現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

非常識でしょうか?セカンドオピニオンについて。 携帯からの書き込み

だんご虫
2017年7月1日 12:01

トピを開いてくださりありがとうございます。
だんご虫と申します。よろしくお願いいたします。

現在6歳の長女(小1)と4歳次女(年少)がいます。
娘は二人とも噛み合わせが悪く(顎が小さい)矯正が必要な状態です。

先日、矯正もやっている歯科(看板には矯正歯科・小児歯科・一般歯科と書いてる、日本矯正歯科学会認定医)に行って、長女について相談してきました。レントゲンを撮ってもらいました。
説明してくれたのは、歯科衛生士さんか歯科助手さんかはわかりませんが、説明も丁寧でわかりやすく、治療期間(8年位)や費用(40万円前後)も予想の範囲内でしたし、良い病院だと思いました。
拡大装置を顎の内側に24時間着けて、毎日少しずつネジを回して顎を広げて行くと言うことでした。
(次女の矯正はまだ早いそうです。)

ただ、主人はもう何軒か相談して決めたい気持ちがあるようで「どれだけの選択肢があるのかわからない状態ですぐ決めてしまうな」と言います。まぁもっともですね。(「なるべく安く済ませたい」と言いましたが、それはスルーしています。)

前置きが長くなってしまいました。
ここからがご相談なのですが、他の矯正歯科に相談する際、先日撮ったレントゲンのコピーやデータを貰い持って行きたいのですが、それは非常識でしょうか?
もちろん言いにくくは有りますが、もし「それは非常識!」と言う感じではないのなら勇気を出して言ってみようと思います。
皆さんどのように思われますか?
ちなみに費用は自己負担10割の1万二千円位でした。
主人の希望通り数件回るとなると…費用もですが、病気でもないのに何度も頭部のレントゲンを撮ることによる被爆がとても心配です。
理由を話してもやはり感じが悪いでしょうか?
印象で結構ですのでご意見をいただけませんでしょうか?
よろしくお願いいたします。

お気に入り登録数:104
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:16本

タイトル 投稿者 更新時間
あんまり感じよくないかも+意図がよくわからない
ポケット
2017年7月1日 15:52

セカンドオピニオンでしょう?
先入観無しで見てもらった方がいいんじゃないかなと思うのと、条件(情報量)格差のある状態で選択されるのは、先に診てもらったところにとっては不本意ではないかと。

2軒ぐらいで
どこも一緒よ
2017年7月1日 16:20

矯正歯科の看板をあげているなら、技術はどこも高いレベルで提供しています。
何軒か当たってみても、良し悪しは素人にはわからないし、どこにいっても同じだと思います。
まあ工事でも何軒か見積もりを取ることは常識ですから、2軒ぐらいで比べてみては?
レントゲンを撮る前に、大体の金額はわかりますから、レントゲンを借りる必要はないでしょう。

レントゲンを撮らないとわからないと言ったら、患者を手放さないようにする悪徳な医師かも。
ご主人に、何軒行ってもレベルや金額は変わらないので、初診代が無駄だと説得できませんか?

電話して聞いてみたら?
3ランホームラン
2017年7月1日 16:51

ご近所(ご希望?)の歯科医に「レントゲン写真を持って行くので、
治療法のセカンドオピニオンを聞かせてもらえますか?」と
電話をすれば済む話です。

10年ほど前に私自身に奇妙な症状が出て、
タウンページの五十音でその症状を診てもらえるか
最寄りの病院10軒ほどに電話をしたことがあります。
「うちでは分かりません」と言われたこともありますし、
「そんなの○○すればいいんじゃないの?!」と怒鳴られたことも。
落ち込んで落ち込んで、一番最後に掛けた病院で
「それは△△だと思います、是非来て下さい」と言われました。

セカンドオピニオンがウェルカムな歯科医もいれば
そうでないところもあるでしょう。
それはここで聞いても分からないことです。
それなのにそれを掲示板で聞くあなたにびっくりポチしました。
直接電話して聞いて下さい。

うーん。携帯からの書き込み
ななこ
2017年7月1日 23:20

まったくの素人ですが、違う歯科で撮ったレントゲンを持ってこられても、そこの歯医者で撮りたい角度とかがあるから前の歯科のレントゲンは意味ないんじゃないかな?うちはうちで撮りたいとかないのかな?

恐らく
ぽむぽむ
2017年7月2日 0:21

一般人ですが、恐らく断られるのではないかと思います。
災害時などの非常時は別として、
その病院の設備で撮影したデータはその病院に所有権的なものがあるかと推測します。
また、別の病院にすれば初診だからレントゲンをという流れは当然であり、診療報酬の面でも外せないでしょう。
同じ病院でも、完治して数年後に別の歯が痛み、受診した時は最新の状態を知るために改めて撮影されましたよ。

被曝はぜんぜん大丈夫だけど
おばさん
2017年7月2日 11:38

そんなこと有りなのかな…紹介状とも違いますよね。持ってこられるほうがビックリするのではないかと思いますが…。
うちは2年生から矯正で1年経過。矯正歯科も有りの歯科医院から矯正歯科専門の医院を紹介してもらい、そちらはレントゲン含め、検査料や診断料が固定でした。基本35万で、あとは月1で調整に5千円、約2年かかると言われていて、まだ途中ですがあと1年あれば終わりそうです。ちなみに、使用装置は途中で変わってます。以降、生え変わりなどでまた必要になった時は、別料金になります。トピ主さんのとこは、毎日調整して8年続けるということなので、ちょっとビックリしました。

あなたの仰るそれはセカンドオピニオンとは少し違うと思います
通りすがり
2017年7月2日 17:41

最近は、セカンドオピニオンに関心・興味を持つ人が増えているようです。個人的には、自分がどのような医療を受けているのかを知る権利の行使の一環として賛成の立場です。

しかし、あなたの仰るそれは医療の世界で一応コンセンサスが得られているセカンドオピニオンとは似て非なるものではありませんか?

一般的に、セカンドオピニオンとは、そもそも現在の主治医を代えることが一義的な目的ではありません。あくまでも、現在の主治医にフィードバックすることを目的に、治療方針の確認・補足修正を行うために利害関係のない客観的・公平な立場の意思に意見を求めることをいいます。当然ですが、主治医にセカンドオピニオンを受けることを申し出て、これまでの診療情報を提供してもらうのが通常のやりかたです。なお、主治医に診療情報を提供してもらうのも、セカンドオピニオンを受ける医師にもそれぞれ費用が発生するのは当然です。

特段、主治医もいない状態でどこの医者にしようか、どこの医者が腕がいいか(安いか)などを比較するのは、セカンドオピニオンとは言わないのではないでしょうか?リフォームをするにあたって、何社かに無料で相見積もりを依頼するのと同じ感覚でお願いできると思っているとしたら、ほとんどの歯科医師からは非常識だと思われると思います。

ご意見ありがとうございます。携帯からの書き込み
だんご虫(トピ主)
2017年7月3日 18:26

レスをくださった方、ポチを押してくださった方、ありがとうございます。うれしく思っております。

トピ文が分かりにくくて申し訳ありません。読み直すと
【以降行く矯正歯科にレントゲンを持っていくことが非常識か】と言う質問に見えてしまっていますね。
【先日行った矯正歯科に「レントゲンデータをください」と言うのが非常識か】がお聴きしたかったのです。
大変お恥ずかしい&お時間を割いてレスをくださったのに申し訳ありません。

もし貰えて持って行けば、この先行く病院では必要な分だけのレントゲンで済むかなと思った次第です。

娘は先日のレントゲンの際動いてしまい、余分に3回撮影しました。(4枚で良いのに7回撮影)音がして思わず見上げてしまったのが1回、後はなぜかビクッと動いてしまいました。

歯列の矯正でなく顎の矯正なので顎関節を見るためこめかみの直ぐ下辺りまでと上顎の調整ができそうかを見るために鼻の付け根辺りも撮影しました。

他の矯正歯科がどういう方針をとられてるのかはわかりませんが、同じ所を撮影するのは脳が近いので不安だなと思った次第です。

ですがビックリが多いと言うことはやはり非常識なのでしょうね。

レントゲンを撮らなくても大体の治療経過を提示してくれる所があるかどうかも併せて探してみます。

引き続きご意見よろしくお願いいたします。

うちは小5から
二児の母
2017年7月3日 20:19

一年生で矯正が必要かもと言われましたが、
その話に本人がおびえてしまったことと、
転勤族で住まいが変わるので先送りにして
いました。

遅くなってしまったけど五年生から始めようと
いくつか矯正専門医に行きました。
相談料は3000円ぐらいか無料でしたよ。
ホームページでわかります。

ある先生はチラッと見て「全て大人の歯になる
中学生になってから抜歯して矯正すれば短期間で
キレイに並ぶ」と言われましたが、本人が抜歯を
怖がりました。

結局別の矯正歯科で、主さんが書いているネジを
巻いて拡大していく治療法を始めました。
装着は毎晩寝る時だけで、通院は一カ月半から
二カ月に一回くらい。その装置を約2年して拡大し、
さらに約1年寝る時だけのマウスピースを装着
しています。
五年生からでは遅いかも。場合によっては抜歯が
必要と言われましたが、これで抜歯しなくて良い程
広がりました。
いま中二で二学期から、ワイヤーで固定して、
あと約2年で終わると言われています。

ちなみに同時に三年生で始めた下の子も、
寝る時だけ装着し同じ方法で拡大して、今は
マウスピースしていますが、二歳幼いぶん
歯が抜けるたびに痛がったり、歯並びが
かわると装置が合わず通院する回数が多かった
です。

確かに小さいうちにスタートしたほうが
良いのかもしれませんが、一年生から24時間
装着するということは子供さんにはかなり
負担がかかることをよく考えてください。
歌ったり、音読したり、運動したり、楽器を
吹いたり、給食を食べたり。親がいない時に
困った時、痛い時、友達に何か言われた時、
子供自身で対処できるかも大切です。
イヤになってやめてしまったら高額の
治療費用もムダになってしまいます。

他院で相談してください。そこで治療をするか
決める前はレントゲンは撮らないで、相談に
のってもらえると思います。

それはセカンドオピニオンではなく「相見積」でしょ
守銭道誤段
2017年7月4日 15:41

>主人はもう何軒か相談して決めたい気持ちがあるようで「どれだけの選択肢があるのかわからない状態ですぐ決めてしまうな」と言います。まぁもっともですね。(「なるべく安く済ませたい」と言いましたが、それはスルーしています。)

病気の治療法について、それが(例えば手術)いいのか、別の手段(例えば抗がん剤)ということでしたらセカンドオピニオンです。しかし、トピ主のやろうとしているのは「相見積」でしょ。スーパーの梯子と変わらない。

>理由を話してもやはり感じが悪いでしょうか?

感じ悪いよね!

それよりも、

>説明してくれたのは、歯科衛生士さんか歯科助手さんかはわかりませんが、説明も丁寧でわかりやすく

そういうところは、私ならやめますね。
治療方針の説明は「医師」がすべきであって、他の人が説明する医院なんて信用しません!
それに
私なら矯正だけをやっている専門医にします。

次に受診したいと考えている所に問い合わせては?
うーん。どうかな?
2017年7月4日 15:59

>レントゲンのコピーやデータ
歯科の場合は分かりませんが、病院だとセカンドオピニオンや転院など、患者様からの申し出があれば医療機関同士でやり取りする事が多く、患者様やご家族の方に全てお渡し→持って行って貰うと言う所は少ないと思います。
直接、お渡しするのは診断や経過などが書かれた書類くらいだと思います。

家の子は海外在住中に歯科で大きな治療をし経過観察が必要だったので、現在住国の担当歯科医と旧在住国の担当歯科医間でやり取りして貰いました。

セカンドオピニオンの為に受診したいと考えている所に、問い合わせてみたら良いと思いますよ。

ただ…
今回受診した歯科の窓口で「レントゲンや検査結果をください」と言っても、その場で渡して貰える(次の受診まで自宅で保管できる)とは限らないので、貰う為に再度受診する必要が出る可能性はあります。

検査結果には個人情報が沢山書かれておりますので、移動中に紛失・窃盗の被害等遭ってしまった場合は大変です。

悪い例えで申し訳ありませんが、何かあった時に歯の治療跡や歯形を照会する事がありますので、歯科医は完全にデータを渡さず保管するのでは?と予想しています。

>数件回る
と言うのがセカンドオピニオンなのかドクターショッピングになるのか、微妙な所ですね。
病気等の治療ならセカンドオピニオンは1つ、多くて2つ位が一般的だと思います。
普段は保険適応疾患の治療でも、そこで治療しない(元の医療機関に戻る)場合は、保険適応にならず全額自己負担です。セカンドオピニオンについては、それぞれの医療機関が料金設定していますので、受診料についても確認をお勧めします。

>治療期間(8年位)や費用(40万円前後)
治療期間は長いかなと感じますが、費用はかなり良心的だと感じます。
私なら前払いか、途中で引っ越し等の必要が出た場合どうなるかも確認したいですね。

レスありがとうございました携帯からの書き込み
だんご虫(トピ主)
2017年7月9日 10:28

レントゲンの料金を全額負担したからといって、私のモノと言うわけでは無さそうですね。
データをもらうのは諦めようと思います。
先日の歯科には矯正の本格的な説明を聞きに今週改めて行く予定です。(レントゲンのデータ解析に何日かかかると言うことです。)その際は医師が説明してくださいます。
私がレントゲンを怖がるのには理由がありまして…実は妊娠中(4年半前)、私の差し歯が取れました。前歯のすぐ隣でそのままにする選択肢はありませんでした。差し歯を入れたのは結婚前でそこの歯科に行くのは遠かったので近所の歯科に行きました。
その際「あらら〜妊娠さんだったか〜。ちょっと待ってて」と先生がどこかに電話して「妊娠のレントゲンについて」確認されていました。
返事がすぐ来ず、後の人が来られたので30分近く待たされたと記憶しています。(仕事が休みの日でしたので待つのは構いませんでしたが、なんか不安でした。)
結局レントゲンは撮りましたが、奥からホックが破損した以前のレントゲン着?を出してくれお腹は2重にカバーして撮影しました。
「え、お腹に直接あてる訳じゃないのにそんなに影響があるの?」と心配になりました。

娘の件ですが、あれから矯正歯科に何軒か電話しましたが、レントゲンを撮らないと詳しい治療方針や治療計画は説明できないと言うところばかりでした。
撮影料金が初回相談料に含まれて3000円台と良心的な料金の所も有りましたが、気になるのは被ばくなので、どうしたものか悩んでいます。
被ばくはそんなに怖がるほどではないのでしょうか?

歯科用デジタルレントゲン検査ですよね?
うーん。どうかな?
2017年7月11日 1:46

お嬢様が、どのような検査を受けたか正確には分かりませんが…

歯科なら、今は殆どの所がデジタルレントゲン使用だと思います。
それならば1枚当たりの被ばく量は
歯科用CT 0.1mSv
口の中に入れて撮影(小さい物) 0.01mSv
口内全体撮影 0.03mSv
程度だと言われています。

1年間の平均 自然被ばく量は1mSv (医療従事者等を除く)
癌の発生率が高まるのは、100mSv 以上と言われています。

心配ならば他の所で再検査する際に、話してみたら良いと思います。
その時の対応で、合うか合わないか分かるかも知れません。

それより私が心配なのはレントゲンでも
>音がして思わず見上げてしまったのが1回、後はなぜかビクッと動いて
しまったお嬢様の事です。

治療に対する心の準備はできていますか?

矯正治療は期間も長く(8年間なら今から中2くらいまでかかりますね)、多少の痛みも伴うと思いますし、器具によっては食べ物に制限が出たり、歯磨き等も難しくなったり…。
私の友人は成人してから噛み合わせの為に矯正をしましたが、大人でも楽ではないと嘆いていました。

主様も色々と心配の様ですし、旦那様も現歯科医の治療方針に大賛成と言う訳では無さそうですので、お嬢様の様子によってはご両親の心がぐらついてしまうのでは?と思います。

別の友人(日本人ではない)が小児矯正歯科医ですが、この国では子供自身の治療に対する心の準備、矯正器具を付けることに伴う生活や見た目の変化等に対する同意が十分でない場合は幾ら歯や顎にとって開始に適した時期でも、子供側の準備(特に精神面)が整うまで待つそうです。そうしないと治療の途中で止めたくなったり、歯磨きが不十分だったり…反って時間がかかる事が多いそうです。

お子様は矯正治療を年齢なりに理解できています?
治療中、じっとしていられそうですか?

長すぎる
産業
2017年7月12日 23:47

その歯医者さん、嫌な予感がする、、、。
8年は長すぎますよ。
矯正やインプラントなど、保険のかからない治療をしないと歯科医院はもたないとも言われてますよね。

いくつか歯科医院をいくのはいいと思いますよ。
そもそも、なんで全額自費なの?矯正に詳しくないのですが、それが普通なのでしょうか?
矯正以外の症状があれば保険が適用されるのではないでしょうか。

以前、インプラントをするのに歯科医院に行ったら、
一つ目の医院で6本インプラントにしないとダメと言われ、
二つ目の医院で5本、
三つ目の医院で3本、とどんどん数が減っていきました。

どこも若いドクターで、綺麗な医院でした。

最終的に三つ目の医院で3本にしたら、途中からもう1本インプラントにしないといけないと言われ、
知り合いのおじいちゃん歯科医に診てもらいました。
おじいちゃん歯科医に”これ以上のインプラントの必要なし”と言われたので、
その事を三つ目の医院に言ったら、冷たく扱われた事がありました。

歯科医院って経営が厳しいから、若い開業費を背負ったドクターは大変みたいですよ。

いくつか行った方がいいと思います。

トピ主です。レスありがとうございます。もう1件予約しました。携帯からの書き込み
だんご虫(トピ主)
2017年7月14日 10:41

詳しい説明を聞きに行きました。

〈うーんどうかな?さん
被曝の詳しい数値を教えてくださりありがとうございました。もう一件、行ってみます。〉

私は検査室に入らなかったので娘の説明ですが怖かった訳では無さそうです。
頭蓋骨全体と歯が上・下・真横と3Dで写っていたのでCTだったようです。

治療期間は永久歯が生え揃うまで、子供ですと8年位かかるようです。24時間365日付けるのは最初の3年位で後は効果次第で夜だけorマウスピース型器具に変わることもあるそうです。

ただ、他の矯正歯科では最初から夜だけや食事の際は外せる装具をおすすめでして、その方が生活する上で子供の負担が少ないように思います。
ただ、やはり24時間365日の方が効果ははっきり、しかも顎が拡大するのは10歳位まで…。迷います。

先日の歯科では費用は一括で40万円(永久歯が生え揃うまで追加なし、親不知抜歯は別途)、調整料込みで、毎月1度チェックの際250円〜800円程かかるとのことです。料金的には良心的〜普通の価格だと思います。

娘とはずっと以前から話をしており、本人もガミースマイルが気になるようで「頑張る」と言っておりますので、いずれにせよこの夏休み(盆明け)に始めようと思っています。

決心が付きましたらまた書き込みしますので、ご興味があればのぞいて見てください。
ご意見・アドバイスをくださった方ありがとうございました。

※無知なため【セカンドオピニオン】の使い方がおかしかったようで、ご不快になられた方がいらっしゃいましたら、申し訳ありませんでした。
ドクターショッピングは主な問題点である医療費の公費負担も薬の二重処方もありませんので、自費診療の矯正歯科や美容整形では問題ないと思われます。

加入している保険組合を活用
FPのはしくれ
2017年7月16日 13:57

加入している保険組合をネットで調べてみてはいかがでしょう。そこで、無料相談でアドバイスをもらえるシステムがあるかと思います。セカンドオピニオンの活用方法、治療方法等のアドバイスも含め、試してみてください。

余談ですが、我が家の子供も顎が小さいのが気になっていたので、ガム等を噛ませるようにしていました。幼稚園児のうちはガムを飲み込む可能性があったので、冷やして固くしたハイチューやぷっちょを飴代わりに毎日噛ませていました。ガムを食べても飲み込まない年齢になったら、虫歯にならないガムをボトルで買ってきてリビングのテーブルに置いておきました。勝手に食べていたようで、半月で1本が無くなるペースで噛んでいたら、顎が成長し歯並びのいい永久歯となりました。結果、虫歯もなく子供は生まれてから1度も歯医者に行ったことがありません。

現在位置は
です