現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ベルリン他の食べ物情報

Japernerin
2017年6月30日 21:55

ベルリン、ポツダム、ドレスデン、ハンブルクへの旅行を計画中です。

旅行ガイドブックを読んでいても、
なかなか食事については悩ましい限りです。
私は一人で旅行するのですが、
ランチはレストランで、夜は軽くテイクアウトできるものか、
スーパーでフルーツなどで済ませるタイプです。

上に書いた都市で、
おすすめのランチのお店やメニュー、テイクアウト店や
英語、日本語メニューのあるお店など、
ガイドブックだけでは探しきれない情報をお持ちの皆様、
教えてくだされば幸いです。

基本的には、ドイツ料理で地元の料理が希望です。
他国料理でも是非にとおすすめがあれば、お願いします。
価格帯は、普通の服装(スニーカー)で入れる程度のお店でお願いします。

ユーザーID:9044614204  


お気に入り登録数:15
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:23本

タイトル 投稿者 更新時間
元在独のドイツ旅行馬鹿です
帰りたい
2017年7月1日 5:00

ドレスデンの場合、
駅から北に伸びているPrager Strasse (ssは本当はエスツェット)にある
多分駅徒歩3分以内にあるReweというスーパー。
ここのサラダバーでテイクアウトできます。
野菜から豆類からパスタまで、100g当たり1ユーロだったと思います。
今年の5月に行ってきたばかりなので、
変わっていないと思います。
Reweは22時までやっている所が多いので安心です。
あと、市場で何かしらテイクアウトできるかもしれません。

ベルリンは、
とりあえずPrenzlauer Bergという地区をふらふらして
気に入った飲食店に行かれてはいかがですか。
素敵なお店がいっぱいある地区です。
深夜12時過ぎでも食べ物を提供する所も多いと思います。
観光客がそれなりにいる所なので
(と言ってもいかにも観光客向けの場所じゃないです)
英語のメニューもあると思います。
この辺りにもReweはありますが。
ちょっとレストランが多い所から歩きますが
Siebertというパン屋さんが私のお気に入りです。
この辺りに丁度ベルリンの壁がありました。
微妙な緑地帯になっている通りは壁(結構幅広い)があった跡です。
Bernauerstrasseという通りに沿ってDokumentationszentrum(資料館)まで行けます。
あ、あと食べ物ではないですが
日曜にはMauerparkという公園で市最大の蚤の市をやっていて、
色々売られているので見るだけでたのしいです。

ハンブルクは、詳しくないのですが
Witthuesというカフェ・レストラン・ティーハウスはいかがですか。
庭園の中なので行きにくいかもしれませんが
北ドイツの素敵な建物で、
私が次に行きたいリストに入れている所です。

いい旅になりますように。

ユーザーID:9041006946
自分の足で稼いでみたら
コータロー
2017年7月1日 8:07

私も旅行は好きです。大した回数ではありませんが、海外も国内も良くいきました。
ガイドブック・インターネットなどで事前に調べはしますが、調べたものの多くは、チョット贅沢なものしか見つかりませんでした。
旅行先に行くと、宿(ホテル)の周辺を、女房を宿に残し、30〜40分先ず宿の主人に『美味しいもの・珍しいもの』の所在を聞くと共に、ホテル周辺を歩くこにして居ます。日本語と英語を少々しかしゃべれませんが、方向音痴・感覚が鈍い私でも、何件かの情報は得られます。フィレンツエでは、地元の総菜屋さんを見つけ、ホテルで食べられないものを購入できましたし、ブダペストでは、おいしいソーセージ・生ハムなども食べることも出来ました。何日も海外ツアーで珍しい料理も食べましたが、段々とそれに飽き、女房など声を上げるほど喜んで、目を皿のようにして喜んでいました。国内でも、特別の料理は、ガイドブックなどで調べて予約していきますが、周辺を歩いて探す行為は同じです。失敗は何度もしましたが、割と夫婦で満足しています。尤も、探す努力は私に課せられていますが。台湾でも、小籠包の有名なお店は、ツアーで連れて行って頂きましたが、上記方法で歩いたところ、有名店の味に負けない安くて美味しいお店も探して食べました。半分どころか数分の1の値段でした。反って美味しいぐらいでした。ビールを飲みたくて注文すると、隣のコンビニで買って飲んでくれと言われ、持ち込んで飲みました。台湾の方は、晩酌の習慣がない事を知らされました。台北の繁華街からチョット離れた町はずれのお店です。泊まったホテル(割と名の知られたホテルです)から歩いて10分位の庶民的な飯屋(日本のラーメン店のような)でした。
紹介されるお店を楽しむのも良いですが、こんな旅行での食事の楽しみは如何でしょうか。多少言葉も必要ですが、身振り手振りでも探せると思います。

ユーザーID:4744115859
適当に入る。
ボーダー
2017年7月1日 10:14

ベルリンの街をプラプラ歩いてたら、緑に囲まれた素敵なレストラン?があったからランチしたことがあります。
ちょうど6月で私の大好きなシュパーゲルを頂きました。
テラス席で緑が気持ちよかったです。
場所はケーテコルヴィッツ美術館の横あたり。
日本語のメニューは無いと思う。
ただ思うのは、せっかく旅行に行くなら、日本で調べた店に行くとか
日本語メニューのある店探すとかしないで、自分で歩いて見つけてみたり
ホテルの人にオススメ聞いてみたりした方が楽しくない?
ガイドブックやネットに日本人があげてない店っていっぱいあるし
地元の人とのふれあいも楽しいと思うけどな。

ユーザーID:4267318586
苦し紛れに
リンデン 
2017年7月1日 10:44

打って出たご質問の内容。

主眼は飽くまでも独逸旅行の自慢話とお見受け致しました。 

痛いのなんのって、思わず苦笑。

序に、投稿名の Japenerin 。 間違ってない?  まあ、どっちだって構わないのだけど、Japanerin の方が独逸語。 戦前には、「メッチェン」 で通っていたんですけどね!

今は昔。 ペイペイの新兵の頃は各都市の中央駅での駅弁が安くて、美味くて、簡単で、よくお世話になっておりましたです。 特に、ハムサンド。 お試しあれ!

ユーザーID:8666111319
駅にあるレストランが美味しいです。
エリザベス
2017年7月1日 20:45

  トピ主様、私が行ったのは、二大都市フランクフルトとミュンヘンで、北部へは行った事が無いのですが、レスに出て来ました。

ランチを多めに食べて、夕食は本当に軽く済ませるようですので、外れの無い主要駅(ICEの止まる)にあるレストランは、如何でしょう?

私も一人で行きましたが、逆にお昼はソーセージで、晩ご飯をイェーガーシュニッツエルなど、ボリュームのあるものを食べました。安心して美味しい食事ができ、勿論大ジョッキのビールも美味しく大満足でした。 お値段も高いユーロですが、とても庶民的だと思いました。ちなみにドイツは、日曜日に閉まっているお店が多くても、駅のレストランだけは、1月1日も開いています。

ただ、朝一日の始まる時間も、夕食の時間も早く、地中海に面したラテン国を回った後は、慌てました。改めてスイスとドイツは時間に正確です。

参考にならなくて済みません。

ユーザーID:8836012857
ケバブとか。
アンペル子ちゃん
2017年7月6日 19:53

このトピ、私も楽しみにしてたらあまり伸びない、、
で、出てきました。私、グルメな食いしん坊じゃないので
レスしていいものかどうか。
レーベってスーパーは全国どこにでもありますよ。
ベルリンはツォー駅から歩いていけるオイローパセンター2階にある
ドイツレストランのカルトッフェルキステには何度か行きましたが、
まあ観光客も多いですがドイツ料理が楽しめます。
インビスのドネルケバル、カリーブルストは安くて美味しいですよ。
個人的にはベトナムのフォー(麺)が好きです。(5から高くて10ユーロくらい。)
脂っこいドイツ料理に飽きたらスシじゃなくてフォーがおすすめです。
(パクチーが入ってるとこが多いので、苦手なら抜いてもらってください。)
ハンブルクは魚の豊富な朝市が楽しかったのでおすすめです!
果物とか野菜はすごく安くて今の時期、ベリー類が豊富なのでそれもおすすめ。
スーパーより市場(マルクト)の方が地元の人と触れあえるし、
いろんな場所でやってますのでトライしてみてくださいね。余計な情報ですが、
中村真人さんという方が書いたガイドブック「街歩きのドイツ語」(三修社)は
とってもお役立ちでした。本当におすすめできます。

楽しい旅を〜!

ユーザーID:5485510707
トピ主です1
Japernerin(トピ主)
2017年7月6日 21:14

レスをくださった皆様、ありがとうございます。


びっくりとエールの数が拮抗しているのにびっくりしています。
・一人旅にびっくり
・レストラン情報を聞いているところにびっくり
・昼レストラン、夜テイクアウトというスタイルにびっくり
・その他


いろいろ考えられてなんだか不安です。
この後、個別にお返事いたします。

ユーザーID:9044614204
トピ主です2
Japenerin(トピ主)
2017年7月6日 21:22

>帰りたい さま

いろいろな情報ありがとうございます。
ドレスデンの
Reweというお店は遅くまでやっているうえ、
サラダのテイクアウトができるんですね。
これは期待大です!

ベルリンは、旧東ベルリンの地区のご紹介でしょうか。
初ベルリンで、そちらの方まで足を延ばせるかどうかまだわからないですが、
観光客が訪れる場所には確かに英語メニューのあるお店、
あるような気がします。
パン屋さんは、夕食の時にはどこかに行ってみたいです。
ドイツのパン、おいしいので。

ハンブルクのWitthues、HP見てきました。
とってもメルヘンというか、かわいらしい外観の建物ですね!
午後のお茶・コーヒーとケーキは、
こんな素敵なお店だったらいいなあ、と思いました。

ユーザーID:9044614204
トピ主です3
Japenerin(トピ主)
2017年7月6日 21:28

>コータロー さま


ご自身も旅行好きなんですね。
奥様とご一緒に仲良く旅も食事も楽しめて、
とても素敵です。

そうですね・・・私の旅のスタイルなんだと思うのですが、
方向音痴、道に迷いやすいという性質を十分理解したうえで、
事前に調べておきたい、というところがあります。
レストランの一軒一軒まで乗っている紙の地図はないので、
事前にPCで調べて、あらかたの地区や道のりを調べておきたいのです。
実際前回の旅行では、駅から10分かからないはずのホテルまで、
道に迷って親切な地元の方たちに助けていただいております。
情報募集には、そういった事情もございます。

ユーザーID:9044614204
トピ主です4
Japenerin(トピ主)
2017年7月6日 21:32

>ボーダー さま


緑に囲まれたレストランのテラス席で、シュパーゲル!!
うらやましいことこの上ないです。

旅の楽しみをどこに見出すかは、個人によると思います。
ここで情報が集まらなければ、やはりホテルでおすすめを聞いてみるでしょうし、
近くまで行ってたどり着けないときは、道を誰かに尋ねるでしょう。
そういう、地元の人とのふれあいは、当然あると思うし、
私自身も楽しみにしているところなんですよ。

ユーザーID:9044614204
トピ主です5
Japenerin(トピ主)
2017年7月6日 21:39

>リンデン さま


ハムサンドは一考しますね。
個人的には、駅で売っていたブラートヴルストをゼンメルに挟んだだけの
シンプルなサンドイッチが忘れられません。


ところで、私のこのトピに限らず、旅行情報を募る人は、
すべて旅行の自慢話だと思われるのでしょうか。
痛いのですか?苦笑するのですか?

日本語を素直に読み意味を理解できない、
その語学力と精神面に対し、お気の毒だとしか言いようがありません。

私の語学力はハンドルネームでスペルミスをするレベルだな、
と思っていただいて結構ですよ。ご安心ください。

ユーザーID:9044614204
トピ主です6
Japenerin(トピ主)
2017年7月6日 21:44

>エリザベス さま


大きな駅のレストランですか。
なるほど、それも一つの手ですね。
帰り道を迷ったりしないというのはありがたいです。
駅なら、フロアマップもありそうですし、ネットで事前に
どんなお店があるか確認しやすいですし。
とても参考になります。ありがとうございます。

ユーザーID:9044614204
各国料理がおいしい!
ベルリンの赤い雨
2017年7月8日 13:11

ドイツ料理にこだわる必要はない、というか
色々な国からの移民が根付き、新しいドイツ料理ができていると思えばいいのでは。

ベルリンで私のお気に入りはZoo駅近くのショッピングセンターBIKINI Berlinの中にあるイスラエル料理レストランNENI。動物園の緑を見下ろす、すごく素敵なロケーションです。
ファラフェルがおいしいです。人気店なので予約が必要かも?

ウンター・デン・リンデンにあるCafe Einstein。チェーン店ですが、ウンター・デン・リンデンのお店は政治家やジャーナリストご用達の素敵な雰囲気ですよ。こちらはドイツ料理というか無国籍な感じでしょうか。

ハッケシャー・マルクト駅の高架下にあるビアホールLemkeは有名らしいです。こちらは、高架下とは思えない重厚な内装で素敵です。もちろんカジュアルです。

テイクアウトなら、KDW(デパート)の最上階にあるデリカテッセン売り場が大好きです。
何でもおいしそう!
あとは鉄板でケバブですね。ユフカという、巻きもの状になったやつもおいしいです。

ハンブルクは、Delta Grillていうステーキ屋さんがおいしかったなぁ・・・と思ったら、営業ディナーだけでした。がっつり肉が食べたい!という日には是非。

あと、現地でネット環境があるならCity Adviserというアプリお勧めですよ。口コミ評価の高いレストランを、近い順に探せます。大都市しか対応しないけど、ベルリンは多分あります。ロンドン旅行の際、ものすごく重宝しました。

ユーザーID:7820306350
トピ主です7
Japenerin(トピ主)
2017年7月8日 13:51

>アンペル子ちゃん さま

どんな情報でも欲しいところなので、
レスくださってありがとうございます。

ツォー駅〜クーダムのどこかで昼食が取れたら、
なんて考えていましたので、
カルトッフェルキステにも興味があります。
観光客が多いなら、お昼の時間を少し外していくくらいのほうが
いいかもしれないですね。

ドネルケバブ、ちょっと興味があったんです。
インビスでスムーズに注文ができるかどうか、不安ではありますが、
チャレンジしてみたいです。
カリーヴルストは、名物だと聞いているのですが、
辛い物が苦手なのでちょっと考え中です。

ハンブルクは、やはりドイツでは魚料理!でしょうか。
海外の魚料理でこれというものにまだ出会っていないので、
ハンブルクでの出会いが楽しみです。

本のご紹介もありがとうございます。

ユーザーID:9044614204
トピ主です8
Japenerin(トピ主)
2017年7月10日 21:21

>ベルリンの赤い雨 さま


旅行に行った先の現地の料理をいただく、を広い意味にとらえれば、
そこで根付いた他国料理もその国のもの、なのでしょうけど、
できるだけ、その国の文化の一つとしてお料理も楽しみたいです。

とはいえ、かつて、料理がおいしくないと言われる国では、
ランチとディナーを一度ずついただいた後は、
現地の中華料理がもっぱら食べる先になってしまいました。
まあ、結果としてそういうこともありです。

ご紹介いただいた中で、イスラエル料理って、貴重ですね。
少なくとも私の住んでいる街では見かけないので。
ケバブはテイクアウトとしては結構狙っています。

ハンブルクのお肉屋さん、なかなか魅力的ですね。夕食どうしようかしら。

ネット環境ですが、現地の事情は分からないのですが、
私自身がネット環境がない(スマホ・タブレット不使用)なので、
日本にいる間に調べることを調べて、
あとはホテルのスタッフやインフォメーションで聞き込みです。

ユーザーID:9044614204
2回目です、ストリートフードほか
ベルリンの赤い雨
2017年7月12日 12:53

実は私も来月ベルリンに行くので、このトピ楽しみにしています。
秋口だったら、アンズタケPfefferlingが美味しいですよね。

さて、ベルリンでは毎週木曜日にクロイツベルクのマルクトハレ9というところで、ストリートフードの出店がたくさん出るイベントやってます。
夜はお持ち帰り希望とのことなので、お勧めです。
Street Food Thursday Markthalle 9で検索してみてください。
タジン、肉まん、カレーからドイツっぽい肉肉しいサンドイッチまで、多彩で回るだけでも楽しいです。
私は鹿肉ステーキのハンバーガー食べました。美味しかった!
(けっこう混んでいるので、スリに注意です)

ティーアガルテンの中にあるCafe am neuen Seeにはベルリン郷土料理もありますよ。私が食べたのはピザでしたが。天気がよければ、外に広々としたテラス席があるのでこちらも気持ちがいいです。お子さん連れも多いです。

ベルリンのカフェもお気に入りをいくつか。
フリードリヒシュトラーセ駅からすぐ近くのWonder pot、フローズンヨーグルトのお店です。トッピングが選べて楽しい。
クーダムエリアのBerliner Kaffeeroesterei、コーヒー専門店、遠くからでもいい香りがします。お店の奥の喫茶スペースが意外と広くて素敵です。
ミッテ地区のTadshikische Teestube、タジキスタン風喫茶室です。珍しく靴を脱いでお座敷仕様、くつろげます。サモワールで優雅にお茶が飲めます。

ユーザーID:1127655089
KaDeWeの計量式バフェット
ノース
2017年7月12日 18:14

KaDeWeデパートの最上階の、計量式バフェットがよかったです。高い天井と窓の内装も素敵でした。

デザートも含め非常に多くの料理や食材から好きなものを好きなだけ取って、レジで重量により精算します。ヨーロッパの食事はポーションが大きめなので、小食ではあるけれどいろんなものを食べたいという私にはぴったりでした。実物を見て選べるので、思ったものと違うという心配もありません。単価はやや高めでも助かります。

こういった方式のレストランは他にもあるかもしれません。

ユーザーID:8384743337
トピ主です9
Japernerin(トピ主)
2017年7月13日 22:26

>ベルリンの赤い雨 さま

来月行くんですね!楽しみですね!
とてもうらやましいですし、
いろいろな情報をお寄せいただけてうれしいです。
ありがとうございます。

9月半ばですけど、アンズタケ、出てますかね。
単語を覚えて、レストランのメニューで見つけてみたいです。

おすすめのMarkthalle9 イベントのある木曜日ですが、
その日はベルリンからドレスデンへ日帰り観光の予定です。
残念。(あるチケットを予約済みなので変更がきかないんです)
ホームページを見に行って、どの食べ物もとても気になりました。
パスタ、おいしそう…。
鹿肉とか、ワイルドですね。

カフェのご紹介もありがとうございます。
一番気になったのは、Tadshikische Teestubeです。
タジキスタン風、ですから、なかなか体験できそうにないですね。
ベルリン大聖堂やテレビ等のほうに行きたいと思っているので、
夕方疲れた頃に足を向けてみるのもいいかもしれません。

夕食が少ない理由は、
昼食をしっかり食べることと、どうしても途中でカフェで
コーヒーや紅茶をデザートと楽しむ癖があるからなんです。うふふ。

ユーザーID:9044614204
トピ主です10
Japernerin(トピ主)
2017年7月13日 22:31

>ノース さま

ご紹介ありがとうございます。
KaDeWeというと、
ガイドブックでは最大級の老舗デパート
と紹介されている、有名デパートのことですね。

軽量式バフェット、いいですね。
ああ、でも、ついつい取り過ぎちゃわないか、
心配です。営業時間が比較的遅めなので、
観光が終わった後に向かっても間に合いそうです。
それとも、ランチを思いっきり楽しむといいかも。
いろいろな種類を少しずつって、うれしいですね。

ユーザーID:9044614204
先週、ベルリンに行ってきました!
Ampelmann
2017年7月20日 20:34

宿泊先はクーダム(スイソテル)。U-Bahn駅と空港行バス(109番、10分毎)あり。また、400mほどのZoo駅からBahn,S-Bahnも利用可、ショッピングにも便利なところでした。クーダム交差点にAmpelmannショップ有。Tシャツを購入しました。

ベルリン地方の料理としては仔牛挽肉を使った、Koenigsberger Klopseがあります。ドイツ料理店で食べられます。秋に行かれるなら、Pfefferling(キノコ),Wild(ジビエ)も出ていると思います。

わたしが行ったホテル近くのレストランは

Krombach(ドイツ料理)Meinekestrasseにあります。Koenigsberger Klopseもありますが、私はZanderというスズキににた魚のムニエルを食べました。

Block House(ステーキ)Zoo駅、Budapest通り出口すぐ。ハンブルクに本店のあるチェーン店です。カジュアルで美味しいです。

ドイツでは、Matjes(にしん)もよく食べられています。一度は玉ねぎとパンに挟んだもの、一度はリンゴとセロリのサラダと共に供されましたが、どちらも好みではありませんでした。

良いご旅行を!

ユーザーID:3312253134
 
現在位置は
です