現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

キャリーケースについて 携帯からの書き込み

shio.
2017年7月2日 17:34

キャリーケースを新調しようと思っていますが、どれにしようか悩んでいます。
皆さんなら、どれにしますか?
12輪キャスターでとっても可愛い!でも汚れやすそうだから空港で預ける時はカバーをしなきゃ
24輪キャスターでキャスターロック付き!外観は1の方がいいけど、カバーなしでも使えそう

値段はどちらも同じくらいです。最近は女の子だと可愛いキャリーケースを買ってカバーを使う人も多いと聞きます。
みなさんはどうなのでしょうか?

ユーザーID:7441969173  


お気に入り登録数:19
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:12本


タイトル 投稿者 更新時間
24輪・・・
Marsa
2017年7月2日 23:11

4輪の一択です。

2輪は斜めにして引っ張ることしかできないので、混雑した駅などでは邪魔にしかなりません。
4輪は斜めにせず自分の脇に立てた状態で引っ張ることができるので、混雑した駅などでもあまり邪魔になりません。

自動車移動だけで混雑した駅などは通過しないなら2輪でも良いかもしれませんが。

ユーザーID:7618242034
私なら4輪
まめ
2017年7月2日 23:13

斜めにして引っ張るタイプだと、ダイレクトに重さが伝わり、折角の旅が疲れて台無しに。その点4輪なら軽いので、その心配が無いかと。

それから、2輪だと、人にぶつかりやすいから迷惑と聞いたことがあります。

キャリーケースにカバーなんてするのですか?結構頻繁に空港を利用するけど、余り見たこと無いなぁ。
まぁその辺は、お好きにどうぞ。

ユーザーID:1960115927
私の場合は四輪キャスター一択
ぴゃー
2017年7月3日 10:51

「12輪キャスターって…24輪キャスターって…」と悩んでしまいましたが、
(1)二輪キャスター
(2)四輪キャスター
ということだと仮定して返答します。

私は四輪キャスター一択ですね。
町中の道路とかだとまだいいけど、混雑した駅の中等で
他人が二輪を使っているそばにいるのって、すごく怖いんです。
急に二輪が方向転換すると、後ろにいる人は車輪にひかれたり、
つまづいて転びそうになったりします。

迷惑かけるのが怖いので、自分が持っているのは四輪です。
四輪は、自分の手元のすぐ下で鞄をもっているかのごとく引けるので、
周囲への影響が少ないです。

ユーザーID:2768692512
4輪
かまぼこ
2017年7月3日 16:03

2輪は、体から離れてしまって危ないし邪魔です。
4輪は、体の脇に沿わせて運べるのでマシです。

ユーザーID:7517995650
重さはかなり重要
hide
2017年7月3日 20:26

汚れは拭けば落ちるので「汚れそうだからカバー」という発想はありませんでした。

重さや内部の使いやすさ、キャスターの良し悪しは結構重要です。
キャスターが壊れやすいので保証も気になります。
私はコスモライトを使っていますが、周りではリモアが人気です。

ユーザーID:3159858176
どちらを重視するか
うに
2017年7月4日 9:59

見た目、好みで(1)を選ぶか実用性で(2)を選ぶかですね。
それはトピ主さん次第。

まず2輪よりも4輪の方が使いやすいです。
汚れが気になるならカバーの出費もあるしその分面倒も増える。

私は気に入った物の方が良いので見た目で買ってしまいます。
でも今2輪を持っているので
急ぎで無いのなら4輪の物で可愛いヤツを他に探します。

ユーザーID:7498916199
4輪
りい
2017年7月4日 17:57

飛行機使っての旅行なら4輪のほうが楽だと私は思います。

2輪は、荷物が軽くて歩く距離が短い場合には良いですけど、
中身ぎっしりで、移動中歩く距離が長いとキャスター部分がすぐ傷みます。

カバーは、最近結構色々売られていますね。でもあまり
使っている人を見たことがないです。みんな預け入れ荷物を引き取ったら
すぐに外すんだろうか?
国際線では時々見かけますが、国内線は比較的丁寧に扱われるので
汚れ防止で使う人は少ないのかな。

キャリーって、飛行機預け入れ以外でも結構汚れたり傷がつきますよね。
エスカレータや通行人、バスや電車の乗り降りなどで。
そういうのが気になるので、私は濃い色の4輪キャスターです。

ユーザーID:9493179939
え〜!キャリーケースに、車輪が12個?24個?
さくらんぼ
2017年7月5日 13:10

最近の情報に疎かったので、タイトルを拝見して、「え〜!キャリーケースに、車輪が12個?24個?」どこにどうやってついていてるのかしら?と思ってしまいました。調べてみたら、「24輪キャスター」とはスーツケースの幅が24cmのことなのですね。なんと、60L以上の大型まで出てきました。

主様がご希望なのは、昔風に言うとスーツケースと考えてよいのでしょうか?古い知識の私は、キャリーケースとお聞きすると、ギリギリ飛行機機内持ち込み可能サイズの四角い車輪付きの小ぶりなスーツケースしか浮かびませんでした。

もし、主様が機内預け用スーツケースをお探しでしたら、旅行の用途(行き先・日数・団体or個人旅行の別)によって選択されることが、可愛らしさよりも重要な気がします。旅行鞄に傷や汚れはしょうがないと思います。

毎回贅沢な個人旅行をされるのでしたら、ご自分で荷物を持ち上げたり運ぶことはないでしょうが、団体旅行や個人の節約旅行でしたら、ご自分で荷物を扱うでしょうから、何より丈夫でありながら軽く扱いやすいことが最重要になると思いますので、もう少しご希望をお伝えくださった方が、
そのあたりにお詳しい皆さまからのアドバイスが頂けるのでは?

私は4輪のリモワサルサのスーツケースとキャリーケースを愛用しています。荷物が少ない往路は、キャリーケースをスーツケースの中に入れて行き、復路で増えた場合に出して、預けたり、機内持ち込みしたりしていますし、1週間程度ならキャリーケースだけで十分です。押す場合も軽くて重宝しています。

ユーザーID:1055100021
聞きたい事は…
豚の丸焼き
2017年7月22日 1:30

1.2輪…
2.4輪…
ですよね?
12・24輪って???でした。
教えてほしいと言うなら、もと読み手を考えた書き方をしてくださいね。


さて、私なら、4輪一択です。
2輪は斜めにして引っ張る事になるので、荷物が重いと腕がつかれます。

材質は、国内旅行中心に使うなら、軽い布製で良いと思いますが、海外旅行も考えているなら、ハードタイプをお勧めします。

カバーは、かぶせたり外したりするのが結構面倒くさいですが、海外旅行なら、空港内での盗難予防になります。
単色のスーツケースだとターンテーブルで他の人のキャリーと見分けがつかないのでカラフルなカバーは目印にもなり便利です。

旅行用ではなく、街中用だとしても、2輪より4輪の方が圧倒的に使い勝手が良いです。

ユーザーID:5217897253
まさにオンタイム
椋鳥
2017年7月24日 11:19

私もキャリーケースを近日中に買います。

私はおばさんなので、いろいろなスーツケースを使ってきましたが
今度買おうと思っているのは、そこそこスーツケースブランドとして有名な
(でもあまりお高くないです)
ソフトスーツケースです。

理由は大きいサイズでも軽いから。
何も入っていなくて、すでに重さを感じるケースもありますが、
女性がもって旅行するには、重いケースを持って移動するのは結構疲れます。
エレベーターのないところだって、
がたがたな石畳の道だって(ソフトも便利じゃないがハードの時は辛かった)
ソフトスーツケースの方がまだ女性には楽なんじゃないかなと思います。

以前は、とても安いスーツケースのノーブランドを買ったこともあります。
そのうち外のジッパーが壊れ、騙し騙し使っていたけれど、2年しか使えなかった。

あと、2輪か4輪かですが、
皆さんも言うけれど、今のご時世4輪がいいと思います。
2輪だとスーツケースを後ろに引っ張る形で歩くので、注意されかねないですし、
実際危なくて、空港や駅で重いスーツケースを持って歩くこともあります。

今度買うのは、4輪の軽量ソフトスーツケースですね。

ユーザーID:1314428547
用途による
ミケネコ
2017年7月31日 14:43

確かに平らな面では4輪は楽で便利です。
国内で使うのであれば4輪をお勧めします。

一方、特に石畳の多いヨーロッパへ行かれるのであれば車輪の小さい4輪だと不便なことがあります。石畳の上で4輪を転がすのは大変です。元々重量があるので、2輪のような引っ張り方をしても重く感じます。車輪が壊れるのではないかと心配になることもあります。
その点、大きな車輪を持つ2輪は引いていて安心感があり、軽く感じます。
2輪の場合はソフトキャリーになると思いますが、重量も軽いものが多いですね。

ユーザーID:1162645425
ミケネコさんに一票
海外一人旅派
2017年8月2日 14:51

日本国内なら4輪ですが、海外で使うなら2輪のほうが便利です。発展途上国など舗装していない道でも使うことがあるなら2輪一択です。4輪だと使いにくくて肩に担いだ方がましじゃないかと思うことになります。(実際私は担ぎました。)

理論上、タイヤは輪の直径の1/4以上の段差を転がって乗り越えることができません。石ころがあるような道、石畳のように小さな段差が続く道では4輪は持ち上げて運ぶ場面が多くなり疲れます。2輪は引っ張る(もしくは押す)という、てこの原理で段差をのりこえることができます。まあそれも段差の程度問題ですが、石畳くらいは楽に転がしていけます。

また、私はソフトケースのほうが好きです。中身を保護するなら、ハードケースを使うよりも保護したいものをクッション材で包んだ上に固定したほうが有効だと思います。空港で放り投げられるからでしょう、ターンテーブルでひびの入ったハードケースを見たことがあります。海外は荷扱いが雑です。カバーなんかしたら、ホテルに着いてから割れに気がつくことになり、だれも保障してくれません。泣き寝入りです。

ユーザーID:7961981281
 


現在位置は
です