現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

自分のキャリアと今後について

Kazuma
2017年7月2日 11:15

都内の民間企業(中小企業)で働いている社会人3年目の者です。
自分のキャリアと今後についてこの場で相談してみたくトピを立てました。

「自分の本当にやりたいことは何なのか」が最近分からなくなってきました。
大学4年間で教職課程を履修しました。大学入学当初や大学在学期間は、かねてからの夢でもあった教職の道に進むことを目標に掲げ、4年間大学生活を送ってきました。しかし、大学4年次に教職担当の先生から「民間企業で働いた経験は将来教職に就くことになっても役に立つ」と言われ、内定を頂いた会社に入社しました。そこで、安易に考えて就職という道を選んだことに後悔しております。
3年目になり、就職=教職へ土台作りと考えていた故、現職の仕事は自分の本当にやりたかったことではないという思いが強いです。日々の仕事や業務、は全うしているつもりです。その中で果たしてやりがいとか楽しさあるかと言われればないと思っています。建築関係の設計職である為、終日パソコンでの製図作業、人と会って何か相談して折衝を重ね仕事を行うこともありません。3年目になった現在、教職に進むのかどうかと考えてみても、現職と両立し採用試験の勉強をしていく自信が出ず、倍率をみても安易になれるものでもないのかと落胆する日々です。
現職がつまらないから、自分のやりたいことではないからと安易に決めつけ教職の道に逃げてるだけなのかなとも考えています。
昔から進学でも希望する高校や大学には行けず、教職を諦め行った就活でも希望する企業には入れず自分が挑戦しやること成すこと失敗続きでした。
それに臆病になっているだけなのでしょうか。
本当に自分がやりたいことなどが出来る会社への転職かそれとも現職で採用試験の勉強を行い、教師の道に進むのか。自分のやりたいことがわかりません。
自分に甘いのは重々承知の上で相談しております。宜しくお願い致します。

お気に入り登録数:8
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:12本

タイトル 投稿者 更新時間
戯言だと思って聞いてね。
タバスコ
2017年7月2日 13:22

自治体の技師で公務員試験受けたらどうかな?

普通です。
たか
2017年7月2日 13:54

どうしたら良いか?わからない。 これは普通のことです。
失敗したくない、出来るだけ良い結果になるように過ごしたい。と思うのが普通なことと一緒のことです。

対して、今時点の自分として、こうしたい!! と決めて、それで失敗したもそれでもいい!! というのもあります。

短い人生、無駄な時間を過ごす暇は、ないのでは・・・・

教職目指したら
みつぼう
2017年7月2日 14:12

まだ若いし独身だし、あーだこーだ悩むのも良し。
ここで「こうすれば?」と言われたら背中を押されて進めるの?
だったら教職を頑張ってみたらどうですか。
かねてからの夢だったんでしょう? 今頑張らないと後悔する気がしますよ。

やりたい事がわからないって、先生になりたいんでしょ。ただ「仕事をしながら勉強するの大変だな」「倍率高いし無理だよな」というので逃げているだけじゃん。
大学時代も教職担当の先生から言われたから、とありますが、結局は逃げたんじゃないのかなあ、ラクなほうへ。

若い頃に持っていた夢を挑戦せず諦めるって、一生引きずるよ。(経験者です)
採用試験を受けるくらいは頑張ってみたらどうですか。
あなたの人生、失敗続きだからこそ、一つくらい成功体験を持つにはなんといっても若い頃。今しかないと思いますから。

企業就職で良かったんじゃないかな
さかなみー
2017年7月2日 14:36

先生が仰ったことはかなり的を射ているように思いますよ。
あなたが今、悩み苦しんでいることは間違いなく、教師としての厚みにつながります。

ただ、本当に現職と試験勉強が両立できないとしたら、今は教師になる時ではないと思います。
現職は、忙しいとは言っても週休二日はありますよね?
もし公立中学の教員にでもなったら、休みは月に数日あればいいほう、朝早く帰りは遅い生活になります。
今の生活でいっぱい状態では教員生活になど耐えられないでしょう。

もし今の会社がご自身に合っていないと思うのであれば、せめて学習塾のほうへ転職なさるといいかもしれませんね。
私も学習塾に勤めていたことがあるのですが、中学教師に転職した同僚がものすごく多いです。
また、中学教師の中にも色々な職業の経験者が多いですね。
これからはどんどんそういう時代になるのかもしれません。
考えてみたら、新卒で何も知らない人間が教員として何を教えられるんだ、とも思いますしね。

最初に戻る
みかん
2017年7月2日 14:58

元々は教職につきたかったのだから
それを目指す。

教職についた時に、「やっぱりこれだった」と思うか
「違ってた」と思うかがはっきりわかるかと。。。。

採用試験に没頭する為に仕事辞めてたっていいんじゃないの?
それに向けて貯金するなりなんなりしてさ。

一度は教職につかないと後悔しかないと思う。
採用試験を受けれるのには年齢制限があるわけだから。

今の葛藤がきっと役に立つと思うよ。

がんばれ

分からなくていいのではないですか?
50代の会社員
2017年7月2日 18:05

社会に出て経験を積んでから教職に就く事は良い事だと思います。社会を知らない教職員が多いと思います。今の仕事を通して将来の生徒たちに何かを伝える目標を持って、仕事に関心を持ったらどうでしょうか。
受け身で仕事してる人は何も得るものは無いのはKazumaさんも実感してるでしょうし、周りの大人達を見て自分の将来に失望されてるのでは?
そんな大人ばかりでは無いですから、良い会社もやる気に満ちた大人たちも世の中には大勢います。
自分で自分の将来を狭める考えは捨てましょうね

教職への道はいばらの道。
幸子
2017年7月2日 19:19

それでも行きますか?

って、それだけのことだと思います。

今の仕事が退屈なのは、やれることしかやらないから。
部署異動とか願い出ることだってできると思うのですが。。

甘いっていうか、、なんかつまらない毎日を送っているようで可哀想です。。

民間企業から教職に転職した知人がおります。
あらふぃふですの
2017年7月2日 22:13

その知人は教職資格を取得したものの、民間企業の方が先に内定が出ることから民間企業に就職しました。当然ご存知でしょうが、教職の内定および配属は年を越すことが多く、公立の場合内定は頂いたものの配属先がなくて教職浪人になることがあります。それが嫌だったのでしょう。

でも結局、教職への熱意は止むことなく、トピ主さんと同じように社会人3年目で会社を辞め、教職試験を受けてある首都圏の公立高校の教職に転職しました。どんな仕事でも向き不向きはありますが、教職は向いていればとてもやりがいのある良い仕事だと思います。彼女はご主人の協力を得て50代になっても第一線で頑張っています。産休、育休なども取りやすいので、女性には良い仕事だとは思います。

安易な逃げなのかトピからはわかりませんが、民間からの教職転職は普通の転職同様珍しいものではないと思います。もし、適性の面で悩んでいるなら、適性検査を自費で受けることは可能ですので、やってみても良いのではないでしょうか。

辛口になります。携帯からの書き込み
大ママ
2017年7月2日 22:57

流されるままに生きてきた結果です。
流れに逆らおうとすれば、膨大なエネルギーが必要です。一番大切な多感な時期に、このエネルギーの出し方を教わらずに来た人は、そのまま流されて生きていくことになります。

すみません、エネルギーの出し方のわからない人に教壇に立ってほしくないです。教育とはエネルギーの放出ですから。
大学で何をやって来たのですか?社会経験なんか、4年もの大学生活で経験できたでしょう?本気で教壇に立ちたいなら、教育に関する仕事をしながら、教えることを徹底的に訓練できたでしょう?

うちの息子は小学生から教師になりたくて、大学に入ったと同時に塾講師や家庭教師の他に、社会経験もしなければ、と、アルバイトを2つ掛け持ちしました。
教職員採用試験は、日本全国何処でも受けに歩きました。それこそ必死でしたよ?教授のアドバイスで私立に決まりました。以来ずっと私立です。

教授が社会経験を勧めたのなら、あなたに何か社会的に足りないものがあったからではないですか?意思強く教師を目指す人には社会経験など勧めません。そういうものだ、と親も教えてくれなかったの?

頑張れると思います
2017年7月3日 1:22

>現職がつまらないから、自分のやりたいことではないからと安易に決めつけ教職の道に逃げてるだけなのかなとも考えています。

教職に就く前の経験として今の会社に入ったのですよね。
現職はつまらなくても、楽しくても、教職はもともとやりたかった仕事なら逃げにはならないと思います。

今の自分がやりたい仕事は何かわかりますか。
教職は、学生時代にやりたかっただけで、今は変わっるのかな。
それとも勉強が大変だから、倍率が高いから諦めモードなだけですか。

無駄なことはないって言われるように、今の仕事の経験も何らかの役に立つと思います。
ただ、将来振り返って諦めたことって後悔すると思います。
どうしてあの時もっと頑張らなかったんだろうって気持にならずに進めればいいけど。

今が一番若くて体力があるのだから、もし教職がやりたいことなら、頑張ってみたら。
退職して勉強するわけじゃないし、なれなくても仕事は残ります。

諦める理由を探しているだけで、毎日嫌だ…困った…どうしよう…など考えているら、とりあえず行動してから決めても遅くないですよ。

行動しないと自信も生まれないでしょう。
仮に諦めでも妥協でも、一切後悔しないならそれも人生です。

正解はないのだから。
ただ年齢が上がるにつれて、やり直しや始めるのに若い時以上に大変になります。

遊びに行くのをちょっと我慢して勉強したりすることって、思う以上に後で自分に返ってきます。

私も仕事のためにと、遊びたいのを我慢して一時期頑張って得たことが、本当に長きに渡り自分を助けてくれています。

努力していた時間は、振り返れば本当に短期間で、リターンを考えると比較にならないほどプラスに働いています。

過去失敗が続いていたからって、これからも失敗するという根拠はどこにもありません。
甘いとしたら、自分に言い訳を作って何も行動しないことです。

ご返信ありがとうございます。
Kazuma(トピ主)
2017年7月15日 22:09

様々なご意見や激励などを頂き本当にありがとうございます。
浪人してでも教師を!とは当時の大学4年の時点では考えておりませんでした。
そこまで、教師になる意志が固くなかったと言われればそれまでかも知れません。
「大ママさん」のご意見にもあるように自分で決定、判断して人生を進むことも
無くとりあえず周りが進学するから進学してとりあえず周りが就活するから就職して
と流されて来た結果なのかなとも考えています。
教職に就くという目標は中学生からの目標であり夢でした。しかし、友人にも相談
し「"学校の先生"でなければならない理由って何?」と聞かれ答えることが
出来ませんでした。「教えることが好き」「子どもが好き」だったら塾の先生でも子ども達と関わることが出来るボランティアでも良いのではないか。「社会科が好き」「歴史が好き」だったら本屋や出版社でも良いのではないか。単に教えることが好きなのであれば
部下が出来たときにでもマネジメントや業務内容を教えることも出来るのではないか。と
友人に問われた時に何も答えることが出来ませんでした。
単に自分自身いわば「教えたがり」なのかもしれないと考えています。教えるという場所が現在の自分に無いからその場所を学校に求めているだけなのかなとも考えています。
逆説的に、社会にでたから良い先生、社会に出なかったから悪い世間知らずの先生とかは
様々な意見があり正直自分でもよくわからない点が多いです。少なくとも現状の仕事に対して不満があるなら、土日だけでも教育ボランティアを行い果たして教えることが好きだけでなく子どもが好きと言えるのかどうか自分自信試したいと考えています。その中で
自分の適性を考えていこうとも思っています。加えて、社会に出てもっと自分を磨くような会社に転職し経験値を積んでから教師になった方が良いのでしょうか。

コツコツ努力を
私も教職課程組
2017年7月16日 18:44

>社会に出てもっと自分を磨くような会社に転職し経験値を積んでから教師になった方が良いのでしょうか。

そんな↑自分を磨くような会社にいると、まずそういう業界で働くなりの自己研さんのほうが忙しくなります(まして転職したら1からやり直しになります。転職というのは自分の立ち位置が1よりもマイナスに戻るようなもの。少なくとも日本では)。
私もトピ主さんのように悩んで、結局教員にはなりませんでした(ので偉そうなことはいえません)。
・教員採用試験の勉強はこつこつと続けること(これが第一目標ならそうすること)
・ほかに教職課程の友人で教職に就いた人がいれば、その人と連絡を取っていろいろ情報を仕入れておくこと
トピ主さんの言っている
>土日だけでも教育ボランティアを行い果たして教えることが好きだけでなく子どもが好きと言えるのかどうか自分自信試したい
これはいいと思います。私の同期でも結局教員を辞める結果になった人は多いですが、やはりこういう活動から教育関係の職に就けた人もいます(逆にない人は、教育経験すらないと思われて不利)し、そもそも教員になるつもりはなかったけれどもそういった活動を通して教員採用試験を再度目指した人もいます。

教員採用試験はやはり、学生時代にしっかり対策をしたからこそ合格するものですので、社会人になってから云々というのはかなり過酷です。
でも、トピ主さんほど熱意があるのなら、ここで教員を諦めるのはもったいないと思います。頑張ってください。

現在位置は
です