現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

菓子の個包装は必要ですか?

ベイクドチーズケーキ
2017年7月2日 19:54

20名ほどの社員がいる職場で働くスイーツ大好き20代女性会社員です。

職場にお土産をもってきたら、菓子をおくスペースがあり、
そこに置くのが暗黙のルールになってます。

職場の皆さん旅行や出張先などで、菓子を買ってきて置くと、
あっという間になくなってしまいます。
スイーツ好きの人が多いと思います。

職場の持って来られる菓子は個包装されている物が多いです。
賞味期限も長めのものが多いですが、あまり美味しくないものもあります。

私は本当に美味しいスイーツをたくさん知っているので、
皆さんにも食べて欲しいと思い、出かけたときには
「これ」という菓子必ず買ってきます。
ですが、本当に有名で美味しい菓子って個包装されてなかったり
日持ちがあまりしなかったりすることが多いです。
切り分けたケーキなど、「冷蔵庫にケーキあります」と
書いた紙を置いて、職場の冷蔵庫に入れて置くこともあります。
常温でもしばらく大丈夫そうな有名店の焼きたてケーキや
老舗の和菓子などはそのまま置いておきます。
ですが・・・・なぜかほとんど手をつけられないまま
後日ゴミ箱行きになったり、仕方なく私が持って帰ることもあります。

個包装されているものはあっという間になくなるのに
個包装されてないものはあまり手つかず・・・という傾向があります。
「絶対に美味しいのに」とくやしいです。

どうしてでしょうか?
御意見お願いします。

ユーザーID:2446961698  


お気に入り登録数:668
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:416本

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します。
タイトル 投稿者 更新時間
持ち帰ってるからかな?
love
2017年7月2日 23:16

職場の方は自分で食べないで持って帰っているのではないかと思いました。
自分は甘い物が苦手だったりダイエット中だったりで食べないけど、うちの家族が喜ぶから1つ頂いて行こうとなると、個包装の物でないと持ち帰れないですから。

私ならトピ主さんが選んでくれたような物の方が嬉しいですけどね。
せっかくのお土産がゴミになっては悲しいですよね。

ユーザーID:8895519948
味わう場ではないから
さくら
2017年7月2日 23:16

衛生上良くない
小包装されてなければ
皿に切り分ける手間、洗う手間など余計なことが増える。

そもそも旅先のみやげ品に味など求めていません。
話のネタ程度 義理程度(休んで迷惑かけた)のものであり
美味しいものをを求めてるわけじゃないからです。

ぶっちゃけ土産売り場の
保存料たっぷりのお菓子など 美味しさなんて求めてません。

わかりやすく言えば、
山に登るのに フルコースのディナーセットを持っていかないでしょう
携帯用の より軽く手軽にカロリーをとれるものを持っていく。

時と場所によって必要なもの、求められるものは違います。

お取り寄せグルメや美味しい生菓子があることぐらい
皆知ってますよ。
会社でドヤ顔で 美味しい生菓子披露するのは
仕事と友人とのお茶会を混同してるようなものです。

そりゃ、社交辞令で 美味しい とは言うでしょうが
実際は、余計な手間かけさせるな(皿洗いなど)、仕事の邪魔になる
賞味期限の管理や 余れば処分する手間
(家に持ち帰るのも一手間)

個別包装でないものは 業務の妨げになるので、基本NGです。

あと、病気などで食事制限などある場合もありますし
ダイエットしたい人もいるので
むやみやたら お菓子配りは 面倒な風習です。
貰いっ放しは悪いから買わなきゃいけない
など 余計な風習は作らないほうが吉です。

とぴぬしさんがお菓子持って行きたいのは
自分が褒められたい 感謝されたい
仕事で贔屓されたい(叱りにくい)欲求があるから
モノで釣りたいという下心の表れだと思います。

むやみやたら 必要以上に
ものをあげる行為は、相手にも負担ですし
出しゃばらないほうが良いと思います。

よくある話は、バレンタインの風習ない所に
勝手に配りまくって 礼を言わせ自己満足するも
周りの女性からは面倒な風習作らないでくれ
と影で恨まれることも。

ユーザーID:1786052323
トピ主さんが置いたものだとわかるから、ではないかと。
幸子
2017年7月2日 23:44

個別包装されてないお菓子を配るのなら、お昼休みに先に配るくらいのことしないとね。

いつから開封されてるのかわからない、
誰かがさわってるかもしれない、
そういうお菓子は、あえて食べたいと思わない。

そのあたりがわかってない人が用意したお菓子は、
何言われるかわからないし、触らないんじゃないでしょうか。。。

もったいないけど、もったいなくしてるのはトピ主さんです。

ユーザーID:1138465652
職場で食べるなら必要
独り事務
2017年7月2日 23:45

おやつの時間に食べる菓子であれば、
美味しい菓子の方が喜ばれるでしょうが、
仕事をする時間につまむ菓子であれば、
個包装の方が喜ばれるでしょう。

個包装されていない菓子を食べるなら、
受け皿が必要だったりフォークが必要だったりします。
しかし個包装されている菓子なら、受け皿もフォークも不要です。

仕事の片手間に食べるのですから、
片手で手軽に食べられるお菓子の方がいいのです。
両手が塞がっては仕事ができませんし、
食べた後に洗い物が発生しては、それもまた手間になります。

また、個包装されていない場合、衛生面を気にする人もいます。
賞味期限が分からない、誰が触ったか分からない、
いつからそこにあるのか分からない。

個包装の菓子なら、賞味期限が書いてある事も多いですし、
大抵は、日持ちがします。
そして何より、その中身に誰も触れていない事が明らかです。

仕事中に食べるなら、
美味しさよりも、手軽さや安心の方が重要なのです。
おやつ選びにも、TPOがあるのです。

ユーザーID:5945939264
個包装大歓迎のわけ携帯からの書き込み
井戸端
2017年7月2日 23:58

1.持ち帰りができる
2.切り分けたり、お皿を使ったり、フォークを出したり、洗ったりの手間が不要
3.大抵一口サイズなので手が汚れない

最大の理由は1かな。
甘いものが嫌い、ダイエット中の人でも、買って来た人の顔を立てて「もらう」ことはできます。持ち帰って家人にあげたり、同僚に自分の分をあげることもできます。

小さな事務所で働いていますが、男性客は切り分けたり、日持ちしないお菓子、女性客は個包装で日持ちのするお菓子を持って来ます。手間がかかるものを避けるのは、「お茶汲み」の経験があるからかもしれません。

切り分けたりケーキも焼きたてケーキも老舗の和菓子も、「今食べたくない」とか「お皿出すの面倒」には対応できません。どうしても食べて欲しかったら、トピ主さんが、自らお皿を配って歩き強制的に食べさせ、各自の皿を集めて洗い仕舞う…をするしかありません。

置き場所を決めて「ご自由にどうぞ」になったのは、「お茶汲み時代」の名残を簡素化するためです。わざわざ面倒な作業を増やさなくても良いのでは?

ユーザーID:3450346734
儀礼的に配るもの
みゆき
2017年7月3日 0:00

職場ですよね?
お土産とかは美味しいから皆さんに配るのではありませんよ。
儀礼的に配るものだと思うので、衛生的に個別包装で日持ちするお菓子が喜ばれます。
逆に、むき出しのものは気持ち悪くて手を出しません。

和菓子そのまま?
冷蔵庫に切り分けたケーキ?
仲良しクラブじゃありませんよ。

ユーザーID:8573237707
自己満足はやめよ
a
2017年7月3日 0:10

冷蔵庫に入れないといけないお菓子なんてお土産にしないでください。
あなたが食べたい物とみんなが食べやすい物とは違うのです。

ユーザーID:1822184936
なんか勘違いしてませんか?
たま
2017年7月3日 0:15

主さんは職場にお菓子を食べるために出勤しているのではないでしょう?
こだわるところがズレてるんですよ。
主さんは何故そんなに「美味しいお菓子」にこだわるのですか?
「こんなに美味しいお菓子を知ってるなんて主はすごいわね」と職場の方達から褒められて感謝されたいのですか?
主さんのくやしいと言った言葉からはそんな気持が伺えます。
でもね、職場で食べるお菓子なら、一口で手を汚さずに食べられて、なんなら自宅に持ち帰って食べられるような物が良いんですよ。
主さんは自分が褒められたい一心ですごいお菓子ばかり買って、それを食べる人の都合を全く無視しているのではないですか?

しかし、冷蔵庫に入った切り分けたケーキですか、それはまた食べるのがめんどくさそうですね。
まさかお皿やフォークを使って食べて、食べ終わったら食器を洗って…なんて事が必要では?
仮に紙皿だとしても、ケーキではちょっとつまむような事は出来ませんね。
仕事の手を完全に止めて、デスクを片付けて書類を汚さないようにして…あぁめんどくさい。
皆さんそんなにヒマじゃないのでは?
仕事をしに来ているのですから、仕事の邪魔にならないお菓子を買ってくればいいんですよ。

昔、私の職場にも、とーっても美味しいからと果物のメロンを持って来た人や、有名な葛餅を持って来た人がいましたが、
切り分けが必要な上、汁に気をつけながら食べなくてはならないメロン、黒蜜がポタポタ垂れそうな葛餅、職場では大不評でした。

職場では、手を汚さずに食器を使わずに、一口程度で食べられて食べカスを落す心配のなく、自分の都合の良い時に食べられるお菓子が喜ばれます。
いくら美味しくてもこれ以外のお菓子は不人気なのは当たり前ですよ。

ユーザーID:9940846196
食べにくいから
モンタ
2017年7月3日 0:26

個包装してないと食べにくいからです。

ユーザーID:3981403397
衛生管理の問題・・・
匿名
2017年7月3日 0:36

そのままむき出して置いておいたら埃がかかるし、誰かのつばも飛びますよね。
ハエがとまったかもしれないし。

切り分けたケーキなんて嫌です・・・。どんな手で切ったかもわからないのに。
私はマニキュアの破片が乗ったケーキを貰ったことがあり、気持ちわるかったです。
手を洗わずに切っている人もみたことがあります。

最近の人はおいしいかどうかよりも、衛生管理を中心に考えています。
おいしいと思うものは身内のみにして、個別包装の方が喜ばれますよ。

ユーザーID:7346189385
そこまで求めていない。
とりとん
2017年7月3日 0:42

そもそも、職場で頂くお土産類に、そこまで高いレベルや美味しさは求められていないのですよ。

○○に行って来たんだと分かりやすく、ひと口程度でちょい食べ出来る物で十分なんです。

また、仕事のスペースと完全に別れた休憩室等があり、休憩はそこで取るという職場ならともかく、そうではないのなら、仕事時間中に自席でムシャムシャとケーキを食べるなんてしませんし、したくありません。

お皿等を洗ったりも面倒ですし、時間も取られますよね。

個包装ではない物で嬉しいのは、赤福ぐらいかな。

ユーザーID:2717091353
切り分けたケーキは食べにくい
hana
2017年7月3日 0:50

職場に持って行くものは、味より食べやすさです。
他の人たちは切り分けなければいけないようなケーキとか
老舗の和菓子は自宅用とか、ご近所の仲良しさんとかに
持って行くんです。
職場のお土産には取り分けやすい個包装で十分。
たとえば何処の観光地に行っても○○へ行って来ましたっていう箱菓子がありますよね、あれでいいんですよ。

ユーザーID:1776790807
面倒だからでは
メテオ★
2017年7月3日 3:52

職場の人にも美味しいお菓子を食べてほしい、と思うあなたは優しい人ですね。

でも、世の中甘いもの好きばかりではないので、
むき出しのお菓子に対する衛生面での躊躇や、
手や机の上を汚したくない等が理由として考えられます。

私自身も、職場で頂くお土産などは残業時に食べるので、
仕事を邪魔しない個包装のものがありがたいですね。

また、あなたのお仕事ぶりにもよりますが、
「あのひと職場に何しに来てるの?」との反発もあるのかも。

ユーザーID:0790611689
個包装のみ購入携帯からの書き込み
あんこ
2017年7月3日 4:03

人様に差し上げるお菓子は必ず個包装です。
特に職場におきましては多数の皆様が接する事に成りますし、手にも着かない等、とても便利でございます。
お菓子はあまり存じませんし、個人の味覚もございますのでやはり一般的なものとなります。
家庭内でもケーキ以外は個包装が主流です。大好きな老舗のお餅も茶饅頭、酒饅頭も個包装ですから便利で有り難いです。

ユーザーID:6782884468
食べてもらいたければ
茶トラ
2017年7月3日 4:16

とぴ主さんが、ケーキをカットして配ればいいと思います。

仕事の合間のお菓子は手軽に食べられるものが一番いいです。

ユーザーID:3997365490
食べにくい
花粉症
2017年7月3日 4:45

個別包装は手にとりやすから。
仕事場で食べられなくても、自宅に持って帰れるからでしょう。

カットしてあるのは手を出しにくいんですよ。

出来れば個別包装のお土産がいいですよ。

味や有名処にこだわるって家庭訪問のお土産じゃないんですから。

ユーザーID:2532585739
そんなん簡単
匿名
2017年7月3日 7:30

個別包装だから、持ち帰るんですよ。

むき出しだといくら美味しくても無理です。

すぐ食べたくないし、出来れば、後でゆっくり頂きたいので個別がいいんですよ。

ユーザーID:4620327515
持ち運びにくいから
sugar
2017年7月3日 7:47

個包装のお菓子がすぐになくなりそうでないお菓子がいつまでも残っているのは
持ち運びにくいし埃なども気になるからです。
お菓子置き場に置いたり冷蔵庫にしまったりする際に
一つずつラップなどで包んでおけばいかがでしょう?

ユーザーID:9366875038
私はお土産は個包装派です
こいけさん
2017年7月3日 7:48

日持ちのしない生ものや持ち帰りづらいものは、その場で食べないといけませんので、貰う側の都合も考えて個包装にします。
(皆が皆甘いものを好むとも思いませんので、家庭に持ち帰る人もいると仮定します)

もし自宅に持ち帰るとして、そのケーキを持って帰路につくとしたらラップに包まれた程度だと型崩れもするし、保冷剤もなければ痛みますよね。
生菓子だって鞄やバッグに入れればつぶれるかも。

職場で「食べて下さい」とふるまっていただく習慣がなければ、わざわざ冷蔵庫まで行っていつ賞味期限かわからない食品を食べるのは億劫だと思います。

ユーザーID:4901458732
衛生面と煩わしさ携帯からの書き込み
ナツ
2017年7月3日 7:52

味よりも断然衛生面と自席持ち帰る煩わしさの方が気になるんですよ。
なんでこんな面倒なもの持ってくるんだろうと思われていると思います。
もっと思い遣りがあると喜ばれると思いますよ。

お土産の多くが個別包装なのに気付きませんか?

ユーザーID:5679747014
 
現在位置は
です