現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

家事をやり直す妻の心理

すいか
2017年7月1日 20:48

私が食器を洗うと、
必ず妻が洗い直します。
一応「ありがとう」とは言われます。

どこが洗えてないの?
教えて。直すからと私が言っても、
無言だったり、「私が(もう一回)やるから」と、
洗い直します。



妻の洗い方や洗った食器を観察しても、
違いが分かりません。
私がどんなに意識して洗っても、
同じです。

非常に気持ち悪い、
不快です。



私が洗濯物を干しても、
干し方を必ず手直ししている様です。

干し方教えてと言っても、
同様です。
真似して干してますが、
変わりません。


同じ様に、
家事を妻にやり直しされる方はいますか?

逆に、
夫から意味不明にダメだしされる妻の方はいますか?
車の運転?鍋の仕方?肉の焼き方?

ユーザーID:5727488347  


お気に入り登録数:334
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:81本

タイトル 投稿者 更新時間
いい奥さんだと思いますけど・・・
Q
2017年7月1日 22:43

普通は文句いっちゃうところを

ぐっとこらえてやり直している・・・感じ

がしますが・・・

やってやった みたいな態度 取っていませんか?

食器は、まずキレイな手かキレイに洗ったゴム手袋で
洗ってほしいです。

男性は全般に、洗い流す時間が短く

また、隅の汚れや裏側を洗わない人も多く

安心できません。

私は、台所のシンクをまずキレイにしてから

洗っていきます。

できれば、奥様の気の済むようにしてあげる

のがいいんじゃないですか?

洗ってと頼まれたのならしかたありませんが

頼まれないことはしなくてもいいと思います。

洗濯も人によって、ポリシーがあります。

微妙な感覚なので、どこがちがうのか?

というレベルの感性の人には習得できない

こだわりなんです。

奥様は働きもののようですから、もっと

活躍していただきましょう。

なにをしたら、喜んでもらえるかきいては
いかがでしょうか?

もうすでに、奥様はキレかかっているように
思えるのはワタシだけでしょうか・・・

ユーザーID:9537689126
うーん、携帯からの書き込み
大ママ
2017年7月1日 23:52

私も悪いとは思いつつ、つい、ね…。
我が家の夫もやってくれますが、ゴム手を履いて洗うから、なんか微妙に嫌です。
素手なら洗剤の滑りを確認しながら濯げますが、ゴム手でささっと濯がれると、あぁっまた…と思ってしまいます。
今では見て見ないふりをしてます。
ある時はゴム手でお米を研ごうとしたので、やんわりと『私がお米当番ね』と換わりました。

例えば、お皿の糸よりまで洗っていないとか?
まぁでも、もう手出ししない方がいいかもね。

ユーザーID:1340193207
面倒
Q
2017年7月2日 0:04

いちいち説明するのが面倒なのか、もうすでに説明したのか。

私は自分で洗ったものも、あれ、洗い足りてないと気が付いて洗い直す事もありますし、洗濯物も、ある程度乾いたら裏返したりと絶えずかけ直してますよ。

ユーザーID:5674063035
自分でやらないと気が済まないから携帯からの書き込み
わからないのか
2017年7月2日 1:31

奥さんに任せて、一切やらなければいいだけの話。

ユーザーID:4529999631
そりゃあ する時はありますよ
通りすがり
2017年7月2日 5:47

クリスタルガラスを食洗器に入れてるとか、
洗濯物を干すときにパンパンとしないで縫い目を正さないで干してるとか
妻からダメ出しします。

逆に自分もダメだしされますよ。
洗濯機にいれすぎだとかね。


理由を言わないのはなんなんでしょうね。
もうやらなくていいってことなのかな?
説明しなきゃわからないのにねえ・・

ユーザーID:3237877460
奥様、きっと潔癖症なのでしょう。
sora
2017年7月2日 7:19

「やり直されるのは、正直、気分が悪い。
 理由を聞いても教えてくれないのであれば、
 これ以上、向上できる自信がない。
 僕はもう二度と、家事はやらないようにする」

と宣言して、以後、すべて奥様にやってもらえばいいのでは?

ユーザーID:8663143422
私は貴女じゃないから
けちゃっぷ
2017年7月2日 7:21

 もし私が主さんの立場なら、一度全部の家事分担を辞める。その上で妻が何か言ってきたら、タイトルの事を云ってみる。

 エスパーじゃないんだから、云ってくれなきゃ分からない。今の状態は自分を否定されてるようで不愉快だし苦痛だって。

ユーザーID:7436569028
不思議ですね
あさり
2017年7月2日 8:23

「やり直す=自分のやり方でやりたい」という事でしょうね。

奥様はトピ主さんに家事分担を希望しているのでしょうか?
それとも、
実は奥様は全部自分でしたいと考えていて何も言わないのに、
トピ主さんが気を利かせて自主的にされているのでしょうか?

やり直される事に関して「教えて」と言っても教えず
目の前でやり直されるのは、そりゃあ不快ですよ。やる気も無くなりますよね。

ここは冷静にそのままをお話されては?

いつもやり直されるのが凄く気になるし正直不快なんだ。
教えてくれたら言う通りにする気持ちはあるけど、何故教えてくれないの?
もしかしたら家事には一切手を出されたくないと思ってる?
だとしたら今後は遠慮するから、やって欲しい事だけ言ってくれたらするよ。
どうして欲しいと思っているのか、ちゃんと聞かせて。

とか。

不満があるなら言葉で伝えてくれたらいいのに…
黙っていて「察しろ」はダメですよね。

ユーザーID:2505968918
やめていい
ヨメ
2017年7月2日 8:51

直される理由もわからないなら二度手間だし、
お皿洗いなんかしなくていいと思います。

ウチの夫は単身赴任中なので、赴任先で家事を
しているぶん、自宅ではしません。

が、とても神経質な性格なので、私の家事の
ダメ出しはします。
ちょっとここには書けないくらい細かいこと
をズバズバ言います。非常に不快です。

非常に不快で、2度と言われたくないので、
言われたら次からは必ず直したり、彼の
希望通りにしています。

ユーザーID:4805976025
うちの父みたい
みちる
2017年7月2日 8:57

うちの父も必ず人がした仕事を手直しします
だから、ずーっとついて歩くの
どうしたらいいの?って聞いても答えません
たぶん、彼の中に答えはないんです、だから答えられないんです
しつこく聞くと、怒鳴られます
「そんな事も分からんのか!」です
こっちは分からんから聞いてるんやん?となります

こっちも気分悪くなるから、ついて来始めたら、仕事そのものを渡します
「そんなに気に入らないんなら全部やってね」って
「いや、そっちでやって」と言われたら、「じゃあ腹立つから絶対に手直ししないでね」と確約してからやります
でもこれが通じるのは娘である私だけ
母はこんなこと言ったら怒鳴られます

こういう人は、不満の塊です
人を信用しない、人の価値観は認められない、自分だけが正義であり、法であり、全てなのです
だから、五歳の孫とも真剣に喧嘩します
大人気ない事この上ないです

学歴も高く、大手企業で高い役職まで勤め上げ、世間的には立派な父もですが、私は外面ヨシオ君と呼んでいます
我が父ながら、情けなくなります

だから、年取ってくると平気で無茶なこと言い出しますよ
まあ、主様の場合奥様だから、女性がどう変化するのか分かりませんけどね
出産、子育てなど、自分を削る経験をしますからね

あ、でもね、うちの父の場合は、妻の言うことなんか絶対に聞かない人ですが、娘のわたしの話しは聞けます
反発しながら、ですがね
たぶん、自分の血が入ってるかはいってないか、が、彼の中の人を選別する基準になってるんかなあ、と思います

この人に似なくて良かったって、母の血にいつも感謝してます

ユーザーID:1604980165
姑にやられる嫁は一杯いたな
サイラス
2017年7月2日 9:00

んー、姑にそれをやられる嫁は昔一杯いました。
今も少しはいますよ。
まあ嫌がらせの類いとしか思えませんよね。
何か気に入らないなら言わなきゃね。
やり直す本人は「自分のテリトリーを侵されてすごくイヤ」なんだと思います。
めんどくさいよね。

一回本気で「どういう嫌がらせだ」と膝詰め談判するしかないかなー。

ユーザーID:5847968548
あなたに拘りがないのなら、任せてあげてください携帯からの書き込み
椿
2017年7月2日 9:30

(笑)もうね、そういう人はやらせておけばいいのですよ。人にやられると嫌なの、自分が自分のやり方で完璧にやらないと返ってストレスなんだから。やらないであげてください(笑)。
私は洗濯物のたたみ方が母親と違うので、母が畳んだ物を畳み直して終っていました。ある日母が「やってやっている」と恩義せがましく文句を付けてきたので「やりたくないのをやっているのなら、やらなくて良い!はっきり言ってたたみ方が違うから全部畳み直している。無駄になる仕事だから畳まずにそのままにしておいてくれた方がよっぱどいい」とブチギレました。それからはたたみ方に拘りのない、しかもそういうこと(家事)を出来ればしたくない母は、自分達の物までそのままにして、私に畳ませています(笑)。
母たちの分の仕事は増えましたが、恩着せがましく言われないだけで、私は楽です。二度手間プラス恩着せがましい発言。そっちの方がよっぽど不快。
あなたは良い旦那さんだけど、どんなに真似て同じようにやっても直されるのなら、奥さんは「自分でやりたい人」なんですよ。良いじゃないですかやらせてあげれば…。
私の知り合いで、食器の片づけ流しの掃除やトイレ、風呂などの家の掃除全部やってる人がいて、「奥さん何やってるの?」ってきいたら「俺料理は出来ないから料理はかみさんがやる」と言っていました。潔癖症で、掃除は自分がやりたいのだそうです。
そこまでは言っていませんでしたが、今書いていて気がつきました。調理する手(人)と汚い事をする手(人)とを分けたいのかも知れませんね。
色んな潔癖症が居るから、拘りのない人が譲ってあける方がストレスが少なくて済みますよ。

ユーザーID:2412257968
なんでしょうね?携帯からの書き込み
塞翁が馬
2017年7月2日 9:39

私は妻の立場ですが、正直わかりませんね。。。
改善も申し入れご自分でもマネしてみたり努力されているようですが、奥様のお気に召さないんですね。
そこまで拒絶されているのって、単にやり方が気に入らないという問題ではない気がします。
普段の夫婦関係は良好ですか?
一度奥様とちゃんと話し合ってみたらいかがでしょうか。

可能性としては、
1、自分の細かいルール通りじゃないと嫌な潔癖症。
2、洗い物や洗濯物を触ってほしくない。
3、あなたに嫌がらせしている。

これくらいしか思いつきません。

ただ、女性は言葉で言わず「察して欲しい」と思う生き物なので、明らかなサインが出ているのに主さまが見落としている可能性もありますね。そういうの、男性は気づけない事が多いので、きちんと時間を取ってお話聞いてみたらいかがですか。
洗い物を毎回やり直すというのは不経済ですしね。

ユーザーID:1604268774
私は妻ですが
通りすがり
2017年7月2日 9:46

夫が、私のやり方が気に入らないらしく、やった後にやり直すので、「二度手間になるので私は掃除しない。掃除は貴方担当ね」と伝えて、本当に全くやっていません。
それはそれで、たまにはやれとか言われますが無視です( 笑 )

ユーザーID:0791036254
縄張り?
lily yarn
2017年7月2日 9:47

嫌味な奥様ですね。

もし専業主婦なら、自分の仕事は家事しかないから、そこの領域は自分で全て仕切りたいという意識からでは?

人に教えないで、自分がやり直すだけ、なんて性格悪そう!

ユーザーID:4962074169
うん・・
mina
2017年7月2日 10:23

違いがあるんじゃないですかね・・
気付かない違いが・・
それも教えてもらわないと分からないですが・・

もしくは、自分でやらないと気が済まない。
人に任せる方が不安なタイプなんじゃないかな。

そりゃ不快でしょうね。

新婚さんですか?奥様もはっきり言えないのかな・・・

はっきり言ってやらなくて良いと思いますよ。
どうしたらいい?と聞いても教えてくれないんだから・・
結局やってほしくないんでしょう。
だから「俺やらない方がいい?結局君がやり直すんだったらやらない方がいいんだよね?」って言ってみたら。
そうしたら奥様も「うん、私は自分でやる方がいい」って言うんじゃないですかね。
嫌味じゃなくて本当に自分のやり方があって、自分でやらないと気が済まない潔癖症とか・完璧主義なんだと思いますよ。
だから「気持ちはありがたいけど、ごめん、自分でやらせて」って感じなんじゃないかな。
何度もそんな事があるのなら悟ったら?
無理してやらなくていいですよ。

「うちの妻はこだわりがあるから手伝いは不要なんだよ」って話でしょう。
かえって迷惑みたいで・・って話。

洗濯物も食器洗いも・・俺が手出ししない方が君はいいのかな?正直に言って・・
やらない方がいいって言うのならやらないよ〜でいいんじゃない。

やり直すけどやって なんてそんなのは我儘すぎる(笑)

はらわって話合いどうぞ。手出しされるとかえって嫌な人もいるんですよ。

ユーザーID:7835968212
いやですね
かたつむり
2017年7月2日 10:25

つまり、やり方が気にいらないのです。
口先だけのありがとうです。
もう、てつだうのをやめたらどうですか?
私は、夫がしているのを見て、いろいろ思う事はあるけど
しようとする気持ちに感謝して、やり直しとかしません。
もう、やらないと言って、奥様に文句を言われたら言い返せば
いいのです。
喧嘩になってもいいと思います。
無言でやり直すとか、すごい嫌味かと思います。
私がされたら不快です。
奥様は逆のことは考えないのかな・・・・

ユーザーID:5720143889
やって欲しいと思っていない携帯からの書き込み
美月
2017年7月2日 11:16

多分ですが、奥様は食器洗いも洗濯物干しもやって欲しいと思っていないのでは?
自分が全部しないと気が済まない人って居ますよ。

「僕がやってもやり直さないと気に入らないみたいだから、もうしないね。君に任せるね。」と言って何もしなくていいと思います。
最低限、食べ終わったものを流しに下げるとか、脱いだ服はきちんとカゴに入れるなどをしておけばいいのです。
あとは頼まれたことのみ。

いるんです、何でも自分でしないと気が済まない人。食洗機すら信じられなくて一旦自分で洗ってから入れる友達居ます 笑

ユーザーID:1361045055
支配欲求強めなのかも?携帯からの書き込み
うーん。
2017年7月2日 11:30

自分がコントロール、管理し、支配している感を持てないと、不満なのかも。

例えトピ主さんが食洗機をプレゼントしたとしても、お礼だけは言った上で、1回しか使わないのでは?

何かしらの欠点を発見しそう。

但し、奥様の意見で導入した場合は、食洗機使うかも。

他に多くの美点があるから結婚に至った筈。

誘導型の操縦方法をマスターし、誉め殺しに徹しましょう。

頑張って!

ユーザーID:1091481910
可能性として
chise
2017年7月2日 11:47

洗い物についてのみ、可能性を列挙します

1)洗い物の汚れがとれていない。油ものの油がのこっていたり、おかずの切れ端が張り付いていたり、皿はオモテだけ洗って裏は洗っていないとか。
2)すすぎが足りず、洗剤がきれいに落ちていなくて食器から洗剤の匂いがしたりする
3)水や洗剤を使いすぎる ⇒(ちなみにうちはコレ。)ちょっと他のことをしたりする間も熱い湯を盛大に流しっぱなしにして、見ているとイライラする
4)洗い物をしている時に皿などを割ったりすることが多い

そして
5)今までに直してほしいところを指摘したら機嫌が悪くなった
6)今までに何回か直してほしいところを指摘したがまるきり直してくれない
7)逆に、自分の作業の仕上がりをやたらに自慢する(いいんですけどね、こっちは毎日それをやっとるんじゃ!と疲れているとイラッと来るかもです。)
8)「それに比べてお前のやり方は〜」などと妻のやり方にダメ出しをし始める

こんなところでしょうか。思い当たることがないといいですね。

ユーザーID:6655061683
 
現在位置は
です