現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

フリーランス 入金してもらえない

えりな
2017年7月2日 19:05

現在フリーランスをしていますが、入金が滞っている取引先があり
今後どのような対応するべきか相談させてください。

仕事自体は既に終了しています。複数の案件で全部で56万円のお仕事でした。
これを9ヶ月かけて支払いしてもらう予定でした。

最初の入金は今年1月。その後資金繰りが厳しくなったとのことで
2月分は3月にまとめて、というのがまた資金繰りができないとのことで
4月に2月3月分をまとめて、5月からは一月遅れで入金ということでしたが
5月以降の入金がありません。

末日入金のため5月分が未入金であったことに気づいた6月初旬から連絡をとっているのですが
何度も「経理に入金するように言ったので口座を確認してほしい」と言われ確認するも全く入金がないのです。
6月末、5月分も6月分も入金がありませんでした。
これまで16万円の入金はありましたが、まだ残り40万円あります。

いろいろと言い訳はしてきていますが、もう倒産寸前なのではと疑っています。
できるだけ回収したいのですが、今後どのように動くのが最善でしょうか?

(現在関東在住、取引先は関西のため訪問は時間的にも金銭的にもできるだけ避けたいです)

ユーザーID:7340329718  


お気に入り登録数:125
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:23本

タイトル 投稿者 更新時間
少額訴訟
個人事業主
2017年7月3日 0:06

少額訴訟で調べてみるといいと思います。

相手企業の口座がわかっていれば楽かも。

(情報が古かったらごめんなさいです)

ユーザーID:4797318998
内用証明郵便を送る
きゅいきゅい
2017年7月3日 8:40

そこからの仕事は、二度と受けませんよね?
だったら、淡々と回収しましょう。

1)内用証明郵便を送る。
弁護士に依頼しなくても大丈夫。
ネット上にフォーマットがあるので、それを見て作成しましょう。

払われなかったら、

2)少額訴訟を起こす
個人で起こせます。
自分が住んでいる地域で行えばいい。

いい経験だと思って、きっちり取り立てましょう

ユーザーID:0253411995
内容証明を送りましょう
2017年7月3日 9:06

もう二度とそことは取引しませんよね?
内容証明を送る→それでも支払わなければ少額訴訟

調べればご自分でできるものですが、時間や自信がなければ
弁護士までいかなくても、司法書士、行政書士を挟むのも手です。

>何度も「経理に入金するように言ったので口座を確認してほしい」と言われ確認するも全く入金がないのです。

少し悪質かと思います。
倒産した場合取れなくなりますので
野放しにせずしっかり法を挟んで請求しましょう。
法テラスに相談も○かな

ユーザーID:1781853893
お客と思わない
かつ
2017年7月3日 9:38

お金を払わない人はお客じゃない、だからお客の対応は無用です。
>「経理に入金するように言ったので口座を確認してほしい」
と言われたら、そちらで確認しなさい、こちらに手数をかけさせるなと強気なところをみせましょう。

残高証明をとりましょう、請求書を送り続けても時効は止まりませんこちらに支払い残がある文章を送り日付を書かせて、会社名、代表者名と判をおして送り返させましょう。

こういう相手は気を害してお金を払ってもらえないかもと考えるのが一番悪いです。強気に攻めるのが一番です。

ユーザーID:6733777399
早めに弁護士へ相談を
すいか
2017年7月3日 11:52

その取引先は倒産する可能性が高いと考えられます。
ここで質問するよりも、早めに法テラスなど、
弁護士さんへ相談した方がいいです。

私もフリーランスですが、
やはり入金が数ヶ月〜1年以上も遅れる事が続き
結局倒産した、ということがあります。
さいわい請求分は回収後でした。

倒産後は回収できませんので、
早めの対処を。

ユーザーID:5406206993
強く出る
匿名
2017年7月3日 11:55

・法テラスに相談
・内容証明を送る
・少額提訴を起こす事をにおわせる

未払い業者との今までの交渉は記録保存していますか?
万が一、していないなら今からでも記録保存。


同業が集う会員制サイトに登録しているなら、他に被害が及ばないように経緯を告知する。
その際には未払いクライアントの名称は明記しない方がいいです。

トピ主と同じ被害を受けているフリーランスの仲間がいれば、察してくれて連絡がくるかもしれません。
そうなるとトピ主に心強い味方が出来ます。
いなくても過去に同じ経験した人から、業界ならではの対策を教えて貰える可能性もあります。

泣き寝入りや「次回を考えると」「私の評判が悪くなるかも」の弱気は駄目です。
舐められやすいフリーランスだからこそ、ここぞの時は強気で押していくしかありません。

頑張って下さい。

ユーザーID:1948280055
ひどい話だと思うけど
akiron
2017年7月3日 12:16

プロなら、現金の回収迄が仕事だよ

ユーザーID:3813968934
それ飛ぶな
パタヤ
2017年7月3日 17:25

フリー歴25年です(法人化はしてますが)。

よくあっちゃいけないのですが、よくあるパターンですね。
おそらく近くその会社飛びますね。倒産します。

誠意持って少しずつでも払ってくれてる段階ならともかく、
言い訳して入金しなくなったら相手が開き直りに転じた証拠です。
一度払わず済んでしまうと、「ここは後回し。しばらく逃げてよう」に変わるんですよね。

倒産されたらほぼ回収不可能です。
結果的にムダになる可能性もありますが、今のうちに少額訴訟やれば
回収の可能性は若干上がります。
(そのかわり、もし潰れなくとも取引はなくなるでしょう)
ちなみにこういうケースは取引先と強い繋がりがあり、直談判で優先順位をあげられるくらいの
関係なら別かもですが、ほとんどの場合は訪問しても居留守使われたり無駄足になる事が多いです。

嫌な話ですが、声の大きいところから先に払われます。
なんとか回収頑張ってください。

ユーザーID:8487694957
今後のお付き合いは?
さとー
2017年7月3日 21:37

今後のお付き合いを考えているなら気長に待つしかないかも。
逆に今後のお付き合いは考えておらずとにかく回収したい場合は金額的に

1.支払督促
2.少額訴訟

なるのではないかと思います。
相手が遠方とのことでまずは「支払督促」ですかね。
それでも駄目なら「少額訴訟」ですね。
少額訴訟だと1回で済みますが相手が通常訴訟に移行させるかもしれません。
そうなると普通に裁判になりますので、請求額とそれにかかる手間・費用と
天秤にかけ判断する感じになるかと。

まあ、契約書とか決定的なものがあれば早いと思いますけど。

ユーザーID:4705889428
少額訴訟
ぼんみ
2017年7月3日 21:40

知人は、そういう未払金を少額訴訟で勝ち取ったそうです。
「簡単だったので、これからはすぐ訴訟する!」と言ってました。
ベストな方法かは分かりませんが。

でもね、終わった仕事を9ヶ月に渡って支払いって、そもそも変ですよ・・・
経理に〜って、お母さんが宿題するノートを買ってきてくれなかった、みたいな言い訳です。
資金繰り、という言葉が出ているなら危ないと思います。さっさと回収しましょう。

ユーザーID:5695382868
一番効果があったのは・・
yuki
2017年7月4日 8:25

一人事務で経理もしていた時(建築業)、仕事が終了するまでは大変良好な関係だったのに終了後難癖を付けて、半分だけしか払って貰えなかった事がありました。残金は30万ちょっとでした。

社長の元々の友人?で、まさかそんな事態になるとは思わず受注したため、払って貰えなくても職人さんや仕入れ先の支払いは待ったなしで、最初の取り決め通りに支払わないとうちの信用問題になります。

友人関係は断絶したようで、電話をかけても逃げられ、ファックスも請求書も送っても全く無視され払って貰えませんでした。

半年ほど払って貰えなかったので、個人宅なのでハガキに7ミリぐらいの赤枠をサインペンで書いて、御請求書と書き、

「御事情もおありでしょうが、お支払い頂けなくて大変困っております。至急お支払い下さい」

と相手の名前、金額、当社名を誰でもすぐに読めるような大字で書き、送ったところ、すぐに残金全部の振り込みがありました。

郵便はその周辺を配達する人がほぼ固定しており、普通の封書の請求書は平気で無視できても、赤枠のハガキに誰でもすぐ読めるような大字で書いてあっては、誰に知られてしまうかわからず、風評を恐れて諦めて払ったのだと思います。

がんばって下さい。

ユーザーID:7911450758
内容証明
りる
2017年7月4日 12:37


倒産が近いのか、ただ単になめられているのか…
距離が離れているから、何も情報が入ってこないですかね。

うちは、とりあえず内容証明を出しました。
いつまでに支払う予定の金額が入ってこない、
いついつまでに支払ってください、
入金がない場合は、法的処置をとりますて感じでした。

小額訴訟を起こしても、財産を取り押さえてくれるわけではないので、
確実に回収できなかったような気がしたのですが、
こちらも本気だということを示した方がよいのではないでしょうか?

逃げる人は逃げますし、倒産するときは突然倒れますから…
自営業ですが、もう何件も経験しています。
少しでも入金が遅れるところとは、取引をやめました。

ユーザーID:5671687541
同じ経験があります
ラーメンライス
2017年7月4日 15:02

同じ経験があります。
弁護士にも相談しました

まず、相手企業さんはどういう会社か調べましょう。
会社に財産(自社ビルとか)がありますか。

少額訴訟をやって、勝っても必ず払われることは保証されません。
そのときに相手企業に自社ビルとか大きい設備、あるいは確実な売上等の差し押さえられるものがありますか。
差押物件がなかったら、絵に描いた餅です。裁判費用の持ち出しです。
その辺を良くよく考えましょう。

内容証明郵便も宣戦布告です。内容証明郵便でも払われなかったら、訴訟せざるを得ません。

お近くに商工会議所があれば、無料の法律相談の日があります。
一度行ってみるとよいでしょう。

私は、勉強代と思って諦めました

ユーザーID:5248766252
ありがとうございます
えりな(トピ主)
2017年7月4日 16:13

みなさま回答ありがとうございます。
幸い取引先との連絡はほぼメールのため記録は残っています。

一度相談した方が良いかと思い、レスにもあった法テラスに電話してみました。
フリーランスは個人事業主なので、法テラスでは対応できない
(法テラスはあくまでも個人トラブルだそうです)
ということで、日弁連のひまわりほっとダイヤルを紹介してもらいました。

初回30分相談無料、現在担当していただける弁護士さんからの連絡を待っているところです。
この先の分割払いが信用できないので一括払いを要求できるかなども相談してきたいと思います。

まずは途中経過のご報告を。

ユーザーID:7340329718
少額訴訟経験者です ご参考まで
よしえ
2017年7月5日 13:14

当方も最終的に50数万円程の報酬残債を支払ってもらえず、
再三再四あらゆる方法で催促しましたがぬらくらと逃げ回られ、
止むを得ず少額訴訟を起こしました。
(訴訟を起こすよというとちょびっとだけ払ってくれたりしました)

 当時は鼻息荒く「絶対強制執行だ!即刻全額回収だ!」
と意気込んでいましたが、
実際には強力に和解を勧められます。これ想定外でした。
双方が個別に審理するおじさん(簡裁のOB?裁判官ではない)と
話し合うのですが、要は先方は払いたくても金がない、
あんたここでがんばっちゃっても一銭も取れないよ、
あたしはこういうのいっぱい見てきたけど、ちょっとでも回収額を増やしたいなら
和解しなよ。と説得され、
結局10数ヶ月分割×3万円で和解。
最終月に支払い無く結局強制執行を行いましたが
満額回収できました。

 しかしこれはひとえに相手が話し合いの場に来てくれたからです。
相手が欠席し書類も提出していなければ(つまり無視ですね)
その場で原告の言い分が100%認められ、強制執行を申し立て、
債権を回収する事になります。全て自力です。
これは本当に大変で、手間と根性と忍耐が必要です。

 
以上多少不正確な記述があるかもしれませんが
参考になりますでしょうか。
56万円、小さい額ではありません。
2,3手先を把握しつつ何とか全額回収なさってください。

ユーザーID:7790938647
トピ主です
えりな(トピ主)
2017年7月5日 13:29

まずいです。。。

まず紹介いただいた弁護士さんとは7日の金曜日に面談となりました。

それから、先ほど「資金難により外注への入金がおくれている」ことを
認める連絡が来ました。

みなさんの予想通りやはり倒産間近ですね。

しっかり弁護士さんと相談してきたいと思います。

ユーザーID:7340329718
諦めてはいけないが実際難しい
Rose
2017年7月6日 14:44

私も10数年会社を経営していましたが、時々このような事が起きました。
他の方も言っていますがますは「少額訴訟」をするのが良いでしょう。
まずこれで勝てると思いますが、勝ったとしても先方の会社に支払う義務があると通達されるだけで「ない袖は振れない」と言われてしまえばそれまでです。

私の場合ここまで行って支払って貰ってケースは殆どありません。

それ以降新規の会社に対しては、きちんと存在しているかの確認と受注時に半金程度貰うことを心がけています。
(実際には半角ではなく、最悪この金額なら赤が出ない程度の金額にしてました)
受注時に半金いただけるのであれば少し割り引きますよ、とか営業トークをしてましたね。
そうすることでその手のトラブルは大分減りました。

フリーや会社経営されていると必ずつきまとう問題ですので、なぁなぁにせずきちんと方法を考えられるといいと思います。

ユーザーID:8343153918
追伸 少額訴訟を起こすなら
よしえ
2017年7月7日 9:58

 最近では各裁判所など色々なサイトが見られるのでよく調べて見て下さい。
少額訴訟は弁護士などに依頼しなくても自力でできます。
書式もダウンロードできます。
(費用がもったいないですからね)

 先方に不動産があっても、ほぼ無意味です。
不動産・動産の差押さえ・換金は(といっても請求額である56万円分+諸費用分のみ)
採算割れしますし現実性がありません。
このあたりかなり世間では誤解されています。
(ドラマで「差押さえ」のステッカーを貼ったり....)
だいたい不動産があったらとっくに抵当に入ってますよ。
よくお調べになってください。
ターゲットは先方の預金・給与・手形・売掛金など金銭債権です。
 法テラスの電話相談ですが、8年前当時、少し突っ込んだ質問をすると
(どこかで詰めている当番の弁護士でもいたようで)弁護士の方に代わってくれ、
色々と現実的なアドバイスをしてもらえました。

・先方と仕事している知り合いがいたら支払いについて探りを入れてみろ 
ただし債権回収は早い者勝ち 出し抜かれないように注意しろ

・支払って欲しいなら「悪く思われたくない」気持ちは捨てろ

などなど。

また肝心なのは先方が法人ならその「法人」と「社長個人」両方を
被告にすることです。
うろ覚えですみません、これ、単独にすると確か双方間で資金を動かされる恐れがあるから、
だったと思います。
また簡裁によっては書類の書き方等色々と親切に教えてくれたりします。

まずは先方(会社)の商業登記簿謄本又は登記事項証明書を取る事からスタートしてみては?



泣き寝入りだけはしないでくださいね。

ユーザーID:7790938647
失礼しました!
よしえ
2017年7月7日 10:01

残債は56万円ではなく40万円ですね。
大変失礼しました。

ユーザーID:7790938647
途中経過報告
えりな(トピ主)
2017年7月9日 23:13

みなさまその後も多くのアドバイスありがとうございます。

弁護士さんと面談してきました。
その結果、分割払いに一度応じており、その支払期日が来てないものがあることから
今すぐに少額訴訟としても請求権の関係で難しい可能性があると指摘されました。
また未払い分について取引先から「○日までには支払う」という連絡が来ており
ひとまずはそれが支払われるか待とうということになりました。

しかし今後1度でも支払が遅れたら残高を一括で請求すること
それも守られない場合はすぐに「支払督促」か「少額訴訟」の手続きをすること
を取引先に伝えました。

これで支払期日が来ていない分についても請求できるそうです。

やりとりがほぼメール、書類も残っていたので少額訴訟等になっても
問題なく勝てるでしょう、とのことでした。

少額訴訟で勝っても支払してもらえるかはまた別の問題だとは思いますが、方向は定まりました。

こちらでみなさまにアドバイスいただけたおかげで早急に動くことができました。
ありがとうございます。

最終結果は忘れた頃にご報告、となることを願いつつ。

ユーザーID:7340329718
 
現在位置は
です