現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

学習障害か?努力不足か?どうすべき?

学習障害の子のその後
2017年7月1日 18:09

地方の教育大附属に通う中2を持つ母です。
数学・理科は平均点、得意分野だと平均点+10点くらい、国語・英語が悪く、勉強している割に、いつもひどい点です。塾は行っていません。

定期考査の問題は標準より難しいと感じます。(それでも平均点は75点くらいです)
文系科目は記述や自分の考えを述べる問題が多く、事前準備をしてるのに試験になると滅茶苦茶な文を書いています。

ex国語 問:最近の出来事であなたの心にふれた出来事をを300字で述べなさい。

息子の準備していた答:通学路にアジサイが咲いていた。晴れの日は目立たず見過ごしていたが、雨の日は生き生きと見えて足をとめて見入ってしまった。人もそれぞれ、自分が輝ける場面があると思った。(後略)

息子の解答用紙:通学路にアジサイが雨の日に咲いていて、晴れの日は咲いていて、僕は見てきれいに咲いていた。人もそれぞれ、輝く人だ。(後略)

というように意味不明な文に。息子曰く、時間ぎりぎりまで必死で書くので読み直す時間がない、と言いますが、いくら急いでも中学生だともう少しまともな文章が書けると思うのです。

英語は教科書の日本語訳をみて英文がかけるよう丸暗記をしたのに40点、で泣いていました。教科書の文法を使って、自分なりに答える問題が多く、教科書のどれと、問題のどれがリンクしているかがわかってないのです。

こういうテストは慣れてないから、と中1の間は楽観視していましたが、LDの事が頭をよぎり…。相談したのですが、診断は半年待ちと言われ、診断がでてもこの程度だと、自分でやり方を模索してください、というような事を担任にも機関でも言われました。

LDに理解のある個別塾を探す、グレーな状態でLD前提にしてしまっていいものか、
努力不足で片付けていいものか、私には判断がつかず、考えあぐねています。
少しでも助言が頂ければと投稿いたしました。

ユーザーID:3018038998  


お気に入り登録数:109
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:39本

タイトル 投稿者 更新時間
私に似てるかも
低収入無貯金
2017年7月1日 20:54

私は国語で偏差値65、言語としてはかなり苦手な英語でも60あったのですが、
数学は30でした。
恐らくお子さんの作文・英語と同じレベルです。
センスというか、基本的な考え方ができなさすぎて、努力でどうにかなる問題じゃないのです。

お子さんが学習障害かどうか、私には分かりませんが、
苦手な分野を避けて生きられる道を探した方がいいかもしれません。

私は大学で社会科学系の専攻だったのですが、
密接に関係のある法律・経済・統計学がかなりできなくて履修・卒業が大変でしたし、
就職もその辺の知識が求められるところが無理でした。
結果、非正規の専門職しか道が見つかりませんでした。
そもそも大学は私立文系3科目受験しか選択肢がありませんでした。

こうならないように、
お子さんのために、言語分野に関係のなさそうな専攻・職業を見つけてあげてください。
私は非正規で不安定で結婚も何もかも無関係ですし、
貯金もないですし、
この先不安しかありません。

ユーザーID:7040612719
周りのレベルが高い
ワインと日本酒
2017年7月1日 21:50

教育大附属なら周りのレベルが高すぎるんだと思います。
学習障害等ではないと思います。

試験も自信が無くなって焦ってるのかもしれません。
公立中に行ってたら、また別の回答を導き出せたかもしれません。

もともと教育大附属に入れる実力のあるお子さんなんだから、ある時期が来たらスッと理解できるのではないでしょうか。

でも、教科によって得手不得手が有りそうなので、私立大学を目指す事をお勧めします。

ユーザーID:1056432742
補足です。
学習障害の子のその後(トピ主)
2017年7月1日 23:34

診断が半年後待ちと書いてしまいましたが、検査が、です。(とりあえず予約はいれ、息子には簡単にLDについて話しましたが受け入れられず検査は拒否されています)学研の通信講座はしています。ためることもせず、日々やっているようですが身についていないのか…。本人の頑張る気持ちと勉強時間はそれなりにあるので「やってないからできないのは当たり前」と叱ることもできず「俺の頭、腐ってんのかな」と泣かれるとどう、声をかけてやればいいのか。1年生の時から定期考査の度に次こそ、次こそと勉強時間を増やしたり、教科書丸覚えという暴挙にでてみたりと息子なりには試行錯誤はしていますが実らず。英語は100点中、30点がヒアリングでいつもその個所は全滅に近いです。TOEICのような感じで会話文を聞き、質問に合う答えを選ぶもの、質問文を聞き取り、合う答えを選ぶものの2パターンですが息子曰く、「全く何言ってるんかわからんし、いつも途中でどの問題をいうてるか、わからんようになるしここは捨ててる。英語は70点満点のテストと思ってる。」だそうです。教科書のCDはありますが「これ聞いても試験に出る訳ちゃうし聞くだけ無駄」耳が慣れないと音は拾えないと思う一方で、真面目に教科書のCDを聞いている中学生がどれだけいるか、と思ったり。。ヒアリングについては皆さん、どのようにされているのでしょうか。

ユーザーID:3018038998
LDその他学習障害ではなく、
花子
2017年7月2日 5:28

勉強方法のピントがずれているか、詰めの甘さがあるのではないでしょうか。

私は中学受験をして、教育大の付属中学に通いました。
県内の優秀な子供が集まるので、学力レベルが相当高かったのを覚えています。
幼稚園や小学校からその付属に入り、試験なしで同じ中学校に入学した子の中には、そのレベルについていくのが無理な子もいました。そういう子は、同教育大の付属高校には入学できませんでした。

私は、公立の小学校では学年で1番でしたが、付属中学では、初めは中の上で、中2では、部活に熱中しすぎたのか、科目によっては中以下になってしまいました。よほど頭がいいか、勉強ばかりしていないと上位には入れませんでしたよ。試験は、教科書の内容を超えて応用するという、難問が多かったですね。

私も、英語の試験勉強は、毎回、日本語を見て英文が書けるように丸暗記していました。ある時、90点が取れたので喜んだら、平均点が90点を超えていました。全文暗記したくらいでは、上位になれなかったのです。

さすがに中3では危機感をもち、一生懸命勉強しました。そもそも試験勉強のやり方がわかっていなかったのです。要するに努力不足です。

正しい勉強法は、自分で気がつき、試行錯誤して身につけるしかありません。頭がよい子なら、必ず自分で何とかします。

ユーザーID:0874907441
諦める・受け入れる、という選択肢は?
ナスカ
2017年7月2日 7:28

発達障害の息子がいます。
LDと言うと、もっと深刻な状態だと思いますし、LDに特化した塾といっても目を見張るような効果を得られるかというと疑問にも思います。

グレーゾーンであるとしてたら、努力しても難しいんじゃないでしょうか?
グレーゾーンでなくても、今努力しているわけですよね。もっともっと、と言うのは本人を追い詰めませんか?

諦め、受け入れるという選択肢もあるのではないでしょうか。
得意な分野をもっと伸ばすとか、理数系に力を入れるとか‥。
完璧な人間はいません。
得意な分野で勝負出来ればいいのではありませんか?
本人を追い詰めるより、努力を認め、あるがままを受け止め、支える方が前を向いて歩めると思いますが。
一部分が出来ないことで、自分はダメな奴だ、と思いながら人生を送るのと
出来ないところもあるけど、それでも自分は良いところも沢山ある、と思えるのと
どちらが良いと思いますか?
親が受け入れられないと、ご本人も受け入れられないのではないでしょうか。

ユーザーID:8588859202
んーまあ・・・
吉四六
2017年7月2日 8:16

作文はまあ、用意して丸覚えして忘れてパニック起こしたらそうなりますわな。

教育大附属中の入試に受かったんなら学習障害じゃないと思うけど。
教育大付属幼稚園の入試に受かってそのままエスカなら、まあ分からないかなあ。
検査受ける予定ということですから、ここで憶測で四の五の言ったって仕方ないですよね。

えーと、問題見た感じ、なんか独特ですやん?
まあ国附だから当然なんだろうけど。
で、その国附用の塾がどっかありません?学校そばとかに。
国附受験塾が、入学後は国附専門中間期末対策テスト塾にもなったり。
そういう所で過去問使って必死で訓練されてる子が結構いないかなあ。
あるいは、先輩から過去問がキチッと渡るシステムを持ってる部があったりとか。
普通の問題集じゃフォローできないような変わった問題が出るテストは、やっぱ(同じじゃなくても)過去問に当たった子が強いですからね。

その平均75ってのは、そりゃ「みんなが必死でやってくる」点数ですから、
公立みたいに「やってねぇヤツ」がコロコロいたりしませんからね。
全員が「優雅に見えるけど水面では足を激しく動かしてる白鳥」状態ですわ。

ウチは私立中高一貫ですが、やっぱみんな必死ですから「やってもやっても他がもっとやってくる〜」状態できついです。
過去問握った専門塾あるしね。
下の息子が今中二ですが、やっぱ平均点やたらと高い。
中一の時は「幾何平均95,代数平均93」とかで、
「なーんでそんな簡単な問題にしちゃうんだよ先生」つって問題見たら難しいんでやんの。
中二の今でも平均80点以上の教科がゴロゴロしてるし−。でも問題難しいしー。もうみんなすっげやってくるのね。

そこに混じってやっていくのは、かなり大変なことで、
もし過去問持ってる専門塾があればそこに行かせてあげてもいいかも。

ユーザーID:1040106131
レスします
ポコポコ
2017年7月2日 9:20

心理的に余裕がないんでしょうね。

申し訳ないけど、親のあなたのプレッシャー(重圧)がかなりなものなのでしょう。

教育大付属といえば、一般的には結構な進学校です。
そこでの競争は相当なものでしょう。

さらに、それに輪をかけてあなたから受けるプレッシャーもすごい。

そりゃ、頭に勉強なんて入らないでしょう。
そんな心の余裕が日々、息子さんにはない。

ひたすら、戦場で敵だらけの中、戦って、家に帰ってきても
さらに親と戦う。

心を休める場所がない。

勉強やテストの点数で自分の人生を測られたら、
それこそ、自分の人生なんてまっとうに考えられなくなりますよ。

自分の考えを述べる問題につまづくってそいうことです。
自分の持っている知識をうまく脳内でつなげて、その知識の本質を理解し、
自分の言葉でもって語る。

そういうプロセスに持っていくまでに、人間、物事を「ゆっくり」考えたり、
見回す、心の余裕ってのが必要なんです。

でも、それをあなたに制限されているんじゃないでしょうか?

こう書くべきでしょ、こうなるべきでしょ、こうしなさいと
微に入り細に入り、注意が飛ぶ生活。

英語で40点取ったからってまるで人生の一大事のように泣く子供なんて、
わたしからしたら異常です。

そんなことでいちいちクヨクヨしてたら、この先、もっとつらいことがあっても
耐えられるのか心配になります。

人生はテストの点数じゃない。
答えも自分で調べて、考えて、探して、やってみることの連続でしかない。

親が家庭教育で教えることはテストでいい点を取る「技」を教えるのではなく、
学校で教わったことを将来に活かせられる人になるよう、
日々、精神面や身体的側面をケアすることに徹することなんじゃないでしょうか?

親は子供の一生涯のサポーターである以上、
コーチや監督ではないんですから

ユーザーID:9125880802
グレーでも…
こころ
2017年7月2日 9:59

小2の息子がいます。

小1になった頃からLDを疑いだしました。

音から聞いたことはスラスラ言えるのに、教科書が拾い読みしかできなかったからです。

まず心理検査を受けました。
多動気味だけどLDではなさそうということでした。

次に視能検査を受けました。
眼の動きが遅いとかスムーズに字を追えないなどの結果が出ました。
LDとまではいきませんでした。

それでも、漢字の練習で書いていくとどんどん崩れていっているし、
数字の6がいまだにうまく書けないです。
なので、何らかの手当てが必要と思って、情報収集中です。

そのような立場から言わせていただくと、疑いでも何でも良いのではないでしょうか?

少なくともいまの学校での習うやり方では困っているという現状があります。
そうであれば、LD用の学習方法でも何でも、お子さんに合った方法が見つかることの方が大事です。

お子さんが得意と言えることはありますか?
すぐに答えられないのであれば、まずそこを考えみてください。
得意なことを伸ばして不得意部分をカバーできるようにするのも一つの方法です。

お子さんが少しでも楽になるよう祈っています。

ユーザーID:9574525568
附属は難しい
附属親
2017年7月2日 11:18

うちも地方国立大学附属です。
大手塾でトップをとってるようなお子さんでも平均点を取るのが
非常に難しい学校です。
塾で問題を見せたら大学受験でも出ないような問題が1問まぎれていると
言ってました。
授業で重点的に習ったところはでない。
国語や英語は教科書から出題されません。
1年生から長文読解や作文(英作)があります。
正直塾なしで英語と数学が点が取れるなんて驚異的です。
通信教育くらいはやってるんでしょうか?
うちの子も英語と数学以外は塾なしですが、
普段ほとんどの時間を勉強にあててます。
問題集や参考書は山の様に積みあげてあります。
おかげて学年順位は一桁ですが・・・それでもトップをとる子には
総点50点以上の差がついています。
うちの子も定期テストはどの教科も時間が足りず、
読む暇の無かった問題があったりします。
見直しはできないのが当たり前です。
お子さんはそれなりに優秀なんじゃないかと思うのですが・・・。
ただ勉強のポイントが公立に合わせているような気がします。
公立レベルの問題をいくらやっても附属では平均点はとれませんよ。
みんな附属専用の塾に行ってますし・・・。
うちの学校とは事情が違うのかもしれませんが・・・。

ユーザーID:3982051453
丸暗記に固執しているからでは?
ボン
2017年7月2日 12:02

お子さんは理数系が得意で、文系が苦手。
それだけのことだと思います。
頑張ったって習得が難しい物だってあります。

それくらいで障害を疑っては、
大半の人達がそういうことになってしまいます。


息子さんの勉強法は、丸暗記をして覚えるということが
常習化しているような感じなのですね。

例えば、国語の300文字の文で思ったことですが、
「通学路」「あじさい」「咲く」「晴れの日」
「人もそれぞれ」「輝く」… みたいに
単語で暗記していたのではありませんか?

ですから、文の最初の方は暗記をしていたから
単語も出てきているけど、文章構築能力が育っていないため
後半はメタメタだった。
覚えやすい単語を絞りだすのが精一杯だった。

そんな気がします。

文章というものは、頭のなかでその情景を思い浮かべて
ストーリーを作らないといけません。
それを息子さんはしていないから、おかしなことになっているのです。

こういうテストは慣れていない…
といいますか、そのように小学生の頃から
学習をしてきていなかったのではないかと思います。

ですから、間違った勉強法をずっとやってきたのが原因であって
障害とは無関係のように思います。

国語も英語も、
話の内容を理解して、どのような答えを求めているのか
深く読み取って答えるということをしないといけません。

今後の勉強方法を検討してみたらいかがでしょうか。

ユーザーID:9500757810
どこかに
るる
2017年7月2日 12:02

どこかに作文教室はありませんか?障害のことは詳しくありませんが、ある一定のパターンを繰り返し訓練することによってクリアーできるならば、障害があってもなくても作文教室は有効ではないかなと思います。


普段のお喋りも、そんな感じの時系列や主語述語がめちゃくちゃな感じなんでしょうか?書くときだけ?
もしかして苦手意識が染み付いて、緊張感やパニックのせいで日本語がめちゃくちゃになってしまうことはありませんか?

普段から日記をつけるのもよいと思います。


お子さんも辛いでしょうね。少しでも今の状況から脱することができますように。

ユーザーID:6051769893
そろそろ行動をしたほうがいいかも
とりねこ
2017年7月2日 14:32

国立中ということは受験をしたんですよね、その時はどう乗り越えたのですか?
うちの子供は進学校でやはり記述の問題が多く、どういった採点基準かわかりませんが返却時には必ずコメントが入って返ってきます。
添削し、推敲し、再提出です。良いレポートが書けるまで繰り返しです。
そういった指導はないのでしょうか?
高校へは無条件で進学できるのでしょうか、受験や内部進学枠があるのならば
面倒見の良い私立中への転校や個別指導塾での添削など、行動したほうがいいと思います。
記述問題に特化した家庭教師も探せばいると思います。
あとは沢山模試などを受けてみないと緊張性のものかLDなのか判断はできないと思います。
自習の段階でできるならおそろしく要領が悪いだけで、慣れと訓練で改善できる気がしますが。

ユーザーID:6510347172
教員免許持ち・免許は社会
茶トラ11キロ
2017年7月2日 16:13

学習障害については、免許更新講習の時にちょこっと学んだだけなので、トピを読んだだけでは私にはお子さんがLDかどうか分かりません。

学習障害のうち、識字障害とは
・文章を読んでいると、どこを読んでいるのかわからなくなる
・飛ばし読み、適当読みをするなど文章をスムーズに読めず、読み方に特徴がある、など
書字障害とは
・黒板やプリントの字が書き写せない、時間がかかる
・文字の形や大きさがバラバラになったり、マス目からはみ出したりする、など
(書字障害の子供さんが書いたもノートも見せてもらいました。)
他にもありますがそのように習いました。
俳優のトム・クルーズが識字障害で台本が全く読めず、台本は付き人に読んでもらい覚えるそうです。

息子さんは理系が得意で、ただ単に文系が苦手なのではありませんか。
理系が得意な子は、暗記が苦手です。
>息子の準備していた答・・・
>英語は教科書の日本語訳をみて英文がかけるよう丸暗記
この方法は、息子さんにとっては間違った事前準備のように思います。

息子さんは読書をしますか?文系人間は読書が好きです。

ユーザーID:5889823879
頑張れ携帯からの書き込み
匿名希望
2017年7月2日 16:53

息子さんが泣いてた…というところで、涙が出そうになりました。

本人が何とかしたいという気持ちがあるんだから、きっといい方に向かいますよ。

英語に関しては、丸暗記もある程度は有効だけど、応用できるように色々な問題をやっておく方がいいです。
国語はかなりハイレベルなようなので、決まった時間内で書く訓練を繰り返すのがいいのでは?

担任は頼りないですね。学年主任か校長と話せませんか?更に、国語と英国の担当教師と話せるといいですね。

息子さんには意欲があって、お母さんも見守っている。少しずつでもいい方向に向かうように、応援してます。LDにこだわり過ぎない方がいいのかもしれないけど、専門家を探して相談するといいんじゃないですかね。

ユーザーID:8232618713
本を読む
りんご
2017年7月2日 18:56

専門家でもないので適切なアドバイスはできませんが一言だけ。
教育大附属を受験されて通っているので多分学習障害ではないと思います。
本を読むお子さんですか? 暗記はできるけど文章の理解力が低いのではないでしょうか。
ここが弱いと全教科に響いてくると思います。
本を読めばいいのですが苦手な子は絶対読まないので国語だけ塾に行かせるとかはどうでしょうか。

ユーザーID:0735422933
大丈夫携帯からの書き込み
らら
2017年7月2日 22:51

人間は焦ると予想外の事書きますよ〜。国立でしょ。心配しすぎではないでしょうか?
私も寝不足で資料作るととんちんかんな文面ですよ(笑)

先日息子もテストがあり、トピ様と同じような小論がありました。何も考えてない息子は[紫色について書いたらしいです。紫色は綺麗だとかでなく、紫のような生き方がしたいみたいなこと]なんじゃコレ?と思いましたが、小論文に正解不正解はありません。なので私はまぁ〜いいっか!と気楽にしてます。

ユーザーID:7134163159
まずは国語力を
いちごだいふく
2017年7月3日 11:20

勉強につまづくことはよくあることで、そのたびにLDでは?となるのはいささか事を急いているように思います。
はっきりいえることは国語力が低いせいだと思います。息子さんは読書はしますか?国語力が低い→読解力がないから書いてあることが理解できない→表現が増えないから作文もうまくかけない、まとめられないとなってしまいます。
そして、国語力は母国語の理解力ともいえますから、母国語が苦手なら第二外国語、すなわち英語も苦手になります。国語力は「中学生だから」「〇〇才だから」自動的に上達するというわけではなく、上達するには意識的に表現を増やしていくことが必要です。
ですので、まずは文章を読みとる力をあげることが大事だと思います。プリント
2,3枚という具合に少しでもいいから毎日続ける、ということを1か月はやってみてください。レベルは2学年ほどさげたところからはじめたほうがいいです。
完全に自習は難しいと思うので、個人的には公文の国語をはじめるのをおすすめします。教材の質がいいのとレベルがしっかり分かれているので、学習しやすいです。
そして、息子さんはまだ若いし伸び盛りです。これをきっかけに色々試してみて自分の勉強のやりかたをつくっていけばいいのですから、家族はいつも自信をつけてあげて応援してあげてください。がんばってください!

ユーザーID:6668626858
LDとは違うような?
むむむ
2017年7月3日 15:23

あなたのお子さんの状況、全然分からない印象だけでの回答だと

勉強できなければならない!というプレッシャーで
心が弱っているように感じます。

作文の解答はお母さんが用意して暗記させたのだったら
お子さんのレベルを塾などで確認することを薦めます。

作文の解答を自分で用意していたのなら
もっと、自分に自信を持てるように
褒めてくれる家庭教師をお勧めします。

お母さんが、勉強をみるのはお止めになった方が良いのでは?
親には難しいですよ、客観的な指導って。

ユーザーID:0638218067
息子さん何か勘違いしてませんか?
QTQ
2017年7月3日 15:58

国語も英語も「一言一句丸覚えする」科目ではないんですよ?

国語の記述問題は「覚えた文章を書きだすテスト」ではないのです。
英語の訳文も同じくです。

息子さんがもしそう思っているのだったら
テストの意味から説明した方がいいかもしれませんね

ユーザーID:2344598521
塾に行ってみては?
おばちゃん
2017年7月3日 16:46

事前準備したという作文は自分で考えているのですよね?トピ文中にお子さんをLDと判断する根拠がみあたりません。
英語も国語も「丸暗記」で対応しようとしているから得点が伸びないのでは?教科書のCDも「聞くだけ無駄」と考えていてはヒアリングは良くならないでしょうし・・・。
テスト勉強のコツやペーパーテストのツボを外している印象を受けました。

例えば「心に触れた出来事、300字」との課題なら、まず起承転結を考え、一文につき一つの内容で、一文は長くしない、主語と述語がねじれないように、などといったポイントがあるものです。
また、テスト開始直後に全体の問題(長文ではなく設問)を見て、ざっと時間配分をして、得点できそうなところから取り組む、捨てる問題を決めておくなど、ペーパーテストのテクニックを知っていますか?

英語のヒアリングに関しては、ラジオ講座(基礎英語のシリーズ)がとても良いと思います。わが子たちは小学校高学年ころから聞いています(英語塾には行っていません)。学校の先生からは(日本人の先生にもALTの先生にも)英語でのコミュニケーションをよく褒められているようですし、テストのヒアリング問題は得点源です。

元々の理解力は悪くないのでしょうから、ひとまず、塾でテストのコツを教えてもらってみてはどうでしょう。とりあえず、夏季講習に行ってみては?

ユーザーID:3350927680
 
現在位置は
です