現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

小2の勉強 夫の教え方が難しい

ぷれ
2017年7月1日 17:01

小2の子がいます。平日は勉強を私がみて週末は夫がみています。
算数ですが、夫の教え方が難しく子供が混乱してる事が多いんです。

例えば
12cm6mm + 3cm8mm=

学校ではそのままcmとmmのまま、筆算で答えを出すやり方です。
そのため、mmの位を計算し14mm→1cm繰り上がり、
繰り上がった1+12+3で、16cm4mm
と、答えを出すのですが、
夫は、126mmと38mm、一旦単位を同じに変換し足して、
164mmと答えをだし、それをcmとmmに変換する。という風に教えるのです。

確かに、この変換するやり方も正解ですし、cmとmmの変換作業の勉強にもなるのですが、mmにして、更にまたcmとmmに戻すという説明に子供は混乱しています。

そこで「教え方が難しいよ」と口を挟んでしまい、
夫が激怒してしまいました。
「俺が俺流で教えてるのに、口を挟むな。
口を挟んでくるなら、俺はもう勉強みてあげられない。
君が全部みればいい」と。

勉強をみてくれている夫には感謝しています。
しかし、このcmとmmの単元に関わらず今までも、
夫は理系で数学ができるがゆえに、
将来役に立つであろうやり方も含めて教えている感じです。
話す言葉&単語も難しいし、習っていないかけ算も含めて説明したり。
理解していない子に教える教え方ではないんです。
しかし、間違った教え方でもないんです。

子供がこっそり私に「父ちゃん難しい」と言ってきました。


夫に頼まず土日も私が勉強教えた方がいいのでしょうか。
でも正直土日もとなるとしんどいなというのが本音です。

夫に口を出さないで黙って任せていればいいのでしょうか。
夫は、自分の教え方は変えたくないそうです。
皆さんなら夫婦で教え方が違う場合、どうしますか?

ユーザーID:0782625495  


お気に入り登録数:98
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:61本

タイトル 投稿者 更新時間
小2の算数がしんどい?
ゆきうさぎ
2017年7月1日 20:46

夫も、子供に理解させない
教え方して、何がしたいんでしょうかね?

夫が教えていることに関して
私なら、何も言わないと思う。

ただ、子供が理解していないなら、
私が教えると思う。
子供の理解が最優先事項なわけでしょ?

きっと夫は激怒するだろうけれど。

夫には、子供が中学生くらいになってから
出番を用意すればいいのでは?

ユーザーID:9585149308
小3です携帯からの書き込み
小幼ママ
2017年7月1日 21:00

うちは、私しか教えませんでした。

夫もやりたがらないし、本人が混乱するからです。

主さんも、まだ小学生なんだし、週末もみてあげたらいいのに。

ユーザーID:2931876359
私が主さんだったら、
わかめ
2017年7月1日 21:50

私が主さんだったら、私が全て見ますね。

私も主人も理系ですが、主さんのご主人のようなスパルタはしませんでした。


ただ、私だったら夫に物申す時は
「お父さんが言っているやり方も、確かにアリだね。そっちを覚えたら、この先も役に立つとは思う。でも、学校ではまだこの(私)のやり方から習っているから、まずはこっち(私)のやり方を覚えてから、そっちのやり方を覚えれば良いと思うよ。」
くらいは言うかも。
真っ向から否定する事はしません。

それでも夫がすねたら、やっぱり「うん、わかった、私が教えるね。ありがとう。」と引き受けます。

ユーザーID:1340152390
子供がついてこないなら意味がない携帯からの書き込み
あやな
2017年7月1日 21:55

ご主人の思いがお子さんに伝わらず、ご主人の理系の自己顕示欲だけが一人歩きしてます。

なぜ、ちょっと難しいやり方で教えるのかのワンクッションがなければ、子供は自己肯定感が下がるだけです。

祖父が同じく低学年の息子に教える時に常に言います。
「こんな問題もわからないの?ダメでしょう?何やってるの!?こんなの幼稚園でも出来るやろが!!」

…因みに息子と血の繋がりもなく。とってもウルッサイ押し付けがましい言い方です。

テストでたった一問間違えてきた問題に対し、いきなり言い放ったダミ声です。
そして、それこそひっ算を持ち出し。

ナイナイ。

押し付けがましいだけ。
難しいのがウェルカムな子供には合ってるが。

こんな固い頭、私でもあんまり一緒に居たくない。
よってピシャリと潰します。

ユーザーID:9503839632
本当に?
ともみ
2017年7月1日 21:55

学校でそう教えてます?単位を合わせるように教えられません?足し算はいいけど引き算はどうします?かさの単元になったら単位を合わせるようにした方が混乱しないと思いますよ。
そんな各論はいいですが、土日はご主人にまかせるなら口出しは止めましょう。じゃないとお子さんが混乱します。まだ習っていないことでも教えてもらえばいいんですよ。ウチの子も小2ですけどかけ算やわり算も使いますよ。日常生活の中でも使いませんか?別に間違ったことを教えてるわけじゃないので、ご主人にまかせたらいいと思いますよ。お子さんがわからなければ、わかるまで教えてもらえばいいんじゃないですか。

ユーザーID:9933649135
こういうのは?
2017年7月1日 22:09

一番いいのは、学校の授業の中で理解してくることなんですが、それが難しいから家で再度説明を聞いている状態なんですよね。

ご主人の教え方は、授業内容は授業中に理解でき、それ以上の問題(発展問題等)を解ける子にはいいと思います。しかし、お子さんも教え方が難しいって言ってますし、これは教える方が変わるべきですね。

トピ主さんから言うと、へそを曲げられてしまうようなので。ここはひとつ、学校の先生から直接、あるいは学校の先生から言われたことにして、「お子さんが授業で習った解き方以外で教えられていることで、余計に混乱してしまっているようだ。今後のために、家庭でどのように指導されているのか一度話を聞かせて欲しい」と言われている、と話してみるといいと思います。さすがに学校の先生にまで、「俺流で教えているのに、口を挟むな」とは言わないと思います。(男女蔑視の傾向があると、担任が男性でないと、効果があまりないかもしれませんが。。)

ご主人には、仕事のない週末に勉強を見てくれていることはとても感謝していることを伝えた上で、学校の先生からはそういう話をされてしまったし、どうしたらいいと思うか相談してみましょう。トピ主さんが週末までは教える余力がないのであれば、ご主人が軟化するか、外部の力(塾や家庭教師等)を利用することを検討するか考えることになるかもしれませんが。

それと同時に、お子さんの授業中の様子も確認した方がいいかもしれません。授業中に理解出来ていれば、宿題もある程度は自分で解けると思うので、トピ主さんもご主人もわからない部分だけ教えればいいのですし。(トピ文から、お子さんは基礎部分を授業中には十分理解せずにいると思ったのですが。。)

ユーザーID:7164821031
俺流だからね
ぼんみ
2017年7月1日 22:20

>俺が俺流で教えてる

これ、物を教えるのが明らかに下手なんですよ。子供に教えるやり方としては最低の方針です。
兄弟や親が勉強を教えると、結局、喧嘩になる典型的なパターンですね。
ご主人のやり方は、やり方の一つではありますが、ご主人が2年生の時に言われて理解できたか謎です。習ってないことを教わるのもありなんですよ。でも、子供の知的探究心をくすぐるような教え方をしないと意味がありません。

はっきりいって、このようなことで夫婦喧嘩して、解き方を混乱させるぐらいなら、塾に行かせた方が良いと思います。下手したら、一生、算数が嫌いになります。

でも、週末に教えるだけなら、刺激になっていいかもしれません。
要は、お子さんはお子さんのやり方で正解すれば、ご主人も文句が言えないわけです。
算数なんて、自分のやり方を見つけさえすればよいのですから。
見極めてください。

ユーザーID:9586260085
例えば
ママん?
2017年7月1日 22:21

私は、トピ主さんが例に挙げたような問題の時には、コインを使って説明しました。
小学校2年くらいだと、まだ概念で考えるより、目の前にあるものを見て納得させる方が
確実なので。

12cm6mm + 3cm8mm という場合、

例えば cmの単位は10円玉、mmの単位は1円玉で置き換えます。

10円玉12枚と1円玉6枚 + 10円玉3枚と1円玉8枚 
1円玉の合計14枚で14円ですが、これは10円玉1枚と1円玉4枚に置き換えても、やっぱり14円


これに納得したら、パパの方法
1円玉126枚 + 1円玉36枚 
合わせて164枚になる。このうち160枚は、10円玉16枚に置き換えられる。

こうすれば、両方の考え方を理解できます。


私は、どちらかというと、夫さんの「将来役に立つであろうやり方も含めて教える」方ですし、それに賛成です。
でも、「その年齢の子が一番納得しやすい方法を用いて」という条件付きです。

上記の算数問題で、何故繰り上がると単位を変えてることができるのか、14mmと1cm4mmとは、どういう違いがあるのかを、今の段階でしっかりと理解させないと、今後、面積、体積、割合などでの単位の違いでも同じようなところで躓きます。

なので、「そのままcmとmmのまま、筆算で答えを出す」という方法だけを記憶させ、そこにどういう意味があるのかを理解させない教え方には反対です。

ユーザーID:7414816200
さっさと外注しましょう
かわいそう
2017年7月1日 22:27

うちの夫も、なまじっか勉強はできるので
子供に教え始めると、話がどんどん広がって、あれもこれもと
やってもない勉強(教科の垣根を越え)の話までしだし
子供がパンクしてしまいました。

ので、うちはもうさっさと外注。
つまり、塾に行かせてます。
塾の選定は夫にまかせ
夫が幼少時に学習習慣をつけるのに
使用した教材を出している所で
先生の人柄が良いところ。
「わからないところは塾で先生に聞いて」
で、すんでます。
家庭が荒みません(笑)

思うに、良い成績が取れる人と
子供に教えるのがうまい人というのは、また別です。
わからない人に合わせることができないご主人は
教える事には向いてないと思います。

なにより、お子さんがかわいそうです。

さっさと外注した方が
家の中の雰囲気悪くならなくて
いいと思いますけどね。。

ユーザーID:2487815411
混乱
手帳
2017年7月1日 22:29

するので、上の子の時は申し訳無いけれど、先生に確認してました(苦笑)

私は要領悪いので、塾と学校使い分け出来なかったのですが、友達は学校ではコレ、塾ではコレってやってました。

ユーザーID:6196644927
レスします
よそのおばはん
2017年7月1日 23:11

トピ主さん、板挟みになって辛いですね。
私ならば、お子さんに理解させることを優先して、自分でも教えます。

>子供がこっそり私に「父ちゃん難しい」と言ってきました。

トピ主さんのご主人は自分のスタイルを変える気がないようですから
こっそりトピ主さんがお子さんをフォローしてあげたらいかがですか。

ただ、cm、mmの変換はきっちりできた方がよろしいかと思います。

ユーザーID:6889051894
まだ学校に合わせる時期
まい
2017年7月1日 23:56

夫婦で教え方が違うかどうかというより、学校のやり方に合わせるものだと思います。
学校のやり方と違うと、お子さんも混乱してしまうと思うので。

ご主人のやっているやり方が将来役に立つとしても、それは今教えるべきではない。
ものすごく吸収するタイプのお子さんなら話は別ですが、ごく普通のお子さんならもう少し成長してからにした方がいい。

ご主人が学校のやり方に合わせてくれないのなら、私だったら自分で土日も教えます。

ユーザーID:2690715674
黙ってる
おばさん
2017年7月2日 0:43

私はご主人のやり方は悪くはないと思います。
不思議なのは、そんなに毎日教えないといけないのですか?
学校で勉強してきていないのでしょうか。

ユーザーID:1994374173
貴女が教えましょう。
タマ
2017年7月2日 1:08

こんにちは。

正直な感想です。
数学は貴女が教えましょう。
数学は複雑に考える人に教わると、よけいに難しくなります。数学は一番簡単で、シンプルに覚えていくのが、これから数学が好きになるかどうかに直接関わってくると思います。
ご主人は人にものを教えるという能力にたけていないようなので、貴女が担当しましょう。

これでご主人がヘソを曲げないようでしたら、漢字とかを担当していただいたらよろしいのではないでしょうか。

しかし、変にプライドが高そうなご主人ですね。
こういう方には白々しいお世辞でも、「豚もおだてりゃ木に登る」で、持ち上げて持ち上げて、頼りにしながら、いい方向へ誘導していきましょう。

お子様が数学好きになっていくといいですね。
好きにさえなれば、中学からは自力で解いていけますから。

頑張ってくださいね。

ユーザーID:3995931134
何人も別の人から教わること
元塾関係者
2017年7月2日 1:32

例えばの例ですが、小学校の算数の授業で
月曜はA先生、水曜はB先生…といったような形だったら
子供の立場(教わる側)、親の立場としてどう思いますか?
その状況を家庭で作っているのがトピ主家とも言えますね。

次に学習内容は何をしているの?
学校の復習(宿題含め)なの?予習なの?
学校と同レベルの市販ドリルや通信教育?
そもそも論で言えば、学校と同レベルならなぜ親が再度教えている状況か?
これこそが一番の問題のはずですよね。
ましては平日はトピ主さんが見ているなら、土日は更にその復習で良いはず。

そういった見方をすれば、お子様の家庭学習の在り方そのものを相談したほうがよい。

そして親がある程度教えるというのであれば、
教える側は単元配列や指導順などをある程度理解して望むのが好ましい。
(ネット検索すれば、教科書会社の資料などがPDFなどで提供されてます)

最終的には親の指導が必要なのであれば、
現時点ではお子様が誰に教わりたいかで決めることが良いのではないかな?
その上で、夫婦それぞれがお子様の教育面にどう携わるかの役割分担が出来ればよい。

ユーザーID:9630805648
「学校のやり方」が大切
ハロン
2017年7月2日 2:03

子どもに余力があればともかく、まず基本は「学校で教えてもらう通りに教える」ことが大切だと思いますよ。

学校と違うやり方で教えれば子どもが混乱するし、学校の教科書通りにしないと敢えてバツにされる場合があります。

「俺流でなく、学校流でまず教えて」と夫に言って、それでも聞き入れなかったら「教えなくていい」と言った方がいいと思います。

それにしても小2のお子さん、そんなに学校の勉強がわからないのでしょうか?小2ぐらいなら親がつきっきりで教えなくても学校の授業できちんと勉強して来て、家では簡単なドリルで復習させるぐらいで十分ではと思うのですが。

まずは親に頼らずしっかり学校で先生の話を聞き、わからなければ質問して学校で理解して帰って来るように言ってもダメなの?

夫の教え方は子どもの年齢や能力に合ってないと思います。そういうやり方で伸びる子もいるけど今の息子さんには合ってない。だから息子に合ったやり方で教えないと、子どもの能力は伸びるどころか混乱させるだけです。
そのことを夫が理解しないなら、教えさせない方がいいです。

自分の子どもの実情に合わせてプラスになるように教えるという視点が抜け、自分のやり方が正しいとしか考えられない人は正直言って本当の意味で頭がよくないです。

ユーザーID:2773579100
混乱って・・
NAVI
2017年7月2日 7:04

どちらの計算方法でもスムーズに計算できなければ
本質的に理解できていないということになると思いますが。
ただ、基本的には小さな数で計算したほうがミスが少ないので
最初のやり方がベストかな。

「教え方が難しいよ」と言うくらいなら、ご自分で
毎日教えられた方がいいですよ。
そういうことを言うのはお子さんのためによろしくないし
ご主人も気分が悪いでしょう。

>話す言葉&単語も難しい
お子さんが「○○ってどういう意味?」と聞けて
ご主人が「・・・という意味だよ」と優しく説明できているなら問題なし、
なんですがねぇ・・そこのところはどうなんでしょう?

ユーザーID:2721854103
教育は、小さいうちは母親が、大きくなったら父親に
しらんがな
2017年7月2日 8:43

>皆さんなら夫婦で教え方が違う場合、どうしますか?

そういうレベルの教育を「理系で数学ができる」人に頼むのはマズイでしょ!

高校くらいになってから任せればどうですか?

ユーザーID:1175427102
負担増でも・・・
或る無責任な男
2017年7月2日 9:52

 トピ主さんが毎日見てやる他はないと思われます.学校での教え方を無視するというのは,お子さんにとっては有害無益ですので.仮令お子さんが理解できるようになったとしても,今度は「別トピ(算数の文章題がわからない)」のような問題が生じてきます.
 非礼ながら,御主人のお考えは,言わば”砂上の楼閣”を築く事に繋がるものと思われます.乳児にいきなり大人の食物を与えたらどうなるか,という事ですね.尤も,トピの例で言えば,学校での教え方は(というか問題そのものが),暗黙の内に「小数同士の足し算」をさせているようなものですから,果たして小学2年生に対する課題として適切なのかどうか分かりませんが….

 実は私も,小学生の頃父親(中学校の数学の教員)から,まだ学校で教わっていない事を手ほどきされたりした事があります.しかしそれは,振り返ってみると寧ろ仇になりました.「授業をしっかり聞く」という一番肝心な姿勢を蔑ろにする事に繋がったためです(これは本質的には私自身の落ち度なのでしょうが).

ユーザーID:2265772853
夫が算数の授業参観に行くと良いです。
はんなり
2017年7月2日 10:42

私は主婦です。
最近の小学校の算数テストは、先生が教えた通りに計算し解答しないと満点ではないのです。
そこをご主人にわかってもらうには、普通の授業の時でも良いので、先生にお願いして算数の時間を参観することです。

解き方の過程に疑問があったら、先生に質問して下さい。
夫婦で議論しても解決にはならないと思います。

ユーザーID:7752510684
 
現在位置は
です