現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

先住猫4ヶ月 新入り猫1.5〜2ヶ月 携帯からの書き込み

ぴぴぴ
2017年7月3日 0:44

先日、ペットショップにて
飼い主募集されていた子猫を引き取りました。
我が家には生後4ヶ月の先住猫が居ます。
部屋がせまいため
ケージとキャリーでの隔離しか不可能です。
先住猫の威嚇がとにかく激しいです。
ケージとキャリーを近づけると、唸って、時には
シャーッとかなり警戒した様子で威嚇をします。
これから2匹は仲良くなれるのでしょうか?
また、部屋がせまく、完璧な隔離が無理な場合の対処方法を教えて頂けませんか。。

お気に入り登録数:19
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:3本

タイトル 投稿者 更新時間
隔離は必要ない
ココ
2017年7月3日 16:47

オス7匹とメス2匹飼ってます。(現在メス2匹)
始めは威嚇しますが、時間がたてば隔離しなくても仲良くなったり自分たちで距離置きますよ。

大丈夫
A
2017年7月11日 18:08

主さん、じょじょに慣れてきたころでしょうか?
わが家にも猫が二匹います。
先住は成猫でしたが、うちに来て四カ月。
急にやってきたノラの子猫に戸惑い威嚇し、どうなる事やら…と心配しました。
とにかく先住猫を優先し、目の前ではあまりかわいがらないように気を付け、仕事などで家を空ける時は、新しい猫をケージに入れました。
約二週間たった頃くらいから、新入り猫が先住猫へ近寄り始め、先住猫に威嚇されを繰り返し、しかし段々と二匹の距離が縮まって、一カ月たった頃にはぎこちないながらも寄り添っている姿が!
一年半経った今では、お互いの体がぬれるくらい舐めあってます。

慣れてもらうしかない
猫使い
2017年7月12日 15:05

うちの猫は新入りに慣れるまで1年以上かかりました。
今は仲良しですか、はじめはどうなることかと…
中には一生仲良くなれない猫もいるようです。

部屋が狭く隔離できないとありますが、ワンルームなのですか?
だとすればそんなところで2匹猫を飼うのは、辞めた方が良いのではないでしょうか。
その飼育環境で2匹目を引き取らないといけない特別な事情があったのでしょうか。
今後お引っ越しのご予定があれば別ですが。
うちは田舎でだだっ広い一戸建てですが、それでも新入りは慣れるまで肩身が狭そうで可哀想でした。
トピ主さんの場合隔離できないんだから、部屋に2匹放しておくしかないでしょう。
ずっとケージやキャリーにいれておくわけにはいかないし。

慣れるまで、威嚇や喧嘩はしょうがないです。ほっておくしかないです。
そうなった時、新入りが逃げ込める場所などがないと、可哀想ですよ。
ある程度お互いが距離感をもって暮らせないと、先住も新入りも可哀想です。
新入りちゃんしか通れないくらいの柵幅で、なにか避難場所になる場所を作っては?
あと餌や新しい水をあげるのは必ず先住から、お水は新入りでも自由に飲めるように数カ所に置く。
可愛がるのも必ず先住からです。ヤキモチをやいて余計に新入りをいじめないようにです。

また今からでも事情を話してどなたかに引き取ってもらうことも考えてはどうですか?
もし仲良くなれなければ、逃げ場のない同じ空間に2匹は猫にとって地獄ですよ。
あなたの飼いたい気持ちより、猫ちゃんのことを良く考えてくださいね。
とはいえまだ子猫同士、もう少し様子を見て、無理だった場合の引取先を検討しておくのが現実的と思います。
余裕があればもう少し広いところに、思い切って引っ越すとかも。
暑い時期ですので、くれぐれも室温等、お気をつけください。

現在位置は
です