現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

勉強嫌い、ルーズな子の進路

レインボー
2017年7月1日 21:08

皆さまのお知恵を拝借したく、トピを立てさせていただきました。よろしくお願いします。
高3の息子は中学時代には遅刻の常習犯。昼夜逆転してしまい、欠席も多くありました。陽気で友達も多く、先生曰く人気者。私は仕事をやめ、朝は何とか起こして車で送る。起きれなくても起きるのを待って午後の3時でも学校に顔を出すという日々でした。

めまいや吐き気もあったので自律神経系の病気も疑いましたが診断は降りませんでした。
スマホ依存でしたので親なりに格闘もしました。反抗心や心理的、体調不良、いろんな不安定さが招いた生活態度だと今では思います。

塾には行かない、提出物はださない、勉強はしない。でも赤点は取りませんでした。ノー勉でも文系科目はクラスで5番以内。まじめにやっている生徒には申し訳ないのですが、スポーツ推薦で全寮制の高校に入りました。田舎ののんびりした学校での寮生活で、健康と正しい生活リズムも取り戻せたらとの期待もあったからです。続きます。

ユーザーID:0639910842  


お気に入り登録数:165
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:11本

タイトル 投稿者 更新時間
つづき前ですが携帯からの書き込み
まま
2017年7月1日 23:23

少しづつ良くなってきているの
でしょうか?

もしそうだとしたら
焦らず、時間と心のゆとりを
たっぷり与えて、美味しいものを食べて
会話もして(男の子はあまり喋らないけれども)

学生時代は今が大事
時間が一番割ける

なので
少しづつ、トピ主さんも
軌道修正する方が

いいですよ♪

あーあ

スマホならまだ可愛いもんです
やることやっているなら

うちなら

飽きるまでどーぞどーぞです。

学校では確りやって
いるみたいですよ。
(息子は)

なんでも
毒扱いはしないこと

受け入れても

学校の遅刻して
3時は論外 全部反映されて
いると思い過ごすしかないです。

ユーザーID:3423828591
トピ主です
レインボー(トピ主)
2017年7月1日 23:57

片付けない、時間にルーズ、キレやすい、感覚過敏(だから学校が疲れる)ことから、ADHDを疑い心療内科に行ったのが中学3年。広汎性発達障害と診断されました。
人一倍空気を読むし、気の利いた冗談も言える。運動もできてクラスではいつも中心的存在の息子なので腑に落ちない気持ちも抱えつつ、受け入れました。

前置きが長くなりました。
相談したいのはこの高3男子の進路のことです。

管理された高校の寮生活では遅刻もすることなく、毎日高校に通えています。中学時代のことを思えば、高校を卒業できそうということだけでも万々歳です。

ところが休みで家に戻ればたちまち昼夜逆転。家から一歩も出ません。まして独り暮らしになれば、朝起きて大学に通える気が全くしません。引きこもりという言葉が頭をよぎります。
ほどよく管理された環境って、この先ないものでしょうか。

職業がどんなものでも自立することが彼の最終的な目標だと私は思っています。大学以外の進路も考えて欲しく、私なりに調べたり提案したりしましたが、本人はとにかく大学に行きたいと言います。100%進学する学校で、先生も大学進学を前提にしか話をしません。

大学に行きたいのなら勉強すればいいのにテストは一夜漬け、宿題はしていないようです。大学を出たら何をするかについても曖昧なままです。

今大学の志望校を絞っている段階で、どんな環境が息子に最適なのかアドバイスいただきたくトピを立てさせていただきました。
ちなみに本人一般入試を受ける気はなく推薦を希望しています。評定平均は3.7です。

よろしくお願いいたします。

ユーザーID:0639910842
ヨコ気味ですが携帯からの書き込み
ふわふわ
2017年7月3日 18:23

高校の寮なら規則正しく過ごせて自宅ではダメ、その違いは何なのでしょうね…。

それはともかく、程よくかどうか判りませんが管理された生活・仕事といえば、警察官、消防官、自衛官を連想しました。

そういう学校→職業はいかがでしょうか。
幸いスポーツ推薦に通る運動神経・体力はお有りになるようですし。

ユーザーID:8196258821
自衛隊マジおすすめ。
threeter
2017年7月4日 4:12

自分で管理できないのなら、普通の大学はまた昼夜逆転になるでしょうね。自衛隊、警察官、消防官、のような規律をしっかりした職場か防衛大学をマジでおすすめする。

ユーザーID:2679888305
質問は「ほどよく管理された環境」ですか?
おばはん
2017年7月4日 20:15

それなら自衛隊をどうぞ。全寮制で規則正しい生活です。

高卒で入ることも出来ますが、大学に行きたいのなら防衛大受験をお勧めします。

体力が基本の、まさに厳しく規則正しい環境です。

ユーザーID:5988086343
レスします
集金屋さん
2017年7月5日 12:49

 配管工 塗装工 板金工 集金屋なんかいんじゃない?勉強できなくても家庭訪問して回る、ガスの検針、水道メーター。やれることいっぱい。街の仕事でいんじゃない?配達屋さん、餃子とかラーメンとか、もあるし。

ユーザーID:7074130305
甘え
2017年7月5日 17:09

親から離れて寮に入り、自立出来た子がいました。しかしまた実家に住む事になったら、すっかりダメ人間になりました。一人のころは何でもこなしていたのに。多分親の力が強すぎてしまうのでしょう。ライオンになったつもりでお子さんを外に出してしまったら?

ユーザーID:4183061908
そこまで悩むの?
あそ
2017年7月5日 21:28


高校を卒業した子どものことまで悩むの?

遅刻したり、無断欠席をすれば、単位認証試験を受けられない。

よって留年。

それがイヤなら、生活リズムを元に戻すように努力をさせる。

何度も失敗させて、そこから何を学ぶか?
学べるか?ではないですか?

失敗を恐れていたら、前には進めないですよ。

あ、私も高校3年生の子どもの母ですが、学校には中学から6年間休まず通い、遅刻もありません。

なぜなら受験する学校が、遅刻・欠席は絶対に許されない学校だからです。

ユーザーID:7735265937
防衛大学校以外にも
自衛官の娘
2017年7月5日 22:23

学業優秀なら防衛医科大学校も良いと思います。防衛関係が思想的に微妙であれば、海上保安大学校も寮生活で生活管理には定評があります。ただし、防衛大、防衛医大、海保大も任官拒否のペナルティは年々厳しくなってきているので、学業と就職が直結していることをどう考えるかでしょう。

平均評定3.7だと、推薦は得られても、ご子息もトピ主さんも納得できるような大学には進学できないような気がします。進学校の推薦枠は基本激戦なので4.0以上じゃないと難しいのではないでしょうか。

ユーザーID:5316779132
自衛官携帯からの書き込み
匿名
2017年7月6日 17:25

きっちり管理された生活。公務員。運動能力とソコソコの学力があるなら一考されてみては。

ユーザーID:5631322888
無題
maya
2017年7月15日 10:19

警察学校→警察官か
防衛大学→防衛省の未来の幹部
大学に入りたいなら防衛大学の方が良いと思います。
大卒資格も取れるし、色んな資格や免許が無料で取得出来ます。
そして何より規則正しく大学で学ばざるを得ないですから。
幸い体力はあるから大丈夫だと思います。

ユーザーID:7179110456
 
現在位置は
です