現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

40代、現職か転職か

こま
2017年6月30日 21:17

アラフォー(40オーバー)のパート主婦です。
転職か現職のままか、悩む私にアドバイスいただければと思います!

現職:
メリットは、
大手企業。人間関係はすばらしい職場。仕事は楽。
デメリットは、
時給は一生安いまま。仕事は上昇思考必要ないから楽すぎる。
自分がやりたい仕事には携われない。
パートのまま。(正社員は無理)

転職先:
メリットは、
これまでの経験が活かせる。
やってみたい仕事をやらせてもらえる。
給与がいい。正社員。
デメリットは、
ベンチャー企業で先行きわからない。
求めるスキルが高すぎると感じる。(これまでのキャリアを正直に伝えたとはいえ、パート職の私で可能?)

ちなみに、子供は手がかからなくなり、ある程度自分の時間に重点を置けます。
仕事をすることは好きです。
仕事を続ける理由のもう一つは、親への仕送りが必要だからです。

転職活動はずっとしていますが、オファーをもらった転職先にいくべきか、もう少し他を探すか、
年齢的にも迷っています。
キャリアアドバイスお願いします。

お気に入り登録数:44
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:8本

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました。
タイトル 投稿者 更新時間
大手で安泰に一票
おかめさん
2017年6月30日 22:17

主婦でベンチャーに挑戦は危険です

ベンチャーは下手したらブラック率が上がります。

難しいですねえ
あんず
2017年7月1日 0:54

これは悩みますねえ。どっちがいいか。
実際のとぴ主さんを拝見していないので、どちらが絶対にいいよ、向いてるよとは言い難いですが、なんとなく現職にいたほうがいい気がするけれども。

お子さんがいらっしゃいますよね。手が離れたと言いますけどおいくつかな。これまでパートだったのが正社員で忙しくなって平気なのって、子供が大学に入って家を出るとかそういうレベルを「手が離れた」と言うと私は思っています。
もしちょっと手がかからなくなったくらいの年齢だと、まだまだお子さんに負担がかかる事になるんじゃないのかな、お母さんが急に忙しくなると。

やってみたい仕事とは聞こえはいいですけど、お給料が高いってそれなりに大変だったり理不尽だったりする事もあって、これまでとは生活がガラッと変わると思いますよ。
疲れるしイライラもすると思う。20代新卒の独身時代とは違います。
ベンチャー企業を一概には悪いとはもちろん言いませんが、既存の大企業のような安定性は保証できない。

これはもう賭けなんでしょうけどなんとなく、、そこに転職したら、あなたは疲弊して「元のところにいればよかった」と思い、家の中やお子さんにも比重がいって後悔するような、そんな感じがしてしまいます。
いち意見として。ちょっと保守的だけれど。

現職
サバ煮込み定食
2017年7月1日 1:12

大手企業に採用される人って、知性も人格も兼ね備えた出来のいい人ばっかりです。

自分の意見を言えるし、相手の意見を尊重できる。

だから円滑なコミュニケーションが実現できて、人間関係がすばらしい職場になるんです。

仕事が好き〜と言えるのは、恵まれた環境にいて余裕があるからでしょうね。

パワハラやセクハラを受けたら、そんな気持ちはペシャっと潰れるかもしれませんよ。

それに、ベンチャー企業の社長さんは良くも悪くもエネルギー半端ないです。

主さんのキャパを超えた無理難題を押し付けられても、念願の正社員なんですから愚痴や不満を飲み込んで耐られますか?

それから、ふたつ見落としている点がありますよ。

更年期と介護です。

いずれ必ず訪れます。

今の職場なら、理解も配慮もあるでしょうね。

でも、転職先がそうとは限りません。

正社員ならば仕事が第一になるでしょう。

即戦力であるはずの主さんが不定愁訴で休んだり、徘徊などで交番に呼び出されたら、どうなるでしょうか。

60歳で定年だとしてあと15年ほど働きますよね。

今だけではなく、その先にも目を向けて考えてください。

貴方次第だけど
けちゃっぷ
2017年7月1日 4:44

主婦という事はご主人の考えも聞かないとと思います。今までは楽チンなパートで家の事が出来ていたけれど、正社員でハードワークになる分、疎かになるかも知れない。

転職について理解されてるなら、後は貴方の気持ち一つだと思います。

老婆心のまなざし
無常の風
2017年7月1日 6:02

あなたはどんな仕事が出来るのでしょう。それの自覚がありません。隣の芝生(転職先)は良く見えるのです。そもそも、現職も今のような感覚で応募したのではないでしょうか。自分の思いにならなかったら転職を繰り返すだけの人生になるだけです。

稼げず、成長もできない場所・・・私なら新天地に行く
都民男子
2017年7月2日 17:45

私は迷わずベンチャーをお勧めします。楽で頭を使わない仕事でも充分に満足ならともかく、そうでもないようですよね。

仕送りも必要、ご自身のお子さんも遠からずもっとお金がかかることは容易に想像つく。ご主人がいらっしゃると思うので大きな安心要素がありますが、お金がないとおのずとお子さんやご自身の可能性を狭めてしまうことがあるかもしれません。

ベンチャーでの仕事に不安があるようですが、仕事なんて多かれ少なかれ、転職すれば誰しもが勉強をしなおします。私もアラフォーで異業種転職し、資格を取らなければならずかなり大変ですが、地道にやるべきことをやればなんとかなっています。

そして実力があれば、いくつになっても、性別に関係なく仕事はあります。仕事の実力が付きようもない今の仕事よりも、成長できるベンチャーの方が、将来の自分のためになるかもしれません。

求められるスキルが高いと思うのであれば、地道に勉強しましょう。この点は入社してから、採用担当者と現場メンバで思惑がずれまくっていることもがあると、トピ主さんがつらい思いをしかねません。そうであれば「一緒に働くことになる人たち」との面談の場を設定してもらい、ざっくばらんにお話ししてはいかがでしょうか。

昔に比べれば年を重ねた分、物覚えや体力に不安があるのかも知れませんが、経験を重ねた分(仕事のみならず、これまで生きてきたということで)、新しいことに直面した時にどう対応すべきかの勘所は、新卒の若者に比べればたけているはず。

それでもまだ新しい環境に飛び込む決断ができないのであれば、きっと今の環境に留まり、次のチャンスを探したほうがいいと思います。

成せば成ります。もう21世紀、根性論がもてはやされる時代ではありませんが、気合で何とかなることはいまでも多いですよ。近しい世代の者として、トピ主さんを応援しています。

40歳過ぎたら安定指向が無難
mac01
2017年7月3日 8:21

元大手電機メーカー正社員で、35歳の時に1回転職経験があります。

現状の大手企業パートとベンチャー企業の正社員、でなおかつ後者の方が給料がいいということになれば当然そちらになびかれると思います。
しかしながら中小企業であれば今儲かっている企業であっても大手企業の参入、販売商品の売れ行き、あとこれが一番問題なのですが銀行からの資金調達が継続して可能か等が問題になって来ます。
これらのうち1つでも問題が出てくれば事業継続は困難になって社員を抱えておくことさえもできなくなります。
最悪退職金無しの指名解雇っていうやつです。

すなわちベンチャーの正社員と言ったって聞こえはいいですが大企業のパート職よりも安定度は数ランク下です。
あと中小企業の業務は少ない人員でこなさなければならないので複数の業務を並行してこなしていくということも多くなります。
気が休まる時がないと思うのですが大丈夫ですか?

さらに転職先に年下の生え抜き社員がいるケースが多いですが、職位や給料は低くなりますが耐えられますか?
場合によっては転職者は生え抜き社員から業務妨害されることだってありますがその辺のメンタル面でも耐えていけますか?

今は一見暇な時間ができたとおっしゃっていらっしゃいますがそのうち親の介護問題なんか出て来てもうまく立ち回れますか。

隣の芝生は青く見えますが現実はそんなに甘いものではありません。

無難に現職維持をお勧めします。

皆様ありがとうございます
こま(トピ主)
2017年8月6日 20:09

遅くなりましたがトピ主です。
皆様、コメントありがとうございます。
こちらが世間の考えだと受け止め、その後のキャリアを確定いたしました。

都民男子様、
多数のコメントの中で、たった一つ考えの異なる意見を頂きました。
私のその後については控えさせていただきますが、心に残るコメントであったこと、
お礼申し上げます。

現在位置は
です