現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

義実家からの宅配便

tommys
2017年7月3日 11:52

ぼやきです、すみません。。。

今日、夫の実家から宅配が届きました。
開けてみると、手作りの梅干しやお味噌はうれしいのですが、その他おかき類、ゼリー、のり、お茶(宛名の名前が貼られたまま)、そうめん(お中元のし貼られたまま)、砂糖、ビール等々のおそらくお中元でもらって、いらなかったのであろうものが詰め込まれていて、悲しくなりました。

良くしていただいているので、文句なんて言ったらバチが当たるかもしれませんが、向こうの実家に行くたびに、こんな感じでいらないものを持たされそうになるので、これはいらないです、食べないです、と不要なものは、はっきり断るようにしているのですが。。。

黙って処分すればいいことではあるのですが、なんかうちがゴミ処理班だとでも思われているみたいで、もやもやして、思わず吐き出さずにはいられませんでした。
お読みいただき、ありがとうございます。

ユーザーID:3686447747  


お気に入り登録数:184
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:93本

タイトル 投稿者 更新時間
いらないのではありません携帯からの書き込み
2017年7月3日 13:02

息子夫婦は、食べるかな?

親心ですよ

私も夫婦二人の時は主様の様に感じていましたが、
子沢山の今、
ありがたく頂戴しています

食べかけではありませんよね?

考え方次第で何でも良くもなれば
悪くもなる
宛名が書いてあるくらい何ですか!?

もしかして、お子さんがいらっしゃいのでしょうか?

ユーザーID:3749550278
ウチもですよ
ぱすた
2017年7月3日 13:05

お中元やご近所さんからいただいたお菓子など普通に入ってますよ
遊びに行った時も帰りに持たされます
その場で断れる時は返しますが、
その次の宅配便に入ってたりします
(断られたことを覚えてるかは不明)

しかも期限切れの物が割と多くて、
いかにも「押入れを整理してたら出てきたからあげる」って感じ
賞味期限が長めのペットボトルの飲物すら期限切れです

あと「○○さんからいただいたお裾分け」と言って、
半分に切った羊羹が入ってたりします
(さすがに気持ち悪いので捨てます)

関係は良好ですが、感覚の違いは否めません
トピ主さんの所だけじゃないよ〜という意味で書き込みました

ユーザーID:1200613680
え!?
しろ
2017年7月3日 13:07

なぜ?

お中元とか宛名とかの紙を剥がせばいいの?
「私は要らないわー。あの子たちにあげましょう!」
が嫌なの?

ごみ処理班とは・・・。そんなネガティブな考えをお持ちでしたか。

私は嬉しいです。
海苔とか油とか。使いませんか?

きっと、義理実家が好きじゃないのですね。
全部悪い方に受け止めてると、疲れちゃいますよ。
あなたに、ってことじゃなくて。
可愛い息子夫婦へ、頂き物だけど良さそうなものを送ってくれた。
って思えませんか?

ユーザーID:4775691019
全部欲しい
おいおい
2017年7月3日 13:12

いらないじゃなくて義両親が二人住まいで消費出来ないから送って来るんでしょ?
 のり、お茶、ビールなんてもう毎日食べたり飲んでますから欲しいアイテムですけど。こんなのをゴミ処理してるの? 
義両親が嫌いだから関わりたくないというだけですね。

ユーザーID:8753715961
いろいろですね…
逆だわ
2017年7月3日 13:24

私は、義母の手作りは勘弁です。
その他の、お中元の残り物は歓迎します。

熨斗や送り状は、元がきちんとしているかどうかの証だと思うと不思議でもないです。

モッタイナイ気持ちは伝わりますから。
要らないものは処分すればいいでしょう。

ユーザーID:7610550643
そうめん、砂糖、ビール、羨ましい!携帯からの書き込み
まかろん
2017年7月3日 13:28

どれも日持ちするもので、実家でお中元でもらったものは確かでも、「要らないもの」でもないような…

主さんとこで使わないなら、実家に手土産にすればお金使わなくて済むし、
そうめんは、味噌汁や春巻きに入れて食べますよ。
そうめん大好き。

ビール飲まないなら、飲まないってお友達にあげるとかね…

ありがたいですよ〜

ユーザーID:9186764735
はあ。。
ばんび
2017年7月3日 13:34

私は全部ありがたいですけど。。。

お中元がたくさん来て、食べきれないからもらって〜と送ってくれることが「ごみ処理」と思うなんて、ご自分でもわかってるようですがバチが当たりますよ。

それらは封を切ったおかき、去年のお中元のお茶やそうめんだったのですか?
それならまだわかるけど。

自分の好みじゃないものは全部ゴミなの?

相手の好意をゴミと言い切る。
非情に不愉快なトピですね。

ユーザーID:6166288693
よくあること。
minako
2017年7月3日 13:36

別に、ごみの処理先と思っているわけではないと思いますよ。自分たちだけで消費できないものをおすそ分けすることで何とか消費しようと思っているだけですよ。実際それだけの量の食品、高齢の世帯で食べきれると思います?

私もよくもらいます。これうちでは使わないんだけどな、な洗剤とか、これうちの家族皆嫌いなんだけどな、な食品とかいろいろ。でも親の世代はモノを捨てられないし、捨てるにしてもごみ置き場が遠くて大変そうなので、もらっておいていらないものは自分で処分しています。

夫には姉がいますが、姉にも同じようにどっさりモノを送り付けています。嫁だからごみを送ってやれ、ではないと思っています。年を取るといろいろ大変なんでしょうね。

ユーザーID:0286664840
ん?携帯からの書き込み
りリス
2017年7月3日 13:37

そのお煎餅や海苔やらは封が開いていたり食べ掛けだったりじゃないですよね。賞味期限が過ぎているという事でもないですよね。
うちもしょっちゅうお中元やお歳暮のおこぼれを貰いますよ。
何がそんなに悲しいんですか?
義両親は主さん宅の事を考えて色々送って下さっているんでしょ。
頂く物は真新しい物でなきゃお気に召さない?
ゴミ処理とか酷い事を言いますね。
そんなに義実家が嫌いですか?
こんな所で愚痴ってないでいらないならいりませんとはっきりと言えばいいだけでしょ。

ユーザーID:1213513923
贅沢なわがまま携帯からの書き込み
ぴー
2017年7月3日 13:40

トピ主の気持ちが分からない訳ではないけど
ちょっと都合良すぎじゃないかな

頂くなら黙ってありがたく頂いて好きに処分すればいいのでは?
逆にわがまま言うなら何も貰わない。

嫌がらせされてるワケでもなさそうだし
それぐらい黙って受け取っときなよ

ユーザーID:3524386125
お中元のおすそ分けです
わぁ
2017年7月3日 13:45

「ぼやき」なんだからほっとけばいいのかもしれないけど、
あまりにもご主人の親御さんが不憫です。

お中元でたくさんもらったとしてもどれも賞味期限が長いものばかり
義実家にあっても場所を取って困るほどの量でもないでしょう。
内容的にもわざわざ手間を掛けてまで送るのは、トピさん家族が大切だからです。

義実家の帰りに持たされると言っても、嫌いな人には持たせないですよ
トピさん達が大切な人だから持たせてくれるんです。

同じ勝手に送られてきたものでも自分(トピさん個人)が必要なものはありがたたいと思っていることに気が付いていますか?
おかきはビールのおともにもお茶の友にもなります
そうめんはこれからの季節はあっさりと食べられて便利です
よく選別して保存のきく便利品ばかりを送ってくれていることに気が付きましょうよ。

きっと顔を思い出しながら「家にあるもので」喜んでもらえるものをと選んで送ってきてくれてます。
「お中元のおすそ分け」とは考えられないですか?

「お金を使うのは簡単、お金のままにしておけばいつでも使えるけど
物にしてしまったらなんにでもは使えない。お金で持っていなさい」
そう教えられて育ちましたよ。

お中元のおすそ分けを黙って処分なんて言わないで、
大切に食べて現金で貯金しましょう。
「小さなことからコツコツと」ですよ。

ユーザーID:3451086016
えー
二男の嫁さん
2017年7月3日 13:53

羨ましいです。
ビールやそうめん。
飲みます、食べます。
ゴミ?なんて。
送料も高いのにありがたいですね。

私は結婚してから年に数回、
クルマで8時間かけて帰省しても
お土産もなかったし、送料まで
払って宅配便なんて一度も
来なかったですよ。
羨ましいです。

ユーザーID:8675464265
わかりますよ
まりも
2017年7月3日 13:58

わかります。
”我が家はいらない” んですよね。

ですが、義実家からしたら
「うちはいらないけど、息子家族だったら喜んで食べるだろう。」

って、思っているんですよ。多分。
ですから、ゴミ処理場とは思っていないと思います。

いえ、義実家を援護しているんじゃないんですよ。
うちも、夫の実家からいらんものをアレコレ送られたことが
かなりあったのでお気持ちは分かるつもりです。

向こうとしては、

息子はこういうの食べるだろう。
お孫ちゃん(いた場合)は、きっとこういうのが好きよね。
食費も大変だろう。少しでも足しになれば。

とか、そのくらいの軽い気持ちで送ってくるわけです。
親心 と取れなくもない。

でも、貰う側としては、
捨てるのもなんだし… 宅配便を頻繁に受け取るのも面倒。
いつも家にいるわけじゃないしさ って思っちゃう。

ま… いらんものは捨てちゃいましょう。

ユーザーID:7656584219
私も嫁だけど…
ぴよっこ
2017年7月3日 14:11

喜んで貰えると思って贈ってると思いますよ。
腐ってるものや賞味期限切れのモノを送りつけられてるみたいに
言うのはどうなんでしょう。
そうめんやおかきやお茶が何故ゴミなんですか?食べないから?
食べなくてもゴミ呼ばわりは酷くないですか?

義両親が嫌いなんでしょうけど、そんな風になんでも悪く捉えてたら
生きてて楽しくないのでは?

うちの息子達が将来結婚して、トピ主さんみたいな思考の女性が
奥さんだったら哀しいなあと思いました。

ユーザーID:5824392360
私だったら
櫻子
2017年7月3日 14:14

手作りの梅干しやお味噌は要りません。
後の物はお中元で貰って食べなかったもので賞味期限内の物ですよね。
それは喜んで貰いたいです。
人それぞれですね。

ユーザーID:7753721422
義父です。うちもよくやります
mac01
2017年7月3日 14:15

一昨年息子が結婚してしょっちゅう食材、海産物、お菓子、地方の駅弁とう送っています。
確かに度が過ぎると負担になりますね。

気をつけます!

決して悪気、悪意を持って送っているわけではないのですけどね。

ユーザーID:9434077437
拒否できるんですよ
イカ焼き
2017年7月3日 14:16

宅配便は、配達係の人に拒否することを伝えれば、受け取らずに済みます。
発送元に返されるだけです。

ユーザーID:6158164859
いらないって断ったのに押し付けるように送られてきたの?携帯からの書き込み
豆乳ラテ
2017年7月3日 14:16

義実家で要りませんとはっきり断ったのに、その要らないものを帰ってから無理やり押し付けるように送られてきたのですか?
それだったらマジでムカつきますよね。

そうじゃなくて義実家にとっていらないものを送られてきただけだったら、使えるものなら使えばいいじゃん。

私も義実家に行くたびいろいろ押し付けられそうになるけど、主さんと同じくいらないものはいらない、欲しいものはもらって帰ることにしてます。
そして義実家から何かのついでに隙間を埋めるように義実家ではいらない貰い物が詰められてますが、こっちで使えるものなら有り難くいただいてます。
さすがに以前要らないと言ったものは送られてきませんが。
それを自分の家をゴミ箱扱いされてるみたいでムカつくって言うんならちょっとネガティブ過ぎないかい?

ユーザーID:8997034726
砂糖・茶、使わないの?
お玉
2017年7月3日 14:24

砂糖、茶、海苔、そうめん、みんな貴女にとってはゴミですか?そう言い放つトピ主さんにびっくりです。義実家は恐らく高齢世帯で消費しきれないのでしょう。確かにくれと頼んでいないのに送られてくるのは、少々負担であるとは思いますが。
それなら貴女がゴミと呼ぶ食品、是非寄付して役に立つ所へ回してください。地域の社会福祉協議会に相談なされば、フードバンクや子ども食堂等活用のヒントをくれるはずです。夏のそうめん、冬のにゅうめん、私は好きだけどなぁ!

ユーザーID:4024834200
いらないもの処分じゃないと思いますけど
あきこ
2017年7月3日 14:29

お姑さんに苦手意識があるとか、今までにいじわるされたとかあるのでしょうか?
包装も解いてなくて、今のお中元の時期にいただいたものを送ってきたなら
不用品を送ってきたという解釈にはならないと思いますよ?
いらないものを送ってきたというのは、包装も解いてあって賞味期限もわからなくなったものとか
前のシーズンの時間がたった頂き物を送ってきた場合とかじゃないかと思うんですが。
お茶とかそうめんてもらったら困るものなんですか・・・へぇ・・・。
うちのお姑さんは本当に要らなくなったものをくれる人ですよ?
自分じゃ使わないとわかっているものでも、もう飽きて食べないとわかっているものでも
新しいうちに人に分けようとしないんですよね。
次のシーズンに新しいものが着てから、賞味期限過ぎちゃってるけどぜんぜん大丈夫だから!
っていって渡してくるので、もらってかえって捨ててます。
あなたにとっては不用品なのかもしれませんけど、普通に良心的なほうだと思いますけど。
頂物自体が嫌なんでしょうかね?
まあ、角を立てずにいらなければ捨てる、もしくは職場にでも持っていくとか
近所の人にあげるとかしたらどうですか?

ユーザーID:7280387413
 
現在位置は
です