現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

夫にイライラ

かなぶん
2017年7月3日 15:43

結婚して30年専業主婦でしたが、夫が定年退職をして、ずっと家にいて、いろいろと家事に口を出してノイローゼになりそうなので、週に3日パートにでることにしました。飲食店なので、お昼を挟んでの時間帯で働いています。結婚して初めて働くので、年齢のこともあり、仕事が覚えられず、怒られてばかりで辛いです。
夕方まで飲まず食わず、トイレも行けません。

私がクタクタになって帰ると、なんと夫は昼寝中!あり得ません。私がこんなに頑張っているのに、寝てるなんて。昼食も外食しているんです!私は飲まず食わずなのに。
本当に頭にくるので内職をやらせています。これは前から一緒にやっていたものですが、私は外に働くため、夫は家で何もすることがないのだからと続けています。
たいしたお金にはなりませんが、私は外でとてもつらい思いをしながら働いているのだから、やるのは当然です。本音は外で働いてほしい。

私は家でじっとしているのは嫌だし、外に出るのが合っているので、これからも頑張ります。
夫は最近、家で大きな声で怒鳴り、いつも不機嫌で、すごく嫌です。

ユーザーID:8167372288  


お気に入り登録数:171
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:43本

タイトル 投稿者 更新時間
頑張ってください。
obasan
2017年7月3日 16:29

お昼寝くらい、いいのでは・・・
ご主人が会社に行っている間・・・トピ主は家でお昼寝しませんでしたか?
好きなことしてませんでしたか?
ご主人はトピ主以上、雨の日も風の日・・・つらいことあったでしょうが、働いてこられたのでは・・・
[私は外でとてもつらい思いをしながら働いているのだから、やるのは当然です]
ご主人の方が長い間働いてこられたんですよ・・・

お気持ちはわかりますが、相手を責めることばかりせず、せっかく仕事に出たんですから
頑張ってください。

ユーザーID:3935702414
レスします
ボーダー
2017年7月3日 16:50

あなたは今まで30年間専業主婦だったのに、
ご主人さんが退職してあなたと同じ立場になっただけじゃない。
ご主人さんが毎日仕事してた頃、あなたはクタクタになって働いていたの?
昼寝したこと一度もないの?
そんなに嫌なら離婚して自力で生活したら?

ユーザーID:2144955389
いやいやいや
25
2017年7月3日 17:09

同じ専業主婦の立場ではありますが、主さんに共感できません。
きっと、多くの同じようなレスが並ぶと思います。

主さんが専業主婦だった30年。
ご主人は、外で必死に働いて来られたのでは?

不思議と、家でじっとしていられない主さんが30年も専業主婦だったということは、働いてはいないけど、ずっと外出ばかりだったということなんでしょうか。

ご主人の定年退職という永年の勤労を労うことはないのですか?

ユーザーID:3259415443
夫はそれを30年していたのよ
ぐれい
2017年7月3日 17:17

>私がこんなに頑張っているのに
>私は外でとてもつらい思いをしながら働いているのに

ご主人は30年、それをして来たのですよ。
外でつらい思いをしながら、家族のために頑張って来たのです。

あなたは嫌なら、明日にでもパートを辞めてもいいんですよ。
でも、夫は家族を養わなければならないから、辛いことがあっても嫌なことがあっても辞める訳にも行かず、耐えてきたのです。

その間、忙しくて食事を摂れないことなんて、何回、何十回もあったと思いますよ。

あなたは30年の間、夫が頑張って働いてくれているからと、友達とランチも行かず、ただの一度も昼寝もせず、夫のためにひたすら家事育児をしていただけなのですか。

そうではありませんよね。
家にじっとしているのは嫌、外に出るのが合っているというのに専業主婦だったということは、外に出るのは主に遊びに出かけるということだったのではありませんか。

夫が不機嫌なのはこういう言い方はなんですが、たかが週3日のいつでも辞めれるパート程度の仕事と、自分の30年を比べるなとか、あなたの今と自分の30年を同列に考えるな、自分がして来た苦労にまず感謝せよってことなのではありませんか。

レスからも、夫への感謝やこれまでの苦労等に思いを馳せているという様子が、まるでありませんからね。

ユーザーID:4052664911
わかりますが
jch vh
2017年7月3日 17:31

私は夫が退職してからも
ずっと専業主婦です。

夫は長年家族のためにあくせく
働いてきたという思いが強く
退職してからは、家でゆったり
しています。

ですけど、家事は担ってくれていますし
買い物にも一緒に行ってくれます。

トピ主さんの書かれているように
イライラすることが当初はありましたが
今は、夫婦仲良く暮らしていくことを
努力しています。

働くことが大変なことだと
わかっただけでも
旦那様への感謝の気持ちがわきませんか。

つたないバイトでしたが、お金を稼ぐことは
大変なことだと痛感した時期も
ありました。

家族がいれば、どんなに辛くても
やめるわけにはいかない・・

こんな就労生活を何十年とやってきた
旦那さん・・

私も自分に言い聞かせていますが
やはり伴侶は大事にしていかないと・・

と思います・・

ユーザーID:6708903456
夫は、ボランティア 妻は、携帯からの書き込み
2017年7月3日 17:41

ご主人の苦労少しは、理解しましたか。三十年間専業主婦でいられたのは、ご主人のお蔭です。提案です。ご主人を、何とか外に出しましょうよ!趣味・ボランティア色々あります。老後は、働かなくても大丈夫なら勧めます。貴女は、もう少し頑張って働く、収入を得る苦労知るべきですね。自身が、やっと帰宅したらとありますが、それは無いですね。ご主人も現役時代に貴女に感じた事かも知れません。内職…どこまで世間から、貴女がずれている証拠です。ご主人に内職は、駄目です。貴女も感謝の気持ちを、持たなくては。

ユーザーID:8004376869
え?
良子
2017年7月3日 18:09

単に立場が逆転しただけでは?
30年間こんな思いをして夫は稼いでくれたんだなとでも思えば?
それに、家にいるのが嫌であなたが好きで働きにでたのに
何その被害者ぶりは?
外が好き、合っているのに、自分の職場でのストレスで夫に八つ当たりしてるのが分からないんですかね?

世の中知らない専業主婦が社会に出るとこうなるんですよね。
専業主婦歴長くても、まともな人もいますが、あなたはそうじゃないですね。

ユーザーID:6233394320
視野が狭い…!
taro
2017年7月3日 18:45

トピ主サン、専業主婦30年間のうち、旦那さんが働いている平日、1回も昼寝したことないの??
トピ主さんは、専業主婦で、家事に育児に頑張ったのかもしれないですけど、
30年働き続けて旦那さんに、「昼寝している。ありえない。」は言っちゃいけないし、
いう資格ないと思います。

ユーザーID:5922510739
旦那さんだって・・
デキン
2017年7月3日 19:31

旦那さんが定年まで、あなたは専業主婦、旦那さんが現役の時は、旦那さんは当然朝から晩まで働いていたんですよね。

あなたは旦那さんが現役の時、一度も昼寝をしていないんですか???

今のあなたは、外で働いている、旦那さんはリタイアして、家にいる、だったら、あなたが家に帰って、旦那さんが昼寝をしていたって何にも旦那さんが悪いわけじゃないでしょう。

夫婦であろうと親子であろうと、みんな違った生活をしているんです。旦那さんは散々働いてきたんでしょうに、確かに旦那さんは暇だからって、妻のあなたのすることに一々口を出すのは勿論悪いですが。

あなたが初めて働きに出て、年も年なので仕事を覚えれない、それはあなたの問題です。

今頃になって働いたからって、大きな顔されたら旦那さんだって気の毒ですよ。働いてお金を稼ぐと言うことがどれだけ大変かあなたは今頃になってわかっただけの話じゃないですか。

そんな狭量じゃなく、もっと寛恕になってください。そして、旦那さんにも家事を仕込んではどうですか。

ユーザーID:5454211953
違うパートすれば
カメムシ
2017年7月3日 19:44

ご主人さんだって、今まで、外で嫌なこともあったでしょうに、
ずっと外で戦って働いてきたんですよ。

ユーザーID:9661975986
主さんへの同情心はゼロです
ツムラ カースケ
2017年7月3日 19:54

お金を稼ぐ大変さがやっと解りましたか?
ご自分で飲食店でのパート勤務を決心しての苦労です。
当然と言えば当然で夫が昼寝しているから飲まず食わずで
叱られっぱなしというのでもありませんよね。

もっと言わせていただければ30年間、夫が働いている間に
一度たりとも寝たことはないのですか?

夫もたっぷり貰った時間を浪費している感がありますが
外へ出て余計なお金を使うより昼寝してた方が良いとも思います。

それにしても長年働き尽くした夫への感謝の念が微塵も感じられないのは残念です。
「今度は私が稼いでくるからあなたはゆっくりしていて」のひと言を
期待するのは無理がありすぎますね。

ユーザーID:9662376447
そうなんですかー
まる
2017年7月3日 19:58

それならもっと早くから外で働けば良かったねー
ご主人は長年あなたが今辛いと思う事をやってきたんだからもういいんじゃないのー
あんまりテキトウな事言わない方がいいよー
笑われるだけだから

ユーザーID:9936445222
自分の意志なのに?。
ふぅ。
2017年7月3日 21:03

御主人が働いてくれと頼んだのですか?。

トピ主さんの意志でパートに出られたならご主人が昼寝してようが仕事内容の文句も言えないのでは?。
ずっと専業主婦で居て御主人が定年で家にいる様になりご夫婦の家だけどトピ主さんにとっては自分の居場所を荒らされてる様な気分になるのでしょうね。
よく聞く話です。

御主人も仕事を途中で辞めたのではなく定年退職ですので文句言うのも変ですよ。
何十年と働いて来てトピ主さんは外に働きに出なくてもやって行ける程稼いでくれてたのですよね。本来ならご苦労様と二人で老後を仲良く暮らせるのが理想のでしょうが。

>私は外でとてもつらい思いをしながら働いているのだから。

御主人も何十年と同じ思いしてきたのではないですか?。

もし御主人がそれ程家事に付いて文句言うなら、内職より家事をさせてみては如何なのです?。それこそトピ主さんが外で働いてる間に。

>私は家でじっとしているのは嫌だし、外に出るのが合っているので、これからも頑張ります。

こんな風になるのを事前に想像できていたなら専業主婦でなく正社員として結婚後も働いて居ればよかったのかもしれません。でも誰も未来の事など分かりませんしね。

でも30年も専業主婦だったのに働き口があったなんて吃驚です。
ですから其れも感謝して頑張って下さいな。

ユーザーID:0830995768
ご主人も
ぼんみ
2017年7月3日 21:03

外でとても辛い思いをしているというなら、ご主人も今まで30年間ずっとそうだったんですよ。
怒られてばかりで、飲まず食わずの時もトイレに行けない時もあったでしょうに。

トピ主はそういう夫のことを認めないで「本当に頭に来る」んですから、ご主人が不機嫌になるのは当然でしょう。離婚したらどうですか?

ユーザーID:4983426400
夫が定年退職すると
なるほど
2017年7月3日 21:28

どの家庭でも同じような
ことになります

典型的なケースですね

なので夫に
65歳くらいまで外で働いてもらうと
いいのですが
やるかどうかわかりませんもんね

あと自宅でゴロゴロしてると
疲れないので不眠症になるケースも
多いんですよぉ
これも働くと解決するんですけどね

ユーザーID:6540229293
何 言ってんの携帯からの書き込み
ぶた
2017年7月3日 21:56

旦那さんが機嫌が悪いのはあなたのせいでは?

30年も専業主婦でいられたのは誰のおかげですか
今さら仕事に出て偉そうにしてるあなたの話は イライラします

ユーザーID:3522785207
旦那さんの大変さが分かりましたか疑問符
意地悪猫
2017年7月3日 22:34

トピ主さんは、ここ何か月かで音を上げていらっしゃる
ようですが、旦那さんんは定年まで頑張って来られた
と言うことを、今一度思い起こしてご覧になられては。

感謝すれば、相手も感謝で返して来られるのではあり
ませんか。

ユーザーID:5479043585
わかりますが
はる
2017年7月3日 22:34

私は亭主関白の夫を支える専業主婦。お気持ちは少しわかります。何年ものんびりしていたのに、年中夫がいるのはストレスですね。
ですが、ご主人のおかげでこれまでやってこれたのでは?専業主婦させて貰えたのでは?
ちょっと感謝が足りないと思いました。
お二人の歩み寄りが大切ですよ。ご主人の気持ち、トピ様の気持ちをお互いに理解し合うことが。
いま大切なのは、逃げたり、責めたりするより、トピ様の気持ちをひたすら訴えることでは?ご主人の気持ちもわかるけれど、私も生活スタイルが変わってストレスが溜まっている。私が先に先立つかも知れないし、少し家事を覚えるてはどうか?お互いの為になると思う。私も貴方がいて良かったと思いたいから。家事分担しない?
こんなことをコンコンと訴えましょう!コツは批判せず、ヘルプ!貴方の為にもなる!と言う姿勢です。今まで家庭を支えて来たプライドを踏みにじらない。
私はまだ40代ですが、今から夫には言っていますよ。熟年時は私も老い先短くなって体も疲れやすくなって、のんびりしたくもなるばす。それは働いてきたとか多分関係ないと思う。年いってから寿命までお手伝いさんみたいな生活が続く可能性高いなら熟年離婚考えるのもわかるよねぇ?幸せな老後にしたいから、宜しくねー!協力してね!助けてね!

訴えましょう。

ユーザーID:0278388954
他人事じゃない。。。
だんごさん
2017年7月3日 23:53

久々に働きに行かれているとのこと。
お疲れ様です。

以前TVで「夫源病(ふげんびょう)」と言われる、奥さん特有の健康問題を扱ってました。
まさにトピの通りで、退職後やること、行く場所のない旦那さんが
会社員時代と同じルーティン、習慣を家庭に持ち込み
部下に指示するように奥さんを顎でこき使い、姑のようにネチネチ荒探しをするので
奥さんのメンタル面が不調をきたし、体調を崩すというものでした。

おそらく旦那さんは変わりませんよ。

働くことでトピ主様にも収入が入るわけで、それで自分の生活を潤す事を考えた方がよいと思います。
旦那さんが原因で体調を崩すなんて、とんでもない!馬鹿らしいですから。

私も、あと数年後、夫が定年になった時が恐ろしくて仕方ないです。
当たり前のように何もせず、自由にお金を使って一人旅にでも行くのでしょうが
私が心配しているのは、その時自分に自由になるお金がどのくらいあるか?という事です。

私共は子供も居りません。
私は専業主婦の経験はなく安定した会社員の夫が居ながら
フルタイムで働き続けてきました。
体調が悪くて、暫く休みたいな・・・と思っても
いざとなったら「お金」だと思って仕事を続けてきました。

数年前から派遣に働き方を変え、更に年齢や体力の衰えから
仕事のペースも下げつつあります。
働けるだけ働いて、やるべきことを持って収入を得る生活をしていた方が
夫のストレスも多少は緩和できると思いますよ。

ユーザーID:3528925748
専業主婦の間は
2017年7月4日 7:23

「私がクタクタになって帰ると、なんと夫は昼寝中!あり得ません。私がこんなに頑張っているのに、寝てるなんて。昼食も外食しているんです!」

 ご主人が働いていて、専業主婦だったあなたは昼寝も外食も一切しなかったのでしょうね。ご主人は週3日どころではなく働いていたのですから、もちろんその間あなたも同様に家で横にもならず、頑張っていたのでしょうね。

ユーザーID:7698709665
 
現在位置は
です