。。。
これではいつまでたっても仕事が終わりません。

解決法は1つだけです。
あなたがちゃんと客観的に判断できる指示をすることです。

仕事が出来ない人の下に着くと本当に仕事が非効率でやってられないですよ。。。

ユーザーID:5639303888
期限を必ずいう
どんちゃん
2017年6月30日 19:53

トピ主は名うてのエスパーの上にサトラレさんで優秀のようですが、
残念ながら部下はノーマルで鈍感で凡人なのです。

いつまでにやるのかを知らせなければダメなタイプの人なんですよ。
私は書類もらった瞬間に聞きますけど、指導したいなら
「焦って期日を言い忘れるから、君から必ず確認して」
って指導すればいいと思います。

上司として、部下の指導は重要な仕事ですから、きちんとやりましょうね。

しかし、私もいろんな上司にあいましたが、すべての書類を「大至急」という人は初めてです(笑)
ほとんどの上司は「×日(時)までにやっといて〜」って言いましたけどね。

ユーザーID:3620982418
こういう上司が一番困る
或る無責任な男
2017年6月30日 19:59

 …の見本のようなものだと思われますが.

 「何をいつまでに」,「どの仕事を優先的に」を明確に伝えなくて,何で他者(部下)に分かりますか?そうした事を指示するのが管理職の第一の仕事ではないのですか?「分かる筈」なんて勝手な思い込みを振りかざされた挙句,意のままに行動しないと詰られたのでは,それこそ命じられる者はやってられませんよ.いい迷惑とはこの事です.
 また,当方もそうなのですが,場合によったらその部下の方は発達障害を抱えていて,同時に複数の事を言われるとうまく対処できない(どれから手を付けるべきか分からなくなる)のかも知れません.となると尚の事,上司はどれから順に処理するのか明示する必要が出てきます.

 兎も角,業務上の指示は基本的に言葉に出して伝えるべきで,それをせずに「分からぬ者が悪い」などというのは傲慢の極み,正にパワーハラスメント以外の何物でもないと思われます.現状ではトピ主さんが,上司の地位を傘に着ているとしか見えませんよ.

ユーザーID:8983596236
本気ですか?
純一
2017年6月30日 20:05

どこからどう読んでも、トピ主の指示が不適切だ、という事しかわかりません。命令は「察しろ」はナシです。トピ主さんは頭のいい仕事ができる人かも知れませんが、管理職にはむいてないタイプですね。

ユーザーID:9257185262
あなたの能力がたりない
ささ
2017年6月30日 20:14

1時間後には欲しい。
明朝までに用意して。
3日以内でお願い。
などと、なぜ期限を指定して仕事を依頼しないのですか。

あなたの頭の中に常識などあなたしか知りません。
「大至急やって」「すぐにこれ用意して」と別々の案件を渡されたら、どちらが優先するなんて分かるわけない。分からなかったら聞けという前に、誰にでも分かるように指示を出すべきです。
可能なら、依頼した書類に期限を書いた付箋をつけて欲しい。

部下を混乱させる最悪の上司です。

ユーザーID:0123457407
頭の中までわかりません
鶴亀松竹梅
2017年6月30日 20:29

あら50既婚男性です。
 具体的に、期限の日時を伝えればいいだけです。
 さらに、部下を管理職として育成するには、なぜその期限なのか
理由を伝えることです。
 

ユーザーID:2022000913
貴方の指示が悪い。携帯からの書き込み
婆娑羅
2017年6月30日 20:34

至急、大至急じゃなくて明確に「いつまで」を言えばすむ話です。

指示された方も困ると思いますけどね。

ユーザーID:2871639549
人は…貴方の分身では、ないですね。携帯からの書き込み
下手くそばあちゃん
2017年6月30日 20:43

ビックリです。貴方が、部下の立場ならイエス了解です。…と答えますね。貴方は、確かに出来る人です。ですが、上司そう人を動かす立場です。広い視野・考え当たり前では!貴方に欠けてます。だから悩むのですね。部下も色々です。指示の仕方も変えなくては。貴方が?出来たから全ての人が、出来る?大きな誤解です。貴方のやり方では、混乱しますよ!時間の期限・優先事項を具体的に、説明して下さい!理解しづらいです。工夫必要です。

ユーザーID:3470656181
指示の出し方が悪い
ハロン
2017年6月30日 20:47

貴女の指示の出し方が悪くて部下にちゃんと伝わってないのだと思いますよ。
貴女の頭の中のマイルールまで部下にはわからない。

何度か具体的に順を追って指示して「ああ、上司はこういう発想をしているのだな」と部下が経験則からわかるようになれば別だけど、この話を聞く限りは掴みようがない。

そもそも「明日まで」という期限が貴女の頭の中で「一週間以内」に変わったこと、どうして部下にわかるのでしょうか?「聞いてこない」というけど、「貴女の頭の中で変更があった」のなら貴女の方から部下に伝えないと、変わったかどうか部下は知りようがないでしょう。
とにかく貴女の指示の出し方がめちゃめちゃに悪く、部下が大きな被害を被っているようにしか見えません。

「すぐやって」や「今すぐ急いで」というのはその仕事を最優先にしろという指示じゃないの?「ただの口癖」なの?

とにかく貴女の頭の中の優先順位なんか他人にはわからないよ、しかもいきなり変更があったりするなんて。

部下に仕事の優先順位を守らせたいなら優先順位を具体的に言ってあげてください。

部下がかわいそう。

ユーザーID:4993877650
部下かわいそう
匿名
2017年6月30日 20:50

こんな管理職、初めて見ました。いや聞きました。
自分の癖を見抜いて優先順位を察しろ??
あなたの頭を覗いて、あなたの頭の中で変更した日程まで
エスパーのように察しろと????

いやー
ほんとうに管理職???
部下がかわいそうです。

部下を育てたかったら、そのあなたの悪癖をまず直したほうが
いいと思います。

ユーザーID:2620838698
とりあえず携帯からの書き込み
2017年6月30日 20:51

優先順位とは何ぞや…から説明しましょうよ。

それすらわからない子供が働いているのですからね…

優先順位を説明した後は、優先順位を守った事による他の仕事の遅れにトピ主様が責任を持つ事も忘れずに説明が必要です。

部下は千手観音じゃないんだから、頭は一つ 身体も一つ 手は二本しか無いんだから、他の仕事が出来ないのは当たり前でして、『やらなければならない』と義務感がある部下なら彼方此方に手をかけて滅茶苦茶になる人もおりますよ。

指揮官のスキルを持ち合わせているなら、そのへんも適切にどうぞ。

トピ主様の指揮官としてのスキルの無さ50%
部下の無知や勘違い50%
ってところですね。

ユーザーID:2438550319
ちゃんと言えばいいだけですよ
さぼりんまま
2017年6月30日 20:53

「10分以内」「1時間以内」「明日まで」「3日以内」
コレ言いましょう。
最善の方法です。

「大至急」「最優先」
「どの順番で上げて欲しいのか」キチンと指示しましょう。

>「明日まで」という期限が「1週間以内」に変わったようなときにも、部下はそのことを私に聞いてこないので、
知らないことは聞けません。
コレも言いましょう。

>私は部下の机の上に、部下が座っている目の前に書類を次々と置いて指で差して指示する癖もあるのですが、これは優先順位が高いものから処理してほしいという意味であって、直前に言われたことを即刻やってほしいなどということは求めていません。

指差し指示だけで優先順位が伝わるんですか?

上司が「察してチャン」なんてサイアク。
テレパシーネットワークが発達した惑星なんですか?
まゆこ様は宇宙人?

もう少し厳しく指導したら部下氏は超能力者になれるのでしょうか?

喋っちゃいけない職場なら世の中には付箋(ポストイット)って便利なモノがあります。
指示は具体的に。
変更通知は迅速に。

分からないことを聞きやすい上司でいるってのも大切です。
「分からなかったら聞けば済む」って人に限って
・自分の仕事の邪魔をする・段取りを狂わせる
→ムッとする
→邪険に返事する・眉間にシワ・「そんなコトもわからないの?」
ってケースが多々。
まゆこ様はマサカそんなタイプじゃないですよね?

ユーザーID:4431884893
部下を混乱させて居るのはあなたの指示の仕方。
渋柿
2017年6月30日 20:59

仕事の優先順位と期限を明確にしないあなたの指示の仕方が原因です。

部下を混乱させて居るのはあなたの指示の仕方が悪いのです。

30分後、1時間後等の優先順位を察して欲しいなどとは、

部下がESP出ない限り不可能です。

上司なら、仕事の優先順位、期限を的確に指示するべきです。

部下が仕事をうまく出来ないと言っていますが、

仕事を出来なくさせて居るのはあなたですよ。

的確な指示も出せず、部下を混乱させ責めるあなたは、

上司としての資質に問題がある様に思います。

ユーザーID:5449509791
使えねぇ上司
ツムラ カースケ
2017年6月30日 21:04

50代前半既婚男性です。

>私の『頭の中』には「10分以内」「1時間以内」「明日まで」「3日以内」と
>いうような期限の優先順位ができています。

>察してほしいですし

>新たな作業に入り、また30秒後に私が「最優先でとっととやって下さい」

>私の『頭の中』の判断で、「明日まで」という期限が「1週間以内」に変わったようなときにも

書類の付箋を色分けするとか『○時まで』『○日まで』と書けば済むこと。
そんな簡単な工夫すら出来ない上司って…。

上司の頭の中身までエスパーしなきゃならない部下に御同情申し上げます。

ユーザーID:4410985841
能力がないのはあなた
ぱるぱる
2017年6月30日 21:15

至急とか、今すぐ、急ぎで、
の意味を調べてください。
至急は〇〇日以内とか〇〇時間内などの意味はありません。
間違った日本語使ってないでちゃんと時間を指示してください。

ユーザーID:5185664418
レスします携帯からの書き込み
2017年6月30日 21:24

すみませんが
仕事の締め切りを伝えるしかないと思いますよ。

エスパーじゃあるまいし、トピ主さんの考えていることが他人に伝わるわけないじゃないですか。


トピ主さんの考え方にびっくりです。

ユーザーID:9323887545
察せません
いややわー
2017年6月30日 21:29

すみません。超能力者でもない限り、トピ主さんの(御勝手な)優先順位なんて、
わからないわーと思いました。

大至急とか、あいまいな言葉を使うのでなくて、数字にしましょうよ。
また、〆切を提示してあげましょうよ。

例:
○○おねがいします。「レベル3」です。〆切は7日後です
○○おねがいします。「レベル4」です。〆切は3日後です。
○○おねがいします。「レベル1」です。〆切は明日です。
○○おねがいします。「レベル5」です。〆切は3日後です。

ユーザーID:5098691358
パワハラにしか聞こえない
おかめさん
2017年6月30日 21:41

”ところが、私が「すぐに大至急でやって下さい」と言って仕事を命じると、部下は手元の仕事を中断して新たな作業に入り、また30秒後に私が「最優先でとっととやって下さい」と言って別の仕事を命じると、部下はまた手元の仕事と並行して別の作業を始めようとし、同時に5個も10個も作業をしようとして、滅茶苦茶になってしまいます。”

すみません、マルチタスクが必要な状況にあえて追い込んでませんか?

締め切りに間に合いさえすればいいのですから

やり方は任せてあげてください

パワハラに近いですよ。

ユーザーID:0539309731
よく管理職になれましたね
りんご
2017年6月30日 21:51

あなたの指示の仕方は日和見、感情的で全く管理職としてはなっていませんよ。
他人は誰であれあなたの脳内なんてわかりません。最大効率的に部下に動いて
欲しいならキチンとした命令を出すべきです。あなたは至急の大安売りをするだけで
どれが一番至急か、いつまでが期日なのかは全く示していません。急げ急げと騒ぐだけです。
それに部下のデスクに書類を並べるなんて情報管理面としてもあってはなりません。
AやらBやらCやらが混入してしまうリスクを上司自ら作り出してどうするんですか。
あなたは部下の評価を低く見ていますが部下たちのあなたに対する評判は最悪でしょう。
騒ぐばかりで仕事の優先順位をキチンと付けていないのはオマエだろう!と思われていること
必定です。仕事をさせたいならちゃんと期日を示すこと。途中でそれが変わったなら
理由と共にちゃんと期日の変更と仕事の流れを説明すること。
あなた、何にも出来ていませんよ。厳しくとはこれ以上わあわあ騒ぐのですか?
あなたの課の業績はますます下がる一方でしょう。

ユーザーID:8550669465
 
現在位置は
です