現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

天の川が眺められる旅館かリゾートホテル

満天の星空
2017年7月2日 8:23

都会に暮らすようになってもう25年。満天の星空に出会うことはありません。
中高生になった子供たちは、いまだ天の川を見たことがありません。

もうすぐ夏休み!
満天の星空が見える旅館やリゾートホテルをご紹介ください。
もちろん山小屋も素敵ですが、今回は昨年大腿骨の手術をした母と、
すでに80歳代後半になった父も同行するので、
車でアクセスできるところがいいです。
めったにないことなので、多少高くてもかまいません。

標高が高くて、空が澄んでいて広くて・・・昼間の景色もよければ最高です。
8月末の平日あたりなら何とか予約ができるのでは、と思います。
双眼鏡を車に乗せて、出かけたいと思います。

ユーザーID:6691981033  


お気に入り登録数:101
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:21本

タイトル 投稿者 更新時間
月齢
匿名
2017年7月2日 10:55

月の満ち欠けを考えると、日程は8月15日〜25日の間ということになりそう。基本、ホテル旅館その他の建造物(人工物)から極力離れた場所でないと「満天の星空」はムリなので、ホテルなどは何処でもよく(高齢者向け設備の整った場所を優先でいいかと)、夜間に外出して高原などの見晴らしのよい場所を目指すことになると思う。

トピ主さんのお住まいがどちらで、旅程がどのくらいまで許容かが解らないが、例えば「日本一の星空」を売りにしている長野県下伊那郡阿智村などは如何。

ユーザーID:7583453373
清里高原ホテル
チキ
2017年7月2日 11:02

お住まいの地域が書かれてませんが、東京ですか?
無難に清里・八ヶ岳はいかがでしょう。
一番のおすすめは、天文台もついている清里高原ホテルです。
美味しい食事に素敵なお部屋で、年配の方も満足出来るでしょう。

空いてなければ、星空観察会を行っている八ヶ岳グレイスホテルもいいかもしれません。
八ヶ岳周辺なら、どこに泊まっても、明かりの多い宿周辺からちょっと離れれば、天の川は見られます。
月の出ていない時間を狙って、日没後2時間以上経ってから展望台に行くといいですよ。
流れ星を見たい場合は寝転がった方が楽なので、レジャーシートを持っていって下さい。

他は…おんたけ休暇村、アクアヴィラ伊勢志摩にも天文台がありました。
沖縄の離島(石垣島など)も星空ツアーに力を入れているので、リゾート気分を満喫されたいなら、そちらもいいかもしれません。
阿智村の「星空で町おこし」の大ヒットに影響されて、各地で星空宿泊プランが出ています。
アクセスのいいところを選ぶといいでしょう。

ユーザーID:9411308335
むむむ…携帯からの書き込み
まか
2017年7月2日 11:05

北海道道東部はその時期、巨大な天の川が真上に。
ただ夏は霧や曇りが多いんで、必ず見られるとは限らないんですよね
釧路は特に海霧が凄いので、宿泊は養老牛温泉の大一あたり如何でしょう?
フーテンの寅さんのロケをした温泉地です

ユーザーID:1408636813
乗鞍高原
ふふ
2017年7月2日 11:30

今年の冬ですが、乗鞍高原に行った時の満天の星空が忘れられません。
キレイです。まさに降るように、です。地球は円い、と体感しました。
私が見たのは、乗鞍高原休暇村の近くの駐車場からです。夜になると真っ暗なので昼間にロケハンに行っておくといいです。
目が暗闇に慣れてくると、パーッと別世界が広がります!足下に気をつけて楽しんでくださいね。

ユーザーID:7426756167
千葉県
あいうえお
2017年7月2日 12:27

千葉のちょっと田舎の海岸沿いなら天の川など見られますよ。

ユーザーID:0194690620
南が濃い
織姫
2017年7月2日 12:53

星空専門の写真愛好家です。
車だと離島は無理ですから、南紀とかいいですよ。
素敵なホテルは知りませんが、三段壁などおすすめです。

南ほどではないですが、長野の阿智村も綺麗です。
関東からの近場で言えば、奥日光もいいですが
星を見慣れていないと、どれが天の川か分からない方もいます。

とは言え「旅先で星空」というのはとても難しいものです。
予約の都合上、天気が判明した当日に宿をとるのも難しいですし、
予報で晴れていても、予報には出ない薄雲1つで見られません。
できれば1泊ではなく、何泊かしたほうがいいですね。

GPV天気予報で雲の流れを確認して、予約することをおすすめします。
もっともコレですら、外れるときは外れますけれど。

あと、基本的に冬の方が空気が澄んで星空が綺麗です。
寒いですけどね。

ユーザーID:9036170508
奥日光
サラちゃん
2017年7月2日 13:06

温泉もあるし、戦場ヶ原の方に出れば真っ暗だから、星は見え放題です。

流星群が来ると、奥日光に登ってました。星が見えすぎて吐き気がしたこともあります。

ユーザーID:9507552787
レスします携帯からの書き込み
ちーず
2017年7月2日 14:21

長野県阿智村の昼神温泉のホテルはいかがでしょうか?
お父様の様子によりますが、足を伸ばせば、ロープウェイで更に星が綺麗に見れる場所に行けたと思います。

ユーザーID:4148842912
お住まいの地域は?
匿名
2017年7月3日 6:24

そもそもアクセスは車onlyなの?
それとも新幹線や飛行機+レンタカーを想像しているのか。

お住まいの地域がないと提案も難しくないですか?

空の星が眺められる場所は日本中に幾多とあるでしょうね。
でもね、標高が高いところは空気は澄んでますが気候が簡単に変化します。
結局は夜間に雲がなく星が見られる可能性が高いとは言えないと思います。

お盆の頃に信州のほうにも毎年のように訪れていた時期がありましたが、
夜は雲がでたりして空の星が眺められたのは何日かに1回のペースです。

別に山だから見れるという訳ではありませんよ。
私が一番きれいに星空を見たのは8月末の日本海沿いの道でしたから。
(街灯のない海岸沿いの道で、日本海の上に満点の夜空が見えました)

ちなみに「晴天率 夏 夜間」で検索すると新潟県も結構良い数字でしたね。
トピ主さんも検索してみては如何でしょうか?

ユーザーID:5802731831
天空の楽園
driver
2017年7月3日 11:45

南信州で、ゴンドラに乗って1,400mの山から星空を楽しむナイトツアーがあります。

レスのタイトルで検索してみてください。

ユーザーID:3033409225
美ヶ原高原
自然
2017年7月3日 12:06

子どもが小学生の頃、行きました
王ケ頭ホテル ホテルまで車は行けないので ホテルの駐車場に車を止めて
時間になるとホテルのバスが迎えに来てくれます。
天の川は勿論 衛星も見えました。
朝の散歩とかもあり とても綺麗な所でしたよ。
お勧めです!! 
息子は今でも、良かったねと言ってます。

ユーザーID:3408450129
天空の森携帯からの書き込み
はーこ
2017年7月3日 12:14

鹿児島県にあります。
山の頂上にヴィラがあり、眺めは最高です。他のお客さんと会うこともありません。
実は泊まったことないんです。地元の人間には敷居が高くて。

ユーザーID:9153113719
高知県 ホテル星羅四万十
おばさんです
2017年7月3日 13:20

50歳代の既婚者で此処は四国になります。

四国なので遠いんですが、高知県四万十市西土佐の
「ホテル星羅四万十」はいかがでしょう。

眼下に雄大な四万十川が流れており、昼間はカヌー体験や
川下りもできます。
又、ホテルに「四万十天文台」が設置されてるので(要予約)
夜は天体観測(ガイド付だったと思います)が楽しめます。
ホームページが開設されてるので参考にしてください。

本当に山の中の小さな町なので不便な処ですが自然はたっぷりです。

ユーザーID:6423794509
八ヶ岳南麓 八ヶ岳グレイスホテル他
生姜紅茶
2017年7月3日 13:29

何時も通過して長野は安曇野方面に行って仕舞いますが、4回目はさてさて何方が良いかと探していて今年は八ヶ岳はどうかしらと思っていました。

八ヶ岳は天文台も有る首都圏からの星空観察スポットらしいです。 南麓には温泉施設を始めとして美術館等々観光に適した所も有るそうです。 夏休みの良い思い出、親孝行の機会に成ります様に。
どうぞ 行ってらっしゃ〜い

ユーザーID:5022377605
おススメは野辺山高原
デグレチャフ
2017年7月3日 14:47

長野県南佐久郡南牧(みなみまき)村の野辺山(のべやま)高原
をお勧めします。

ホテル/旅館名は敢えて書きません。
電気の消える深夜なら宿の部屋からでもある程度は見えますが、
できれば宿を離れ、星見物に適した場所を探すことをお勧めしたいからです。
野辺山の宿だったら、観星会への参加を案内してくれます。
スターウオッチングの名所を紹介もしてくれます。

野辺山は旧国立天文台があった場所で(レンズ式の望遠鏡はなく
なりなりましたが、宇宙電波観測所として残っています)、
標高が高く空気がきれいで、都会から遠く、夜は暗くなるので、
今も星観察のメッカです。

8月下旬だと昼間の熱気や湿度の影響が出やすいので、本当は秋の方が
いいのですが、天候に恵まれればそれはそれは凄い星空が見えます。
野原に寝そべって上を見上げていれば、流星群が来ていなくても
ひとつ、ふたつとカウントできるくらいに流れ星が飛びます。

ユーザーID:3657390100
八ヶ岳グレイスホテル
ミミ
2017年7月3日 17:14

野辺山高原の八ヶ岳グレイスホテル、おすすめです!
宿泊当日はあいにくの雨で、星空鑑賞も諦めていたのですが、
夜になったら雲が無くなり満天の星空が...天の川も見えました。
ホテルの前で見たプラネタリウムみたいな星空、本当に感動しました!!
東京から電車で行きましたが、車だったら観光しながらも行けますし良いですね。
私ももう一度行きたいです。

ユーザーID:1850891728
阿智村は人気過ぎます
チキ
2017年7月4日 6:26

阿智村をおすすめされている方が何名かいらっしゃいますが、メインとなるヘブンスそのはらは大人気で混雑するので、足の悪い方がいらっしゃる今回は避けた方が無難です。
夏休みで条件のよい日なら、平日でもロープウェイで降りるのにかなり行列することになると思います。
もちろん宿にも星空宿泊プランはありますが、山間のため星空を見られる範囲は狭いでしょう。

近くの駐車場でも天の川が見られるホテルはありますので、そういったところがいいと思います。
愛知県の茶臼山休暇村のホテルでも駐車場から天の川が見られましたよ。
やっぱり晴天率が高く星空のメッカと言われる清里・八ヶ岳をおすすめします。

ユーザーID:1104582643
ありがとうございます
満点の星空(トピ主)
2017年7月4日 9:20

北海道、信州、南紀、千葉の南の方・・・、いいですね。
北海道は予算オーバーなんですが、信州や南紀ならば行けそうです。

高校生まで育った実家は地方で、満天の星空を見ながら
自転車で疾走して塾から家に帰っていました。
日々のことで贅沢なことだとも思わず。
今はもう、実家周辺にもマンションが増え、LEDピカピカの街路灯。
満点の星空は消えました。

今年は夏に信州で、冬に南紀で星を見たいと思います。
どちらも温泉がある地域で、食べ物もおいしそうです!
父と母と旅に出られるのも永久ではないですし、
子供と旅に出る機会も、成長とともに減ると思うと、
いてもたってもいられなくなりました。

早速手配に入りたいと思います。ありがとうございます。

ユーザーID:6691981033
うちの庭から天の川見える
町内会長
2017年7月4日 14:10

他の方も書いていますが、かなり難しいです。
予約していてもその日が晴れるかどうか、というより雲一つ無いかどうかなんて先のことはわからないもんね。

条件的には見れる時間帯に月がない
周りの光害が少ない
雲がない
7月〜9月頃(この時期以外でも見れるけれど時間が・・・)

ですね。

あと、写真で見るよりかなり見難いですよ。
カメラはよく写るんです。

それと双眼鏡は不要です。
何の役にも立ちません。

個人的には天の川を見るよりも、冬の星空を見に行くほうが空が澄んでいて、「満天の星空」を堪能できると思います。

ユーザーID:3086209162
北海道!
にこ
2017年7月24日 23:46

今まで見た中でも指折りの「満天の空」は、北海道トマムの ホテルアルファトマムです。天の川はもちろん、あーんな満天の空はなかなかないと思います。真冬のスキー場でもみたことあるのですが、寒くて落ち着いて見られませんでした。トマムは真夏でしたので、飽きるまで堪能しました!

ユーザーID:1827431200
 
現在位置は
です