現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

香川・愛媛のおすすめ教えてください

それいゆ
2017年7月2日 22:12

トピをご覧くださりありがとうございます
8月初旬平日に2泊3日で東海地方より自家用車・淡路島経由で香川と愛媛に旅行に行く予定です
みなさんにおすすめを教えてもらえるとうれしいです

1日目 香川での讃岐うどんのおすすめ&夕食での丸亀近辺の骨付き鳥のおすすめのお店
    午後屋島での観光を予定していますが多少のリターンも構いません

2日目 愛媛では松山および周辺観光とランチ
3日目 しまなみ海道での観光とランチ・カフェ

みなさんのご意見お待ちしています、よろしくお願いします

お気に入り登録数:37
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:22本

タイトル 投稿者 更新時間
香川
ari
2017年7月2日 23:19

香川・丸亀方面出身です。
丸亀方面のみですが…

がもううどん(坂出市)
お車で訪れるならぜひ!田んぼと住宅の中に佇んでおりますが、かなり有名店です。
さぬきうどんらしいコシのある面とスッキリとした出汁が味わえます。

長田in香の香 (善通寺市 丸亀市街地より車で10ー15分)
釜揚げうどんが有名です。
魚出汁が絶品なので一度ご賞味いただきたいです。

一鶴(丸亀市)
骨付鳥の総本山です。丸亀市内に本店と2店舗あります。
おやどり/ひなどり、ぜひ食べ比べしてみてください。
骨付鳥のお店はこじんまりとやってらっしゃるところが多いのですが、こちらは広く綺麗で落ち着いてお食事できます。
はじめていらっしゃるのであれば、一鶴をおすすめします。
混み合うので、予約がベターです。

参考になれば嬉しいです。

愛媛松山の事しかわかりませんが
転勤族の中年妻
2017年7月3日 11:00

昨年夫の転勤で愛媛にきたものです。あくまで私の個人的感想ですがいいかですか?

観光:道後温泉と松山城

ランチ:鯛めしとじゃこ天が名物みたいなので、その2つが両方食べられるところ
(ちなみに、こちらの鯛めしは、生の鯛のお刺身に生卵とタレをかける鯛めしが多いように思います、もちろん炊き込み系のもあるお店もありますが)はいかがでしょうか?具体的な店は他のレスのかたにお任せします。

松山城は、もしトピ主さんが高所恐怖症でしたら、リフトよりもロープウエイをおすすめします。私は高所恐怖症、何も考えず気持ちよさそうとリフトを選択してしまったのですが、結構高いところを通ります。たまたま乗った折り、途中で点検が入って止まってしまい、縮みあがりました(笑)ただリフトのほうがすぐ乗れるので便利は便利です。あと、お城のある広場みたいなところのお店で愛媛みかんのソフトクリームも食べられます。夏だからおすすめかも?

トピ主です、ありがとうございます
それいゆ(トピ主)
2017年7月4日 19:07

ariさん
丸亀の情報ありがとうございます、今回、丸亀で宿をとったのは、ずばり骨付き鳥が目当てです
一鶴はやはり混みあうことが多いのですね、やはり予約した方がいいですね
挙げて頂いたうどん店いずれも、お出汁がおいしそうですね
無くなり次第、閉店のお店も多いようなので、方向としては屋島から行った方がいいのでしょうが、まずは、うどん優先で行きます(笑)

転勤族の中年妻さん

松山の情報ありがとうございます
実は主人が高所恐怖症で…これはロープウェイの方がいいかもしれませんね
みかんソフト、ぜひ食べなくては

引き続き情報お待ちしていますので、よろしくお願いします

四国へようこそ
瀬戸内っこ
2017年7月4日 23:12

四国へようこそ

出発時間と持ち時間が分りませんが、1日目は丸亀あたりで宿泊になりますかね。

淡路島経由で高松道に入ったら、板野ICで降りて2〜3キロで四国八十八ヶ所霊場の1番札所(発心の寺)の霊山寺(りょうぜんじ)がある。興味あれば立寄り、また同じ板野ICから高松自動車道に上がれる。霊山寺をさっと参拝すれば、時間はさほどかかりません。

そこから高松自動車道で屋島ドライブウェイに入るあたりに、うどんの「わら家」がある。

丸亀から移動して、善通寺ICから高松自動車道に上がる手前の一般道のあたりにも数軒、うどん屋さんがあるので、立ち寄るのもアリ。

2日目は松山で道後温泉と松山城を観光。ひとまず道後温泉(または宿泊ホテルのP)に車を置き、道後温泉では、道後温泉本館で入浴を。その周辺に食事処いろいろ。マドンナ商店街(道後温泉商店街)散策や道後街散策など。

すぐ近くに八十八か所51番札所の石手寺(いしてじ)あり。興味あればタクシーで(または他の観光地散策も含めてレンタサイクル利用も)、さっと参拝するのも一興。マントラ洞窟あり。

時間があれば、坊ちゃん列車に乗ったり、大街道や銀天街(各商店街)や市駅あたりを散策も。市駅ビルのいよてつ高島屋の屋上に観覧車。また松山城のロープウェイ乗り場がある通り(ロープウェイ街)にも、物産品や色々なお店がある。

道後温泉(または周辺や中心部のホテル)に宿泊し、翌朝はしまなみ海道へ。時間的には高速道路経由で。または、四国の海や町村の生活風景に興味あるなら海岸線の196号経由もあり。時間は余分にかかるが。

しまなみ海道では、多々羅しまなみ公園で休憩や食事。また持ち時間に応じて、大山祇神社(おおやまづみじんじゃ)参拝か、又は瀬戸田の町観光・散策・食事等のどれかを選択か、時間があれば両方。しまなみ海道内には、ガソリンスタンドが無いのでご注意を。

徳島道経由
ミント
2017年7月6日 11:49

淡路島からだと鳴門から徳島道ですよね。美馬インターで降りて438号線を進むとまんのう町の谷川米穀店に寄れます。感動のおいしさです。オープン時間に合わせて予定を組んではどうでしょう?
そのまま丸亀方面に進んでいくことで、ほかの有名うどん店へ効率よく回れます。

ありがとうございます、トピ主です
それいゆ(トピ主)
2017年7月6日 22:32

瀬戸内っ子さん
香川&愛媛&しまなみの詳しい情報ありがとうございます
1日目は朝6時頃に出発し11時前には香川に入り宿泊予定の丸亀には17時頃到着夕食を骨付き鳥と考えています
八十八ヶ所霊場によるのもいいですね、高野山には何度か行ったことあります
余裕があれば高松道に入る前にもう1軒うどん屋めぐりができればいいのですけど、お腹がもつかな?
松山は松山城・道後温泉以外も商店街の散策も楽しそうですね、主人が一六タルト大好物です
道後温泉は改修前にどうしても行きたかったのでぜひ2階の休憩所にいけるプランを考えてます、松山で愛媛らしいランチを検討中です

しまなみ海道のガソリンスタンド情報もありがとうございます、入る前に満タンにしていきますね
16時には尾道を出発して帰路につく予定です

まだまだ情報お待ちしてます

トピ主です、ありがとうございます
それいゆ(トピ主)
2017年7月9日 21:47

ミントさん
讃岐うどん情報ありがとうございます。今回は屋島観光を予定しているため徳島道ではなく高松道を使う予定です。屋島の合戦ゆかりの地洲崎寺や駒立岩などを見たいと思っています。谷川米穀店から丸亀に向かう途中にも名店が多いのですね、できるだけ多くのおいしいうどんやさんめぐりができればと思っています

いらっしゃいませ
チュン夫
2017年7月11日 11:41

高松在中です。有名うどん店は西のほうに多いです。(坂出・丸亀・善通寺あたり)

高松だと、
屋島のふもとの「わらや」(藁葺き屋根の民家利用)や、八栗寺へ行く途中の「山田屋」(造り酒屋の建物を利用)はうどんも美味しいし、お店の雰囲気も独特です。

高松市街地の 「さか枝」(県庁の裏がメインですが、他に数店舗あり)や「うどんバカ一代」(駐車場あり、混む時はかなり満員)などが好きです。

私のお勧めは、(1)まんのう町の田舎にある「山内うどん店」、(2)坂出市街地の「日の出製麺所」(11:30〜12:30のみ)、高松から県道33号を坂出に入った近くの(3)「がもううどん」、あと、善通寺の「長田in香の香」くらいですかね。(他にもたくさんありますが、書き切れません。「谷川製麺所」は本当に美味しかったけど、ちょっと遠いです。定番の「山越うどん」は混みすぎかも?)

丸亀だと、「中村うどん」がたしか2店(互いに関係ない)あります。「よしや」、「山とも」、「海侍」(カイジ)も美味しいそうです。

骨付き鳥は「一鶴」が有名で、美味しいです。屋島のふもとなど、高松にも3店舗ありますが、なぜか丸亀の土器川店が良いという噂も。どこも休日の夕方は激混みです。平日でも、できれば予約したほうがよいです。

地元では「一鶴」以外を押す人も多いようですが、検索すると、「居酒屋 うさぎ」「焼肉レスト ふじむら」「旬彩料理 おとと」がありました。

一鶴はメニューが非常に少ないので、昼に「一鶴」、夜にそれ以外の店へ行くのも良いかもしれません。

高松観光は「栗林公園」も超お勧めです。個人的には日本三大名園に匹敵すると思います。屋島山上の名所の散策だけなら、あまり時間もいらないので、是非寄ってみて下さい。

楽しい旅を!

しまなみ海道の観光
チュン夫
2017年7月11日 13:26

しまなみ海道で、お勧めの観光地・食べ物です
・今治の糸山サイクリングターミナルからレンタサイクルで来島海峡大橋のみの往復

・大島の「よしうみいきいき館」での魚介バーベキュー
・大島(来島海峡大橋下)の急流観潮船(潮の干満の時間による)
・大島の亀老山展望台(天気がそれなりに良い場合。来島海峡大橋が見える)
・大島のカレイ山展望台(海と島々が美しい。夏場は食事もあるそうです)
・大島の宮窪港の潮流体験(潮の干満の時間による)

・伯方島の塩ラーメン(さんわ、伯方SCパークなど)、塩ソフトクリーム

・大三島の多々羅しまなみ公園(景色と食事、土産物)
・大三島の大山祇神社と宝物館(義経が奉納した鎧など国宝・文化財多数)

・生口島の商店街での食事
・生口島の耕三寺(日光陽明門などの複製建物多数。私は洞窟が良かった)
・生口島の耕三寺前のドルチェ(ジェラートのお店)本店も別途あり。
・生口島の平山郁夫美術館(生口島が出身地)
※生口島のシトラスパークは各所に案内板があるが、休業中です。

・因島の水軍城
・因島の本因坊秀策記念館(囲碁好きにはお勧め)
・因島の「はっさく屋」のはっさく大福(早くに売り切れる)
・因島の「中島」のはっさく大福(こちらは夕方まで買える)

・尾道に渡って、尾道ラーメン「朱華園」「東珍康」など。
・尾道の千光寺公園・千光寺の展望台からの眺望

しまなみ海道(自動車道)だけでは島の上を通過するだけなので、観光・食事には、各ICから島へ降りる必要があります。島で降りるIC・乗るICは進む方向があるので、各島に各1ヶ所のみです。

1日では数ヶ所しか観光できないので、興味あるところを選んで下さいね。

屋島観光というより、源平合戦の史跡巡りでしょうか
チュン夫
2017年7月12日 19:37

屋島の山上にも源平ゆかりの「血の池」や「屋島寺」がありますが、メインは那須与一の「駒立岩」や「洲崎寺」のほうだったのですね。レスをきちんと読んでなくて、失礼しました。

あのあたりには、源平合戦の小さな史跡がいくらでもあります。「義経の弓流し」「射落畠」、那須与一が扇の的に弓が当たるように祈った「祈り岩」、平家の「総門跡」などなど。

道がやや狭いので、自動車を停めながら回るのは、面倒ですが、ネットに各史跡の地図があるので、それを見て回って下さい。マルナカ八栗店というスーパーがあるので、何か買って駐めさせてもらって徒歩で行くのも良いかもしれません。

地元なので自転車で散策してますが、少し離れたところにも、弁慶がお地蔵さんの背中で野菜を切った「菜切地蔵」の祠とか、結構な広い範囲にいろいろ見つけられます。

なお、8/5(土)から9/16(土)まで毎日、夕暮れから9:30まで、「牟礼石あかりロード」が開催されます。コトデン八栗駅から駒立岩までの間の民家前に、「石あかり」(庵治石の内部にランプがある光る置物)が美しく並びます。

丸亀17時着だと、石あかりは見えませんが、昼でも石あかりの置物は並んでいます。

また、屋島山上の東側(談古嶺)からはこの付近が一望できます。ただ、高松市街が見える西側に比べると、寂れてしまっています。

それいゆ(トピ主)
2017年7月13日 18:43

チュン夫さん

香川・しまなみ海道の詳しい情報ありがとうございます
自分で調べる中でも評判の高いお店は県西側に多いのかなと感じていました
たくさんのおすすめ店情報ありがとうございます、先日四国物産展でおすすめの日の出製麺所の冷うどんをイートインする機会に恵まれました
コシが強い私の好きなタイプの麺でおいしくいただきました、本場でうどん屋めぐりするのが楽しみです

一鶴土器川店、一鶴の中では一番おいしいという評判をネットで見かけました、各お店によって多少違うのでしょうか?

お察しいただいたとおり屋島の観光は山頂ももちろんですが源平屋島合戦の史跡巡りがメインです
洲崎寺・駒立岩・祈り岩・射落畠・佐藤継信の墓を巡った後、屋島寺・獅子の霊厳に行く予定です
グーグルマップを見て一旦車を置いて徒歩移動を検討していたところでしたので、地元の方に史跡巡りの詳しい情報をいただけて本当に助かります。1時間くらいで周れそうでしょうか?
牟礼石あかりロードは始まる前に帰路につくので見れないのが残念です・・・・・
栗林公園もすてきな庭園ですね、時間に余裕があればぜひ行きたいと思います
しまなみ海道もたくさんのおすすめありがとうございます
瀬戸内の美しい景色をたくさん見ておいしい瀬戸内の幸を食べながら帰りたいと思っています

ウチの玄関にはサヌカイトが置いてあります。携帯からの書き込み
テキトー男
2017年7月14日 21:49

栗林公園の掬月亭で「かまど」を食べながら抹茶を飲むのが好きです。
うどんを注文すると時々ついてくる「しょうゆ豆」が好きです。

いろいろと
チュン夫
2017年7月14日 23:14

日の出製麺所、この3月に行ったのですが、店の前で案内するお兄さんが、メニューを持たずに、「何にします?」って聞いてきまして。前日には「釜玉」にすると決めていたのに、忘れてしまって「かけ」を頼んでしまいました。何を注文するかを決めてから、お店に向かった方が良いと思います。

一鶴は丸亀の土器川店(かなり広い)、高松の屋島店、太田店で食べましたが、舌が肥えていないためか、年月もまたがっているためか、味は同じに感じました。どのお店にも他県の人を案内しましたが、みなさん「美味しい」と言ってもらえました。

ちなみに、私は歯にイマイチ自信がないので、「ひなどり」しか食べませんが、十分美味しいです。ちゃんと噛める人は「おやどり」が美味しいと言います。

源平史跡はその範囲なら、1.2Km程度の距離なので、一つの史跡を5分くらいとすれば、行き帰り入れて、1時間20分程度で回れると思います。

北の端が「駒立岩」、一つ東の道に「祈り岩」、その南に「景清錣引伝説」、南に行って「洲崎寺」、「義経弓流し跡」、「総門跡」、少し北東へ「射落畠」、コトデン八栗駅からさらに南へ行くと「佐藤継信の墓・太夫黒の墓」となります。

「げんぺい駐車場」(無料)が駒立岩の南、もくもく遊らんど「とらいある」のそばにあるそうです。

駒立岩は満潮時に水に沈むので、なるべく干潮に近い時間に見る方が良いです。干潮時には、階段を下りて岩まで歩けます。(小さなカニがたくさんいます)

源平合戦に興味があるなら、高松市内の「平家物語歴史館」も良いかもしれません。(私はまだ行ってないけど)ホームページに割引きチラシがあります。場所が少々わかりにくいです。

松山の鯛めし
私も転勤族ですが
2017年7月15日 12:48

少し先輩なので、レスします。

松山の鯛めしは本来は炊き込み系で、転勤族の中年妻さんが書かれていたお刺身を使った鯛めし(ひゅうが飯---日振島の飯)は南予のものです。

でも、松山でも食べられますし、愛媛らしいということでは、こちらの方がいいかと思います。本場宇和島の丸水(がんすい)やかどやが、ロープウェイ街や大街道のほか、道後に支店を出しています。丸水は鯛が天然と養殖と選べます。私は養殖しか食べたことがありませんが、養殖でも十分においしいです。

南予の料理では、ほかに、(伊予)さつま(汁)やふくめん、じゃこてんなどもあります。さつまは鯛などを焼きほぐして麦味噌と合わせ、すりおろして出し汁と合わせた昔懐かしい(?)料理ですが、さっぱりとして食が進みます。

松山では、ほかに、大街道の五志喜(五色そうめんが有名)もお勧めです。

ランチといったら、こんな感じでしょうか?

少し毛色は変わりますが、香川で讃岐うどんを食べているので、「極皿〜食の因数分解〜」に出てきた鍋焼きうどん(大街道のアサヒやことりが有名)やJR松山駅のじゃこてんうどんなどの松山のうどんと、食べ比べてみるのも面白いかと思います。

楽しんできてくださいね。

それいゆ(トピ主)
2017年7月16日 21:31

テキトー男さん
栗林公園の情報ありがとうございます、しょうゆ豆は香川の郷土料理なのですね
香川で食事の際にぜひ体験したいと思います

チュン夫さん
ふたたび香川の詳しい情報ありがとうございます
駒立岩なんとか岩が出ている時間に見学できればいいんですが・・
史跡巡りの時間の目安なども教えていただきありがたいです

私も転勤族ですがさん
松山のランチ情報ありがとうございます
鯛めしで天然と養殖とえらべるとはすごいですね
さつま汁やふくめんは初めて聞きました、やはりそこでしか食べられない郷土料理はいいですね

愛媛県では、内子町もお勧めです。
単身赴任のおじさん
2017年7月24日 19:45

時代から取り残されたような町並みがあり、興味のある方にはお勧め。
倉敷の美観地区のようには、観光化されてなく、素朴ではありますが。
また、この地区には、橋に屋根のついたのがあります。観光のために作ったようなのもありますが、もともとの本物も。

何でこんな町並みが、なんて思うほど。珍しい自動販売機もありましたよ。折鶴なんて売っていて。高速道なら松山からあっという間に。対面通行ですけど。

愛媛で
松山市民2年目
2017年7月26日 22:28

県外の友達を案内するとしたら、と考えました。

松山城へ続くロープウエー街を歩きながら、ユニークな蛇口からみかんジュース飲み、おいしい霧の森大福を食べお城へ向かいます。
散策するともう汗だくになるでしょ、道後温泉へ行こうか。
その前に市駅前の井上蒲鉾さんのじゃこ天を食べてもらいたいな。

で、すっきりした後山口晃さんの道後アートを楽しむの。
お昼は寅さんも愛した鹿島の鯛めし行きたいなぁ。ロケーションが好きだから。
でも方角違うから道後あたりでランチして、次は砥部焼きを見に行こうかな。

小腹空いたら、日本で一番売れているとテレビで放映された松前町パンメゾンさんの塩パンを無料のコーヒーでありがたく一服。
そして夜は内子の温泉で泊まろうかな。

翌日、時間あれば今治タオルのお買い物してしまなみ海道へ。

松山近辺はビューポイントが少ないように思います。
なので、ご当地の食べ物と温泉と俳句と焼き物が主になるかなぁ。
愛媛はカレーもラーメンもおうどんも甘いからびっくりするよ。

お天気にめぐまれますように!

それいゆ(トピ主)
2017年7月27日 21:54

単身赴任のおじさん さん
愛媛の情報ありがとうございます
>橋に屋根のついたのがあります
これ坂の上の雲のドラマでてきた橋ですよね、とっても素敵な場所だなーと見てました
どんどん観光地化されている場所が増えていく中で観光化されていないというのもいいですね

骨付き鳥
じゃがいも
2017年7月28日 19:39

私も一鶴さんはお勧めです。
大阪にも店舗があるのですが、
骨付き鳥は注文してから焼くので
1時間はかかるので
行く時間を伝えてから行かれるのが賢明ですよ。

それいゆ(トピ主)
2017年7月29日 15:08

松山市民2年目さん
愛媛の情報ありがとうございます
みかんジュースの蛇口松山空港に設置されたニュースを見ましたが、ロープウェイ街にもあるのですね
自家用車の為見れないなと思っていたので、うれしいです
霧の森大福はいつも催事で手に入れてます、通販の抽選倍率高すぎてちっとも当たらないので(涙)
美味しいし、大好きです
砥部焼や今治タオルも素敵なものを見つけたいです

いよいよ来週おじゃまいたします
時間の許す限りおすすめの場所をたくさん巡って瀬戸内を満喫したいと思います
情報をお寄せ下さった皆様にあらためて感謝申し上げます、ありがとうございました

現在位置は
です